2012/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
がんばってるんだ〜
reamamです。
私が高校生の頃(一体いつの話をしているんだか……)はかるた部なんて無かったよ。
母校のかるた部が全国大会に行ったんだって。結果はどうだったんだろう。

延岡高校かるた部

私は吹奏楽部でした。
 
東急ハンズトラックマーケット


reamamです。
佐賀の中心街ににわか東急ハンズが出現。
7月のいつだったか、佐賀玉屋の隣に東急ハンズのトラックマーケットが出来ました。
小さい売り場なので、品揃えはほんの少しです。
きになる商品もあったのですが、今日はとりあえず500円だけ買い物をして帰りました。

え?かるたは売っていません。
 
第14回練習会
reamamです。今日は夏休みなので少し早い時間に始めました。
社会人のIさんが体験&見学に見えました。

IMG_3364.jpg
NちゃんとM兄ちゃんの対決です。どっちが取った?わかんない。

IMG_3346.jpg
体験のIさん相手にマイペースでピタっと取るFちゃん。

IMG_3347.jpg
散乱したかるたの上になにやらビヨヨ~ンと宙に浮いた物体が。あれはカエルでしょうか。
そしてFちゃんのお尻の下に札が飛び込む。

IMG_3354.jpg
手がひょろ長くて素早い、人数合わせのひょろR兄ちゃん。はよ覚えて仲間に入れば良いのに。

IMG_3358.jpg
上半身と下半身が完全にねじれてます。Aりんこ。宿題もせろよ〜。

IMG_3363.jpg
またまたNちゃんもM兄ちゃんも得意のポーズだー!! どっちが取ったんだー?!

という訳で、夏休みに入りました。
山口の今村先生からもアドバイスを頂きました。
次回の練習時にプリントを持って行くからね。
 
ありあけ先生の修理
reamamです。
かるたの練習に欠かせない、百人一首読み上げ機「ありあけ」先生の分身(リモコン)のボタン部分のカバーが破れてきました。
メーカーに問い合わせたところ、3年以内に購入したものならばリモコンだけを買い直せば良いらしいのです。
ところが手元のありあけ先生はいつ佐賀にいらっしゃったのか記録が残っていないのです。
それでも3年以上は経っているものらしく、本体をメーカーへ送り返して本体内のリモコンユニットごと入れ替えなければならないとのこと。
それではちょっと費用がかかりすぎるので、応急処置としてシートでも貼ろうと自宅へ持ち帰りました。
が、しかし、リモコンの裏には電池交換のための蓋があるので、全部覆うことが出来ず、
ただペタッと貼っただけになってしまいました。残念。

IMG_3342.jpg

使用したのは書籍を守る為に学校や図書館で使われているマルチコートフィルムです。
以上!
 
第13回練習会
reamamです。
今日の練習は2人お休みだったので、2組で取りました。
公民館のエアコンは1時間100円です。とうとう今日から入れてしまいました。

IMG_3339.jpg
手を一杯に伸ばして取ったよ!Y子ちゃんナイス!


IMG_3325.jpg
クールにピタっと取るFちゃん。

IMG_3328.jpg
同じ学年なんやけどなぁ。
「かるたはデカイ方が有利なのよ!(A)」と言ったとか言わないとか…。

IMG_3322.jpg
ヤッター!取ったー!散ったー!

abunai.jpg
うわっ!刺さりそう。
穴開けんといてね〜。

次回の練習からは夏休みに入ります。
時間が変則になりますので、日程や会場を間違えないように確認してから来てくださいね。

 
佐賀も浸かりました
佐賀では昼頃から雷と雨が激しくなって来ました。
数年前にひどい冠水があって以来、初めて危険を感じて駐車場の車を近くの立体駐車に移動させようとしましたが、既に満車。
平置きだけど少し高い位置にあるコインパーキングへ移動させました。
そこから自宅へすぐに帰るのをためらう程の激しい雨。これが1時間に80mmの雨なんだ…。


