2012/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
第27回練習会
さて、今日の練習の主役は、買い物天国のS星からやってきたソニーのデジタル一眼カメラ"α"王子。
実物の写真じゃないけどこんなの。

あるふぁ

本体は小さいのに取り付けるレンズがやたら本格的でパッと見て
「ああ、できるヤツなんだな」って感じです。

しかし、音がカシャカシャカシャカシャ…

子ら>え?何枚撮ってんの?連写?
子ら>あの〜かるた中はお静かにお願いします。

王子>あ、気にしないで下さい。パノラマ撮ってるんで〜

子ら>……

王子>まあ、そう言わずに実力を見て下さい。

DSC00079.jpg
王子>ほら、まるで時間が瞬間止まっているみたいじゃないですか。
   さすが速さに強いカメラでしょ。

子ら>これだけじゃ分からんよ。
   ちょうどAりんことFちゃんが止まったとこかもしれないじゃん。
   札もNちゃんのお母さんの膝の下に入り込んで止まってるし。

王子>……

DSC00050.jpg
王子>これなら凄さがわかるよね。
   いつものreamamのiPhoneだったら、Aりんこの手は写ってないよ。
   顔もぶれてるはず。

王子>下のがreamamのiPhoneで撮ったものだよ。⇣⇣

10313.jpg

誰かの母>これはこれで、スピード感が分かって良いんじゃない?

王子> ……発色が違うんですよ!

子ら>そうか〜やっぱり綺麗に撮れてるんだ。

Aりんこ>色白に映らないんですか?

王子>(即答)それはムリ。

DSC00056.jpg
王子>これならどう?Sちゃんのビヨビヨ動く手がブレてないでしょ。
   髪も軽やかに揺れてる感じが良いでしょ。

DSC00055.jpg
王子>こちらは体が後ろに下がりすぎて、やっとこさ届いたR兄ちゃんの手も、
   Nちゃんのちょっと遠慮がちな手もしっかり写ってる。
   
   次は良いよ〜

DSC00065.jpg
王子>モノクロにグリーンが浮かぶ特殊な撮影だよ。
   Nちゃんの取りが更に恰好良く見えるだろう〜
   
DSC00067.jpg
王子>こっちはR兄ちゃんがNちゃんの右下段から一字決まりを抜いたところ。
   必死な様子が見て取れる。

10311.jpg
子ら>ねこにゃんTシャツのイラストがクッキリ見えて良いね〜
   他にツッコミ所ある?
王子>そうだね。手は真っ直ぐ挙げよう。

10312.jpg

子ら>こぉれカッコイイね
王子>M兄ちゃんの素敵な手の振りと、可愛く重ねた足先のギャップが良いでしょ。
   たまたまだけどそこへすっぽりSちゃんの顔が挟まって見えるのも面白いよね。
   速さが自慢のカメラだから撮れたんだよっ!

子ら>分かりました。が、お静かに願います。
王子>ハイ、スミマセン(汗)

 
佐賀城本丸歴史館下見
reamamです。
12月に佐賀城本丸歴史館で「和服で百人一首競技かるた」を開催します。
内容は練習会に参加している小中学生が和装をして、
日頃の練習の成果を発表するものです。
目的はその姿を見た同年代の子達に、競技かるたをやってみたいと思ってもらうことです。

さて、今日は会場となる佐賀城本丸歴史観の写真を撮りに行きました。
IMG_4512.jpg
佐賀城鯱の門。ここを通ってお城に入ります。

honmaru.jpg
本丸御殿の入り口です。今、11月の補修工事や設備点検等の為に足場が組まれています

IMG_4516.jpg
私が居るのが会場となる外御書院三之間です。
二之間では日曜日に子ども達の着物着付けがあっていて、
なかなかの盛況でした。

IMG_4522.jpg
ここは外御書院の廊下。
廊下だけど畳敷きです。
板の扉の向こうにも続いています。
45mもあるのだそうです。
ここだけでも広いです。

IMG_4521.jpg
三之間から四之間を見たところ。
この二部屋を通して使います。合わせてなんと72畳。

真ん中で講釈しているのは大隈重信さん、手前に立っているのが大木喬任さんです。
毎週日曜日に歴史寸劇が行われていて、歴史好きが集います。


IMG_4525.jpg
ここはお殿様の住まいです。御座間、堪忍所と言います。
外の縁に座ってぼーっとするのが私は好きです。

IMG_4530.jpg
ここは御座間、堪忍所の室内です。
天保9年(1838)だから、え〜っと何年前の建物だっけ。
国の重要文化財。
ここでお昼寝ができたら最高です。

