2013/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 
第51回練習会
前回は50回の記念すべき練習会だったのですね。
不在で何も出来なかったわ。ごめんなさい。
でも、大牟田さんやWSの体験者も来てくれて有意義な時間だったようなので、良しとしよう。

さて今日は久しぶりの市立図書館での練習会。
時間もきっかり8時までだから、最後の試合は自陣に残った枚数で決着。

1361959372374.jpg
10代対ん十代。厳しい現実。

1361959476113.jpg
強気と弱気。強気が勝つ。やっぱり現実。

1361959687780.jpg
几帳面と大雑把。なぜか大雑把が勝つ。

IMG_5539.jpg
いろんなタイプの人間がぶつかり合うのが楽しい。それも現実。

さあ、日曜日は朝倉大会だ!いろんな人と対戦を楽しんでおいで!
そうだ、また永世クイーンに会えるかもしれないから、本とサインペンを持って行こうよ。

 
イベント情報
miyabi.jpg

上記の通り、佐賀市の徴古館でかるた遊びをします。
佐賀城下ひなまつりの催しとして、ちょこっとだけ印刷物にも紹介されているようです。

佐賀のメンバーが和装でお出迎え致します。

興味のある方は遊びにいらっしゃいませんか。
お隣の鶴乃堂本舗の肉まんも美味しいですよ。
お待ちしております。m(__)m
 
うまいもの買いすぎ母さん
分かってます。
買いすぎてます。
でもうまいもの、うまいんですもの。
「うまいもの大会」最終日も行って来ました。(娘も一緒に)

IMG_5531.jpg

写真はいかめしですが、他にも「イカ焼き」と「MONARIO」の豆乳マンゴープリンを買いました。
「イカ焼き」は多分自宅でも出来ます。

いかめしは、面倒なので家では出来ません。
良く噛んで食ないと、すぐに無くなります。
味が濃いので、後でのどが乾きます。

豆乳マンゴープリンは凍らせて、少し解凍した位が一番美味しいです。
普通のカップゼリーも同じです。^_^;

 
第29回新春櫛田かるた会
第29回 新春櫛田かるた会に出場するために博多へ行って来ました。
総勢150名の小学生が個人戦、ちらし取り戦で競い合いました。

IMG_5528.jpg
出場のおみやげはこれ。石村萬盛堂の鶴乃子。
中に紅白の包がそれぞれ1つずつ入っていたので中も紅白なのかな〜と思ったけれど、
どちらも白でした。

IMG_5505.jpg
1回戦 ここで勝っておくと、今後連勝ポイントが付くのですが…。
奥の列、右手がピヨンと出ているのがAりんこで、2つ右隣の黒TシャツがSちゃんです。
2人ともちょっと固かったかな。

IMG_5509.jpg
気を取り直して2回戦。
今回は勝たないと、決勝に残れませんから。
帰ったらそのまま練習行きだよ。

IMG_5510.jpg
せっかく朝早くから来たもんね。Sちゃんも頑張らんばよ。(^o^)
PM2.5に負けちゃいかん。(?)

IMG_5511.jpg
2人とも決勝に残れて良かったね〜。
少しずつ勢いに乗ってきたAりんこ。

IMG_5516 (1)
落ち着いて取らんばよ。落ち着き過ぎてもイカンけど。
あと、あんまり体勢低すぎて顔叩かれんごとね。

IMG_5518.jpg
4回戦までAりんこが残りました。
最後の試合が一番良かったよ。

IMG_5522.jpg
ポイント集計の結果、Aりんこが敢闘賞を頂きました。
Sちゃんが手にしている「スノー丸」と百人一首の本に
永世クイーンからサインしてもらったんだよね〜。(^o^)

あ、楠木永世クイーン ミッケ!
(写真左奥のペールオレンジのセーターを着ている方)

結果

◇1回戦
×橋口 6 Tさん(久留米市立南小)
×原口 16 Iさん(日田かるた会)→※優勝

◇2回戦
◯橋口 12 Yさん(須恵茜会)
◯原口 23 Yさん(久留米市立南小)

◇3回戦
◯橋口 16 Iさん(なにはがた会)
×原口 13 Tさん(宇美かるた会)

◇4回戦
◯橋口 23 Hさん(樋田かるた会)

以上です。
行きは博多駅から歩いて来ましたが(大気汚染のこと忘れてた!)、
帰りはバス。
博多阪急の地下で美味しいものを買って
特急かもめで佐賀へ。
お疲れ様でした。

佐賀での中学生留守番特別練習会のこともすご~く気になっていたので、
帰ってからも情報収集にバタバタしました。

 
第50回練習会
今日は小学生は櫛田の大会、中学生は留守番特別練習会でした。
特別練習会には大牟田から会長さん含む4人、WS中学校から2人、そして佐賀の3人のなんと9人!

DSCN0208.jpg
それでも神野公民館の和室が広いから、まばらに見えますね。^_^;

DSCN0216.jpg
Kちゃんは佐賀城イベントぶり。M兄ちゃんがんばったけどW束負け。

DSCN0237.jpg
Mちゃん相手に5枚差まで粘ったけどやっぱり負けたR兄ちゃん。

DSCN0248.jpg
Tくんは佐賀城ではビデオカメラ担当でした。Nちゃん強かろ。

DSCN0228.jpg
WSペアと大牟田の会長さん。WSペア、なかなか上手だったみたいです。
今度は個人でやってみよう!

