2012/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
かるたをめぐる旅〜時雨殿へ〜
さてこれから本日第2の目的地「時雨殿」へと向かいます。
おぉぉ〜 キターッ!!
絶対に乗りたかった「ちはやふる」ラッピング電車。
乗っていられるのは近江神宮前駅から次の駅までです。

IMGP3099.jpg

IMGP3100.jpg

もう少し長く乗って車内のイラスト等も見たかったのですが、嵐山の時雨殿が5時で閉館の為、急がなくてはなりません。
とりあえずバチバチ写真を撮りました。

IMG_4173.jpg

IMG_4181.jpg

IMGP3101.jpg
車内にも「ちはやふる」が溢れています。

IMGP3102.jpg
こんな所にも。

IMGP3105.jpg
降りてからも…

IMGP3106.jpg
一日中乗っていたい〜という娘らを残して、ラッピング電車は走り去って行きました。

京都へ戻り、そこから山陰本線に乗り換えて嵯峨嵐山へ。
結構風雨が強くなってきたので、タクシーで時雨殿へ向かいました。
嵐山に着くと、風雨の中、人力車のおじさん達がお客さんを乗せようと?待っています。
こんな風雨の中でも乗る人がおるとかな。
そんなことを考えていると、間もなく到着しました。

IMG_4197.jpg
早速十二単に着替えました。

IMG_4202.jpg
BGMには百人一首が流れていたので、自由に使えるかるたも並べて見ました。

IMG_4201.jpg
だいたい、この時代にかるたなんか無いし、十二単着てその振りは無いやろ!
とツッコませて頂きます。


IMG_4213.jpg
「ちはやふる」の原画展では撮影禁止です。
撮影用のスポットでパチリ。

IMG_4211.jpg
読者プレゼントのTシャツかな? 
館内のショップにはスノー丸やダディベアも売っていました。
当然ですが娘らも買いました。

IMG_4324.jpg
IMG_4323.jpg
息子へのおみやげには2枚のクリアファイル。



chihayastamprally.jpg
そして、これも大事な目的。
近江神宮と時雨殿の両方でスタンプを押すと絵葉書セットがもらえます。

その写真は追記でどうぞ。⇣⇣ ※ネタバレになるので、知りたく無い人は見ないで下さい。


嵐の中、再びタクシーで嵯峨嵐山へ戻り、京都駅内のホテルまで雨に濡れることはありませんでした。
IMG_4215.jpg
ここに泊まりました。

IMG_4224.jpg
娘らの晩御飯は伊勢丹のデパ地下で買った松阪牛めし。
1500円のところ、閉店間際につき半額。

明日はいよいよ「大石天狗堂」へ行きます。
和菓子も作ります。
楽しみです!

⇣⇣続きには「ちはやふる」絵葉書3枚組みの写真を掲載しています。
 ネタバレになるので、知りたくない人は見ないでね。

続きを読む

 
かるたをめぐる旅〜近江神宮へ〜
荷物をホテルに預けた一行は近江神宮を目指しました。
スマホのナビを使って乗り換え計画もばっちり!

京都⇒近江神宮前
10:45⇒11:07
------------------------------
所要時間:22分
運賃:¥390
乗換:1回
------------------------------
○10:45発【京都】
|東海道山陽本線新快速
|2番ホーム 敦賀行
|
《直通》【山科】
|湖西線新快速
|敦賀行
|中方車両
|
○10:55着【大津京】
|
|△徒歩
|
○11:00着【皇子山】
|11:05発
|京阪石山坂本線
|近江神宮前行
|
○11:07着【近江神宮前】