IMG_4533.jpg
鯱の門に続く城壁にハートマークが。

IMG_4535.jpg
近くのお堀跡で。

ひゃ〜こんなにお客さんが多い中でかるたやるなんて勇気要るね。
私がやるわけじゃない。人ごとのようですが、みんな頑張ってね。
 
競技披露「和服で百人一首競技かるた」を開催します!
reamamです。
来ちゃいました〜呉服屋さん。
自宅に呉服屋さんが来ることはあったけれど、
呉服屋さんに自分が行くのは初めてのことでした。

ngal.jpg

実は来る12月15日、佐賀城本丸歴史館の広い畳の間で
競技披露会「和服で百人一首競技かるた」を開催することになったので、
初めての着物、袴を選びに来たのです。
それぞれに好きな柄の着物を選んだ後、袴を合わせてみて、
皆すんなり決まりました。草履や小物等もお願いして破格の○○円!!
ありがとうございまーす。m(_ _)m

着物を合わせている様子も写真に撮ればよかったんだけど、
私も舞い上がっていたので全く思いつきませんでした。
スミマセン。
 
金魚の寿命は?
でかい金魚がいる。名前は…知らない。
佐賀のとある薬局の水槽にずーっと飼われている。
10年前の夏の夜、薄い編みですくわれてこの家にやってきた。
最初仲間が何匹もいたけれど、そのうち一匹になってしまった。

大きさは……。
頭から尻尾の付け根までで10センチはゆうにあるだろう。
ヒレまで入れれば30センチ位になるんじゃないかな。

静かな薬局でポコポコと水槽の泡の音がしている。
この金魚は何歳まで生きるんだろう。
薬局のじいちゃんばあちゃんとどっちが長生きするんだろう。

ずっと前から知ってたけど、今回始めて写真を撮らせてもらった。

IMG_4504.jpg

 
ランチ情報:「かーむ」日替わり弁当
reamamです。
ランチばっかり行ってるみたいですが、何かのついでに寄ってるだけで……。
さて、今日紹介するのはサガテレビの前にある「かーむ」さんです。
自分で作ると面倒くさいヘルシーな副菜なんかが沢山ついているので、
お腹いっぱい食べても太らないような気になってしまいます。

IMG_4486.jpg
日替わりランチ。
今日のメインは鶏唐揚げの薬味醤油かけ。
ご飯大盛りも出来ます。(私はしてません)
おかず大盛りは50円プラスです。(私はしてませんて)

 
第26回練習会
reamamです。全体人数が多くないので、2人欠席すると更に寂しくなります。

IMG_4487.jpg
今日は2組。2部屋取っていたけれど、1部屋で十分だったかもしれません。
お隣の調理室ではネパール人?インド人?系の方々と佐大の交流会があっていて少々賑やかでありました。

IMG_4491.jpg
どっちが取ったのかカメラは見ていたけれど、私は見てない。part1

IMG_4492.jpg
どっちが取ったのかカメラは見ていたけれど、私は見てない。part2

IMG_4490.jpg
何故か勢い良く空振るSちゃん。もしかして、お手付きを回避した?

IMG_4501.jpg
相変わらずcoolなFちゃんは、決断も早い。(謎)

IMG_4496.jpg
白熱したのはこの2人。燃えてNちゃんに挑んだのはAりんこですが…。

IMG_4498.jpg
Nちゃんは速いので、暗記法で対抗してみたのです。

IMG_4499.jpg
やけに今日は粘ってくるじゃん、とNちゃんは思ってくれたかな。

IMG_4495.jpg
やっと風邪をひいていないNちゃんに勝ったAりんこは暗記の大切さを感じた試合だったよね。
でも帰ったら疲れてぐったりでした。

先日ブログでカシオ・エクスワード君を紹介しましたが、早速Sちゃん家にお勉強版カシオ・エクスワードちゃん(ピンクだから)が来てました。早い…。その他にもS家にはミラーレス一眼望遠レンズ付きサイバーショット王子や
名前は知らないけどビデオカメラがやってくるらしいです。まさに買い物天国です。
 