DSCN0325.jpg
多分のんびりした練習会だったのでしょうね。もう源平戦やってるし。

DSCN0315.jpg
練習の動画も見せて頂きました。
大牟田かるた会の皆さん、いつも気持ちをほぐして下さってありがとう。
これからもよろしくお願いします。
WS中のMさん・Tさんもまた練習に来てくださいね。(^o^)
 
美味しいもの情報:佐賀玉屋「全国有名駅弁とうまいもの大会」
年に一度の超お楽しみ、佐賀唯一のデパートで開催されている「全国有名駅弁とうまいもの大会」に行って参りました。
写真を取る間もなく食べてしまった、「マダムシンコのマダムブリュレ」は並んで整理券をゲット。
3通りの食べ方(凍らせて・常温で・少し温めて)で一番気に入ったのは少し温めて。温めても上のキャラメルはシャリ感を失わず、それでもってバウム部分にもしっとり染みこんで超美味い!

もう1つ、写真が無いけど、「東筑軒:折尾駅のかしわめし」
昔北九州に住んでいた頃によく食べたあの味。忘れられない〜。夕飯に家族で頂きました。

IMG_5491.jpg
今日のお昼はこれ〜!「釧祥館のサーモン押し寿司」
売り場のおばちゃんには「美味しくなかったらお金返す!」と言われたし、おじちゃんは「美味しくなかったらここの窓から飛び降りるよ」とまで言ってたから、それを信じて買ってみました。
そして見よ!このサーモンの厚み。シャリより厚いサーモンに、少しお醤油を付けて頬張れば、もう無言。
ん〜〜〜何も言えね〜旨さです。また食べたい!

IMG_5496.jpg
そして新発見、美味しいものがコレ!
「鎌倉紅谷のクルミッ子」可愛いパッケージが素敵なこのスイーツ。味見をした時点ではそんなに「!」ではなかったのですが、うちに帰ってから食べたこの「クルミッ子」は味見をしたものとは別物でした。
多分味見用は少し乾燥していたのと、薄切りだから香りが飛んでしまっていたのかなと推測。
「なんやこれ!!」今度はこっそり買って1人で食べたい美味さでした。
来年も来てくれるかな。

25日までだから、もう一回行って買っとこかな〜。
 
第49回練習会
中学生は期末テスト中で、お休み2人。
あれ、小学生に混じって中学男子1人発見!

先週インフルエンザで来られなかったから、テスト勉強どころじゃないらしいです。

IMG_5482.jpg
広い広い部屋に2組ばい!寂しかばい!
早く終わったばい! 
あ、空札設定し忘れたバイ!

IMG_5483.jpg
時間は大切に。もう1試合します。
時間制。8時の時点で少ない方が勝ち!
徴古館のイベントももうすぐです。
そろそろ広報活動しなくちゃです。

miyabi.jpg
上記の通り、佐賀市の徴古館でかるた遊びをします。
佐賀城下ひなまつりの催しとして、ちょこっとだけ印刷物にも紹介されているようです。
興味のある方はどうぞ。お待ちしております。m(__)m
 
ランチ情報:和食処「おおしま」
昨日までインフルエンザで外出禁止だったreamamです。
一週間ぶりに外の空気を吸いましたよ。本当に長い一週間だった〜。

さて、和食処「おおしま」は、家から一番近くにある和食のお店です。
町内会の集まりなんかで使われるので、滅多にランチに行く事はないのですが、
お友達んちの息子さんが中学の合格したので、そのお祝いというか情報交換で…。


お値段は1000円で、これにサラダ、フルーツ、デザート、ドリンクバーが付いています。
IMG_5478.jpg
私が注文したのはこちら。メインが天ぷら。茶碗蒸しがちょっと固めで残念。

IMG_5479.jpg
友人が注文したのはメインがイワシの煮付け。珍しいよね〜。
 
第48回練習会
今日の練習会には小6の女の子が体験に来てくれました。
1人がインフルエンザ、1人がテスト勉強でお休みだったけれど楽しい練習でした。

DSC00815.jpg
兄ちゃん、お母さんがインフルで、隔離されてるのよね。最近見てない娘の姿。

DSC00817.jpg
相変わらずゴリ押し気味な取り口のSちゃん。

DSC00822.jpg
M&F母も結構覚えたじゃん!初心者級に出てみたら?
Kちゃん、また来て下さいね。

DSC00832.jpg
最後はいつもの源平戦で締め。

DSC00833.jpg
Fちゃんが作って来てくれたバレンタイン友チョコ!
なんと休んだ私らにも。
口溶けまろやかな美味しいトリュフで、後日紅茶と一緒に頂きました。
 
第47回練習会
今日は元気なSちゃんがお休みなので、2組。
とっても小じんまりとした練習でした。

IMG_5460.jpg
兄弟対決以外の組み合わせは2通りしかありません。
この間やったよね〜は当たり前。

IMG_5461.jpg
相変わらず強気に攻められてるてる、M兄ちゃん。

IMG_5462.jpg
今日の読手はAりんこが自ら望んでやりました。
最初は立ってやってたんだけど、
お腹が減ってとうとう婆ちゃん座り。

これからは他のメンバーにも読んでもらおうかな。

IMG_5463.jpg
残り時間を使って源平戦をしました。

IMG_5464.jpg
今日は読みも、「ありあけ」の操作も自分たちでやったので、
母達は3月のイベントについて話し合う時間が取れました。
なかなか良かったよ。(^o^)。
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
230位
アクセスランキングを見る>>