雨が小康状態になった時に撮りました。車高の低い自動車は、明らかに変な音を立てて走って行きます。
やられちゃってる感じ。(*_*)

kouzui2.jpg
泳いでいるかのようなワゴン車。

IMG_3289.jpg
船着場じゃありません。マンションの入り口です。
エントランスは止水板でどうにか浸水をまぬがれています。

IMG_3293.jpg
不気味に泡を噴き出すマンホール。
あれが外れると危ないです。

これだけ浸かったのは久しぶりのことでした。
学校からの帰宅でも、迎えに行かないと帰してもらえないところ、仕事で迎えが遅くなり先生方にはご迷惑をおかけしました。
緊急の時のお約束を親子で取り決めておくべきですね。
 
洗濯機の修理partⅡ
reamamです。
平然とかるた外ネタで進みます。

で、今日のネタは「分解」。⇒洗濯機の修理partⅡ

前回はドラムの傾きを司る部品の交換で済みましたが、今回部品がデカイ!
さあ、始めましょう。

sentaku1.jpg

我が家の洗濯機は3年目に入ったH社のドラム式。
水の循環がよろしくないので、一昨日電話したら早速今日の午前中に来てくれました。
ヒマだったのかなぁ。

sentaku2.jpg

修理のおじさんがどんどん分解していきます。
まずは扉を外してから、表面の樹脂カバーを外しました。
次は前面の金属の板を外します。すると…↓

IMG_3265.jpg

洗濯槽が現れました。実は今回取り替える部品は黄色い破線で囲んだ部分です。
デカイです。
おじさんは周りに繋がったホースや配線、針金等を1つずつ丁寧に外してから周りのネジを回します。
黄色い矢印の方向にガバっと引っ張って外しました。それが下の写真です。↓


IMG_3266.jpg

古いユニットと新しいユニットを交換して、再び元に戻して行きます。
1時間半で元通りになりました。

期待通りの分解に「ホォ〜」連発、大満足。
でもって、取り去った大きな部品には糸くずがドッサリ。
おじさんも「うわ〜」っと声を上げる始末。
暗くて分り辛いですよね。この部品の内側(ドラムの内側に位置する)糸くずが張り付いているんです。↓↓
これに付属しているホース部分にも糸くずが詰まって、水の循環が悪くなっていたと思われます。
こんな箇所まで普通の人は掃除できんよ。

IMG_3268.jpg

今回の洗濯機修理で思ったこと。
1,調子が悪い場合は早めに修理しましょう。
2,白モノ家電に延長保証を付けることは必須!

おかげで修理は無料でした。
ふ〜さっぱりした。
そして最後にまたまたお見苦しい写真ですみませんでした。m(__)m
 
焼失した県立体育館体操場その後
gym.jpg

6月28日の夕方に佐賀市日の出一丁目の佐賀県総合体育館の体操場が全焼しました。
マンションからも火事の煙がよく見えました。
3年位前に娘が体操教室で通っていた場所なので、そこが焼けてしまったと思うと寂しい気持ちになります。
県知事は原因を究明するよりも、体操場を使えない利用者の不便を考慮して早急に建て替える方針を示しました。
 
笑顔で誓う
reamamです。
当然のようにかるた外ネタで失礼します。

今日は近くの子ども会で、久留米にある福岡県青少年科学館に行って来ました。
そこでの一コマ。
スマイル対決。本当に笑っているのか?!
母、怖いぞ!

kowai.jpg


もう一コマ。
tikai.jpg
七夕の今日、福岡県青少年科学館で、願い事を書いた短冊を笹に結び付けて来ました。
産休を取られる、かるたの先生への誓いなのでしょうが……
あちゃ〜 初段の間違いじゃないと?

 
ランチ情報「 佐賀和牛ハンバーグの店まるも」
今日のランチはゆめタウンの隣にある「佐賀和牛ハンバーグの店まるも」
メニューの中から「「黒毛和牛ハンバーグ」に決めました。
これで880円。早くて美味しくて安い!

marumo.jpg
目玉焼きは固めが好きなので、裏返して鉄板で加熱中です。(^_^;)
 