お立ち寄り情報:「金立ハイウェイオアシス」のコスモス
reamamです。前回来た時はまばらだったコスモスが満開を迎えています。
今回はお友達と一緒だったので、サービスエリア内のパン屋とスタバでお昼を調達し、外の席で頂きながらおしゃべり。ここにはドッグランもあるのでワンちゃん達の姿もよく見ました。

IMG_4478.jpg
10月なのに結構日差しが強くて。

IMG_4482.jpg
近くの保育園からも遠足に来ていました。
遠足日和だよ〜。
 
お弁当情報:森山の「唐揚げ弁当」「ハンバーグ弁当」
reamamです。
月に1度、12年前からのママ友達とおしゃべり+お弁当の会を開いています。
今日がその日だったのですが、美味しいお弁当を頂いたので、嬉しくてブログに載せちゃいます。
そのお弁当を販売しているのは多久、三日月、北バイ、南バイ付近で店舗展開をしている「森山」という焼肉屋さんです。牧場を持っていて佐賀市内の焼肉屋等にもお肉卸しているようです。

IMG_4401.jpg
私のは「唐揚げ弁当」大きな唐揚げがごろごろ入っていて400円!

IMG_4402.jpg
こちらはハンバーグ弁当。ハンバーグが普通の1.5倍位あります。
多分500円位だったと思います。

どれもボリューム満点だし、安価だし、人気のお弁当です。

 
ランチ情報:「malle」delicatessen+cafeのグリーンカレーとipod
reamamです。
うちの近くに、野菜ソムリエさんのいるおしゃれなお店「マル」があります。
そこへ友達とランチしに行きました。

IMG_4465.jpg
私が注文したのは手前の「グリーンカレー」。
名前の通り薄緑のカレーですが、味はしっかりしていて、とても美味しかったのです。
次に行ったらまた注文しそうです。

お友達のはキッシュやベーグルが入ったプレートです。
単品で人気の二種を楽しめるお得なメニューです。

IMG_4466.jpg
食後に頂いたのはりんごのケーキとノンカフェインのコーヒーです。
旬のりんごが甘酸っぱくて美味しかった…と思います。(忘れかけてる)

IMG_4468.jpg
お食事とは関係ないけれど、友人がネットで予約購入した最新型の「iPod touch」を披露してくれました。
佐賀の店頭にはまだ並んでいないので、まだ見たことが無い人も多いかも。

IMG_4467.jpg
さすがに薄い。
イヤホンのホールぎりぎりの厚みしかありません。

IMG_4469.jpg
赤く写っているけれど、カラーはピンクです。

何故にタオルに包まれているのか?
それはまだカバーが売っていないから。
傷入れたくないけど私に見せてくれるために持って来てくれたのでした。
ありがとう。
 
第25回練習会
reamamです。佐賀でも久しぶりに朝から雨が振りました。
子ども達が帰宅する頃にはすっかり上がっていましたけどね。
さあ、第25回記念するわけでもない練習が始まりました。


今日はNちゃんがお休み。
でもCちゃんが体験に来てくれました。
CちゃんはAりんこやSちゃんと同級生。
お家が呉服屋という、何とも「ちはや」的な環境ではありませんか。

P1080006.jpg
今日の組み合わせはほぼ同学年同士。
Aりんこ、ふすまに穴を開けないように。

P1080008.jpg
今日もビタン!と音がしそうな手つきで取るSちゃん。手を揃えて払うのよ。

P1080005.jpg
カメラがいつもと違う(広角)ので画像が迫ってくる感じ。
がんばれCちゃん。

P1080012.jpg
Fちゃんが6年生の貫禄勝ちでした。
向こうでM兄ちゃんがガックリ。

P1080002.jpg
「今日は誰と当たっても勝つぞ!」
と2〜3日前から競走馬のように鼻息の荒かったR兄ちゃん。
同学年同士で更にメラメラ燃焼。
黄色にこだわる男でした(激謎)

P1080014.jpg
M兄ちゃんの素早い払いに届かず、R兄ちゃんの顔が「あ〜〜〜〜」

P10800011.jpg
今日はスゴイこともありました。
Sちゃんの後方払った札がキン・コン・カーン!とあちこちに当たりながら窓から場外ホームラン。
それも結構離れた頃まで飛んでました。窓の外がテラスで良かった〜。

さて、reamamとSちゃん母が妄想まっしぐらで年末・お正月あたりにえらいこと企画してまっせ!
他の母達の同意を頂ければの話ですが…。
お楽しみに!!

