2012/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
 
大牟田へGO!
私が車を長距離(佐賀市内より外は長距離なんです)運転する日は決まって雨なんです。
だから今日も雨。でもそこまで崩れなかったので良かったです。(^o^)

 思ったより早めに大牟田市内へ入ったので、有明沿岸道路を1つ手前で下りてイオンモールへ寄ってみました。
IMG_5071.jpg
そんなに時間は無かったんだけど、真ん中のスペースで北海道ラーメンの試食。

IMG_5072.jpg
それだけで幸せな気持ちになって本当の目的地へ出発。

IMG_5073.jpg
着いた〜!
図書室やバドミントンのコート、和室等の施設が入った立派な公民館でした。

IMG_5080.jpg
KくんとAりんこ。初顔合わせです。

IMG_5081.jpg
M兄とAちゃん。佐賀城本丸ぶり。
M兄はお手つきしまくりでボロボロ。

IMG_5077.jpg
FちゃんとT氏。
「調子狂う〜」と言いながらもいつもの調子でしたよ。T氏


IMG_5082.jpg
R兄とMちゃん。バラけた配置で、並べた本人も探しにくい。
そろそろやめれば?

IMG_5086.jpg
1試合目は5組。次は6組と、賑やかな練習会でした。

IMG_5092.jpg
R兄とT氏。追い詰めながらもT氏の「あ〜もう負けやん作戦」にハマり、負けるR兄。

IMG_5090.jpg
FちゃんとNちゃん。Nちゃんが早いよね〜。

IMG_5091.jpg
AりんことKちゃん。初顔合わせです。強かったね〜。

IMG_5095.jpg
M兄とMちゃん。
さっきよりはお手付きの回数減ったやろうね?

IMG_5100.jpg
締めはラーメン?お茶漬け?いいや、源平戦。
ハライタイ人続出。お手洗いは近くにあります。

IMG_5101.jpg
運命戦までもつれ込み、男チームの勝ち。

IMG_5107.jpg
楽しかったです。M兄、背中曲がってます。

IMG_5105.jpg
本当は必死なのに笑って下さってありがとうございます。

そんなこんなで、アクシデントもなく、大牟田出張から無事に佐賀へ帰還しました。
大牟田の皆さん、今年最後の練習会に入れて下さってありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。



 
第40回練習会(冬季休暇特別練習)
ようやく練習も40回を迎えました。
今年の佐賀での練習は今日まで。
だからと言って何があるわけでも無いのですが、
とりあえず、ここまでやってこられたのは会場を予約してくれたり、
連絡を回してくれたり、子らの送迎をしてくださったり、
遠方からわざわざ来て下さったり、多くの方々のお陰です。
ありがとうございます。

IMG_5067.jpg
さて、当初3人でしたので、1人は札の配置の再確認のため、100枚広げておりました。
途中登場したのがスクラッターSちゃん。
どう散らしてやろうかと思案中。
札を寄せると余計に散らされると思い、あえて広げっぱなしのR兄ちゃん。

IMG_5066.jpg
やっぱり札が散って、「あ〜〜」と言いながら直すR兄ちゃん。
それを待つ手前の2人。
くつろぐS母。
そのうち眠くなります。

IMG_5069.jpg
さあ、もう一試合取ってから帰りましょうか。
「それにしても、最近この組み合わせ、何度もやってるよね。」

IMG_5068.jpg
「仕方ないじゃん、私達出席率高いんだから。」
「絶対兄妹対決はしたくないし〜」

はい、しなくて良いです。
ここに来てまで喧嘩は勘弁して下さい。

さあ、明日は大牟田へ行くんですよ〜。
雨ですよ〜。



 
第39回練習会(冬季休暇特別練習)
昨日は練習なし、
ここんとこ、毎日かるたの練習をしていますが、みなさんどうですか?
感じが少し変わって来ましたか?

IMG_5049.jpg
「払い」を封印されたSちゃん。今日は手がさまよいはしたけれど、反射的な払いは減ってる。
油断をすると出るけどね。

IMG_5051.jpg
Cちゃんは主にどちらの手を使うのかなぁ〜?

