2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
 
春うらら〜佐賀城<小倉百人一首>かるた会
お天気も良く、佐賀城の満開の桜に間に合いました。
「春うらら〜佐賀城<小倉百人一首>かるた会
プログラムの最初は和装でのデモンストレーション。

P1080564.jpg
講師は九州かるた協会会長の内川先生。読手は勝見先生です。
デモンストレーションの筆頭は、
本日の助手、九州大学百人一首愛好会の坂元さんと加世堂さん。

P1080565.jpg
バックダンサーならぬバックかるたーは
佐賀県かるた協会と宇美若菜会の小中高校生。

体験コーナーではA級の坂元さんやC級の加世堂さんを相手に
高校生がミニゲームで対戦しました。
 
IMG_5799.jpg
講習会(競技規定)では説明を受けながらテキストをじっくりと読み込みました。

IMG_5809.jpg
講習会(実技)では基本の姿勢から、札の払い方、練習の仕方を学びました。
写真は、目的の札だけを払う練習。

IMG_5810.jpg
他には大山札や3字決まり札の取り方等。
お母さん達がブチブチうるさく言うのとは違って、内川先生のは明解!
楽しく練習できました。 

P1080621.jpg
最後は受講者全員で個人戦を行いました。

P1080593.jpg
いつも佐賀に来てくれる大牟田の仲間と、
熱心に朝から参加してくださった佐賀北高の皆さん。

P1080590.jpg
講師や助手の方にも挑戦しました。
格上の選手との対戦は、勝てずとも大変勉強になりました。

P1080604.jpg
対戦後はお互いに反省し合うこと。
他のスポーツでもやってるね。
いつもの練習にも取り入れましょう。

IMG_5811.jpg
閉会の前に…内川先生のお話。
目を閉じて決まり字順に100首言えた人は手を挙げましょう。
早い順に10名。やっぱりA級選手は早かったです。
何もない所でも練習は出来るのですね。

勝見先生からの「何歳からでも始められますよ」のお言葉に
「やるよ!」な顔でM&F母がこっちを見ました。思わずうつむく私。
脳を活性化しなくちゃね。反射神経戻るかなぁ…。

P1080562.jpg

本日来てくださったお客様や先生方、
会場を貸してくださった佐賀城本丸歴史館にお礼申し上げます。
私達はこれからも練習だけではなく、
佐賀にもっと競技かるたが広るように活動を続けます。
ありがとうございました。


裏話など↓

続きを読む

 
第58回練習会
イベント近くて、この状況を考えると焦るはず…でもなんだか若い時ほどドキドキしない。
何だろこれ。

さて、今日の練習には以前体験に来てくれたKちゃんが参加。
ご入会です。ありがとう。
IMG_5788.jpg
良いタイミングで講習会があるよ。追加OK!

IMG_5786.jpg
今日は定期練習会なんだけど、春休み強化練習が続いたのでお休み多し。
狭い部屋で丁度よかったよ。

IMG_5790.jpg
Tは部活後嬉野から来てくれてる。熱心さが嬉しいの。…スマソ

howtohakama.jpg
Tはイベントには出られないので、帰る前に部活の袴で履き方を教えてくれました。
いよいよ佐賀城かるた会なのだ!
 
第57回練習会
春休み強化練習3日目です。
今日は大牟田からも3人来てくれて、賑やかな練習となりました。

IMG_5776_20130327125703.jpg
最初は20枚セットで練習。お手つきも沢山します。パラパラパラ…。

IMG_5779.jpg
Tくんが来たところで50枚取り。そろそろ大牟田のT氏も暖まったかな?

IMG_5784_20130327125702.jpg
ふと見るとピースしておる。

今日はその後もう一試合してから源平戦してからお開きとなりました。
大牟田のFせんせ、お世話になりました。
 
桜がんばれ〜

おおっ!人んちの庭先に希少な蝶が飛んでる!
と慌ててカメラを出すも…
IMG_5774_20130327125709.jpg
よ〜く見るとオモチャ。
写真だとすぐに偽物だと分かるのですが、ヒラヒラされると間違うってば。
ああ〜ぁ、だーまさーれた〜(´・ω・`)
 
さて、佐賀の桜が満開です。

ジョギングコースにもなっている佐賀城のお堀の桜

IMG_5755.jpg
こちらは佐賀県庁前の通り。

IMG_5758.jpg
30日にイベントをする佐賀城本丸歴史館の門

IMG_5765.jpg
本丸の城内の桜もそろそろ散り始める頃。
IMG_5769.jpg
あ〜30日まで花が持ちますように〜〜(・∀・)

 
第56回練習会
春休み強化練習2回目です。
今日は高1が1人、中2が4人、小6が1人、小5が1人。
最初は20枚セットで練習。
20枚だと、経験による差があまりつかないから初心者向きです。
それでも大山札や友札もきっちりあるから、慌てるとお手つきしてしまいます。