次回の練習は一の位が12345の札を使います。揃えて来て下さい。





 
九州新人かるた競技大会in大牟田
reamamです。
10月14日の「九州新人かるた競技大会」(in大牟田)に、
佐賀からはNちゃんが1人参加しましたのでご報告です。
レポーターはNちゃん母です。

開会式
昨年から源平戦に加えて個人戦の部が出来たそうで、昨年の個人戦は5人、今年は21人の参加でした。

1試合目前 
手前が個人戦、奥が源平戦同時に行なわれました。

1試合目
1試合目    ○Nちゃん 18 Mさん(大牟田)
まずは1勝でき、ほっとしました。

2試合目
2試合目    ×Nちゃん  8 Kさん(宇美)
宇美の方にはどうしても勝てません。Kさんは4勝して優勝されました。

3試合目
3試合目    ○Nちゃん 15  Mさん(なにはがた)
払いが早く、2枚先取されました。

4試合目
4試合目    ○Nちゃん 24  Nさん(九大)
Nさんはいつも佐賀県かるた協会のブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます。

以上3勝1敗でした。
1試合目から連続して勝つと、連勝ポイントがついたり、枚数の差でポイントがついたりして順位が決まりました。
1位から5位までは、宇美が独占。Nちゃんはは6位でした。

3勝したので、帰りにパンダの消しゴムを頂いて帰りました。(笑)


Nちゃん、よく頑張ったね。
さあ、皆も長崎大会に向けて練習しよう!






 
大会情報
11月は九州での大会が3件あります。


<<第27回 宇美八幡宮小倉百人一首かるた大会>>
平成24年11月3日(土・祝)
詳細はコチラ


<<第3回全国かるた競技長崎大会>>
平成24年11月4日(日)
詳細はコチラ
お問い合わせは長崎県かるた協会さんへお願いします。

<<第30回小倉百人一首かるた競技宮崎大会 >>
平成24年11月18日(日)
詳細はコチラ
お問い合わせは宮崎県かるた協会さんへお願いします。

昇級目指してがんばりましょう。
 
ありあけ先生の代理「カシオ・エクスワード」君
私の名前はカシオ・エクスワードです。
遅ればせながら、reamamの誕生日プレゼントとしてやって来ました。
私の兄弟には専門的なコンテンツ満載の中学生、高校生、一般実用、ビジネス、医療等がいます。
私は一般実用タイプの6500という番号がついています。
最新型が6600なので1つ前の型です。

IMG_4461.jpg


なぜ1つ前の型をreamamが選んだか…Y電機でさんざん迷った挙句に決めた理由は百人一首の読み上げ機能が入っていたから。
高校生タイプには標準で入っていますが、問題集等がてんこ盛りなのでそんなのreamamには不要です。

ちょうど今週はSちゃんが「ありあけ先生」をお家に連れ帰ったので、
「練習ができな〜い」とR兄ちゃんが嘆いたそうです。

「それならちょうどいいじゃん!これ、読みもやってくれるし、しかも専任読手の名前も書いてあるよ!」
reamamはドヤ顔で子らに見せびらかしました。

その晩、結局かるた取りには使われず、R兄ちゃんの英語の勉強のお手伝いをしたに過ぎませんでした。
翌々日になってようやくAりんこが1人でかるた取りに使ってみました。

感想は? 
「なかなか良かったよ。私の間と同じくらいで取りやすかった」
だそうです。
もしも「ありあけ先生」が病気になった時は代理でかるた会に行きますんで、よろしくお願いします。