IMG_5052.jpg
本格的に取り組み始めたS母。まずは五色から始めたそうです。

IMG_5053.jpg
同級生なもんだから、遠慮なしに文句出る出る。

IMG_5061.jpg
「はい!夕方だけど、ぼくの髪は寝癖で跳ねてま〜す!」とR兄。
「えーっと、ぼくは若いけど腰がくにゃっと曲がってま〜す」とM兄。
「そんなことしってるし〜」と5年女子2人。
「あ〜また払ってしまった。早く並べなきゃ」と5年女子1人。
 
第38回練習会(クリスマス・イブ特別練習)
なんとなんと、今日も大牟田からMちゃん、T氏、F先生が来て下さいました。
クリスマス・イブなのに大丈夫だったの〜?

IMG_5008.jpg
T氏は、佐賀では対戦したい男ナンバーワンです(笑)。
理由?面白いからだそうです。

IMG_5010.jpg
Sちゃんは前回に引き続きF先生に相手をお願いしてました。

IMG_5011.jpg
Mちゃん、ピースしてくれてありがとう。
Aりんこの左手首が無い?と思ったけど、見間違いでした。

IMG_5016.jpg
R兄ちゃんの最近の傾向。ばらばら置き。
メリット=相手を撹乱することができる。
デメリット=自分も撹乱されてしまっている。
オイコラです。

IMG_5013.jpg
人気のT氏と次に対戦できたのはM兄ちゃん。
負けを楽しんでいました。

1224.jpg
Aりんこも念願のF先生と対戦できました。嬉しいね。

IMG_5018.jpg
恐え〜対戦はこの二人。
手がぶつかり合って赤くなっていました。

今日はみんなの枕元にサンタさんがプレゼントを届けてくれるんだよね〜。
いいなぁ〜。

 
第37回練習会(冬季休暇特別練習)
今日からは完璧冬休み。
午前中に宿題を済ませたメンバーが集まりました。ホントやね!?
IMG_4998.jpg
寒そうな人と半袖の人がいて、あなた達は全く季節感がありませんね。
時間が少し余ったので、源平戦をしています。

IMG_4999.jpg
男対女が一番盛り上がります。

IMG_5003.jpg
男組がチームワークで?勝利しました。

今日はクリスマス・イブ・イブか〜。
 
第36回練習会(冬季休暇特別練習)
今日は大牟田からNちゃん、Mちゃん、F先生が来て下さいました。

IMG_4985.jpg
斜めに置いた札は手の軌跡。払いが苦手なSちゃんに札直で取る練習をして下さいました。

IMG_4990.jpg
指はパーにならないよう、テーピングを施しての練習。

IMG_4997.jpg
AりんこはMちゃんに相手をしてもらいます。
Sちゃんの足が容赦なく飛んできます。(笑)
 
第35回練習会(冬季休暇特別練習)
今日の参加者は5人。
私は私用でお先に失礼!
じゃね〜
IMG_4983.jpg
新人のAちゃんには親切にね。
 
第34回練習会(冬季休暇特別練習)
もうすぐ冬休みが始まります。
太宰府大会に向けて特訓をすることにしました。
まあ、いろいろと用事もあり全員出席というわけには行きませんが、
良いも悪いも数こなすことで対策を練ることが出来るんじゃないかい?

IMG_4974.jpg
午前中授業の小学生が練習に姿を見せました。

IMG_4978.jpg
写真がぼやけてる…。Cちゃん、はよ覚えてね。
明日も練習ありますので、頑張りましょう。

 
第33回練習会
reamamです。先日のイベントがうそのように、普通の慌ただしい12月に戻りました。
さあ、今度は太宰府大会に向けてがんばっていきましょう!

