2012/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
ランチ情報:「ダイニング ダイ(Dining Dai」
reamamです。
JR佐賀駅から西友の前を南へほんの少し歩いたところに、
わりと新しいお店「ダイニング ダイ」があります。
多分居酒屋がメインのだと思われるお店の作り(外から中の様子が全く分からない)なので、
お店に入りづらいと言う声が多いです。
そこで注文したのは「国産和牛ビーフシチュー」1000円也。

IMG_4743.jpg
最初にサラダが運ばれてきます。

IMG_4745.jpg
ル・クルーゼの器の蓋を取ると…お肉が入ってます。
美味しかったんだけど、量が足りな〜い。
連れもみんなパンを頼んだんだけど、実はここ、ご飯が美味しいんだそうな。
ありゃ。それにオススメはハンバーグなんだとか。
また来んばね。
 
第30回練習会
今日も大牟田から4人来てくださいました。
それなのに…あ〜〜〜なんとなんと、練習の様子を写真に納めるのをめるのを忘れてしまったのです!
イベントの打合せに熱中してました。ごめんなさい。

それはそうと、S母が手持ちの和紙を貼りあわせて個人の対戦記録帳を作って来てくれました。
凝り性大臣に任命する。

IMG_4739.jpg
1枚1枚柄が違っているから、他の人のと間違いません。

IMG_4740.jpg
この写真じゃ項目がわかりませんね。(^_^;)
左から、日付・曜日・勝敗・枚数差・対戦相手・所属団体です。
お手付きの数も隙間に書いたが良いですね。
みんなしっかり記録するんだよ。
 
ランチ情報:「ムーランルージュ夢咲店」
このパン屋さん、市内には何店舗かありますが、レストラン付きの大きなお店が兵庫にオープンしました。
レストランの反対側にはパン屋さんがあり、そちらでも食べられます。コーヒーサービスも嬉しい(^o^)。
ってかそっちで良かったんだけど。


ドリンクバー付きなので、好きなドリンク選び放題。

IMG_4737.jpg
パンも食べ放題。

今日はかるたイベントのチラシを持って学校を精力的に回りましたよ!!

神野小学校→成穎中学校→致遠館高校→本庄小学校→赤松小学校→佐賀西高校→佐大附属中学校→佐大附属小学校。
S母は本当にすごい。
誰が相手でも…よく喋れます。
私は隣でニコニコ笑っているだけで済んだのでホッとしています。
おつかれさーん!
 
第29回練習会
reamamです。
今夜も大牟田からはるばる練習会に駆けつけてくれました。
前回に増して中学生が2人も!嬉しい限りです。
簡単に自己紹介をしたら早速試合を始めましょう!

ところが時間も限られていたので、みんなの希望で源平戦に…。ホントみんな源平戦好きね〜。


こちらはNちゃん・Aりんこペア対R兄ちゃん・大牟田のMちゃんペア。
どちらからとは言いませんが「ごめんなさ〜〜い」、「すみませ〜〜ん」、「がんばろう!」とずっと聞こえてました。
結果は前者が10枚差で勝ち。源平戦でもこんなに差がつくのね。

IMG_4678.jpg
一方、大牟田のF・K先生ペア対Sちゃん・M兄ちゃん・大牟田のNちゃんトリオ。
こちらは終始賑やかに、そして派手に札を散らしまくってました。
結果は先生ペアが8枚差で勝ち。指導付きでお得。

IMG_4669.jpg
途中、笑顔でピース!
「何か似てる二人賞」は佐賀のNちゃんと大牟田のMちゃん。
「いつもの笑顔賞」はAりんこ。
「ファイト一発気合入れろ賞」はR兄ちゃん。

IMG_4680.jpg
「100点満点笑顔賞」はK先生。
「平和賞」はダブルピースのF先生。
「超意外な笑顔賞」はM兄ちゃん。
「目覚めよ笑顔賞」は大牟田のNちゃん。
「ピカピカ笑顔賞」はSちゃん。

nobita.jpg
そして今日のびっくり激写。作品名「野比のび太」
だから新しい着物のお尻が裂けるんだよ〜。

IMG_4699.jpg
そしてもう1枚、「M兄ちゃんの手仕事」
だれや〜札投げるな、壊れるて〜!

試合後はちょっとだけおやつタイム。
しばらくすると子ども達は前の公園へ出て行きました。
肝試ししたん?

