2012/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
第7回練習会
reamamです。
今日の練習に先生はご都合によりいらっしゃいませんでしたが、よく集中してできたと思います。
が、上達する為には他にどんな練習をしたら良いか、また研究しなくては。



美しい「取り」を目指しているんだそうです。Aりんこ。


IMG_2933.jpg

意地を張るなら説得力も鍛えよう?!


IMG_2939.jpg

静かにめらめら燃えているM兄ちゃん。「まだまだよ!」とNちゃん。


IMG_2941.jpg

Fちゃんに"ねばり"が出てきました。

 
警官が沢山
reamamです。
今日もかるた外ネタです。

娘の運動会が終わり自転車で帰宅する途中、
県庁前の交差点からずーーーっと家の付近まで警官が立っていました。
上空には取材ヘリも飛んでいたので、帰ったらすぐにテレビを点けて、佐賀で何か事件でも?
とニュースをチェックしたけれど、何かあった様子もなし。
そのうちスピーカーで何やら叫んでるような声が聞こえて来ました。

あ〜あれか! 
「原発いーらない!」「電気は足りてる!」
「子どもを守ろう!」「大人が守ろう!」

原発反対運動の大きな行進があってたのでした。
Q電から県庁までだったのでしょう。
お疲れさまです。
息子と二人でベランダから眺めてました。

おい、息子!
きみらが原発に替わるクリーンな発電方法を発明しておくれよ〜


IMG_2926.jpg
 
久々の贅沢ランチ
reamamです。
かるた外ネタで失礼します。

5/31までのお食事券の使用期限が迫っている!
という理由で、平日休みの夫と佐賀市大和にある「シャトー文雅」に行きました。
超庶民なので、お昼からコースなどと洒落たことはできません。
メニューの中から一番お値段が手頃なビーフカレー1500円と、シーフードカレー1700円、ぶどうのジュース800円、カシスソーダ(みたいなの)600円だったか700円だったか…。水で良かったんだけど(汗)

おなじみの「ちょびっとカレーライス」が最初に出て来た時は少し驚いたけれど、おかわりのバターライスが器に入って来て安心。カレーと、おかわり自由なライスで、2杯分あります。お値段も納得。


IMG_2905.jpg
シーフードカレーにはホタテや白身魚、イカ、エビ等がごろごろ入っていて、少し辛めでした。
写真は、最初のチョビットライスにちょびっとカレーを掛けたところ。

IMG_2906.jpg
ビーフカレーには柔らかく煮た牛肉がごろごろ入っていました。シーフードよりは甘く感じました。

IMG_2907.jpg
バターライス。「これだけではカレーが余るよね〜」と残り少しになった皿を前に話していたら、
「おかわりをお持ちしましょうか」と係の人に言われました。
おかわりしましたが、最初に言ってくださればもう少し配分を考えて食べたのに…。

なんだかんだ言いながらもお腹いっぱいになり、久しぶりに豪華なランチとなりました。
ご馳走さまでした。
 
第6回練習会
reamamです。
先週とは打って変わって、今日はY先生もいらっしゃったし、Nちゃん、M兄ちゃんもいてくれたので、程よい緊張感があって良い雰囲気の練習会になりました。

IMG_2898.jpg
今日の体験者はAの兄。中学生なのでR兄ちゃんと呼ぶことにしましょう。
よく家で兄妹喧嘩しながらかるた取りをやってます。

1205233.jpg
くじで先生と当たったY子ちゃん。いろいろとアドバイスをもらえて良かったね。

IMG_2897.jpg
M兄ちゃんとNちゃんが取った?

IMG_2894.jpg
奥は先生の取りですね。
手前のR兄ちゃんはさぐり箸ならぬ「さぐり手」中。そのまま素振りをすれば良いのに。

IMG_2890.jpg
SちゃんとR兄ちゃんの手が交錯。どちらが取ったのやら…。
R兄ちゃんは札を全部覚えていないので、相手の手を見て相手より先に取ってしまうという、相撲で言えば引き落としやはたき込みで勝つみたいな?取り方をしてしまいます。
Sちゃんごめんね〜。

1205232.jpg
練習だから、勝ち負けにこだわらず、とことん相手陣を攻める練習をしてみようよ。

Tシャツのデザインも一応決まりました。さあ、どこで作ってもらおうかな。
 
残念な朝だったけど
reamamです。
今朝は佐賀でも部分日食が見られるはずでしたが、あいにくのお天気で全くお日様を見る事ができませんでした。
4月から遮光板眼鏡を買って準備していたんだけどなぁ。