IMG_4963.jpg
だだびろーい会議室での練習。
嬉しいことが1つ。
それは仲間がまた1人増えたこと。

IMG_4952.jpg
左が高1のAちゃんです。まだかるたを初めて間もないので、体が固まっちゃった?
M兄ちゃんが1つ1つ説明してくれ、隣の中2ペアもその説明に補足しながら打ち解けて行きます。

IMG_4956.jpg
隣のペアはこの人達。R兄ちゃんとNちゃんです。
今日はR兄ちゃんがNちゃんにぶっ飛ばされています。

IMG_4948.jpg
今日の出席者が奇数で相手がいないので、真面目に一人取りをします。

IMG_4951.jpg
ときどきブログにコメントをくれるTピーちゃんも体験に来てくれて、
今日は新しい練習会って感じがするよ。
それにしてもSちゃんの、その足のノビノビ放題、スゴイね。

佐賀も寒くなってきました。
みんな風邪ひかないように気をつけてね。

もうすぐ冬の特別練習会(仮名)が始まるよ。
毎日かるたづくしだよ〜
学校の宿題もせろよ〜

 
「和装で百人一首競技かるた」ご来場ありがとうございました
 初めてのイベント「和装で百人一首競技かるた」が無事終わりました。
開催にあたり、ご協力下さった方や見に来て下さった多くの方々に感謝申し上げます。

 前の日から雨が続いて、お客様が来てくれるのか、とても心配でしたが、わざわざ遠方からいらっしゃる方や学校のお友達、先生達も来てくれて、とても励みになりました。
 又、大牟田や宇美若菜の仲間と一緒に競技やミニゲームのお手伝いが出来て本当に楽しい時間でした。
もっと交流の時間をとりたかったのですが、時間があっという間に過ぎてしまい、十分なお礼も申し上げられずお帰りいただいたのが残念です。

DSC00507.jpg
本日競技をしてくれた皆さん。


広い畳の部屋で気持ちよかったよね〜!

P1080232.jpg
読手は宇美若菜会の勝見先生が務めて下さいました。

DSC00553.jpg
いつものジャージ姿と違って……

DSC00551.jpg
みんな可愛い!

DSC00552.jpg
みんな凛々しい!

DSC00548.jpg
いつもの◯◯取りだって許しちゃう!

DSC00550.jpg
こう言うのを何と言うだっけ?

DSC00556.jpg
そうだ〜馬子にも衣装!!

DSC00534.jpg
司会を務めてくれたCちゃん。

DSC00545.jpg
受付でございます。

以下は佐賀んチームの工作員(手作りえーたー)S母の力作パネルの数々↓↓
DSC00543.jpg DSC00538.jpg

DSC00540.jpg DSC00539.jpg

DSC00544.jpg
統計グラフコンクールで県代表になったSちゃんの作品も展示。
親子でスゴイなぁ。

ミニゲームでお客さんと交流しました。
DSC00525.jpg DSC00523.jpg

DSC00521.jpg DSC00522.jpg

3月30日に第2弾をやります。もっと楽しめるように工夫します。
 
「和装で百人一首競技かるた」のお知らせ
佐賀の本丸歴史館で競技かるたのイベントを行います。
目的は佐賀の方々にもっと競技かるたの魅力を知って頂くこと。

百人一首を知らない方でも参加できるミニゲーム等も企画しています。

佐賀城本丸歴史館の入館は無料ですので、ご自由にご覧頂けますので
お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りください。
※大会では無いので、競技者の募集はしておりません。


お問い合わせ等はこのブログのメールフォームからお願いします。

sagajo1.jpg
 
第32回練習会
reamamです。いよいよ今週末に迫ってます。超ドキドキイベント「和装で百人一首競技かるた」です。
急遽大牟田からもK先生とF先生が来てくれて、最終打合せと言ったところでしょうか。

IMG_4930.jpg
子ども達からは焦りや緊張感は感じられません。
いつも通り。

IMG_4938.jpg
いつものよ〜に、M兄ちゃんはNちゃんにぶっ飛ばされてます。

IMG_4935.jpg
そんなに低い体勢で払ったらキツかろう?Sちゃん。
こんな状況から粘られて負けたR兄ちゃん。

IMG_4928.jpg
そんな〜モーモースタイルでは取りにくいよ〜Cちゃん。

IMG_4932.jpg
M&F母が、超新人のCちゃんの相手をしてくれました。
向こうではK先生が熱心にイベントの資料に目を通してます。

IMG_4929.jpg
最近はお勉強が忙しいFちゃん。1月中旬までの辛抱だからね。(^o^)