12月のイベント「和装で競技かるた」の打合せが少しずつ進んでいます。
お客さんに楽しんで欲しい、でも初めてだから…これからいろいろと話を詰めて行きます。
 
何これ?
121116_163451.jpg

Q:さあ、これは何でしょう。↑↑

A:う〜ん、おはぎの入った取っ手付き重箱!
A:おばあちゃんちの裁縫箱!
A:おばあちゃんちの薬箱!
A:手品の鳩が入ってる箱!
A:手回しオルゴール!
A:かつら入れの箱!
A:キセル入門5点セット!(そんなん知らんて)
     :
     :

Q:もういいですか。
いい加減に当てて下さい。

A:多分、ありあけ先生。しかもしぶ〜い装いで…。
Q:正解!


S母が「ありあけ先生」を包むカバーと言うか、敷物というか、
とにかく入れ物を作って来てくれました。
昨日会ったときにはまだ、渋い色のキルティング生地を手に
「580円の端切ゲット〜」とはしゃいでおられたのに、
今日にはもう形になってました。もうびっくり。

それでは少し開いてみましょう。

121116_163951.jpg
まず、今流行の”畳のへり”を使ったベルト部分を剥がします。
マジックテーブを使用しているので簡単に剥がれますね。
そして手前のホックを外します。

広げるとこの通り!
121116_163717.jpg

「ありあけ先生」の座布団に早変わり!

121116_163744.jpg

これならお城の畳の上でも、
京都の時雨殿でも、
公園のベンチの上でも、
ベストアメニティスタジアムの芝生の上でも
どこででも広げられます。

素敵に置けることは分かりました。
きちんと畳むと側面からの衝撃にも強いことも分かりました。
あとは上からの衝撃や雨にも対応できるように、改良をお願いします。

よく出来ました。





 
第28回かるた練習会
reamamです。12月の「和装で百人一首競技かるた」の準備が着々進んでいます。
チラシも刷り上がったので、本丸歴史館や近くの公民館、図書館へ置いてもらいました。
ところが、話が現実化してきて今更ながら「さあ、どうしよう〜」的な気持ちです。
コンテンツがまだ確定していません。
これから子ども達と打合せをしっかりしなくてはなりませんね。

さてさて、今日は嬉しいお客様が練習会に来てくださいました。
大牟田かるた会のF先生とK先生です。
駆けつけ1試合!
対戦希望者がジャンケンで決まりました。

IMG_4654.jpg
F先生と対戦したのはNちゃん。
大牟田の大会でもお話をしたそうです。

IMG_4656.jpg
6枚差で負けましたが、無段のNちゃんは先生を相手によく頑張っていました。

IMG_4643.jpg
もう一人ジャンケンで勝ったのはAりんこ。
K先生に相手をして頂きました。

袴で練習をしたかったのですが、
着物を着たところで母が袴を忘れたのに気付きました〜
残念でした〜:-P

IMG_4645.jpg
Aりんこがなんと3枚差で白星。
札のセレクト(た、こ、わ、お、な、あ)にびっくりされたことでしょう。
お疲れのところすみません、変わった練習を試してます。(^_^;)

IMG_4650.jpg
Sちゃんは着付けで遅刻しました。Fちゃんは交通渋滞?で遅刻しました。
おかげで大牟田の先生方とも試合をすることが出来ました。
結果オーライです。(^^)

IMG_4638.jpg
この二人の写真、何枚とっても手が重なってこんな感じでしか撮れません。
相手が押さえる前に払いましょう。

IMG_4641.jpg
M兄ちゃんは超新入会員のCちゃんの相手をしてくれました。
得意な札を少しずつ増やして行くんだよ>Cちゃん。

IMG_4642.jpg
手製決まり字かるた(500円のかるたに蛍光ペンで書き込んだもの)だったので、
M兄ちゃんには見辛かったようです。ごめんね。


大牟田かるた会さんの練習アイテムや指導法等をいろいろ教えていただきました。
12月にもご協力をお願いすることになっています。
右も左も分からない私達にとってはとても力強い存在です。
今後ともお付き合いの程、よろしくお願い申しあげます。m(_ _)m



 
福岡の練習会へ
reamamです。
前回福岡の練習に呼んで頂いた時も雨でした。
長時間の車の運転はそんなに得意じゃないんですけれど、
子どもが行きたいと言えば冒険?挑戦?してでも行っちゃうもんですね〜。(^_^;)

