2013/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
第46回練習会
reamamは仕事だったので、7時半頃に駆けつけました。
大牟田から今日もF先生とMちゃんが来てくれて、楽しく練習ができたようです。

IMG_5422.jpg
Fちゃんは志望中学に合格!おめでとう。
Nちゃんの後輩になります。
何年後かにはこの子らが学校代表としてライバルになるんですよ〜。
楽しみです。(^o^)

IMG_5425.jpg
Fセンセ、ビシビシしごいちゃって下さい。

IMG_5420.jpg
M兄ちゃん、もっと強欲になって下さい。
今のは自分の取りじゃないかもしれないから、拾いに行かないなんて…動かなすぎです。
自信を持って行ってくださいよぉ〜。

IMG_5423.jpg
MちゃんとNちゃんは同じ年。
佐賀にはNちゃんの相手がいないので、よろしくお願いします。

IMG_5433.jpg
この写真じゃどちらの取りか分かりませんね。

IMG_5430.jpg
R兄ちゃん、早くNちゃんに追いつけ〜

IMG_5432.jpg
受験も終わり、かるたも頑張れるね(^o^)。FちゃんとFセンセ。

IMG_5429.jpg
AりんこがMちゃんに粘って粘って運命戦で勝ったらしい。

IMG_5437.jpg
審判位置に座っているけれど、審判じゃありません。取ってるんです。
3人+私の4人取りかるたは、名付けて「こたつかるた」

最後に…誰か〜あの青いバケツについてツッコんで下さいよ〜
 
お知らせ(一緒にかるたやろうよ!)
2月24日午後1時より5時頃まで、臨時練習会を行います。
普段時間が合わなくて来られない方や、
競技かるたを体験してみたい方、
一緒に練習してみませんか?

参加ご希望の方はメールフォームでお申込み下さい。
詳しい内容をお知らせ致します。

ご連絡をお待ちしています。
 
第29回全国かるた競技熊本大会(CDE級)
熊本大会です。
reamamは都合で行けなかったので、M&F母からの情報をお伝えします。

P1080408.jpg
佐賀からは3人出場しました。
大牟田のメンバーとはまるで兄弟のようだな。


P1080409.jpg
本堂での開会式。みんな寒くて丸くなっているけれど、M兄ちゃんは更に丸く……。

P1080416.jpg
Fちゃんは鹿本高校の女子と対戦。
頑張ったんだけどね〜。

P1080426.jpg
R兄ちゃんの後ろ姿とM兄ちゃん。
M兄ちゃんは最後はスカッとするほどの素早いお手付きだったそうです。
それと、素振りの時間に、隣にある空調機を殴って大きな音がしたとか…。
確かに狭そうだ。

【結果】
1回戦
×伊東(ま) 10 Mさん(熊本・鹿本高校)
×伊東(ふ) 19 Hさん(熊本・鹿本高校)
×橋口(れ) 11 Fさん(熊本・鹿本高校)

ありゃ〜鹿本高校さんのカモにされちゃったね ^_^;
まあ、次がんばろう!
 
第45回練習会
reamamです。
今日の練習は小学生3名、中学生3名、
それに大牟田から大人1名、中学生1名が来て下さって、8名で行いました。

IMG_5407.jpg
今回の札セットは母らが行ったのですが、
使用しているアプリ「蝉丸」の空札設定をするのを忘れたので、
実は空札無し。必死で取っていたのでしょうか。
最後まで気づかない人もいましたよ

IMG_5408.jpg
今日は欲張って2試合やっちゃいます。
途中、ウインパスをやるために1人帰宅。

この会場にはガスストープが4台あって、それぞれに半分ずつ火を灯しているのですが、
それでも練習をしていると暑くなって2台消しました。

IMG_5416.jpg
練習の後はなんとM&F母によるサプライズ!
いもパーティ!!
特に大牟田のF先生は大の芋好きとあって、
大喜びして下さいました。

IMG_5417.jpg
思わず顔がほころぶ美味しさ。(^o^)
2本の芋を見つめる"みかん大臣"
Aりんこのホッペが芋色。
かわいー2人が芋ピース。

さあ、今週末には熊本大会ですよ〜!
出場者は3人。
頑張って来ておくれ!
 
