2012/03
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
 
新しいリンク先
reamamです。
インターネットの検索で「かるた」や「百人一首」「競技かるた」等を調べると、いろんなサイトが出て来ます。
そこには競技かるたをやってる大学生や有段者、かるた会の先生等が競技かるたについていろんな情報を載せてくれています。百人一首の覚え方から始まって、マナーや規則、札の配置、送り札の作戦、その他練習方法等、読んでいくと、ますますかるたの奥が深いということが分って来ます。ただ、読んで取ってだけではダメなんですね。研究をしないと強くはなれません。自分で研究できれば一番良いのでしょうが、先人の知恵はありがたく拝借いたしましょう。
という訳で、先方に連絡をしてこれらのHPを本ブログにリンクしました。

・かるた-病息災
・出たな、かるた野郎め!

なお、本ブログの右側の「リンク」欄にも載せていますので、すぐに見られます。
これからもお勧めのリンク先を見つけたら増やして行きますので、チェックして下さいね。
 
花のことなど
市役所の隣、JAの花壇には花がたくさん咲いています。
昨年、ここに大きな白いきのこが生えててびっくりしたっけなぁ。

花壇

市役所の周りの桜の木にもちらほら花が咲き始めています。
佐賀市も桜の開花宣言されましたね。

桜

天気予報で、今日はとても暖かくなるとのこと、今頃このつぼみも開いてるかも。

桜2

あと10日もすると、あれですね。「久方の…」です。
 
かるたはじめ
reamamです。
娘が百人一首に目覚めたのは、娘の説明によると、半年程前、今一緒に練習をしているY子ちゃんが夏休みの研究課題のテーマに百人一首を選んでまとめたものがクラスに貼られ、それを見た教育実習の先生が、かるた遊びを始めたのがきっかけらしいです。(正確なところは分りませんが)
そこで9月生まれの娘への誕生日にプレゼントしたのがこれ。


近くの書店に置いてあるのがこれとCD付きしかなかったので、ほとんどのお友達が持っているのもこれ。
大石天狗堂製、永岡書店販売 1,575円
↓↓
A03022678-01.jpg


もう一つがこれ
これでだめ押しした感じ。自分が主人公になりきれるお年頃なので、ぴったり来たのでしょう。
すっかり競技かるたにハマってしまいました。
講談社コミック「ちはやふる」の1巻のみ。419円(税別)
↓↓
1234595569_cs.jpg


そして、今協会からお預かりしているかるたがこれ
大石天狗堂の百人一首競技用のかるた。競技かるた日本一を決める名人・クイーン戦をはじめ全国のかるた協会で使用されているもの。取り札だけなのに 2,625円(税込)高い!
確かに緑の薄い紙が貼ってあるし、紙の堅さも違います。焼きたてのせんべいみたい。高級感はあります。
娘曰く、自分が持っている物と比べると、払ったときに痛いそうです。慣れましょう。
↓↓
karutaHb6.gif

ひょんなことで始めた競技かるたです。いろいろと調べていくと奥が深いです。
全国的に見ると年齢層も厚く、いろんな団体があって熱心な様子ですが、佐賀は指導できる大人が非常に少ないので、この子らがそうなって行くしかないのでしょう。

自らも覚えてみようかと、ぶつぶつ念じてみても、1つ覚えると1つ忘れます〜。

 
佐賀県かるた協会
佐賀県かるた協会、直営(?)のかるた練習会、広報担当のreamamです。
この春、少人数ですが定期的に練習を始めることになりました。

まだまだこれから伸びる子ども達です。
ここから名人戦やクイーン戦に出場するような選手が誕生することを夢見て、応援して行きます。

今日は初めて全員(6名)揃っての練習でした。
メンバーは高校生1人、中学生1人、小学生4人です。
先生に札の並べ方や競技中のマナー、姿勢など基本的なことから丁寧に教えて頂きました。




 
今日の復習
今日先生から覚えるようにと言われたことをメモしています。
復習してね。


1枚札(上の句の最初の1文字目で取れる札)「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」と覚える

らさめの
みのえの
ぐりあひて
くからに
びしさに
ととぎす
をはやみ


2枚札(上の句の1文字で2首までに限定できる札)「う・つ・し・も・ゆ」と覚える

うらみわび、うかりける
つくばねの、つきみれば
しらつゆに、しのぶれど
もろともに、ももしきや
ゆうされば、ゆらのとを


3枚札(上の句の1文字で3首まで限定できる札)「ひ・き・い・ち」と覚える

ひさかたの、ひとはいさ、ひともおし
きりぎりす、きみがためはるののにいでて、きみがためおしからざりし
いにしえの、いまこんと、いまはただ
ちはやぶる、ちぎりきな、ちぎりおきし


4枚札(上の句1文字で4首まで限定できる札)「は・や・よ・か」と覚える

はるすぎて、はるのよの、はなのいろは、はなさそう
やえむぐら、やすらわで、やまがわに、やまざとは
よをこめて、よもすがら、よのなかは、よのなかよ
かささぎの、かくとだに、かぜをいたみ、かぜそよぐ

 
先生との打ち合わせ


朝から市立図書館のcafeで美味しいシフォンケーキと紅茶のセットをいただいてきました…。ではなく、Y先生と「佐賀県かるた協会」のこれからについて打ち合わせをしてきました。

今月ようやく念願かなって、娘をかるた協会の練習に連れて行って喜んでいたのもつかの間、急に練習に参加する人数が増えてしまって、お一人で世話をして下さるY先生も手一杯とのこと。
更に先生は今秋から長期の休暇で佐賀を離れられるので、7月までの4ヶ月余、集中して指導して頂いた後は、私達保護者が練習会を続けていくことになりそうです。

しかし、保護者監督の練習では指導に限界があるので、月に一度は福岡の先生にお願いして来て頂くように…とY先生も動いて下さってます。

全く知識も興味もなかった競技カルタの世界。可愛い子らのため、腹をくくってやるしかないでしょう。
百人一首が縁で出会ったお母様方、我が子らの夢の為に「佐賀県かるた協会」を盛り上げて行きましょう。

*****
市立図書館のカフェで私が一番好きなのは「黒みつきなこアイス」です。
暖かくなったらお試しあれ。

(後に広報担当になった)reamam
 
第39回全国かるた競技宇佐神宮大会に行く
reamamです。
娘を連れて大分のかるた大会へ行って来ました。
一回戦は不戦勝。
二回戦は、初めての公式戦だったからか、固くなっていたのもあるし、試合慣れした相手にすっかり押されて、いつもの強気は何処へやら。後半は結構粘ったけれどそのまま8枚差で負けました。

不戦中や試合後にABC級の試合会場へ行ってしばらく見学もできたし、気付いたこともたくさんあったので、朝早くてちょっと大変だったけれど、とても勉強になりました。
大会を開く側の大変さも垣間みてきました。



開会式では、昨年の今日のことを悼み、全員で黙祷しました。


compal.jpg

「ガンツ」じゃありません。大分コンパルホールの前のオブジェです。
 
プロフィール

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
01 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
170位
アクセスランキングを見る>>