==========
しかし、台風の影響で最初に乗るはずの新快速が運休。
とりあえず動く電車で出発です。

IMG_4118.jpg
九州では珍しい「女性専用車」の表示。

IMG_4122.jpg
これも初めて。
車両内の室温調整の為、乗り降りの少ない駅では手動で開けるのです。

IMGP3046.jpg
大津京の構内には大きな看板がありました。

IMG_4123.jpg
皇子山駅から京阪電車に乗り換えです。

IMG_4125.jpg
そして近江神宮前駅に到着。
徒歩で近江神宮へ行く途中にとうとう雨が降り出しました。
台風に追いつかれた〜。


IMG_4137.jpg
やってきたよ!この赤い門。

IMG_4139.jpg
本殿の前でもパチリ。

P1070959.jpg
お賽銭を入れて祈ります。
いつの間にか宿題が終わっていますように…。
それは神様でもムリ。

P1070968.jpg
お願いごとを書いて祈願文箱へ入れました。

P1070973.jpg
一番やりたかったのがこれこれ!
1時間500円で競技かるた用の着物をレンタルできます。

P1070976.jpg
お昼は近くのおそばやさんで。
御簾が綺麗だし、畳だったので、ここでかるたのポーズ。

IMGP3057.jpg
着物を返却して、これからゆっくりとお昼ごはん。

IMG_4152.jpg
改めて、ここは近江神宮の苑内にある「善庵」というお蕎麦やさん。
お膳に乗っているのは蕎麦煎餅とお茶、薬味、出汁。

IMG_4157.jpg
お蕎麦が出てきて驚いたのが、麺が白いこと。
蕎麦の実の真ん中部分しか使わないからだそうです。

一口目はそのまま頂く。
二口目は箸の先に塩を付けて頂く。
三口目からお出汁と薬味で頂く。

滑りがあり、弾力もあり、私が知ってる蕎麦とは別物です。
そして一口分ずつ食べやすくまとめてあります。
一見「これだけ?」と思いますが、食べてみると蕎麦が締まっているので結構お腹に溜ります。
そば湯も頂きました。(1500円)

IMG_4156.jpg
天ぷらも付けてもらいました。
一番上のは金時人参の葉を間引いたものだそうです。
衣にそば粉が使ってあります。(500円)

IMG_4160.jpg
サービスで蕎麦がきを頂きました。
に西京味噌、はちみつ、ゆずを混ぜたものがのっています。
これまた初めての食感。

IMG_4161.jpg
締めにお汁粉。
こちらにも蕎麦がきが入っていました。(500円)

IMG_4170.jpg
台風になんか負けてられません。カッパを着て移動するのです。
これからどちらへ? それは勿論嵐山の「時雨殿」!!

予定より1時間20分遅れで近江神宮を後にしました。


>>>かるたをめぐる旅〜時雨殿へ〜へ続く





 
かるたをめぐる旅〜京都へ〜
reamamです。
突然ですが、京都・滋賀へ一泊二日で行って参りました。
事の発端は福岡へかるたの練習にお呼ばれした時にT様に頂いたこのチラシ。
何気なく「秋休み(2学期制の為、学期の区切りで休校になる日)を使って行けるかもね〜」と娘に呟いたのが、何でも展開の早いSちゃん母の耳に入り、あっという間に現実となり、出発の日を迎えてしまいました。

flyer_chihayafuru-thumb-300x424-6980.jpg

IMG_4110.jpg
早朝6時半に佐賀を出発する特急に乗り込み、早速朝食。私ら親子はコンビニでおにぎりを2個ずつ買いましたが、Sちゃんとこは手作りおにぎりです。新聞紙に包んで、別海苔持参。なんだか懐かしい感じがして思わずパチリ。
私達が乗った指定席はほぼ満席でしたが、多分自由席はまばらだったと思います。

IMG_4114.jpg
娘は新幹線の中でSちゃんのご指導の元、学校の宿題をしました。


10時過ぎに京都駅へ到着。
今夜宿泊の「ホテル近鉄京都駅」に荷物を預けて、今日の1つ目の目的地「近江神宮」を目指します。

IMG_4119.jpg
ゴミ箱の上にコートが。忘れ物でしょうか。
今は雨が降っていませんが、実は台風がやってきているのです。
ダイヤにも影響が出始めていて、行き先によっては特急や新快速が運休となっています。

大丈夫なん?……。



>>> かるたをめぐる旅〜近江神宮へ〜へ続く


 
第22回練習会
reamamです。
博多で仕事だったので、遅れて練習会に到着しました。
今日もお休みが多くて、ひろーい公民館の和室に2組。
札を集めるのが大変なので、畳の上敷きで仕切りが作ってありました。

IMG_4098.jpg
今日もM&F母は1人で練習。熱心です。

IMG_4099.jpg
人数が少ないと、いつも同じような組み合わせになってしまいます。
仕方がないですね。
FちゃんもIさんも随分と早くなったと思います。

IMG_4090.jpg
どっちかにゃ?