IMG_5719.jpg
読みも自分達でやってみました。空札は読手が好きに選んで入れます。
思惑にハマってお手つきしてくれた時がサイコーらしいです。

IMG_5723.jpg
体調不良のため、心なしか小さくなったぞ、M兄ちゃん。
ご飯しっかり食べようね。

IMG_5728.jpg
新人の割に度胸のあるAちゃん。
Aオリジナルブレンドに皆がお手つきする姿を見て「たのし〜(≧∇≦)/」

IMG_5730.jpg
Fちゃんは綺麗な声がよく伸びます。足についたホコリ取りながら…。

IMG_5738.jpg
源平戦だけど、取った枚数でご褒美が違う個人マッチ。
同じチームなのに物言いをするヤツ、強奪するヤツ、全く…親の顔が見たいわ。

IMG_5734.jpg
お菓子が懸かるとがぜん燃えるAりんこ。結果は言う間でもない。

IMG_5745.jpg
あとは普通に2試合取りました。

IMG_5742.jpg
新人Tも早く取れるようになってきてる。

IMG_5751.jpg
公民館の桜も満開です。
JR唐津線の列車が丁度通りました。
空の色と桜の色が同じなのが残念。
30日のイベントまで桜が持ちますように…。
 
第55回練習会
春休み強化練習です。
今日の参加者は小5が2人、中2が3人、高1が1人の6名。
IMG_5707.jpg
ハンデを付けての対戦でした。

IMG_5711.jpg
鼻炎が早く治りますように…。

IMG_5713.jpg
Mちゃんにハンデは必要無かったみたいね。

IMG_5715.jpg
練習会に入ったばかりの2人は日に日に強くなっているようで、
先が楽しみです。(・∀・)
 
第54回練習会
 いきなり「桜ミクまん(こしあん)」登場。IMG_5687.jpg
大牟田から練習に参加してくださったF先生がファミマで買って来られたものをパシャリ!

IMG_5693.jpg
なんとなんと、今日の練習は6組ですよ!佐賀の練習では初めてのことです。
いつもの顔ぶれに加えて、新しく入ってくれた2人とそのお友達体験者2人、それに大牟田から3人です。(1人病欠)

IMG_5694.jpg
この広い会場いっぱい使うなんて…嬉しいこと。(・∀・)

IMG_5695.jpg
でも、こうして見るとまだまだ余裕やな…。
Fちゃん、長い髪を切って登場 (≧∇≦)/

IMG_5697.jpg
途中、見間違えてしもた。2人似てるよね…^^;

IMG_5698.jpg
2試合目 新配置で頑張ってたけど、Sちゃんどうやったかな?

IMG_5699.jpg
Aりんこ、最近ちょっと素振りしてるみたいだけど、直ぐには効果無いよね〜。
「だって〜F先生強いもん〜」と言い訳。

IMG_5704.jpg
大牟田のMさん、Nさんやっぱり強い。
近い目標があって良いね。FちゃんとR兄ちゃんがんばろう。
新人TくんとAちゃんの対決は初顔合わせ。
今日はTくんの勝ち。

IMG_5703.jpg
今日一番楽しそうだったのはこの体験のお二人。
陸上部とテニス部で鍛えているので、当たれば飛ぶ!?
いや、覚えていれば早い!(やれば出来る子なんで…笑)
見ていても楽しかったよ。

また来て欲しいです。

さて、間もなく春休みです。特別練習始まります!
 
春です
 最近、大気を漂う色んな物質が気になります。
でも昨日は一日中雨だったので、今日は空が綺麗!
久しぶりに青い空を見ました。

IMG_5681.jpg
 空気が澄んでるので、今日の移動手段は自転車です。
信号待機中に、ふと市立図書館の濠を見ると、カメさんたちが甲羅干ししていました。
周囲にも、そこに上がりたいけど狭くて上がれないカメさん達が泳いでいました。

IMG_5685.jpg
毎年佐賀城下ひなまつりの時期には、佐賀に各地からお客様がいらっしゃいます。
そこで、街角と明るくしようといろんな方がお花を植えて下さいます。
綺麗な花を見ていると気持ちも明るくなりますね。

IMG_5686.jpg
こちらも毎年咲く、サクラと木蓮。


 
イベント情報
「春うらら〜佐賀城<小倉百人一首>かるた会」 を開催します。

百人一首競技かるたは年齢に関係なく楽しめる文化的な遊びです。
今回は、かるた遊びに加え、講師・読手を迎えた競技かるた試技、体験、講習を行った後、競技個人戦も行います。
百人一首に関する資料等も展示いたしますので、自由に御覧ください。

【開催日時】平成25年3月30日(土)10:15~17:00
【会場】佐賀城本丸歴史館
【内容】
第1部 10:15~10:45 競技かるたの説明・和装デモンストレーション
第2部 10:45~11:15 競技かるた体験・幼児向けミニゲーム
第3部 11:30~12:30 競技かるた講習会①[競技規定]
第4部 13:30~15:00 競技かるた講習会②[実技]
第5部 15:30~17:00 競技個人戦

