2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
今日のまとめ
第17回(特別)練習会のまとめ

日々の練習の仕方について

○少ない枚数で早く取れるようにすると良い。
最初から札が多いとスピードが出ない。
決まり字の短いものから、少しずつ増やしていく。
⇒母は読みができるように練習しなくては…。

○札流しをしよう
とりあえず1枚1秒、それからだんだん早くできるように練習しよう。
札の文字を読むのではなく見る。文字をイメージとしてとらえ、決まり字がすぐ頭に浮かぶように練習する。


送り札の決め方


※まずは友札があれば、相手に送ろう。自分にも相手にも難しい状況を作るんだ!
※次は頭の文字が同じで、決まり字の短いものを相手に送ろう。
 
そしてそれを狙って取りに行く。攻めのかるたダー!

最後の質問タイムでは、Sちゃん母が気の利いた質問をしてくれて盛り上がりました。
Q.「Sさんがかるたを始めたのはいつですか」
A.「高校に入ってからです。高校生から初めてもタイトルは狙えるよ。今?4段です。今の名人・クイーンは小学生の頃からやってたから、小学生から始めた君たちも名人やクイーンを狙えるね(笑)」

Q.「Sさんは九大の理系ですよね。文系の百人一首をやって何か役に立ちましたか?」
A.「あと5分で勉強をしなくちゃなぁ〜と思うよね。そんなときの切替がうまくできるようになる?かな(笑)
これから勉強や部活等で忙しくなってかるたをする時間がなくなるかもしれない。だけど、少しでも続けていれば強くなれるよ。ずっと続けて行って例えば高校生になった時、後に続く小学生達に教えてあげられれば良いよね。これからも頑張って強くなってね(笑)」

また20日に来てくれます。新たな質問を準備しておこう。
 
今日の復習
今日先生から覚えるようにと言われたことをメモしています。
復習してね。(順番は変わってるかも)


5枚札(上の句の1文字で5首までに限定できる札)「み」

みかきもり
みかのはら
みせばやな
みちのくの
みよしのの


6枚札(上の句の1文字で6首までに限定できる札)「た・こ」

たかさごの
たきのおとは
たごのうらに
たちわかれ
たまのをよ
たれをかも

こいすてふ
こぬひとを
このたびは
これやこの
こころあてに
こころに


7枚札(上の句の1文字で7首まで限定できる札)「わ・お」

わがいほは
わがそでは
わすらるる
わすれじの
わたのはら こぎいでてみれば
わたのはら やそしまかけて
わびぬれば

おおえやま
おほけなく
おおことの
おくやまに
おぐらやま
おとにきく
おもひわび


8枚札(上の句1文字で8首まで限定できる札)「な」

ながからむ
ながらへば
なげきつつ
なげけとて
なつのよは
なにしおはば
なにはえ
なにはが



16枚札(上の句1文字で16首まで限定できる札)「あ」

あいみての
あきかぜに
あきのたの
あけぬれば
あさじふの
あさぼらけ ありあけのつきと
あさぼらけ うぢのかはぎり
あしびきの
あまのはら
あまつかぜ
あらざらむ
あらしふく
ありあけの
ありまやま
あわじしま
あわれとも

以上!「あ」は予習。







 
今日の復習
今日先生から覚えるようにと言われたことをメモしています。
復習してね。


1枚札(上の句の最初の1文字目で取れる札)「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」と覚える

らさめの
みのえの
ぐりあひて
くからに
びしさに
ととぎす
をはやみ


2枚札(上の句の1文字で2首までに限定できる札)「う・つ・し・も・ゆ」と覚える

うらみわび、うかりける
つくばねの、つきみれば
しらつゆに、しのぶれど
もろともに、ももしきや
ゆうされば、ゆらのとを


3枚札(上の句の1文字で3首まで限定できる札)「ひ・き・い・ち」と覚える

ひさかたの、ひとはいさ、ひともおし
きりぎりす、きみがためはるののにいでて、きみがためおしからざりし
いにしえの、いまこんと、いまはただ
ちはやぶる、ちぎりきな、ちぎりおきし


4枚札(上の句1文字で4首まで限定できる札)「は・や・よ・か」と覚える

はるすぎて、はるのよの、はなのいろは、はなさそう
やえむぐら、やすらわで、やまがわに、やまざとは
よをこめて、よもすがら、よのなかは、よのなかよ
かささぎの、かくとだに、かぜをいたみ、かぜそよぐ

 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
230位
アクセスランキングを見る>>