IMG_4094.jpg
Sちゃんは相変わらず力の入った払いで、お疲れさん。

IMG_4096.jpg
Aりんこ、得意の猫のポーズ。

IMG_4086.jpg
撮影時間も短かかったので、感想も何も…。ゴメン短くて。
お詫びに買ってきた 蒸気屋の「博多どうなつ」博多阪急で新発売。
油で揚げてない、焼きドーナツです。中しっとりでトロける感じ。1つ80円はおみやげに最適。
「かすたどん」や「銅鑼殿」「かるかん」でお馴染みの薩摩蒸気屋が博多進出したとね?

予告…なんと、9/29にreamam一行は近江神宮に出没するよ。台風と共に…。

 
ランチ情報:博多都ホテル「四季亭」お刺身お膳
reamamは博多駅から20分程歩いた所へ月に1,2度だけ仕事に行きます。
今日は急にお昼に人に会うことになり、日頃から運動不足の体をゆさゆさ揺らしながら走って走って筑紫口の都ホテルまで行きましたよ。着いた頃にはもう汗だく。
それでもすぐに食べて職場へ戻らなくてはならないので、正味10分で頂いて帰路につきました。
もっとゆっくりと味わいたかったなぁ。

IMG_4083.jpg


小 鉢、お 椀、造 り(五種盛り)、中皿、ご飯、香の物

※お刺身お膳四つの愉しみ--------------------------
1.おさしみを醤油で食す。
2.おさしみを胡麻だれで食す。
3.白身魚(鯛)を胡麻だれに漬け、ご飯にのせ出汁を掛けて
 お茶漬け風にして食す。
4.残ったツマを人参ドレッシングで食す。
----------------------------------------------------
¥1,800

短時間でしたが、しっかりと4通りの食べ方で愉しみました。
ごちそうさまでした。m(__)m
 
プレゼント
またまた超個人的なネタですみません。
今月22日は私の○□歳の誕生日でした。
それなりに家族からお祝いもしてもらって、終わったね〜って感じだったのですが、
後日かるたのSちゃん母がうちにやってきて、「はい、娘からの誕生日プレゼントです」っていただいたのがコレ!

IMG_4082.jpg

う〜ん、Sちゃん母は一体何を持ってきたんじゃろう?
ゴージャスなてるてる坊主の逆さ釣り?
私が高校の時に陸上で砲丸をやってたことがバレて、鉄球?
それとも、このマンションごと吹っ飛ばす計画で爆弾?

なんてことを想像しながらも、「何でしょうこれ?」とお尋ねすると、

S母「なし!」
reamam「無し?」
S母「いや、梨」

なんてやり取りがあったのかどうかはさておき、
Sちゃんが梨狩りに行って、私の為にと大きなものを大事に持って帰って包装してれたんだそうです。
もうおばちゃんは嬉しかった!ありがとう!
そしてこの梨すっごく甘くて美味しかったよ〜!!

ついでに娘からもらった手紙も披露しましょう。⇣⇣
IMG_4078.jpg
なんだろう、このバカボンのホッペみたいな渦巻き模様がまったりしすぎて、「次回のテスト頑張るから許して〜」のメッセージに気合が感じられなーい。

ウインパスちゃんとやれよ!
じゃないと京都へは連れて行かな〜い!

 
第21回練習会
今日は図書館の和室でやりました。
朝晩も涼しくなり、ようやくエアコンが要らなくなって来ました。
今日の参加は6人。危うく奇数になるところ、M兄ちゃんが運動会の練習疲れでお休み。

IMG_4043.jpg

Nちゃんの堂々とした取り。早く昇級できる大会でデビューして欲しいです。
Sちゃん、1枚でも多くNちゃんから取れ!


おおっ!Sちゃんの見事な払い?と思うような写真でしたが、残念〜既にNちゃんは札を取りに立ち上がってるところでした。

IMG_4052.jpg
お家で練習しているのでしょうか。Iさんが強くなって来ました。

IMG_4060.jpg
このまま負けるのかと思われたR兄ちゃん。終盤に食い下がり、自陣の2枚を死守しました。
必死の形相が面白かった〜それで負けたら目も当てられん。:-P

IMG_4050.jpg
F&Mの母。黙々と壁打ちならぬ、壁取り?