ところが、夕方買い物袋を抱えて駐車場へ歩いていたら、なんとまぁ立派な虹が…!
一枚の写真には入りきらなかったので、3枚に分けて撮り、継ぎ合わせてワイドな一枚にしました。
iPhoneのカメラなので、色味がなかなか再現できません。

これで朝の日食を見せてくれなかった空を許す。

niji1.jpg
 
働く犬
reamamです。
今日もかるたとは別ネタで失礼します。

近くのスーパーへ買い物に行ったときに出会った、働くワンコ達。
耳がピンと立っててカッコいい。

刑事ドラマ等に出てくるような緊迫した雰囲気じゃないから、
思い切って写真撮影の許可をお願いしたら、快く答えて下さいました。

これは佐賀の「わんわんパトロール隊」。
子どもや女性を狙った犯罪を防ごうと発足。
警察犬の訓練や散歩を兼ねて地域を見回ってくれているそうです。
ワンコ達の名前や年齢を尋ねてみれば良かったなぁと後悔。

ken1.jpg

ken11.jpg
 
けんにょーう♥
reamamです。
かるたとは関係ないネタで失礼します。
新学期が始まると、健康診断や各種検査がいろいろ行われますね。
その一つが「検尿」。
配布されて翌日回収になっていたのと、お兄ちゃんが忘れててお母さんから叱られたのを見ていたからでしょうか。
我が家のトイレの扉にはこんな貼り紙が!
なんで♥なのか、まだお母さんと一緒にしなくちゃならんのか、なんで筆ペンなのか……すごい迫力。

IMG_2857.jpg

そしてトイレの中の壁にも執拗な貼り紙。
IMG_2858.jpg

はいはい分りましたよ。謹んで採らせていただきました。
んで、もう剥がしてよかろ?
 
第5回練習会
今日はNちゃん、M兄ちゃん、それに先生もお休みでした。
体験にはKくんとOくんが来てくれたのもあり、5年生組が妙にのびのびした練習となりました。


手前のお二人、上の句が読まれましたよ。札を見る見る!

IMG_2848.jpg
ぐえっ!後ろの障子を蹴破らないようにしてくれよぉ〜!

IMG_2849.jpg
狙った札だけはぶっ飛ばす!肩入ってるね〜

IMG_2854.jpg
思い切って払ってみよう!Oくんは捻挫をしていて正座がしにくいのでウサギ座りになってます。
その割には練習後に飛んだり跳ねたりしてたけどなぁ…。

最後に札流しのタイムを20枚で測ってみましたが、最後まで行けたのが■人?!
お〜い!君ら、決まり字をしっかり覚えてきなさい。
 
いちご狩り体験
reamamです。
今日はかるたとは関係無い話題です。

 娘が社会の授業に影響を受け、農業に興味を示していたので、昨年「さがん農業サポーター」になりました。
これは、佐賀市の生産者と消費者との関係を強くして農業や農地を守り、地産地消を進めるために佐賀市が行っているものです。サポーターとして登録しておくと、農産物のお得な販売や農作業のボランティア募集の情報等がメールで送ってきます。

 そして、今回サポーターとして初めて参加したのが「いちご狩りイベント」です。
いちご狩りを楽しんだ後はいちごの株を切る作業です。
 シーズンを終えたとは言え、まだまだ美味しそうな見が沢山付いているので、つまみ食いしながら…。
 葉の根元部に菌が繁殖するので、その下の固い部分から切るんだそうです。そのいちごの株の根元は以外と太くて固いので、ギザギザ歯のカマでゴリゴリゴリ…やっと切れました。
今年はいちごが高くてあまり買いませんでしたが、大変な作業を経て私達の元へやってくるんですね。
納得です。

 朝摘みのいちごはみずみずしくて、とっても美味でした。
ただ、傷みも早いので、ご近所さんにお裾分けをして、ほぼその日のうちに消費してしまいました。
「さがん農業サポーター」に参加されたい方はこちらでメールマガジンに登録すればOK!

sb.jpg
 
札流しの練習
reamamです。
 自身が競技かるた未経験者ですので、全く未知の世界です。
ただ「札を取り合う」ことだけが練習だとは思っていません。
その前にやっておく個人練習が必要だという事も分ります。
なので、個人練習の方法を、あちこちのかるたに関するサイトを回って調べています。
そこで手軽にできそうなものから紹介していきます。

<札流し/札落とし>
○100枚の取り札を見て、瞬時に決まり字を読む初心者用の練習です。

取り札を見たら決まり字が浮かぶようになれば、暗記時間も短縮できるし、早く取れるよね。
「取る」練習だと1時間位かかるけれど、これならちょっとした時間にもできる個人練習です。
最初は枚数少なめからでも良いと思います。