IMG_4584.jpg
さて、今回はかるたを始めて半年足らずの息子が参加しました。
妹の練習会の人数合わせの為に引っ張り出されて、仕方無しに?始めたのです。
同じ趣味を持ってくれると親としても楽です。
1試合目はNくんと。12枚差で勝ち。

IMG_4589.jpg
はかたもみじの先生から払いの練習の仕方を習いました。
左は「あのお兄さんにコンチクショーって感じで払って」おお、Yちゃん上手。

IMG_4592.jpg
2試合目。手前はA級同士の対戦です。お兄さんは宮崎県出身だって。

IMG_4599.jpg
さっき払いの練習を見せてくれたYちゃんと対戦。14枚差で負け。
R兄ちゃん、手は長いけどTシャツはかなり短い。
新入りだからまだチームTシャツを持っていないんだぜい!
細いから妹のも入るんだぜい、
エコノミーだろう〜


IMG_4607.jpg
昼食時にT先生から構えのことを注意してもらいました。
高い位置からは突き手。低い位置からは払い手。
なるほど、早速実践。腰を低く構えて取りました。
楽になったそうです。
3試合目 12枚差で勝ち。

IMG_4616.jpg
早く終わった人からA級の試合を観戦。
速いよね〜。パン!パン!って何が起こったのか、私にはわかんね。

IMG_4624.jpg

最後は時間が短めだったので源平戦をしました。
実はこれが楽しみだったんだよね〜

IMG_4625.jpg
チームによって札の並べ方や作戦も全く違うから、かなり盛り上がります。

gennpe.jpg
結局最後の運命戦は対するチーム側が読まれて負けてしまいました。
でも楽しかったね。

福岡の皆様お世話になりました。m(_ _)m



 
お食事情報:「かどや」ラーメン
JR佐賀駅から県庁方面へちょっと進むと左側に学習塾のビルがあって、その裏に「かどや」ラーメンがあります。
佐賀市の「街なかバル」チケットの使用期限が明日までとなってしまったので、
慌てて家族で使えるお店を探して行って来ました。

IMG_4575.jpg
私が頂いたのは「(黒ラーメン)餃子セット」790円
黒、赤、白はラーメンの汁の色です。
それぞれに黒は焦がしなんとか…、赤はコチュジャン、白はとんこつ。
麺の湯で具合も注文できます。
付属の餃子は7個。

なかなか美味しかったですよ。
 
お弁当情報:「malle」のテイクアウトメニュー
月に1度のママ友達とおしゃべり+お弁当の会が我が家でありました。
今日のお弁当はこちら。
先日ランチをしに行った「malle」のテイクアウトのお弁当にしました。

IMG_4572.jpg
お友達が頼んだのは「黒酢で煮込んだ手羽元とコンニャク煮弁当」玄米ごはんです。(550円)

IMG_4573.jpg
私のはこちら。「カロリー控えめお豆腐ミートローフ」ひよこ豆ごはん。(550円)
ミートローフにはしっかりと味が染みこんでいてとっても美味しく頂きました。

IMG_4562.jpg
他にもメニューがあってかなり迷いましたよ。
グリーンカレーは超オススメ。

 
第27回練習会
reamamです。
今日の練習会は、来る12月15日のイベントに備えて和装で行いました。



Cちゃんパパ(呉服屋さん)に着付けをしてもらいます。

IMG_4567.jpg
見よう見まねでSちゃん母も挑戦。

DSC00240.jpg
さあ、練習が始まりました。
R兄ちゃんは袴が間に合っていないので着物だけで。
温泉宿の浴衣のようだとの声も……。+スリッパで温泉卓球!

20121107185524 (3)
お〜なかなか、かっこ良く見えるじゃないの。
本当に馬子にも衣装よ。

DSC00326.jpg
真剣な面持ちで。取り心地はどうですか?

20121107195510 (5)
なお、今日の写真はSONYの"α"王子です。

DSC00253.jpg
道理でいろんなアングルを試してる感じのS母。

DSC00282.jpg
こんなのも、私のiPhoneでは撮れません。

DSC00293.jpg
そんなS母をおちょくるかのようにひょっこり登場するCちゃんの弟。
お姉ちゃんは真剣に考えてるやないか〜!


