2012/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
臨時練習
明日の九州新人戦に向けて練習を行いました。

IMG_3140.jpg
後半は数合わせにR兄ちゃんも来てくれてハズレ(母相手)なし。

IMG_3113.jpg
すぱっと札を取ったY子ちゃんと、涼しい顔でそれを見るM兄ちゃん。

IMG_3120.jpg
M兄ちゃんも随分早くなったなぁ

IMG_3128.jpg
手が長いくて速いモン勝ち。卓球部のR兄ちゃん。

IMG_3114.jpg
Fちゃんは落ち着き払ってクールに取ります。

IMG_3136.jpg
払って…

IMG_3135.jpg
払われて…

IMG_3132.jpg
払い返す…

IMG_3142.jpg
払い返し返される…


IMG_3129.jpg
あ〜あ。そして散らかし、みんなで拾う。

明日は4人が新人戦に参戦します。まずは1勝を目指そう、新人諸君!!




 
第11回練習会
reamamです。
今日はお休みが多くて参加人数が3人。それでもやります。
写真も撮ります。

IMG_3108.jpg

いつもiPhoneで撮ってます。
良いカメラだと手が透けたりしないのでしょうね。


IMG_3099.jpg

さて、どちらの取りだったのでしょう。


IMG_3100.jpg

シャッターを押すタイミングが遅すぎたので足の裏が撮れました。


IMG_3095.jpg

Fちゃんが札を格好良く取りました。
右上に何やら黒い変なものが撮れました。
踊るくまモンでしょうか……

 
梅雨の使者
カエル好きなreamamです。
久しぶり〜
アオガエルを見たのは何年ぶりだろう。
ここで何やってるの?
って言うか、ここマンションの4階なんだけどどうやって来た?


IMG_0395_1.jpg
 
ランチ情報「おさかな嬉乃」
reamamです。
もしかしたら何年後かに佐賀でもかるたの全国大会を開催するかもしれません。
その際にどこかで食事を…なんてことになったら必要でしょう。ランチ情報。

佐賀駅付近のママ達と行ったおさかな嬉乃です。
本店は有名なお寿司屋さん。だから出てくるお魚は美味しいのです。
迷うと必ず「あらだき定食」を頼んでしまうので、今回はコレと決めて行きました。

IMG_3075.jpg

ごま鯖丼です。
ご飯とあら汁はお代わり可です。
ご飯の上のごま鯖が多過ぎです。2杯分あります。
お代わりしたかったけど食べ過ぎ要注意のため我慢しました。
これでなんと650円です。

お魚好きにはたまらない人気のお店。
早く行かないと車も止められないし、席もなくなっちゃいます。
 
第10回練習会
reamamです。
練習前に5年生トリオはチームTシャツを着て図書館内をウロウロ。
「かるた会」の広報活動をしてきたそうです。

今日の練習はNちゃん、Y先生がお休みでした。
また奇数じゃん〜お母さん達の出番じゃん。

IMG_3083.jpg
いつも姿勢の良いFちゃんと最近お肉が付いてきたAりんこ。

IMG_3086.jpg
今日はY子ちゃんがハズレ。お母さん方が前に座ります。ただし動きます。
ちょろいですがもめると面倒です。

IMG_3084.jpg
M兄ちゃんの美しい取り。

IMG_3085.jpg
出た!Sちゃんの丸ごと札サライ。

IMG_3089.jpg
Y子ちゃん苦悩中。お母さん二人を説得するのは骨が折れます。
それに母さんたちの服の柄カブってる。二人とも手を上げてかなり鬱陶しいです。

7/1九州大学で開催の新人戦に4人参加することになりました。
がんばろうね。

 
かるたの本を借りる
 いつも練習のための和室をお借りしている佐賀市立図書館へ本を借りに行きました。

kama.jpg

強い日差しを避けて飛び込んだ駐輪場の脇の植木に可愛い姿を見つけました。
カマキリの赤ちゃんです。一丁前にカマをそろえてこちらをにらんでますよ。

ここで借りてきた本はこれ

「百人一首」かるた大会で勝つための本―一冊で競技かるたの「暗記」から「試合のコツ」まで全てわかる! (まなぶっく)「百人一首」かるた大会で勝つための本―一冊で競技かるたの「暗記」から「試合のコツ」まで全てわかる! (まなぶっく)
(2008/12)
カルチャーランド

商品詳細を見る

↑かるたを始めた子ども達に最適だと思います。かるたの基本がギュッと詰まった一冊。
百人一首を頭に詰め込んだお母さん達もこれを読んだら頭の中を整理できます。


暗記 百人一首―全日本かるた協会推薦!「競技かるた」が楽しくなる入門書暗記 百人一首―全日本かるた協会推薦!「競技かるた」が楽しくなる入門書
(2010/12/09)
ダイヤモンド社

商品詳細を見る


↑百人一首を覚えるための本。語呂合わせと直感的(ヘンテコリン)なイラストで暗記しやすく編集してあります。これでお母さんも覚えられるかもしれませんよ〜。(そしてすぐ忘れる?)