大牟田へGO! その2
子らの熱い要望に答えて、運転の苦手な母達は今日もがんばって大牟田まで来ましたよ。

2013012001.jpg
大勢で詰めかけてすみません。
部屋は一杯になりました。

2013012002.jpg
受験が終わったFちゃんは、表情も晴れ晴れ。

2013012003.jpg
T氏の「もう負けた作戦」にやっぱり負けるM兄ちゃん。頑張れよ。

2013012005.jpg
ポワンとしてて、あっという間にNさんに負けたAりんこ。

2013012004.jpg
初顔合わせのNちゃんとAさん。

2013012006.jpg
会長さんとR兄ちゃん。チョロかったR兄ちゃん。

2013012007.jpg
迫力満点のお手付き。

2013012008.jpg
2試合目
気を取り直してAりんことAさん。

2013012009.jpg
Nちゃんが、対T氏に佐賀軍初勝利。

2013012010.jpg
大牟田のMちゃんのジャージを見て
マダムシンコの「マダムブリュレ」を連想する私は食いしん坊でしょうか。

2013012011.jpg
私がF先生のジャージ姿を拝見したのは初めてのような気がします。

2013012012.jpg
夕日に照らされて神々しいNさん。

2013012013.jpg
毎度お約束の源平戦。

2013012014.jpg
「札移動しちゃいけません。」なんて言ってしまいました。
何であんなこと言ったんだろうと、考えてみました。
あ、あれは五色か。脳がストライキしてました。ごめんなさい。

2013012015.jpg
練習の後の笑顔。
さあ、今から帰ってみんな勉強するんだよ!

2013012016.jpg
有明沿岸道路に入って直ぐに後続の車両から携帯に電話が。
はいはい、イオンモールに寄りますよ。
大牟田インターに間に合って良かったね!

サーティーワンでアイスやクレープを味わう一行。
奥の2人はコーンにダブルを乗せたので、落ちないように食べるのに必死です。

とても楽しゅうございました。
大牟田の皆様、ありがとうございました。
 
展示の案内:佐賀県立美術館 玉手箱6「昔の遊び」
佐賀県立美術館の、美術館玉手箱6「昔の遊び」にて、鍋島家から寄贈された、貝合わせや百人一首かるた等が展示されています。

IMG_5351.jpg
貝合わせは、貝の表面の模様を見て、対になる貝を当てる遊びなんだそうです。
内側にはこんなに繊細な絵が施されているのですね。
貝をしまう入れ物も漆塗りの立派な箱です。

IMG_5349.jpg
こちらは小倉百人一首。左側が上の句と作者名が書かれた札。右側は下の句が書かれた札です。

IMG_5347.jpg
元々絵の書いてある札に、句が書かれています。


この展示は2月17日まで佐賀県立博物館で行われています。
詳しくはこちら 
美術館 玉手箱6 「昔の遊び」


 
第44回練習会
太宰府大会では残念ながら誰も昇段できませんでした。
気持ちを切り替えて、さあ、練習だ〜!

IMG_5314.jpg
中学校から自転車とばして駆けつけたのに、
誰も来て無くて一番乗りだったR兄ちゃんと、
土曜日に受験を控えたFちゃん。

IMG_5320.jpg
R兄ちゃん動きがスローだぞ〜!どうにかしてくれ。

IMG_5318.jpg
Nちゃん、Sちゃんにアドバイスをお願いします。
札が茶釜に入ると面倒です。

IMG_5333.jpg
貴重な札直の瞬間。呼ばれたな。

IMG_5329.jpg
AりんこがM兄ちゃんの下を恰好良く払った!