 
超個人的珍百景
reamamです。
佐賀市神野校区運動会の開会式での1枚です。
運動が苦手なR兄ちゃんが、13年に1回当番となる我が地区の代表として炬火を持って走りました。
こんなことは多分一生に一度あるか無いか分からない役なので珍百景として掲載させて頂きました。
すんません、我が子の自慢になってしまいました。

44561.jpg

練習会の皆様、我が子も…という1枚がありましたらコメント付きで遠慮なく送って下さい。
みんなの、かるた以外の活躍も見てみたいです。
 
ランチ情報:「浪花寿司」
reamamです。
私もよく行くな〜と思います。
でも大切なお友達と久しぶりのランチだから仕方ないのです(?)。

IMG_4451.jpg
佐賀市神園にある「浪花寿司」はモダンな雰囲気の中で、気軽に寿司が楽しめる店。
朝、生け締めにした新鮮な「玄海もの」を使ったにぎりと……
(佐賀新聞情報サイトHappyランチからの引用です。)

IMG_4450.jpg
私が頂いたのはこれ「にぎり寿司ランチ」やったかな。1000円。
コーヒーを200円でつけてもらってゆ〜〜〜っくりおしゃべりしてから帰りました。
 
第24回練習会
reamamです。
ようやくかるたネタにたどり着きました。
さて、今日は久しぶりに本庄公民館での練習で、体験者が2人も来てくれました。

IMG_4417.jpg
その内の1人は「おれまだ体験者?」って。
そうやろN道くん、そろそろ腹をくくって練習会に入らんね?

IMG_4440.jpg
Aりんこがデカイからなかなか取れんのやろ?

IMG_4420.jpg
ベチッ!!
うひょ〜相変わらず散らしよる。
Sちゃん、今日のテーマは「美しく取るの」と聞いたのは気のせいやったかな?

IMG_4418.jpg
Tちゃん、今回はなかなか取れなかっただろうけど、懲りずにまた来てね。

IMG_4430.jpg
NちゃんとFちゃん。Nちゃんは今週末の大牟田大会に個人戦で出場予定ですね。
健闘を祈ります!

IMG_4434.jpg
Fちゃん、勤勉なあなたはもっと強くなれるはず。
そろそろ意地を見せて欲しいなぁ!

IMG_4425.jpg
一方こちらは同じ中学のPC部同士、M兄ちゃんとR2兄ちゃん。
友達やろうけど、遠慮無くバシッと払うM兄ちゃん。

IMG_4427.jpg
R2兄ちゃんの札配置の秘密(バラしてゴメンよ)。
右側は取れる札、左は自信がない札。(逆やったら更にゴメン)
左が多すぎやなか〜?と心配しよったら、ピタ。


今日の取り組みは枚数差が大きすぎました。
できるだけ差が少ないように組み合わせないと練習にならんかもしれんね。




 
スイーツ情報:「うふふのパフェ」
reamamです。
佐賀駅デイトスの中に「うふふ」というハンバーグとパフェのお店があります。
美味しくてたまんないわけじゃないけれど、年に一度こうしてパフェが半額になるので、
どうしても行ってしまいます。



夕方お店の前は長蛇の列。
混雑は避けて夕食後のデザートとして頂こうと8時頃にお店に行ったらまだ並んでました〜
それから待つことほぼ1時間。よくもあんな時間に子連れで待ったよなぁ。

IMG_4393.jpg
私が注文したのは「まるごと果物の生チョコフォンデュとサクサクパイのオリジナルチョコパフェ」という長いネーミングのパフェ。(左側)
結構なボリュームがあって、とうとうお腹に入らず子らに食べてもらいました。

子らが注文したのが「フォンダンショコラと苺ジェラードのアポロ風」(右側)
パフェの上のフォンダンショコラの中からトロけるチョコが出てきます。
娘はコレを家に持ち帰って食べました。

食べきらんのだから来年はもういいやと思うのだけど、また来年そんなことは忘れて行くんだよなぁ〜
 
国際交流かるた大会関連ニュース
福岡で開催された「小倉百人一首国際交流かるた大会」の様子や、
九州大学百人一首愛好会での練習の様子がRKBニュースで流れたそうです。