そこで、記録表を作ってみました。
折れ線グラフなら視覚的にも早くなっていくのが分るから、励みになるんじゃないかと思います。
次回の練習時に記録表も配布するから、コピーして使ってね。
早くできるようになったら、短時間版にバージョンアップします。
ストップウォッチは100均にもあるので早速準備しよう!
(これを早くやるだけが目的ではありません。あくまでもこれは競技かるたの準備練習です)


札落としタイム表
 
第4回練習会
reamamです。
4回目の練習会のご報告です。

遅れると思われた先生もばっちり間に合われて、取りに参加して下さいました。
先生の札の並びをこっそり撮影しておかなかったのをちょっと後悔中。
Nちゃん、いろいろ教えてもらっていたようです。他の子たちも羨ましそう。

IMG_2806.jpg

IMG_2811.jpg

IMG_2813.jpg
M兄ちゃんが取った札が飛んでる!

先日職域大会に出たことで、競技の雰囲気も感じる事ができたし、子ども達同士も少し打ち解けたような気もします。
チームTシャツ作成の話も盛り上がってきましたよ。さて何色になることやら。

会場前に一番乗りした体験のYくん、前にお友達同士で練習会をした時と違って緊張気味だったね。
Sちゃん、いつもお友達を誘ってくれてありがとう。少しずつでも仲間が増えてくれると良いな。
 
百人一首かるた団体対抗選手権大会D出場結果(佐賀)〜お上りさん編〜
百人一首かるた団体対抗選手権大会Dに出場しました。
会場は博多祇園山笠でおなじみの櫛田神社です。
ここはやっぱり神様にお願いしなくちゃです。

IMG_2759.jpg
元気すぎる3人。

IMG_2762.jpg
多分「勝てますように」と、当たり前のことをお願いしている3人。まさか、“嵐”に会えますようにとか、参加賞にスイーツがもらえますようになんてお願いはしないでしょう。

IMG_2763.jpg
知らないおばさまも隣にいたりして、何をお願いした?

IMG_2770.jpg
そして憧れの「かるた永世クイーン」楠木早紀さんと記念撮影。握手もしてもらったし、サインもしてもらいました。
ありがとう。

IMG_2784.jpg
1試合が1時間以上かかるので、出番の無い時間に近くのキャナルシティへ出かけました。
サーティーワンアイスクリーム、今日はダブルで31%offで超ラッキー!しかし長蛇の列。やっと口に入りました。

このあとみんなは頑張ったんだけど撃沈して、帰路につきました。
明日からまた学校が始まります。運動会の練習も始まります。
放送部の練習も、合唱の練習も、新体操の練習も、パソコン部の練習も、そしてかるたの練習も。
次回は水曜日の6時だよ〜。


 
百人一首かるた団体対抗選手権大会D出場結果(佐賀)〜珍道中編〜
reamamです。
今日は福岡の櫛田神社で百人一首かるたの団体戦が開催され、それに子らが出場するということで朝からバタバタしておりました。

ゴールデンウイーク最後の日なので、Uターンラッシュを予想して早めに佐賀駅に集合しました。
実は、いつも何でもギリギリな私にとってかなり珍しいことだと思っていたのですが、それが落とし穴となろうとは思いもよりませんでした。

早め早めにホームに上がりました。

乗ろうとする特急が「白いかもめ」(青いラインのソニック)だということも前日の同時刻にベランダから確認していました。
image_w_sonic.gif
↑青いラインソニックの「白いかもめ」

Q:なぜ前日の同時刻に確認が必要なのか?
A:それは、我が家にある時刻表を見ただけではどんなタイプの車両が使われているのか分らないからです。

Q:なぜにどんな車両かを知る必要があるのか?
A:九州新幹線が開通する前に鹿児島本線を「リレーつばめ」として走っていた車両だと、個室タイプの座席に座れることがあるので、この車両に当たれば楽しいのになぁ〜とちょっと楽しみにしていたからなのです。
img_01.jpg
↑リレーつばめの「かもめ」

img_10.jpg
↑ガラスで仕切られた、明るいボックス席(テーブルの真ん中のはマイクじゃありません。小さな照明です)
楽しそうでしょ?

Q:どうしてそんなに急ぐのか?
A:「白いかもめ」車両だと割と座席の前後にゆとりがあり、デッキも広いので、乗客が多いと座れなくなることもしばしばなのです。Uターンラッシュ時ともなれば尚更です。

そのため、今日は二手に分かれて並び、「白いかもめ」がホームに入ってくるのを待ちました。

そして間もなくやってきた電車に迷いもなく私とIさんは、さっさと乗車。
「なーんだ〜ガラガラじゃん!」と、空席ばかりの席に余裕で座りました。
窓の外を見ると、あれあれ?Hさんが慌てた様子でホームを走ってる。
早く乗らないと!!
あれあれ??我が子らもホームにまだいる!?
やっと前に歩き始めたと思ったら止まった(後で聞いたら、前に詰めただけだったらしい)
あれ〜〜〜〜発車した〜〜〜乗ったのは私とIさんだけ?