IMG_4934.jpg
Aりんこの超お気に入りショット。「何とかをスパっと超早く取れた」って自慢してました。

本当にいよいよイベントなんです。
当日配布用の印刷物チェックとか、時間の調整とか。
イベントを開催するって本当にエネルギーを使うんですね。
特に初めての場合は分からないことばかりで、予測不能なことが起こるのよね。きっと。

あとはお天気次第です。晴れますように…。
 
ランチ情報:マリトピア「シャンリー」
reamamです。
14年来のママ友達と忘年クリスマスランチ会をしました。
それぞれ予算内のプレゼント交換用の品物も用意して行きます。

今年はちょっと豪華に中華にしましたよ。
先週1day shopを開催した会場の向かい側にある、結婚式場マリトピアの中華「シャンリー」です。
頂いたのは「12月のスペシャルランチ」2300円→メール会員2000円。

IMG_4923.jpg
サラダバーには新鮮なお野菜を始め、ちょっとしたお料理の数々がありました。これは2回目。

IMG_4918.jpg
点心です。四角い大根餅が美味しかった〜。

IMG_4920.jpg
炒めもの。見たまんまです。美味しいです。

IMG_4922.jpg
炒飯か担麺が選べたので、もやし担麺を注文しました。

IMG_4925.jpg
デザートバーにはスイーツが沢山!

IMG_4927.jpg
後から追加されたスイーツも見逃しません!

こんだけ食べたらさすがにお腹がパンパンになりました。(^_^;)
苦しい…(ー_ー;)



 
ランチ情報:「T-1'sバーガーカフェ」
reamamです。
練習でよく使う佐賀市立図書館の前の道を渡ってすぐのハンバーガー屋さん。
新しくなってどのくらいになるだろう…。

当初は「エッグバーガー(目玉焼き入り)」ばかり注文していましたが、あるときパインの入った「ハワイアン・バーガー」を食べたら病みつきになりまして、それからというものここに来るとハワイアン以外注文できなくなってしまいました。特徴はふんわりしたバンズに分厚いパテ。そこにレタスではなくてキャベツの千切りが入っているので歯ごたえシャッキリで食べごたえ十分。いつも幸せいっぱい、お腹もいっぱいになります。

IMG_4905.jpg
今回は欲張ってハワイアンバーガーにエッグのトッピングを追加してしまったから大変です。

IMG_4906.jpg
分厚くなっちゃって、縦に口を開けるのに一苦労しましたよ。マジで。

思い出すとどうしても食べに行きたくなる、そんなハンバーガー屋さんです。
 
第50回小倉百人一首団体対抗かるた選手権大会
reamamです。
前回の櫛田神社の団体戦は出発から珍道中でした。
今回はどうだったのでしょう…。

予定通りに集合して、予定通りに全員で電車に乗り込み、予定通りに博多に着きました。
途中座席を進行方向と逆向きの席に座った一名が電車酔いしたそうですが、大丈夫でした。

IMG_4884.jpg
試合の前にはお櫛田参りです。

IMG_4878.jpg
みんながお参りするから、神様も適当に聞いているのでしょう。
賽銭の多い順かもなぁ。ケチかけん、負けるばい。

P1080087.jpg
帰る頃には暗くなるから、今のうちにはいポーズ!
前の2人、すかさず大石天狗堂のオリジナルバッグと「ちはや」関連グッズをアピール。

P1080102.jpg
櫛田神社のお宝を背に頑張るFちゃん。蹴らんごとね。壊したら弁償よ。

P1080105.jpg
なんだか今日は別人…いやいや、気合が入ってるM兄ちゃん。調子良いじゃん!

P1080108.jpg
みんなも頑張ってる。Aりんこもね。相手が強くても粘れ〜!


P1080109.jpg
Nちゃんも調子よく取れてたみたいです。

<1回戦の結果>
× Aりんこ  10 Nさん(徳島県協)◯
◯ M兄ちゃん 12 Yさん(熊本県協)
× Fちゃん  14 Sさん(宇美)◯
◯ Nちゃん  14 Yさん(つくしやったる会)
◯ R兄ちゃん 不戦勝

P1080115.jpg
お昼を挟んで3回戦。
やっぱり今日はイケてるよ。M兄ちゃん!

