2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 
ランチ?情報:百姓うどん(宮崎)
帰省中に、誰かが是非行ってみたいと言うので、妹親子を迎えに行くついで?に「百姓うどん」で噂のものを食べてきました。

IMG_0075_20140920005507c6e.jpg
駐車場は車でいっぱい。ちょうど1台空いてました。^^;

IMG_9342_20140920005504d41.jpg
店内もいっぱいで、大きなテーブルに相席が普通。
セルフサービスなので、席を確保してからしか注文できません。
管理人一行はさっさと分かれて席確保。
昨日うどんを食べたので、今日はそばにしました。
すんません、本当の目的が「うどん」じゃないんで。^^;

IMG_0074_2014092000550524f.jpg
んでもってお待ちかねの、宮崎の「スカイツリー」かき氷!
高さは634cmだそうです。
食べ方は、普通サイズのデザート皿2枚を向かい合わせにして
天辺から挟み取って食べるんだそうです。(説明書きがありました。)
お隣の親子連れ3人は途中でリタイアしてましたが、管理人一行は5人だったので、完食できました。
大勢でつつくと楽しいメニューですね。
あちらこちらで記念撮影してました。

今度はデカイうどんを食べてみましょうか…。
 
波佐見のカフェ&レストラン「monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)」
友人と波佐見の陶器まつりへ行って来ました。
あ、かるたネタは出てきません。悪しからず。

1番人気の白山陶器B会場に最初に寄り、気に入りを見つけたので、「帰りに買おう…」などと考えていたら、案の定、帰りに寄ったらブツはありませんでした。(^_^;)甘いな…。
お昼に入ったのは、本会場近くの「monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)」。
古民家を改造して建てられたおしゃれな佇まいです。

普段から人気のお店らしく、お客さんの対応もバッチリ。
名前と電話番号を知らせておけば、順番がきたと電話で呼び出してくれるのです。
付近には中川政七商店の商品等が入った雑貨店や西海陶器のテンポがあり、ゆっくり見て回れました。

注文したのは写真左の「クロックマダムプレート」。
このあとホットコーヒーを頂いて、お腹いっぱいになりました。
(^^)
IMG_8464.jpg

来年もまた行く。絶対行く。そして買い損ねたマグカップを買うのだ!
 
スイーツ情報「新SUN」のパフェ
今日は「さが桜マラソン2014」がありました。
佐賀市の中心から郊外を通るコースだったので、とりあえずうちの近くで応援しました。
トップを走ってきたのは公務員ランナーの川内優輝選手。ぶっちぎりでした。(^_^;)

IMG_8270.jpg

しばらくして、徐々にランナーが増えてきました。
まあ来るわ来るわ、こんなに人が一緒に走って良いのかなと思うくらいに…。

IMG_8274.jpg
その日の午後、「新SUN」にI母と一緒に行きましたよ〜。
上の写真に写っている茶色の壁に大きなガラスの入った建物がそうです。
さすがに大イベントの後とあってお客さんが多く、しばらく待ちました。

そして久しぶりに頂いたパフェ。
写真左がフルーツをふんだんに使ったフルーツパフェ。
右が抹茶パフェ。フルーツ苦手な方でもいけるかな。
どちらもホイップクリーム等があまり使われていないので
すげ〜美味しかったです。
 
ランチ情報:かーむ「日替わりランチ」
本日は、先日紹介した「ふくふく」の隣、「かーむ」でランチしました。
小学校役員の用事で朝から会議室で編集作業をしていたので、
外に出たら空が眩しい〜!

周囲に官公庁が多い割に、お昼をやってる店が少なく、
人気のお店なので早く行かないと席がなくなっちゃう。
私達が入店して間もなく満席。
その後も店の前で待つご高齢の集団あり。
すみません。m(__)m
乗り物ならまだしも、ここは席を譲れません。


メインはちくわの肉詰めカレー風味。
ちくわもめったに食べないし、
肉も詰めなければ、揚げもしない。
久しぶりの給食っぽいメニューに「う〜ん、旨い♪!」
ご飯を半量にしてもらおうかと思ったけれど、
いつの間にか完食。

ご馳走様!500円。
お店を出たところでかるた会のKちゃん母に遭遇。
近くでお仕事されているそう。
お疲れ様です!
 
HAPPY 4(FOR) YOU!
 日差しが真夏のような今日は父の日。
部屋の敷物を夏仕様にするために夫と近くのゆめタウンへ出かけました。
全くかるたと関係無いじゃん!とお思いでしょうが、いやいや、あるんです。
娘の強い希望で、部屋のカーペットをい草の上敷きに替えたんです。
そこにも細かいこだわりがあって、「畳の目5つ分=かるた縦の長さ」。
今は目の長さが短いものが多く出回っているので、そこに気を付けて購入することとのお達し。
はいはい分かりました。

そこでかるたの練習をするそうです。
頑張ってください。

さて、買い物が終わってふと見ると美味しそうな誘惑が…。
IMG_6354.jpg
列ができていたけれど、急ぎの用もないし、
帰ったら大変な敷物替え作業があるので、ここで休憩するしかないでしょう。
6月28日までやってるそうです。
4個入り420円(だったような)。

結局、かるたこじつけネタでした。
ご馳走さまー。
 
プロフィール

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
227位
アクセスランキングを見る>>