IMG_5324.jpg
M兄ちゃんも恰好良く払った!
残念ながらお手つきだった。

週末に大牟田かるた会さんの練習へ参加します。(^o^)
 
第13回佐賀県百人一首大会
毎年唐津で開催される、「佐賀県百人一首大会」に小学生を連れて行きました。
小学生は五色、中学生・高校生は学校対抗源平戦を行います。

IMG_5232.jpg

小学生そっちのけで、まずは中・高生の会場へ行ってみました。
IMG_5234.jpg
恵日寺のなんと立派な本堂!で試合をしているのは中学生。
こちらには、佐賀のホープNちゃんが出場しています。

IMG_5235.jpg
奥の広間では高校生が試合をしています。
し〜んと静まり返って、みんな一生懸命に札を探していました。

後で知ったのですが、このお寺には重要文化財に指定されている朝鮮鐘があるのだそうです。
見てくれば良かった。来年は忘れずに…。

中高生の会場へ行っている間に、娘の試合はすべて終わっていました。
ありゃりゃ〜。

IMG_5244.jpg
一方、一緒に来たSちゃんは手に汗握る接戦を繰り広げ、S母はクタクタ。

IMG_5273.jpg
百首覚えとるんやけん、五色では優勝せんばイカンよ!
というミッションをクリアし、副賞の図書カード1000円が超嬉しい2人。

IMG_5280.jpg
Nちゃんは学校のチームで優勝、個人でも優勝しました。

IMG_5287.jpg
滑り台を見れば滑りたくなる。

IMG_5291.jpg
乗り物を見れば乗りたくなる。
だって小学生なんだもん!
どうぞ、ごゆっくり。
 
新春太宰府<小倉百人一首>かるた競技大会
太宰府大会です。元気なうちにパチリ!
P1080282.jpg

P1080287.jpg
開会式。みんなが出場するD級は128人出場。あと1人出場すれば、
もう1パート増えたらしいです。
我が子のためにエントリーしようかと迷った母あり。
私は2人も出してるから遠慮しまーす。

P1080291.jpgP1080289.jpg
P1080288.jpgP1080292.jpg
どなたが作ったのでしょう、見るからに手作りっぽい読み札を入れる箱。
佐賀にも欲しいな。

P1080305.jpg
1回戦
結構取ったけど、なかなか減らなかったね〜。

P1080296.jpg
R兄ちゃんはD級初めての試合。緊張がこちらにも伝わってくるようでしたよ。
佐賀の要、Nちゃんも健闘しました。

P1080316.jpg
運命戦まで粘ったM兄ちゃん。
最後惜しかった!

P1080317.jpg
当初押されてどうなるかと思われたAりんこ。
粘って粘って運命戦を勝ち取りました。

P1080324.jpg
試合の合間にみんなで天神様にお参りしました。

P1080331.jpg
2回戦に進出したAりんこ。
残念ながらここで敗退。この試合で対戦したAくんが優勝しました。

P1080334.jpg
試合より梅ケ枝餅。
さしてる傘もパッとしないR兄ちゃん。

P1080336.jpg
明太子試食に必死の佐賀軍。
「ご試食は少量でお願いします。」

P1080342.jpg
ビバたこ焼き!

IMG_5226.jpg
鳥栖の立ち食いうどん!
箸は正しく持ちなさい。
こんな感じで、今日の大会は終了。
あ、1つ書き忘れた。

今日の負傷者1人。
朝、佐賀駅へ走る途中で足をくじいて、
だんだん腫れて痛くなり、
娘の第2試合中は痛みとの戦い。
不謹慎にも「早く終わらんかな〜」と思ってしまいました。
ごめんなさ〜い。

今日の結果
第1回戦
×原口   14 Aさん(熊本・内田)
◯橋口(あ) 1 Kさん(熊本・熊本高校)
×宮島    9 Mさん(長崎・長崎東高校)→3位
×伊東(ま) 1 Uさん(大分・中津ややま)
×橋口(れ)18 Mさん(大分・樋田)