P1080118.jpg
う〜ん、Sちゃん炸裂!遠くてよく見えんかったけど、よく飛ばした?

P1080114.jpg
Fちゃん粘るのよ。欲を出して良いのよ。

P1080121.jpg
R兄ちゃん初公式戦の相手は、練習で対戦したことのある、Y美ちゃん。
以外と粘ったじゃん!黒星スタートです。みんなそんなもんです。

P1080122.jpg

M兄ちゃん以外はみんな負けました。慰め合う人たち。

<3回戦の結果>
× Sちゃん  14 Kさん(中津ややま会)◯
× R兄ちゃん  4 Yちゃん(はかたもみぢ会)◯
◯ M兄ちゃん  4 Tさん(九大)×
◯ Nちゃん  不戦勝

P1080130.jpg
5回戦、写真を撮りに行った時には…あれれ、もう終わってるじゃん!

P1080129.jpg
こっちも苦戦。なかなかとらせてもらえませんでした。

P1080145.jpg
以外と頑張ったんだね。結構意地も見せてもらったよ。

<5回戦の結果>
× Sちゃん  27 Sさん(徳島県協)◯
× R兄ちゃん 15 Tさん(徳島県協)◯
× Nちゃん   6 Kさん(北九州足立)◯
◯ M兄ちゃん 不戦勝

おお〜なんとM兄ちゃん、調子が良いと思ったら不戦勝含む3勝で3勝賞のおみやげGET!

P1080148.jpg
長い一日が終わりました。時計も6時を過ぎています。
今からさっさと博多駅へ行って買い物タイムです。試食とアレが楽しみな人たち。

IMG_4900.jpg
アレとはコレ。ゴディバのチョコドリンクを頂くのが昨日からの楽しみだったんだよね〜。

IMG_4903.jpg
なんと言っても試食。さっきまで一緒にいたのに、見るとそばにいない。
遠くを見るとあいつもこいつも食べてやが〜る

ここまではやけにすんなり行ったんですよ。
おかしいですよ。何もないなんて。

ところが、
こっから先はデンジャラス・ゾーン。
帰りの電車は超満員。通路も動けない位に詰めて立ちました。
しばらくして若干二名程電車酔いをしました。
早く早く早く早く佐賀につかないかな〜〜〜と祈っておりましたが、


うっ!!!


うわ〜〜〜〜え〜〜〜〜!!

やっぱり珍道中でした。

皆様お疲れさ〜〜〜ん!

後日結果がメールにて発表。
我が佐賀県かるた協会はD級29団体中21位でした。
これでも前回よりちょっと上がったかも(^_^;)/ 多分。
 
第31回練習会
reamamです。
大丈夫かいな、今日も大牟田から練習に参加してくださいました。
本当に遠くからすみません。
でも、おかげさまですっかり佐賀の子たちも明るくなりました。(^o^)

さあ、今日は神野公民館の広い和室です。
ここも何年か後には建て替わって、広い和室が消えます。
寂しいことです。

IMG_4747.jpg
SちゃんはNちゃんの胸をかりて張り切ります。
が、虚しくブロックされてる様子。


これはどっちが取ったのやら。

IMG_4749.jpg
大牟田のMちゃんはソフトな雰囲気ですがピシっと手が伸びてきます。
まるで酔拳のよう?(子らには分からんやろな。ジャッキー・チェン)

IMG_4765.jpg
最近、M兄ちゃんが雪解けしたかのように緊張感がほぐれ、笑顔が見られるようになったんです。
これって大牟田効果ですかね〜。

IMG_4752.jpg
ここは似たようなタイプの2人。

IMG_4771.jpg
新着のチームTシャツを来て初の対戦です。R兄ちゃん嬉しいはず。

IMG_4758.jpg
大牟田のNちゃんと対戦したのはAりんこ。
よそのチームの方との対戦は貴重です。
学ぶことが多いです。

IMG_4769.jpg
Nちゃんのお手付きに救われたAりんこ。
運命戦にまで持ち込みました。

IMG_4751.jpg
広いから、なかなかみんな入らんのよ〜。
お〜入ったV!
 
プロフィール

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
170位
アクセスランキングを見る>>