伊藤孝男の百人一首・競技かるた―速く・強く・そして美しく伊藤孝男の百人一首・競技かるた―速く・強く・そして美しく
(2007/12)
伊藤 孝男

商品詳細を見る


↑かるたをする子も保護者も読もう。かるた初心者へのアドバイスや奥義などが書かれています。
西郷永世名人との対話では山田先生の名前も出てきますよ。
でもこの本、現在アマゾンでは扱いがないみたいです。

 
大会情報
第34回九州新人戦

日時 平成24年7月1日(日)
   受付  9:00〜9:30
   開会式 9:30〜
   競技  10:00〜

会場 九州大学箱崎キャンパス(福岡市東区)
参加資格
   全日協公認大会でD級入賞経験およびC級以上での出場経験のない方限定。(有段者は×)
参加費 1,000円

運営 九大百人一首愛好会
協力 九州かるた協会

申し込みE:mail q_karuta@yahoo.co.jp
締め切り 6/23(土)必着


※さあ、佐賀からも行くよ。

 
第36回宗像大社小倉百人一首かるた競技大会(初心者級)に出場
雨の中、宗像大社のかるた大会に行って来ました。
神殿に参拝もしましたが、なにせ雨が降っていたので、それらしいものの写真を撮るのも忘れてしまいました。

P10707301.jpg
開会式での二人。お披露目のTシャツを着て座っています。
Aは小学生の部、Nちゃんは一般の部でそれぞれ頑張ってね。

P1070736.jpg
<1回戦> ◯橋口 24 Oさん(北九州)

P10707572.jpg
<2回戦> ◯橋口 8 Fさん(熊本内田)

P1070760.jpg
<3回戦> ◯橋口 18 Tさん(山口)

P1070773.jpg
<4回戦> ×橋口 2 Kさん(大分樋田)

IMG_3063.jpg
小学生の部 3位入賞おめでとう。

一般の部の結果は…
<1回戦> ◯宮島 20 
<2回戦> ×宮島 

写真が撮れなくてごめんね。


せっかくここまで来たら帰りにはここよね。
IMG_3070.jpg

佐賀に帰り着いたのは9時半頃だったかな。



 
チームTシャツができたっ!!
今日、楽しみにしていたチームTシャツが出来上がったので、即取りに行きました。

IMG_3039.jpg
安直ですが、黒は強く見えるから選びました。
「にゃ〜」は佐賀の武雄方面で使われる方言です。
猫の手は役に立たないと言われるけれど、その猫の手でも借りて札を取りたいという気持ちを込めたデザインです。
見かけたら「アレアレ」と遠慮無く指差してやって下さい。

IMG_3033.jpg

練習後にみんなでハイポーズ!!
お披露目は宗像大会初心者級で。

背面プリントなので、可愛い顔が出せなかったのが心残りですが、この写真Tシャツ屋さんのHPにも掲載されるとのことです。
シャツをお願いしたのは佐賀大学前にある
工房 美南海(ミナミ)です。
細かい配慮をしてくださる良心的なお店なのでオススメです。
 
第9回練習会
reamamです。
今日は初めての会場「赤松公民館」の和室で練習を行いました。
Y先生はお疲れの為お休みでした。

IMG_3022.jpg
NちゃんとSちゃんの組み合わせは久しぶりだとか?
Sちゃん札流ししてますか〜。
Nちゃんも先輩としてこの5年生トリオに言いたいことがあれば言ってやって〜。

IMG_3023.jpg
ちょうどこの取りで2人が主張していましたね。その前にまず散った札を並べましょう。
実はY子ちゃんと取りを主張するようになったFちゃんの成長にも感動したよ。


IMG_3013.jpg
M兄ちゃんとAりんこ。
和室の障子と外の景色の組み合わせが妙と言うか、外はまるでイングリッシュガーデンの様ですが…多分雑草が伸び放題なんじゃないかと思います。蚊もいたし。

NちゃんとAりんこは週末に宗像大会に出場するから、がんばらんばよ。

で、私達が子らの隣で何してたって?

続きを読む

 
第8回練習会
reamamです。
お待たせしました。かるたネタです!!!
今日も静かに始まりました。

IMG_2979.jpg
いつものメンバーだととっても静かに集中できるようですね。
いや、見学はもちろん歓迎です。
誤解の無きように。

IMG_3003.jpg
Fちゃん残念。遅れてその隣を取ったSちゃんセーフ!

2988.jpg
Y子ちゃん早い!

2990.jpg
M兄ちゃんの見事な飛ばし!いや、払い!

IMG_2998.jpg
Aりん子がNちゃん相手に終盤粘り勝つなんて想像していなかったので、その瞬間を見てませんよ。
金星じゃん。

もうすぐ宗像大社の大会です。佐賀からは初心者級に2人出場します。
まずは一勝できますように。
前日までにチームTシャツが出来上がりますように…。
 
金星の太陽面通過を撮る!
reamamです。
いつもかるた外ネタですみません。
練習は週に一度しかないので、練習ばかりでは寂しいでしょ。

という訳で、今日は金星が太陽面を通過する様子を観察したという話。
前回の金環日食は厚い雲に阻まれて全く見られませんでした。
が、今日はなんと良い天気だこと!

