2012/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
テルマエ・ロマエ(ネタバレなし)
reamamです。
調子に乗って、またかるたと全く関係ないネタです。
今日から公開された「テルマエ・ロマエ」見て来ました。

勉強と部活に明け暮れる(?!)中2の息子に、娯楽映画を見て笑って欲しかったからです。
期待通り、隣に座った息子もヒイヒイ笑い、私も涙を流しながら笑い、本当に楽しい時間を過ごしました。
初日だったので、記念の小冊子ももらえました。

img_genteicomic.jpg


見た後は、頭がどうしても周りにいる人々を「濃い顔」と「平たい顔」に勝手に分類してしまいます。
息子はちょっと「濃い顔」。娘は思いっきり「平たい顔」。
少し前に原作のヤマザキマリさんがNHKの朝イチに出演されていた時、
篠山あきのぶが「次があれば僕も濃い顔の役で出たいです」とお願いしていたのを思い出しました。
「あり」でしょう。

IMG_2715.jpg
 
10分間シャンプー
reamamです。
かるたとは全然関係ないネタです。

皆さんは髪を何分間シャンプーしますか?
私の場合は…ちょちょいのちょいでどうだろ、1分間も洗ってるだろうか〜。

先日仕事関係のお友達から「10分間シャンプーすると、めちゃ髪がサラサラなりますよー!」と言われたので、
早速、その日の入浴時に試してみることに。
さすがに泡が10分も持ちませんので、5分位で一度流してから再度シャンプー付けてゴシゴシ。
お友達によると、洗い方はどうでも良いそうです。
とにかく10分、時計を見ながら(我が家の風呂には、娘の長風呂対策に防水時計を設置しております)
洗い続けて流しました。
ただでさえ少ない髪が悲しい程抜けました。


さあ、お風呂から出て、乾いた髪はどうでしょう!?


ひゃ〜本当にサラサラフワフワだ〜

病み付きに…は残念ながらなりませんが、たまーに思い出して10分間シャンプーをしてみようと心に決めました。

暇なときにいかが?
 
今日の復習
今日先生から覚えるようにと言われたことをメモしています。
復習してね。(順番は変わってるかも)


5枚札(上の句の1文字で5首までに限定できる札)「み」

みかきもり
みかのはら
みせばやな
みちのくの
みよしのの


6枚札(上の句の1文字で6首までに限定できる札)「た・こ」

たかさごの
たきのおとは
たごのうらに
たちわかれ
たまのをよ
たれをかも

こいすてふ
こぬひとを
このたびは
これやこの
こころあてに
こころに


7枚札(上の句の1文字で7首まで限定できる札)「わ・お」

わがいほは
わがそでは
わすらるる
わすれじの
わたのはら こぎいでてみれば
わたのはら やそしまかけて
わびぬれば

おおえやま
おほけなく
おおことの
おくやまに
おぐらやま
おとにきく
おもひわび


8枚札(上の句1文字で8首まで限定できる札)「な」

ながからむ
ながらへば
なげきつつ
なげけとて
なつのよは
なにしおはば
なにはえ
なにはが



16枚札(上の句1文字で16首まで限定できる札)「あ」

あいみての
あきかぜに
あきのたの
あけぬれば
あさじふの
あさぼらけ ありあけのつきと
あさぼらけ うぢのかはぎり
あしびきの
あまのはら
あまつかぜ
あらざらむ
あらしふく
ありあけの
ありまやま
あわじしま
あわれとも

以上!「あ」は予習。







 
第3回目練習会
IMG_2709.jpg



今日は第3回目の練習会。5月6日の職域かるた大会前、最後の練習となりました。
Sちゃんが同じ学校の男子2人を誘って来てくれたし、先生も忙しいお仕事の後に急いで駆けつけてくださって、いつもより活気のある練習だったと思います。
スパッと取りが決まった時なんかに「今の取りはいいね〜」なーんて、私達母も言えるようになりたいんですが…。


おばちゃんの気付き>>
○ぶっ飛ばした札を取りに行くときはハイハイせずに、さっと立って取りに行った方がスマートだし、ジャージの膝も出ない。立ち居振る舞いも美しくあれ。
○先生から褒めてもらったときは「ありがとうございます」。注意してもらったときは「はい!」と返事した方が見ていて気持ち良いんだけど、どう思う?