第2回戦
×橋口(あ)18 Aさん(鹿児島・吉野)→優勝

次の熊本大会に出る皆さん、頑張って下さい。

 
第43回練習会(太宰府大会直前特別練習)
いよいよ今年最初の試合(太宰府大会)が明日に迫りました。

IMG_5198.jpg
1人ナーバスなのがSちゃん。真面目過ぎて気分が浮いたり沈んだり。

IMG_5199.jpg
大きな(体が)新人R兄ちゃんは、昨晩にわか暗記練習をやってました。
いつもやらんとイカンやろ。

IMG_5201.jpg
今日は負けても良いんだと言い続けていたけれど、
帰ったら、やっぱり落ち込んでたそうです。
でも、あるおまじないをしたら気分もアゲアゲ。(´∀`∩)↑age↑

IMG_5208.jpg
2人は割りと落ち着いています。明日は実力発揮できると良いね。
今日は3試合しました。
勝っても負けても楽しい源平戦で締めて今日の練習はおしまい。
 
第42回練習会
今年最初の通常練習会です。
いや〜嬉しいです。早速大牟田かるた会さんが練習に来て下さいました。

IMG_5169.jpg
久しぶりに大牟田のメンバ−に会えるのを、Nちゃんも首を長くして待っていました。

IMG_5168.jpg
そしてTピーちゃんも来てくれて…。
堂々とした振り。
取札も買ったならもう入ってしまおうよ。
いつでも待ってるよ〜(^o^)/

IMG_5164.jpg
Sちゃんの手が背中のTシャツの手と重なって見えてきます。
ニャッ!

IMG_5176.jpg
ニャッ!
と押さえられる前に秘密戦隊ハラウンジャ〜のM兄ちゃん。

IMG_5172.jpg
今日は「調子わり〜」の声も小さかった大牟田のMちゃん。
「太宰府出たくね〜」その手には乗らんよ〜。
佐賀の皆もせめて1勝できるように頑張りま〜す。

IMG_5181_20130112093412.jpg
ハラウンジャーで頑張ってたM兄ちゃんですが、
バラバラ配列作戦は札直の大牟田のNちゃんには通用しませんでした。
残念(TOT)

5183.jpg
初顔合わせの2人。
Nちゃんが前半は押していましたが、
Mちゃんが終盤粘って運命戦まで持ち込み勝ち。
「いつも最後でダメなの〜」とNちゃん。
佐賀のホープなんだからそんな弱気じゃだめだめ〜。

IMG_5184.jpg
相手のTピーちゃんが途中で帰宅時間になってしまったので、
大牟田のF先生に続きを相手して頂きました。
嬉しくてバタバタ羽ばたくAりんこ。

IMG_5187.jpg
こちらはお互いに取りたくない相手ナンバーワンぽい対決。
母らは話に夢中でよく見てませんでしたが、
きっとブチブチ言い合いながらやったのでしょう。


さて、先日夢のようなお話と書いた件、正式に決定したので発表します!
2013年3月9日、佐賀の徴古館でかるた会を開催することになりました。
佐賀市内では毎年2月〜3月に「佐賀城下ひなまつり」が開催されます。
その中の催事の1つに入れてもらえたのです。
昭和初期に建てられた重厚な雰囲気の博物館の2階で、雅な(だけど熱い)かるたを披露します。
また、初心者にでも楽しめるカルタ遊びの時間も設けますので、
「佐賀城下ひなまつり」にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

まあ、その前に太宰府大会に熊本大会。
がんばってもらいましょう。



 
第41回練習会(冬季休暇特別練習)
昨日ラジオの中継の為、みんなで集まりましたが、
今日が今年初めての練習日です。

IMG_5161.jpg
Nちゃんも学校の宿題を済ませてすっきりした様子で出席してました。

IMG_5141.jpg
動かなくて良いからかるたをやってる2人。(ずっと言うぞ〜)

