2012/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
ブルームーン 2012
月が青いのかな?と思ってました。
月に二度満月が起こる時、二度目の満月をそう呼ぶんだそうです。

1209051.jpg 
マンションのベランダから見たブルームーン。
いつもはそんなに気にしていなかった。
満月って結構明るいんだなぁ〜。
ブルームーン ←動画と共に懐かしい曲が流れますが音がデカイです。要注意。



夜空と言えば、岡田くんの「天地明察」招待試写会に当たったメールが届いていたのに気づかず、
送付先を連絡する28日の締め切りを過ぎてしまった、残念なreamamでした。何で気付かんかったんやろ(涙)
 
今年の夏休みは…
reamamです。
毎日ネタ探しで大変です。
今日は我が家の朝顔。
綺麗な青でしょう?

120827.jpg

3代目なので、花も小ぶりになって来ました。

それにしても、明日で夏休みが終わる娘。
序盤快調、すぐに停滞。そしてぎりぎりぎりまで宿題に追われる、そんな夏でした。
 
桃太郎ゴールドかな
reamamです。
ミニトマトの黄色いのは時々見かけますが、大きいのは初めてでした。



実家からもらって帰って食べてみましたが、
お味は………
普通の赤いトマトと同じでした。

しばらくかるたの練習会が無いからね、
ネタ切れでこんなことばっかり呟いています。
 
雑貨屋さん「CONIFER」
reamamです。
佐賀へ帰る直前に、実家の近くにある雑貨屋さんを訪ねました。
少し規模を縮小されたのかな。別棟の洋服屋さんは民家として使われていました。

2012082303.jpg

そこで私はパールのピアスを、娘はパールを編み込んだシュシュを買いました。

2012082301.jpg

店の出口にはカマキリがいて、こちらをじっと見ていましたよ。

2012082302.jpg

お店から狭い路地を通って駐車場へ向かう途中に巨大な豆のサヤを発見。
よく新聞広告なんかに載ってる「なた豆」ってやつでしょうか。

このあと、自宅へ向けて出発いたしました。
 
ランチ情報「おぐら」
reamamは実家へ里帰りしました。
その夜食べたのが「おぐら」のチキン南蛮!&盛り合わせ。

2012082102.jpg
本家本元ですから、これが本物のチキン南蛮です。


2012082101.jpg
エビフライとカツも美味しかったよ〜。
 
第18回(特別)練習会
reamamです。
最近ちょっと外出が多くて更新できなくてごめんなさい。大変お待たせいたしました。

2012082001.jpg
さあこの抜けるような青空の元始まりました(あれは飛行機雲です)、九大百人一首同好会のSさんに来て頂いての特別練習会です。


Sさんの到着前には札流しと払いの練習をして、準備運動もバッチリです。

いよいよ今日はSさんにもかるた取りに入って頂きました。
相手をクジで決めたのですが、Sさんとの対戦を引き当てた超ラッキーな人は、なんと万年人数合わせのR兄ちゃんでした。なんだかエキストラの割に出席率が良いので、とうとう会員になる決心をしたとか、させられたとか。

2012082012.jpg
かるたの払いと卓球の振りが似ているとのことで、左側が得意?なR兄ちゃん。
ですが…

2012082011.jpg
ほとんどの札はSさんにぶっ飛ばされてしまいました。

2012082008.jpg
Iさんとは初顔合わせのM兄ちゃん。いつもの調子で取れたのか?いや、結構Iさんが迫ってましたよ。

2012082009.jpg
この人達は学校のクラスも一緒、合唱部でも一緒、クラブも一緒。気遣いも遠慮も要りません。
あ、何の話?
部屋の壁沿いに見える座布団の列は札の紛失予防のための囲いです。

2012082010.jpg
Fちゃんと取っているのは、全回に引き続き参加のK君改めR2兄ちゃん、中2です。
体はちっこいけど、よく喋るし、よく頭が回る。
札の並びもきっちり正方形。なかなか律儀な男なのかも知れません。
え?たまたまでしたか。それは失礼しました。
>>>両手で取らないように。
>>>また来てね。


次はR2兄ちゃんのアイデアが活きた、Sさん巡回札取り。
Sさんに3枚取られたら、次へ移動されます。向かい側にいらっしゃらない時は、1人で取って送り札なし。
みんなあっという間に3枚取られていましたよ。
でもA級の方と取ることが無いので、A級の速さを体感することが出来て本当に良かったよね!
2012082002.jpg
果敢に挑戦するM兄ちゃん。

2012082003.jpg
速さに圧倒されて写真撮るの忘れてた。Aりんこゴメン。

2012082013.jpg
Fちゃん。札を見つける前にサッと払われてしまうのです。

2012082014.jpg
Sちゃんの、まとめてぶっ飛ばしは通じるのか!?
でもなかなか粘ってたよ。

2012082015.jpg
手が出せないR2兄ちゃん。Sさん速すぎってば。

2012082016.jpg
Iさんも動けてない。ほとんど暗記する時間は無かったはずなのに、どうしてそんなに速く取れるんですか〜?