ランチ情報 和食「おせそ」
今日は佐賀市八戸溝に新しくできたお店「夢食彩叶 おせそ」でランチしました。

☆店名の由来

おせそとは?おへそのことです。
店主の愛娘が言葉をおぼえる頃の話(^^)
おへそと繰り返し教えても、どうしてもおせそとしか言えなかった事が由来です。

だそうです。


ご飯はお代わり自由。
私達が注文したのは「薬膳角煮定食」。
写真の後にデザートとコーヒーがついていくらだったっけ…。
大変美味しくいただきました。

oseso.jpg

 
第12回練習会
reamamです。

最近ありあけ先生のリモコンの番号の表面が破れてきました。
とりあえず透明ビニールシートでも貼り付けておくか。

zen.jpg
今日も定刻に6人で練習を開始しました。読手はありあけ先生です。

yuko.jpg
最近伸びてきたFちゃんに対し、見かけによらず強気で攻めるY子ちゃん。
髪切ってさっぱりしたね〜。可愛いよ(^_^)!

aka.jpg
狙った札だけをピュッと飛ばす!Aりんこの腕はさすがに……黒いね。

nao.jpg
ダイナミックな腕の振り。Nちゃんの後ろ姿がかっこ良過ぎる件。

Fusa.jpg
小学生だって女の意地はあるのよ。Fちゃん静かに、されどしっかり守っているのです。

mni.jpg
M兄ちゃんがちょっと速かった模様。

saku.jpg
シ、シマッタ!!丸ごと札サライをする前にNちゃんに取られて残念な?Sちゃん。
足がバタバタしてまーす。
 
九州新人戦
reamamです。
九州新人戦に参加しました。
会場の九州大学箱崎キャンパスの体育館へ行くのに地下鉄貝塚線を利用しましたが、
貝塚駅へ来たのはン十年ぶりでした。

キョロキョロしながら着いた体育館の床は柔道用のふかふかビニール畳です。
暑くなるのを覚悟で来ましたが、お天気がイマイチだったので日も照らず、熱射病の心配はありませんでした。

さて第一回戦、3人の活躍はどうだったでしょう。Aりんこは休み。
P1070798.jpg
Fちゃん。変わらず姿勢が良い。

P1070805.jpg
Sちゃん。相変わらず体当たり風。対外試合初勝利。

P1070807.jpg
M兄ちゃん。手がにょろっと。対外試合初勝利。

第二回戦はSちゃんが休み。
P1070819.jpg
Aりんこ。初戦、今日は親に背を向けて集中します。

P1070814.jpg
落ち着いています。M兄ちゃん絶好調!

P1070818.jpg
Fちゃん。対外試合初勝利!急成長しています。

第三回戦はM兄ちゃんが休み
P1070832.jpg
Sちゃん。頭近い近い。ゴッツンコしますよ。

P1070828.jpg
Aりんこ。大きいお兄さん相手に、よく攻めました。

P1070829.jpg
Fちゃんもよく健闘しました。

第四回戦はFちゃんが休み
P1070849.jpg
Sちゃんの、後が大変な「まるごと札サライ」

P1070864.jpg
M兄ちゃん。照れ屋なので、こんなにかっこ良く撮れた写真も見てくれません。

P1070845.jpg
Aりんこ。ありゃっ!写真判定によると左手はお手付きでございます。
↑と書きましたが、ブログを見て下さったかるたの先輩が「有効手以外で札に触れてもお手つきじゃ無いよ」って教えて下さいました。ありがとうございました。
これで全試合終わりました。
結果は次の通り。

第一回戦
◯原口   1  Kさん(北九州足立)
◯伊東昌 15  Kさん(若久)
✕伊東布  27  Fさん(筑女高)

第二回戦
◯伊東昌  2  Sさん(筑女中)
◯伊東布  3  Kさん(筑女中)
◯橋口  11  Sさん(八雲)

第三回戦
✕原口   17  Kさん(中津南)
✕伊東布  15  Nさん(九大)
◯橋口   9  Iさん(九大)

第四回戦
✕原口   7  Nさん(筑女高)
✕伊東昌  7  Nさん(九大)
◯橋口   21  Hさん(筑女中)

結果、3賞した橋口は合計ポイントでブロック2位。
優秀新人賞を獲得いたしました。
伊東昌が2勝、伊東布と原口は1勝。
夏休みのコーチも獲得(激謎)。
実に収穫の多い大会でした。
九大百人一首愛好会の皆様ありがとうございました。

最後にみんなでパチリ。お疲れ様でした。
P1070872.jpg
みんなこっち向いておくれよ〜
 
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
230位
アクセスランキングを見る>>