Kくん、Sくん、かるたしたくなったら、またおいで。待ってるよ
 
2回目練習会
本年度第2回目の練習でした。
今日は参加人数が奇数になるということで、Nちゃんのお姉さんが急遽参加して下さいました。
忙しいのにありがとう。
今度は母らが相手をできるようにがんばるからね。

写真

なんだか妙にさばけちゃって、2試合できました。
集中力が必要だから、お疲れさまのお子様達でした。特にSちゃんヘロヘロ。
本日デビューのM兄ちゃんはちょっと緊張気味だったかな。

ありあけ先生は淡々と読み上げてくれましたが、Y先生のいない練習は母らもちょっとドキドキする訳よ。
 
第51回全日本かるた選手権大会の決勝
reamamです。
今日の外出は、子らを連れて青少年センターへ行って卓球。15分間。
あとはずっと家のパソコンの前で全日本かるた選手権大会の放送を見ておりました。

手の動きが早いです。
和装は良いけれど、暑そうでした。
もめる様子も見せていただき、大変勉強になりました。

下は決勝の放送時に札の並びをしっかり映してくれたので、
再現して写真に納めたものです。
大急ぎで並べたので、曲がってるし、見にくいけれど、だいたい分りますね。
並べ方は個人によって違いますが、
全国大会で優勝される方々の札の並べ方を観察してみたいと思いました。

手前が優勝した山下さん側。

12-04-15 22-13-181

それと、大会の準々決勝までの動画がUstreamから録画配信されているようです。いつまで配信されるかは分りませんが、貼付けておきます。
※動画はパソコンでご覧下さい。iPadやiPhoneでは見られないようです。

■準々決勝


■準決勝


■決勝


以上!
 
第51回全日本かるた選手権大会 ustream放送の件
reamamです。
いよいよ明日の放送ですね。
全日本かるた選手権大会の放送時間がアップされていたので、再度掲載します。
一日中は無理かもしれませんが、終盤だけでも子らに見せたいです。
忘れませんように……。

-----
第51回全日本かるた選手権大会の模様を放送します。
4月15日(日) 9:30頃~20:00頃

会場:豊田市 ホテルフォレスタ 和処「花乃里」芙蓉の間

主催:社団法人 全日本かるた協会
    公益財団法人 豊田市文化振興財団
共催:中日新聞社
後援:豊田市・豊田市教育委員会
    トヨタ自動車株式会社
    アイシン精機株式会社

映像配信ページ: http://www.ustream.tv/channel/10651859
視聴方法につきましては、お手持ちのパソコンまたはスマートフォンの視聴方法をご確認ください。
 
平成24年度第1回練習会
20124112.jpg

reamamです。

本年度最初の練習会でした。
会場となった市立図書館和室も初めて使わせて頂きました。
ちょっと畳の敷き方が変則な感じだったので場所を決めるのに迷いましたが、
結構広くて良い和室でした。
ただ、襖の外の引き戸が格子だけなので外の音がよく聞こえて来るのが残念でした。

今日は2人の見学&入会者が来てくれました。
それもこのブログをみつけてお問い合わせをして下さいました。
ブログを開設してよかった〜

5月6日の「西日本新聞社杯小倉百人一首団体対抗かるた選手権大会」に参加してみることになりました。
もちろんD級です。連休最後の日で、翌日学校。ヘトヘトになるかもしれませんが、博多見物しつつ、楽しくやりましょう。

■次回の練習会場は本庄公民館、その次の練習会場は本日と同じ市立図書館の和室です。週によって練習曜日や会場が違いますので、トップページの練習日程をしっかり確認してくださいね。


続きは極内輪ネタです。↓↓↓

続きを読む

 
月見れば…
写真 4

reamamです。
4月7日が満月だったようですね。
夜中の1時半頃にマンションから見た月です。
立待月(たちまちづき)?それとももう9日だから居待月(いまちづき)?

月見れば ちぢに物こそ 悲しけれ 我身ひとつの 秋にはあらねど

今は秋じゃないけど、この同じ月を見て悲しんでいる人たちがまだたくさんいるんですよね。
不自由な生活を続けている方々の明るい将来をお祈りします。
 
きれいな和室
reamamです。
今日は娘、夫と佐賀市青少年センターへ行って来ました。
超久しぶりにバドミンドンをば。
1時間でしたが、汗をかきました。

実はここに来たのはもう一つ目的がありまして、
かるたの練習にこちらの和室はどんなものかと見学に来たのです。
畳を替えたばかりのとてもさっぱりしてきれいな和室でした。
ただ、団体登録するのがちょっと面倒かな〜。
とりあえず書類はもらって来ました。

写真 1


写真 2

和室の入口。
撮影者が移り込んでるのが笑える…。
 
花まつり
写真 3

reamamです。

4月8日はお釈迦様のお誕生日、花祭りです。
市内唯一のデパートの前で若いお坊さん2人が、甘茶をふるまっていたので、
珍し物好きな娘と一緒にお賽銭を入れて、小さなお釈迦様の像にお茶をかけて来ました。