2012082006.jpg
練習の後はちょこっと懇親タイム。
Sちゃんママが手に持ってるノートには質問事項がびっしりメモしてあるのです。
スゴイ!
その中にはハカマを履いたことがありますか?という質問が。答えはイエス。
早速Sさんがハカマを履いた格好を想像してみる………格好エエ〜。
やっぱりお正月には佐賀城本丸で和装デモンストレーションでしょうか⇒妄想Sママ。

2012082005.jpg
子らの前に出てるミニドーナッツはファミマのワゴンで一袋52円でした。
我が家用にと思って買ったんですが、お役に立てて良かったです。
というか、安いものですみません。(R2兄ちゃんに値札を見つけられてしもうた)

2012082004.jpg
夏休みの楽しい練習会でした。
遠いところ、本当にありがとうございました。懲りずにまた来てください。>S様
 
今日のまとめ
第17回(特別)練習会のまとめ

日々の練習の仕方について

○少ない枚数で早く取れるようにすると良い。
最初から札が多いとスピードが出ない。
決まり字の短いものから、少しずつ増やしていく。
⇒母は読みができるように練習しなくては…。

○札流しをしよう
とりあえず1枚1秒、それからだんだん早くできるように練習しよう。
札の文字を読むのではなく見る。文字をイメージとしてとらえ、決まり字がすぐ頭に浮かぶように練習する。


送り札の決め方


※まずは友札があれば、相手に送ろう。自分にも相手にも難しい状況を作るんだ!
※次は頭の文字が同じで、決まり字の短いものを相手に送ろう。
 
そしてそれを狙って取りに行く。攻めのかるたダー!

最後の質問タイムでは、Sちゃん母が気の利いた質問をしてくれて盛り上がりました。
Q.「Sさんがかるたを始めたのはいつですか」
A.「高校に入ってからです。高校生から初めてもタイトルは狙えるよ。今?4段です。今の名人・クイーンは小学生の頃からやってたから、小学生から始めた君たちも名人やクイーンを狙えるね(笑)」

Q.「Sさんは九大の理系ですよね。文系の百人一首をやって何か役に立ちましたか?」
A.「あと5分で勉強をしなくちゃなぁ〜と思うよね。そんなときの切替がうまくできるようになる?かな(笑)
これから勉強や部活等で忙しくなってかるたをする時間がなくなるかもしれない。だけど、少しでも続けていれば強くなれるよ。ずっと続けて行って例えば高校生になった時、後に続く小学生達に教えてあげられれば良いよね。これからも頑張って強くなってね(笑)」

また20日に来てくれます。新たな質問を準備しておこう。
 
第17回(特別)練習会
reamamです。
神野公民館の2階には64畳の広い会議室があります。
そこで今日はお待ちかねの特別練習会が行われました。
いつもの人数合わせR兄ちゃん、M兄ちゃんのお友達のKくん、F小5年のAくん、Nちゃんのお友達のEさんの4人がゲストで加わりました。KくんとEさんは初参加です。

エアコンは30分で切れるので、残りの30分間は扇風機5台で暑さを紛らわせる作戦。

S先生が到着する前の様子。まあ、いつもと同じ様子ですわな。
P1070884.jpg
なんだかみんな地味に座っている感じ。

P1070893.jpg
囲ってます。

P1070898.jpg
今日もいつものように、がばっと取ります。とりあえずそこら辺って感じ?


P1070888.jpg
脱力系な取り。


そこへ本日の講師、九州大学百人一首愛好会のSさん。
競技をするにあたり基本的な姿勢や練習の仕方等を教えてもらいました。

ひと通り取りを見て頂いた後、まずは「払い」の練習から!
ただ払うんじゃなくて、一旦定位置に体勢を戻して、それから読まれて取りに行くイメージでね。

P1070904.jpg


P1070911.jpg
払っているうちに周りに札が散乱してきます。楽しくなっちゃったNちゃん。

ka.jpg
なんだか楽しそうじゃないか〜ストレス発散にお母さん達もやってみたくなるぞ〜。
集めるのは大変だけどな。

その後はミニゲームをしました。
musu.jpg

全部の札を取ると時間がかかり、取りが早くなりません。少ない枚数から早く取る練習をしていきます。

まずはホワイトボードに書いてある札だけを抜き出して、その中の数枚から早く取る練習をしました。

P1070915.jpg
さっきより勢いがあります。

P1070916.jpg
位置も覚えているから早いよ。

P1070918.jpg
Iさんも動いてます!