DSC00307.jpg
被写体をさえぎって登場します。
残念ながら君にピントは合わなかった…。

来週も引き続き和装で練習します。



 
第3回全国かるた競技長崎大会
reamamです。長崎に行きましたよ〜。
佐賀からの参加者は3名。
初段への昇級を懸け、初めてのD級に挑みました。
P1080016.jpg

P1080018.jpg
九州かるた協会のTさんの話を聞く3人。
自分の名前がちゃんと呼ばれるか確認してね。

P1080021.jpg
「昨日の宇美大会はどうだったの?」的な話してる?

P1080020.jpg
大きなベニア板?に線を引いたような組み合わせ板に個人カードを並べて対戦相手を決めて行きます。
不戦勝が14人。3回戦まで勝てたら昇級なんだって。どうかなぁ〜
ラッキーなことにNちゃんは1回戦不戦勝!

P1080022.jpg
Aりんこの相手は鹿本高校(熊本)のHさん
暗記しっかりね。

P1080023.jpg
Sちゃんの相手は青雲(長崎)のTさん
変則的な札の並びだね。

P1080024.jpg
結構ぎりぎりの良い試合だったんだけどね。
終盤に取られたね。

P1080026.jpg
健闘しました。
相手の方強かったね〜。

P1080028.jpg
A、B、D級がこの会場で戦いました。(1回戦の模様)

因みに使用のカメラは前出の"α"王子ではなくて
(カシャカシャと音がするから使えませんでした)
またreamamのiPhoneでもなくて
reamamのお出かけ用カメラ。
パナソニックのLUMIX TZ3です。
音がしないのでこんな時には良いですね。

P1080029.jpg
2回戦に登場したNちゃん。
相手は東高(長崎)のSさん。

P1080034.jpg
危なげない試合運びで2回戦突破。
小5組ペアの分も頑張ってね〜。

P1080038.jpg
大会は空腹で、と控えめの朝食だったので、
試合が終わってしまった昼は食べる食べる食べる。

P1080047.jpg
Nちゃん、3回戦では青雲(長崎)のKさんと。
3回戦ともなると周囲もますます速い!!

P1080048.jpg
たまらず小5組みが駆けつけて後方でサイレントチアリング(造語でスミマセン)!

P1080050.jpg
残念ながらNちゃんもわずかの差で敗退。
今回は誰も初段昇格はできませんでした。
でも楽しかったね。またがんばろう(^^)。

会場では奈良から来た佐賀出身のお兄さんや
大牟田の方とご挨拶も出来ました。

大会結果======

【1回戦】
○宮島 不戦勝
✕ 原口 17 Tさん 青雲(長崎)
✕ 橋口  9 Hさん 鹿本(熊本)

【2回戦】
○宮島 19 Sさん 東高(長崎)

【3回戦】
✕ 宮島 3 Kさん 青雲(長崎)

以上!








 
宇美八幡宮かるた大会
今日のレポーターはS母です。

11月3日(日)宇美八幡宮かるた大会に行ってきました。
S父号で佐賀から1時間かけ、宇美町へ!

道中、ヘッドフォン(S父号CDチェンジャー故障中のため)で嵐の曲にパワーを吹き込んでもらいました♪
Sは嵐とかるたをこよなく愛しています♪

DSC00103.jpg
立派な武道館です。

DSC00104.jpg
あ、それさっき私が落とした金のオブジェです〜。

DSC00111.jpg
1回戦は、不戦勝の枠(6人だけ)に入れて、ラッキー!1回戦突破!!

3.jpg
2回戦は、茜会の方と。この回ーーー18枚差で○!初勝利!


3回戦は、9月に福岡の練習会で対戦した、はかたもみじ会4年生Yちゃん。
「なかなか強くて"アセアセ"だったSちゃん」・・・は、今回も、やっぱり“アセアセ”でしたよ。
が!!!あっさりは負けられません!ねばりました!
勢いよく札をねらい!散らし!取りに行く大股Sちゃん!の4コマをご覧ください。

4(1).jpg「えいっ!」
5(1).jpg「あ~、それ私の札です~」

6(1).jpg「あ、ありがとうございます!」

7(1).jpg「ふ~、よかった~。」

結果ーーー6枚差で×。

帰りのS父号では、嵐の曲に癒されながら、「Tシャツ,明日までに乾くかな~???」ムニャムニャ・・スヤスヤ・・・お休み・・・翌日の長崎大会にそなえました!幸せな眠り姫さん・・・眼が覚めたら、ピ○ノとウィン○スが待っていますよ~。

 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
145位
アクセスランキングを見る>>