IMG_4046.jpg
FちゃんとAりんこ。これはどっちだったのでしょう。Aはヨガの猫のポーズみたい。

IMG_4066.jpg
いや、何が面白いってAりんこのおっとっとな足上げと、やっぱり黙々と壁取りをするF&M母。

次回は21〜70までの札を使います。特訓してきて良いよ=




 
とんぼのお宿


我が家のグリーンカーテンホテルへようこそ。
夜中、ベランダに出てふと見ると、ちょこんと一匹のトンボが朝顔の葉に停まって寝て?ました。
 
スウィーツ情報patisserie「mars」
プライベートなお祝いで佐賀市兵庫にあるケーキ屋さん「mars」(マルス)に行きました。
ホールのケーキじゃなくてそれぞれに好きなのを選ぶことになったのですが、子らが選んだのはコレ↓

mars.jpg

なんやこれ?!
これケーキを作る際に出た切れ端をお弁当の容器に詰めたもの。
その名も「はしきれ弁当」
見かけは○✕□?ですが、味は確かだし、安価(380円)だから結構人気らしいです。

かなりの量入っているので1人では普通食べませんよね。
欲張ると糖尿になりますよ!

ってかお祝いにコレかよ………。
 
第20回練習会
reamamです。
この広い64畳の和室で4組…練習開始です。
試合形式の前に払いと札流しを始めたのは良いけれど、ちょっと時間かかりすぎです。
もっと時間を大切にしましょう。



IMG_3992.jpg
久しぶりの兄妹対決なんだそう。練習会に来てからも初めてです。
随分とFちゃんがM兄ちゃんに迫ってきましたよ。

IMG_4010.jpg
我が家の兄妹とは大違い。うちだと絶対に喧嘩が始まるし(^_^;)

IMG_3994.jpg
今日も来てくれたゲストのNくん。どっちが取ったかな。
Nくん、自分が取ったと思ったら主張して良いんだよ。同時なら自陣の取りだからね。

IMG_3999.jpg
あっちこっち払ったけれど、結局両方ともお手つき。おあいこでホッ :-P

IMG_4005.jpg
6月ぶりの組み合わせ。
Nちゃんに果敢に挑んだAりんこでしたが…。

IMG_4007.jpg
あんまり良いとこなしでした。
緊張したのかお手つき多し。

IMG_3987.jpg
最後はM&Fの母と新規正式入会したR2兄ちゃん。
2人ともカンペ見ながらボチボチやったとです。
5枚ほど周囲より札が多く残ってましたね。:-P

次回の練習では11〜60の札を使います。
分けて来てね。



 
無事に着くのか?! 福岡へ練習に行く
reamamです。
本日は九州かるた協会のT様のご好意により、臨時?練習会に参加させていただくことになりました。

さあ、大変! 私は車の運転は出来ますが、長時間運転しているとなんだか変な気分になったり、眠くなったりするので県外への運転は控えておりました。が、そんなことは言ってられない状況になりましたので、一大決心をして三瀬峠を越えて福岡市城南区の南片江公民館へと車を走らせました。
Sちゃん親子も、よくぞ珍道中間違いなし!のマイカーに同乗してくれました。(含笑)

 道に迷っては大変と前の晩にマップで位置を確認して、早寝して準備は万全で臨んだドライブでしたが、山を越えて着いた所は「片江公民館」。味噌作りのおばちゃま方が出てこられて、かるた練習会の予約なんか入っていないと教えて下さいました。え?え〜〜〜やっぱり…珍道中だわ。
本当の練習会場は「南片江公民館」。片江公民館で地図を頂いてすぐに移動しました。そこから車で5分位のところでした。催事予定表にもちゃんと書いてあります。練習開始15分前到着。早めに出て来てよかった〜。

IMG_3919.jpg
今日の練習は福岡市内の割りと西の方から集まった8人の小中学生、幼稚園生と佐賀からの2人が参加しました。最初は普通に試合形式で。


Sちゃんの相手は4年生のYちゃん。
なかなか強くて"アセアセ"なSちゃん。

IMG_3938.jpg
7枚差で負けたけど、1試合目はまだまだ元気なSちゃん。
お母さんはお昼ごはんいっぱい買ってたよ〜。

IMG_3920.jpg
少し硬い感じで始まったAりんこ。ぎりぎり2枚差で逃げ切りました。

IMG_3940.jpg
次は源平戦の練習です。改めてやってみるといろいろとルールを知らないことが分かりました。

IMG_3943.jpg
負けじと皆必死。
取れると思わずガッツポーズしてしまう〜!

IMG_3953.jpg
試合の合間にハイポーズ!楽しかったね。Aちゃんかわいい〜!TM兄ちゃんの笑顔も爽やか!
Aりんこのピースがやたらデカイ。Sちゃん、寝てる場合じゃない!