IMG_5143.jpg
Aりんこ残念。あとちょっとのところで手が届きませんでした〜(__)


IMG_5144.jpg
途中で駆けつけたFちゃんは1人取りのSちゃんの相手になってくれました。

IMG_5152.jpg
Fちゃんも読書感想文が残っているらしいし、
Aりんこも私の記憶が正しければまだ宿題はたくさん残ってるはず。

IMG_5156.jpg
今年もよろしくぶっ飛ばされてお願いします。

IMG_5159.jpg
初っ端から物言いをするSちゃんと最初っからグダグダうるさいR兄。

大人が夢の様な話をしている中、子らは何も知らずに大好きな源平戦をして楽しんでいました。
え?夢の話ですか〜?実はもう夢じゃ無くなったんですけど〜
今日のところは秘密です。
ネタをそろえてから書きます。それまでお楽しみに!(^o^)



 
ラジオ取材を受けました
NBCラジオ佐賀の「スキッピーレポート」という番組で、かるた会の練習の様子が生中継されました。
場所は先方が予約をして下さった西与賀公民館。
ラジオの中継なんてみんな初めてなので、ドキドキでしたが、
可愛いお姉さんが1人で来られただけなので、割といつもの雰囲気でできたと思います。

IMG_5137.jpg

インタビューに答えるのは一番お姉さんのNちゃん。
赤面しながらもきちんと答えてました。さすが〜。

それにひきかえ
隣の男どものコメントにはがっかり。

お姉さん「かるたをやってて良いところは何ですか?」
男M「動かなくて良いところ」
お姉さん「あなたはどうですか?」
男R「動かなくて良いところ」
お姉さん苦笑……。
私らはため息……。

動かないから取られるんじゃ〜!
例えば、運動神経が多少鈍くても、頭で勝負出来るから楽しいとか、
送った札が直ぐに読まれることがあると嬉しいとか、
運命戦のハラハラドキドキがたまらないとか、
何かもっと気の効いたことを言え〜!
 
佐賀:新春かるた大会
佐賀城本丸歴史館の新春かるた大会に行って来ました。

昨年はまだ競技かるたをやってる団体を探している最中で、
行ってみたら五色だったので、あてが外れてちょっと気落ちしながらも参加したら
途中で強い子に負けてしまったAりんこ。
その付添いでついでに参加したら大人の部でちゃっかり優勝しちゃったreamamでした。

今年は昨年よりもずっと参加者が少なくて、
やっぱり学校で百人一首をやり続けないと広がって行かないんだと痛感しました。

IMG_5129.jpg
試合の相手も少なくて…こんな素晴らしい会場なのにもったいない〜。

IMG_5132.jpg
Sちゃん欠席の中、S母健闘。20枚なら…とがんばって短時間で覚えました。

IMG_5122.jpg
うわ〜背中まん丸やん、苦しそうな前傾姿勢のreamamでした。

IMG_5135.jpg
子どもの部はAりんこが優勝。大人の部はreamamが優勝、S母が準優勝。

この日、かるた練習会のこれからを大きく変える出会いと収穫がありました。
それは賞状やトロフィー、メダルをもらうことよりも嬉しいことでした。(感涙)
(劇謎&感涙)
 
あけましておめでとうございます
reamamです。
今年も子ども達の練習サポートがんばります。
これからも練習風景やかるたに関する情報、関係ないけどランチの情報等を不定期に更新します。
どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、1月5日13時10分頃からNBCラジオの中継がある予定です。
良かったら聞いて下さいね。

2013年1月5日(土) 10:40〜第59期名人戦・第57期クイーン戦がニコニコ独占生中継されます。
視聴には会員登録が必要です。
詳しくは↓↓↓をごらん下さい。

メイン番組 http://live.nicovideo.jp/watch/lv119476513
サブ番組 http://live.nicovideo.jp/watch/lv119477093
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