"かるた"に魅せられた外国人

京都行きと重ならなければ行きたかったな。
九大での練習の様子では、夏の練習でお世話になったSさんの姿も。
 
お立ち寄り情報:「金立ハイウェイオアシス」
reamamです。運転免許証の更新に行って来ました。
その近く金立公園付近を紹介します。

IMG_4352.jpg
ここは長崎自動車道の下り線にある金立サービスエリア。
スタバもあり、おみやげやショップも充実しています。

IMG_4354.jpg
その奥に車を止めて少し歩くと…

IMG_4357.jpg
コスモスが一面に咲いている公園があるんです。

IMG_4358.jpg
まだ咲き始めで、満開には早かったみたいですが、
ちょっとしたお散歩コース良いと思います。

IMG_4359.jpg
水辺には数珠玉が刈ってありました。
これでお手玉作ると良い音がするんですよね。
懐かしくてしばらく種を取って帰りました。
でもこれ、イネ科の植物なので刈っても刈っても生えてくる厄介者だとか?


 
第23回練習会
reamamです。
京都の旅からすぐの練習で、少し気持ちも上向き。

IMG_4373.jpg
組み合わせを決める名前札も、和紙貼り体験で作った札を使って見ました。
貼ってはがせるシートだから、昇級すればちゃんと貼り替えてあげるよ。

IMG_4347.jpg
さて、今日の参加者は5人。奇数なのでM&F母に入ってもらいました。

IMG_4342.jpg
淡々と取り組む2人。
Aりんこが札でふすまに穴を開けるので、座布団でガードしてます。

IMG_4337.jpg
中2同士の取り組み。

IMG_4339.jpg
M兄ちゃん、Nちゃん相手に粘るけど勝てん!

IMG_4345.jpg
SちゃんとR兄ちゃん。
今日面白かったのはこの組み合わせ。

IMG_4340.jpg
ふたりとも手がさまよってる。
結果はSちゃんの勝ち。
悔しいR兄ちゃんはしばらく凹み、帰ってから特訓を始めたらしいです。

来週の練習では41〜90の札を使います。準備して来てね。

 
かるたをめぐる旅〜おまけ〜
かるたをめぐる旅、最後の楽しみは和菓子作り体験です。
三十三間堂や京都国立博物館の近くにある「七條甘春堂」を訪ねました。
私達だけかと思ったら、修学旅行の高校生グループや一般の親子のお客さんもいらして、
賑やかな雰囲気で始まりました。

IMG_4256.jpg
職人さんの説明と手つきを見ていたら簡単そうなんだけれど、
実際にやってみると結構難しくて思い通りには行かないものですね。

IMG_4277.jpg
こちらが職人さんが作られたものです。真ん中の「菊」、「桔梗」、「いが栗」の順で作りました。
菊の花びらの模様がハッキリしています。
奥から変な顔で狙っているのは「ちはやふる」に登場するダディベアのマスコット人形。

IMGP3188.jpg
いが栗の「トゲトゲ」の部分は、粗い目のザルを使って作ります。

IMG_4266.jpg
それを箸で真ん中の栗やあんに付けて行くのです。
箸の持ち方が重要なポイントやね!

IMGP3194.jpg
出来上がりがコレ。こちらはSちゃん親子作。

IMG_4267.jpg
こっちがreamam親子の作。
ケースに入れるとそれなりに見えるから不思議。

IMGP3200.jpg
最後に自分達でお抹茶を立てて、作った一品と一緒に頂きました。
残りはケースに入れておみやげです。

IMG_4290.jpg
八坂神社の前の交差点でパチリ。
1時間程祇園を歩いて京都駅へ戻り、夕食のお弁当を買ってから新幹線に乗り込み九州、佐賀へ帰りました。


今回の「かるたをめぐる旅」、
いきなり決まって台風の中決行しましたが、
とっても貴重な体験ができて本当に行って良かったです。

京都や滋賀で親切にしてくださった方々に感謝致します。

最後の最後のおまけ画像はコチラ⇣⇣

続きを読む

 
かるたをめぐる旅〜大石天狗堂へ〜
 ホテルで朝食をしっかりと食べて出発しました。この旅第3の目的地「大石天狗堂」です。
と、その前に京都駅付近の三十三間堂を訪れることにしました。
お堂の中では写真撮影ができません。