?!

あちゃ〜〜!!一本早いのに乗ってしまった……。
形ばかりの引率係は予定より一本早い電車に乗ってしまい、
我が子を含む、「私に付いて行きます」と言ってた方々ら7人を佐賀駅に置いて来てしまいました。

浮き足立ってるのは子どもより私?
駅に取り残して来た人に電話するも、同乗したIさんの携帯の番号と間違えて登録してたみたいで、
Iさんに掛けてるし…(悲)
トイレに行ったら水流れんし(悲)
  ・
  ・
  ・
  ・

40分後、本来乗るはずの「かもめ」に乗った7人も博多へ到着。
無事に合流。
朝っぱらから、とんだハプニングでした。ごめんなさーい。

◆まとめ◆
話が長くて、よく分からなかった方へ。
要は、博多でのかるた大会に行くために佐賀駅に集合したけれど、2人だけ前の電車に乗ってしまい、あとの7人と、はぐれたが、博多駅で無事に合流したと言う話。
ややこしくてごめんなさーい。
 
百人一首かるた団体対抗選手権大会D出場の結果(佐賀県の)〜試合編〜
西日本新聞社杯百人一首かるた団体対抗選手権大会D出場の結果です

みんな本気で頑張りました。
初めての試合でちょっと緊張したかな。


<2回戦>
×宮島  20 Sさん(中津ややま)
×橋口  21 N氏 (福岡宇美)
×板谷  24 Nさん(北九州足立)
×伊東昌 18 Fさん(熊本内田)
○伊東布  不戦勝 

<3回戦>
○宮島  13 Iさん(大分三芳)
×橋口   5 Fさん(大分三芳)
×原口  22 Sさん(福岡筑女高)
×伊東昌 16 Kさん(びがすた熊本)
×伊東布 25 Yさん(中津ややま)

<5回戦>
×宮島  13 Kさん(大分樋田)
×橋口   2 Sさん(福岡筑女中)
×原口  20 Iさん(大分樋田)
×伊東昌 20 Nさん(北九州足立)
×板谷  24 Fさん(熊本内田)

合計勝点は2点。
唯一の自力勝ち点はNちゃんの1点でした。
優勝は小田原のOKC(お兄さんがカッコ良かった。指導に来て欲しいです。)

団体戦1
Sちゃんの初陣。背中さすってやりたいくらいに緊張が伝わってくるよ。バカ取り許す。


団体戦2
兄妹並んでの試合です。お母さんもドキドキしてたはず。


団体戦3
Nちゃん、Aちゃんの対戦相手はオレンジTシャツのチームでした。大分では小さい頃からかるたをするんだそうです。佐賀でTシャツ作るとしたら、何色をイメージする?

団体戦5
Y子ちゃん、Sちゃんがんばれ〜 カメラを持つ手が震えて写真もボケて……すんません。他に良い写真があったらください。

団体戦4
超カメラ目線の笑顔のその後、周りの人々がすっかりいなくなって……↓↓

団体戦6
とうとう大会最後の二人になってしまい、そして2枚差で負けました。
会場から拍手をもらえたのが救いでしょうか。
おつかれさ〜〜〜〜ん。
 
明日は団体戦だよ
reamamです。
明日はいよいよ、子らにとってこのGWのクライマックス!
第49回西日本新聞杯百人一首団体対抗かるた選手権大会Dに出場するために博多へ行きます。
先生曰く、「一日に何回も試合するから大変よ!」(◎_◎;)
どうやら体力勝負になりそうです。子らよ、がんばれー

かるた母R(おばちゃん改め)は櫛田神社近くのお店に行きたくてウズウズしております。娘も帰りに阪急のデパ地下に行けると張り切ってます。営業時間までに博多駅へ行ければ良いのですが…。

♯あーそれと明日は全身筋肉痛かもしれない~
それはかるた母Hと健康を誓ったから。
目を閉じれば、彼女がまるで湖でボートを優雅に漕いでいるかのような姿が蘇ります。(激謎)

IMG_2756.jpg

こちらは子ども班。団体戦前日の水遊び。この前にプールで体力増強したそうです。増強やなくて消耗やろ。
スポーツドリンクのペットボトルを水の流れる傾斜で転がして…何が面白いんやろ。
大人には分かりません。大人は何かとケチつけたくなりますの。困りますな~。
 
プロフィール

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
227位
アクセスランキングを見る>>