その後は、また鯛焼き屋へ。
先日自分が帰宅した時に黒餡しか残っていなかったのが気に入らなかったことへのリベンジ。
しっかりカスタードクリーム入りの鯛焼きを買って帰りましたとさ。

百人一首とかけ離れた話題でした。
 
久方の光のどけき春の日に
今日こそは、「久方の光のどけき春の日」でしたね。
市立図書館へ本を返したついでに少し足を伸ばして、
多布施川の桜を見に行って来ました。

川岸の桜は風が吹くたびに白い花びらを散らせています。
よく見ると葉も出ています。
桜が見られるのもあっという間なのですね。

IMG_2633.jpg

IMG_2628.jpg

IMG_2637.jpg

IMG_2639.jpg

今日のおやつは多布施にある「一番鯛」のたいやきです。
外皮は薄めのカリカリ。「しっぽの先までばりアンコ入っとうばい!!」が売りなんだそうです。
黒1、白2、カスタード1。
おばちゃんはやっぱり花よりたいやきか…。
 
気の利いた贈り物
reamamです。
今日はとても強い風が吹きましたね。
皆さん大丈夫でしたか?
我が家はベランダの花が少しヘタっていました。
さて、百人一首かるたとは全く関係無い話を一つ。

最近とっても衝撃的な贈り物をいただきました。
それは娘の終業式が迫ったある日、
「明日クラスでプレゼント交換をすることになったから、プレゼントつくらないかん…」
とそれも前日の夜に言うんです。そんなもん、もっと前に分ってたはずやろ!!?
「いや、今日分った」
仕方ないので、多分、私が作りためてた、くるみボタンのヘアゴムをラッピングして持ったはずです。

そしてクラスでプレゼント交換をした娘がもらって帰ったものがこれ。

写真 5

いやもう衝撃的でした。やられたと思いました。雑巾です。
名前も書けるようにネームタグが付けてあります。
新学期には必ず持って行くものですから、なんと有り難いことか。
もう本当に目から鱗。
ちょっとした時間で作れるし、実用的。
なんでこんなの思いつくの〜〜?!
ということで、このアイデア「いただきました!」(SPECのToma風)

>Sちゃんママ、良いでしょ?

明日は春の嵐が少しは収まりますように。
 
九州内で行われる大会など
reamamです。

全日本かるた協会のHPから。今年、九州内で行われるかるた大会の情報を拾って記しておきます。

4月22日 第29回全国かるた競技熊本大会(A,B)熊本県:大慈禅寺
6月10日 第36回宗像大社百人一首かるた競技大会(C,D)福岡県:宗像大社
6月16日         〃     (初心者,シニア)福岡県:宗像大社
6月24日         〃         (A,B)福岡県:宗像大社
9月23日 第3回全国かるた競技長崎大会(A〜E)長崎県:時津町コスモス会館
                    ※Eは県内小学生
11月18日 第30回小倉百人一首かるた競技宮崎大会(A,B,C,D)宮崎県:宮崎県武道館

あとはこんな大会もあるみたいです。
12月頃  西日本新聞社杯小倉百人一首団体対抗かるた選手権大会 福岡県:櫛田神社
     (九州職域大会)


※宗像大社大会については日程が変更になっていましたので訂正いたしました。
----
個人的には宗像大社大会に行った後、今月オープンのIKEA福岡新宮へ寄りたい気持ちでいっぱい。
 
第51回全日本かるた選手権大会インターネット中継のお知らせ
reamamです。
全日本かるた協会のHPからのお知らせです。

-第51回全日本かるた選手権大会インターネット中継のお知らせ-

2012年4月15日に行われる第51回全日本かるた選手権大会の模様を、Ustreamにてライブ配信致します。
パソコン・スマートフォンで、ご自宅からだけでなくお出かけ先からも、競技かるたの試合をぜひご覧下さい。

映像配信ページ: http://www.ustream.tv/channel/10651859
視聴方法につきましては、お手持ちのパソコンまたはスマートフォンの視聴方法をご確認ください。

2012-03-31

---
1月にあった名人、クイーン戦もインターネット中継でしたね。
かるたに興味を示してから初めての観戦が名人戦だったので、早さにびっくりしたのを覚えています。
BS放送だと契約していないと見られないけれど、インターネット中継なら環境さえ整っていれば誰でも見られるから助かります。
カレンダーに○付けとこう。
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
188位
アクセスランキングを見る>>