IMG_3954.jpg
チーム佐賀残念。Aちゃんの手が一番下でーす。
結果はチームTが1枚差でチーム佐賀に勝ちました。

IMG_3956.jpg
必死過ぎて、取った札を蹴散らかしてるし。


IMG_3960.jpg
3試合目です。Sちゃんの「丸ごと札サライ」は通用しません。
さらう前に取られちゃうんだそうです。残念。

IMG_3976.jpg
なるほどSちゃん、右側でも体ごと回転して取ってるよ。疲れるはずだわ。

IMG_3957.jpg
Tさん、Aりんこと取って下さいました。大きな声で心理戦?

IMG_3977.jpg
ぎりぎりな感じで運命戦に持込み、最後気持よく勝たせて頂いてありがとうございます。m(__)m

帰ったら「振り」や「払い」の練習をしようね。
いろいろなアドバイスも頂き、ありがとうございました。
今日はいつもと違う相手と練習が出来て、本当に有意義な時間を過ごせました。

さあ、佐賀へ向かってまた山越えだ〜〜。
IMG_39781.jpg
車の中ではお菓子食べまくり、「まっちゃん」では試食しまくり〜の2人は元気。
明日は学校。無事帰還。母も寝る寝る。またあした。
 
第19回練習会
reamamです。
ようやく夏休みも終わり、子ども達も学校へ。母達のいつもの静かな日々が戻って来ました。
今日は夏バテ1人、文化祭の準備1人、無期限1人、宿題が終わってない1人が欠席だったので、4人で寂しく練習をしました。
1209053.jpg
エアコンが7時前には全館切れるので、入り口を開けてしました。

1209058.jpg
今日は人数が少ないので、写真も少ないのです。
取った人はブレてます。
取れなかった人は綺麗に写ります。

1209059.jpg
いつもは格好良く取った姿を1人につき1枚ずつ載せますが、
(なかなか立派な腕の振りっぷり)

1209054.jpg
今日は1.5倍載せます。
(これはどっち?)

1209055.jpg
Iさんもだんだんと慣れて来ましたね。
構えを変えるともっと取りやすくなるんじゃないかしら。

1209056.jpg
ちょっとの差でFちゃんの取りです。
突き手専門のFちゃん、払いの練習の成果が出てきたのか、札を払う姿が見られるようになりました。

1209057.jpg
ここはIさんが「ぺしっ」と触って取りました。

今日は奇数の札を使って取りました。
来週は1〜50の札を使います。
但し、分けてこなくて良いです。
払いの練習や札流しでバラけます。


最後に…
☆夏を楽しみ尽くし、学校が始まった途端に夏バテしちゃったんですか?>Sちゃん。
☆No.16「長い?」の"一寸法師"が一番受けたよ(激謎)>Sちゃん。
☆次回は相手してください(Aりんこより)>Nちゃん。
☆夏休みの宿題は慌てて終わらせたけど、日々の宿題が終わっていないと、かるたどころではありませんよね>R兄ちゃん。
☆光開通おめでとうございます>Fちゃん&M兄ちゃん。
☆1枚足りないのは何の札ですか?>Iさん
☆せめて期限付きでお願いします>Y子ちゃんママ

ふ〜今回は早めに更新できた〜。
 
ランチ情報「T-1's 」ハンバーガー
reamamです。
反射炉跡の後は美味しいハンバーガーで大満足。
佐賀市立図書館の前にあります。
「T-1's」

オススメはハワイアンバーガー。
厚めのパテとパインの組み合わせが忘れられない味。
やみつきになりますよ。

1209052.jpg
 
築地反射炉跡?遺構を見に行く
reamamです。
今日は、かるた外佐賀ネタです。
私は地面を掘った所を見るのが大好きです。
願わくば、自分で掘りたいとも思っています。

120901.jpg

さて、今日は佐賀市立日新小学校の敷地で進められている、築地反射炉跡の発掘調査現場が公開されるとの情報を得たので、娘とのブルーベリー狩りを夫と交代してもらって行って来ました。
しかし、前の校舎やその前の校舎の基礎工事等で慣らされており、分り辛い遺構でした。

1209011.jpg

日新小学校には、幕末期に大砲生産のために築かれた反射炉があったことを記念するモニュメントがあります。敷地内には藤棚や相撲場があり、綺麗な水も流れている立派な小学校でした。
 
プロフィール

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
227位
アクセスランキングを見る>>