子らを学校へ送り出した途端、母は天文ガール!?と変貌いたしました。
4月から暖めていた日食グラスを手に日光の当たる場所へ。
でも…あれ…ちっとも黒い点なんか見えない。見えない。小さすぎて見えない…。
マンションの方からのアドバイスで、日食グラス→双眼鏡を通せばどうにか見えるようなので、
早速やってみました。ほお!見えました。(後からこの方法は危険だと知りました。後の祭り。)

「写真は専門家に任せましょう」とニュースでも言っていたけれど、どうしても自分でやってみなくては気が済まない私は、三脚立ててコンパクトカメラに日食グラスを掛けて撮りましたとも。
太陽に向かってズーームイン!です。(直接覗き込みはしてないし、短時間に連写したので、カメラも無事でした)
点もしっかり写って大満足。仕事中の夫にまで送り付けてしまいました。

次の天体ショーは何かしら。


日食


 
今度は洗濯機の修理
reamamです。
今日もかるた外ネタです。

先日は蛇口の水漏れでしたが、今回は洗濯機の修理です。
ちょっとした修理は自分で直せることが分りましたが、
さすがに洗濯機の分解は出来かねますので、HITACHIの修理専門の方に来て頂きました。

我が家の洗濯機はドラム式に替えてまだ3年です。
それが突然エラーの番号を表示したまま動かなくなってしまいました。

原因はドラムの傾きを司る部品の破損です。
下がその写真ですが、右の長い棒は通常なら、その横にある穴に入っていて伸び縮みをしながら動くはずなのに、一度抜けて外へ出たまま縮んだので、根元にヒビが入った状態で動かなくなってしまったのでした。

2972.jpg

この部品を交換して、あとはいろんな箇所の不具合を愁訴しました。
例えば乾燥のためのフィルターにゴミが溜まらない=フィルターの手前でホコリが詰まっている……とか。

予想は的中でした。乾燥の為の熱気が通る管を掃除してもらったら、出るわ出るわ、信じられない程の糸ホコリが、大きな固まりになって出て来ました。もうそれはホコリと一言では言い表せないものとなっていました。
例えるなら、肝臓?少しずつ溜まったホコリがフェルト状になり、それでも空気を通す為に、まるで血管のように枝分かれした穴が通っているのです。
ひゃ〜びっくりでした。

もう一つの愁訴については宿題にして帰られました。
とりあえず洗濯機が動くようになったので、ホッとしました。
洗濯が出来ないのって予想を超えるストレスでしたよ。


 ↓残念ながら枝分かれした空気道は分りませんが、とにかくものすごい量のホコリが出たんですって。
あ、お見苦しい写真ですみません。

IMG_2973.jpg
 
うわっ!水漏れ
reamamです。
今日もかるた外ネタで失礼します。

我が家はマンションなので、水回りの故障が階下への水漏れの恐れがあるのです。

悲しいことに、まだ3年しか使っていない洗濯機が故障したので、念のため洗濯機に繋がる蛇口を閉めました。
すると蛇口の取手の根元から水がボタボタボタボタ。。。。。。。。あちゃ〜中のパッキンがイカレてるみたい。

和室にゴロンと寝そべる夫に「蛇口から水が漏れてる〜」と言っても、
「洗濯機の修理に来た人に聞いたら良い」とか
「自分に修理して欲しいなら今日頼むしかない」とか
グダグダ言うので、カチーーーーンと来まして、自分でやることに決め、さっさとホームセンターへパーツを買いに行きました。

IMG_2963.jpg

こんなときに便利なサイトがここ「SAN-EI PARK 水漏れ・水まわりお助け大作戦!
蛇口のどの部分から水が漏れているのかを調べて、どんな道具とどんなパーツが必要なのか、作業の方法まで丁寧にイラストで説明してくれています。ここを見ながらスタート!!

IMG_2965.jpg

最初に大事なことは、何と言っても水の元栓を閉めておくことです。洗濯機用の蛇口はいきなり壁から出ているので、仕方なく、家中の水を止めて行いました。
まずはモンキースパナでナット回して外し、ハンドルを抜き取り、上のねじを回したら中のコマが外れました。
今回の水漏れではここが直接の原因ではないにしろ、古くなっているので節水タイプのものに交換したいと思います。

IMG_2967.jpg

新しいコマを本体に沈め、今度はハンドル下の三角パッキンを交換します。
そして元の通りにナットを締めれば終わり。

IMG_2968.jpg

そして水の元栓を開いて水漏れなし。ハンドルをひねったら蛇口からそっと水が出て来ました。他の箇所からの水漏れは無し。よ〜し!初めての水まわりDIYは成功です。

これに伴う出費は以下の通り。

レシート

エコ水栓用ケレップ(節水コマ)160円、
三角パッキン 115円
モンキースパナ 500円
合計773円でした。

という訳で、水まわりの補修って以外と安価で簡単にできるものもあるんやなぁ。
 
プロフィール

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
227位
アクセスランキングを見る>>