P1070917.jpg
なかなかの接戦です。

P1070921.jpg


P1070927.jpg

最初の取りと違って、みんな自信を持って払いに行ったし、お手つきもしました。
攻める!
ただ、この練習をするには、母が読んでやらんとイカンのよね。
あ〜読む練習せんば。

P1070929.jpg
取りの練習が終わったら、Sさんを囲んで質問タイム。
送り札のコツや家での練習の仕方を教えて頂きました。
Sちゃん母も気の利いた質問をしてくれて盛り上がりました。

20日も来てくださいます。札流し位はしておこう!

最後に…、かるたは礼儀礼節を重んじる競技なので、姿勢は正しくね。
いろんな場面で体育座りやあぐら、立膝をしている姿を見かけたよ。次回はきちんと座ろう。



続きを読む

 
ランチ情報「ハンバーグ&ステーキの店 たかひら」
以前から「美味しいよ」って聞いていた「ハンバーグ&ステーキの店 たかひら」です。
市内からはちょっと遠い中原にあります。
8132.jpg
慌てて食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。
ハンバーグは勿論のこと、付け合せのスパゲッティがもちもちしていて美味しかったのよね。
 
でれんでれんむるしりむるしり
最近我が家の周辺では見かけなくなってしまった「カタツムリ」
中原の親戚の家の近くにいました。そんなとこにいたら車に潰されてしまうよ〜。
やさしいR兄ちゃんが草むらへ移動させました。

8131.jpg

そうそう、お盆に殺生はいたしません。
それと、カタツムリ触ったら手をよく洗うこと。
 
ランチ情報「 佐賀和牛ハンバーグの店まるも」の続き
7/7に行った「佐賀和牛ハンバーグの店まるも」に今日も行って来ました。
なので追加情報です。

8097.jpg

これは「メンチカツセット」娘によるととっても美味しかったとのことでした。
ボリュームもありますね。880円。

8096.jpg

メニューの名前を忘れてしまいました。まあ、なんとなく「美味しいとこ取りセット」みたいな感じ。
こちらも880円。
 
今日のラッキー
reamamです。
ちょっと得した気分。
8091.jpg
それだけ?>そうです。
 
第16回練習会
reamamです。
今日は私が練習に参加出来なかったため、R兄ちゃんが代わりに写真を撮りました。がぁ〜〜〜〜
あまりにも被写体に寄り過ぎ(ご迷惑をおかけしました)、そしてズームインしてしまったために、部分的にしか写っていません。
なんでこんなことになるとよ、コメントのしようが無いやん>R

8093.jpg
多分これはFちゃんとNちゃん。Nちゃんが取りまくっている図でしょうか。

8094.jpg
これはIさんとAりんこ。奴さんみたいなポーズをしているのがAりんこ。

8095.jpg
M兄ちゃんとSちゃん。体勢の低かったから、かろうじて写真に顔が入りきった二人。


 
ちょ祝い
reamamです。
今日はちょっと我が家の嬉しい日だったので、
お祝いに、夕食は近くの洋食屋でハンバーグとパフェにしました。

8051.jpg

目に良い写真でしょ。
でも思った程美味しくてたまらない訳では無いんです。だからお店紹介はしません。う・ふ・ふ…。
8052.jpg
 
花火が見えた!

今夜は佐賀の夏祭り「栄の国まつり」があり、夜は佐賀城のお濠から花火が上がりました。
県立図書館の前から打ち上げるのですが、その前に火災予防のために付近には消防車から放水をしておくんだそうですよ。
さて、花火の写真を撮るのは難しいもので、目に見える程に色が出ないんです。
8041.jpg

iPhoneでは厳しい。多分Lumixでも無理。

8042.jpg

雰囲気だけでも感じて下さい。クライマックスの図。
 
第15回練習会
reamamです。
更新サボっていました。ごめんなさい。
過去を一生懸命思い出しながら文を書いていきます。

さて、今日は参加者が多いとの情報が入り、急遽図書館近くの公民館へと練習会場が変更になりました。
ええ、いつもの倍の12人ですよ!
6組できるんですから、えらいことになりました。
7255.jpg
手前のNちゃんがお友達を4人連れてきてくれたんです。
ありがとう!
奥の二人は練習会のメンバー同士ですが初顔合わせです。

7251.jpg
大きいのはいつもの人数合わせメンバーR兄ちゃん。
相手はF小5年の…つまり5年トリオの同級生、A君です。
R兄ちゃんの手長かろう?

7252.jpg
この二人、タイプが似てるかも。淡々と取ってました。

7253.jpg
大胆不敵なSちゃんの物言いにお姉さまちょっとキレ気味。

7254.jpg
狭いスペースにハマってやってるこの組は静か過ぎて、居るのを忘れてしまいそうでした。

市内の中高一貫校のお姉さま方が来てくれて、緊張感のある練習が出来ました。
今度は広い部屋を用意します。また来て下さいね。
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
164位
アクセスランキングを見る>>