IMGP3115.jpg

ずらりと並んだ千一体の千手観音は圧巻でした。
また、その前に並ぶ神々の像はすべて国宝。
このような寺社仏閣が無数にある京都の歴史の奥深さをほんの少し感じることができました。

さて仏様を見ていると、あっという間に時間が過ぎて、
大石天狗堂でかるた貼り体験の時間が迫ってきました。
ちょっと急いだので、勿体無いけどタクシーで移動しました。

伏見区の桃山御陵近くでタクシーを降り、その近くにある「大石天狗堂」をみつけました。
IMGP3117.jpg
ここはお店の裏側のようですね。止まっているワゴン車の中を覗くと…

IMGP3121.jpg
印刷屋さんから届いた、カットする前のかるたがドッサリ。
一面に100枚刷ってあります。
手前の2枚はお店の方がわざわざ並べて見せてくださったものです。

IMGP3144.jpg
小さな店内には高級そうなかるたの見本が置いてあります。

P1070983.jpg
かるたの他にもかるたに関するグッズや花札、将棋の駒や将棋盤が置いてあります。
右端にはオリジナルバッグも掛かっています。

そして始まりました、かるたに和紙を貼る体験の時間です。
まずはかるたの成り立ちから説明をしてくださいました。
IMG_4234.jpg
昔は白いハマグリを使って「貝合わせ」をしていたんですよ。
そのうちにそのハマグリに色を塗ったり絵を描いたりして、
今で言う「神経衰弱」のような遊びをしました。
又、ハマグリは夫婦和合の象徴とされていたので、
京都では婚礼の時には大切なものとして納められたのだそうです。
だから京都の家庭には大抵古いカルタがあったと聞きました。

IMG_4236.jpg
ポルトガルからやってきたカードに、
日本オリジナル柄が混ざって出来た「ウンスンカルタ」。
でも禁止例が出ます。すると…

IMG_4237.jpg
「ウンスンカルタ」の丸い模様の部分だけを取って「コマルカルタ」が出来たそうです。
また禁止されて…

IMGP3127.jpg
次は「カブ札」なるものが作られました。また禁止されると

IMG_4240.jpg
後に「花カルタ」=花札が出来たのだそうです。

IMGP3130.jpg
これは初代総理大臣 伊藤博文から注文を受けて作ったものと同じ品物なんだそうです。

IMGP3131.jpg
お話が終わったら和紙貼り体験です。
和紙を貼ったものと貼らないものとではこんなに厚みが違ってきます。

IMGP3134.jpg
こんなに真剣な顔はなかなか見られないです。

IMGP3139.jpg
母達も一緒に貼ります。
この仕事は付近のママ達が内職でされているそうです。

IMG_4245.jpg
せっかく遠くから来たんだから…と厚かましくも沢山作らせて頂きました。

IMG_4326.jpg
貼った和紙を台紙に沿ってぴったり折ると、札の端に尖った部分が出来ます。
そこがカルタの「ツノ」なんだそうです。
これは使っているうちにすり減って無くなるので、
新品と使用品を見分ける為の大切な特徴なのだそうですよ。

もう1つカルタを作る上で大切にしていることが紙の反り。
糊を塗って和紙を貼りつけた時は貼った面が水分でふやけて丸みを帯びますが、
乾くと和紙がピンと張って、全体が反ります。
そうして取りやすい札が出来上がるのだそうです。
正しく伝えられたかな。

IMG_4327.jpg
これは絵札をシールにしたもの。
おみやげに最適。

IMG_4328.jpg
つい買ってしまった、大石天狗堂オリジナルバッグ。
練習や試合に持って行けば注目されること間違いなし。

IMGP3148.jpg
作業所の奥に立てかけてあるのは、古い看板かなぁ。

IMGP3153.jpg
うず高く積まれた裁断前の絵札。
これって何組分かなぁ。
最近のカルタブームで出荷数も増えているのだそうです。

IMG_4250.jpg
最後にお店の正面でパチリ。
大変勉強になりました。
なお、体験は予約制です。
必ずお電話で問い合わせてから行きましょう。


午後は和菓子つくりにトライだ〜!





 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
175位
アクセスランキングを見る>>