※第1〜5部まで観覧は自由にできます。
※第1,2部は自由に参加できます。
※第3~5部の講習への参加には事前申込みが必要です。

※対象は佐賀県在住の競技かるた経験者、小学校高学年以上(※講習・対戦中静かに座っていられる方)
※昼食は各自準備(会場内での飲食はできません)

【お申込みは】
◯氏名(ふりがな)
◯学校・学年
◯電話番号
◯メールアドレス
◯学校、団体毎にお申込みの場合は連絡責任者の氏名・連絡先

以上を明記し、佐賀県かるた協会までご連絡下さい。
【申込み締め切り】3月20日必着です。
期限を過ぎていますが、参加ご希望の方はご連絡下さい。


【申込み・問合せ先】佐賀県かるた協会 宛
E-mail:sagakaruta2012@gmail.com もしくは本ブログのメールフォーム

 
ランチ情報:「パンゲア」日替わりランチ
 練習会場によく使わせていただく、佐賀市立図書館1Fのお店「PANGAEA」(パンゲア)です。
県立図書館の1Fにも同系列のお店がありまして、コンセプトは同じ。素材にこだわったお料理が目の前に並びます。

IMG_5653.jpg
私が注文したのは、日替わりランチ(メインはボラとアスパラ菜の唐揚げ)でした。
お野菜メインの献立なので、沢山食べても大丈夫(・∀・)。
メインは勿論、小さい器の野菜のスープ煮も美味だったし、生野菜にかかったドレッシングが旨い!
舞茸・人参・レンコンの炒めものも「何でこんなに…!?」と思う程に美味しくて、足りな〜い。

IMG_5655.jpg
嬉野紅茶とクルミのケーキも頂きました。ホントウハ コレデモ タリナイ… ユックリ アジワッテ タベヨウ

ランチ750円、ドリンク100円、ケーキ150円 でした。

IMG_5650.jpg
 毎年キレイに植えられている市役所前の花壇の花。
4月6日の練習会場を借りに行きました。
 
第53回練習会
今日は一日中雨。午前中に近くのスーパーに買い物に行ったのですが、
米やら果物やら買いすぎて、総重量10キロ位の荷物を抱えて帰ったので、
体が壊れそうでしたよ〜。(=o=;) はい、関係無い話でした。

IMG_5647.jpg
先週は9日、10日にイベント・大会で大変慌ただしく過ぎました。
さあ、昇段出来なかった人も、これからの人も6月の宗像大会での勝利を目標にがんばりましょ!

前回から参加してくれているT兄ちゃん(高1!)。
マスクの中でニコニコ笑っているのを私は知っている…。
対するR兄ちゃん、短い暗記時間なんだからちょっと黙っていてくれ。(皆の代弁)

Aりんこは「全国選抜かるた大会」の動画を見てA級の取りを研究しました。
小学生A級選手と同じ名前なんだよね〜。
対するM兄ちゃんは散髪したてでさっぱり色白。

手前のFちゃんはいつものように淡々としています。
相変わらず姿勢が良い!
んでもって暑苦しい恰好のSちゃん。
シャカシャカモゾモゾ暑苦しか〜。なんでそのジャンパー脱がんと!
と聞いたら、中は制服のブラウスだったらしい。
写真に写るのが恥ずかしいとか言ってたから、書いた。( ̄ー ̄)ニヤリ
 
第41回全国かるた競技宇佐神宮大会
第41回全国かるた競技宇佐神宮大会のD級に、佐賀から3人出場しました。
D級の参加者は77名、3人の優勝者が出ることになりました。
さあ、C級昇格目指してがんばるぞ!と…。

P1080532.jpg
ところが、なんとなんと、1回戦で、仲良し大牟田のメンバーとの対戦に。
大分まで来てこの組み合わせですか〜?
Nちゃんも頑張ったんですが…。

P1080537.jpg
Aりんこに関しては全く良いところ無し。
いつも練習しているMさんに大差で負けてしまいました。


この人だけは何だか調子が良かったようで、D級初勝利。

P1080547.jpg
熊本大会では負けてしまった、K高校のFさんと再び対戦。
残り3枚まではリードしましたが、逃げきれず運命戦の後、1枚差で負けました。
手に汗握る活躍で、佐賀チームの敢闘賞です。

仲良し大牟田のお二人は順調に勝ち進み、昇段をかけた試合を迎えました。
が、明日もあるので私達はこれで失礼しました。

P1080553.jpg
帰りの高速道路では濃霧の為、50キロの速度規制。
視界何メートル?(助手席からの撮影)

さあ、今度は3月30日のイベントに向けて忙しくなるぞ〜。
それではお疲れさ〜ん!

【本日の結果】
1回戦
◯橋口れ  9  Nさん(行橋)
×宮島   5  Kさん(大牟田かるた会)→準優勝 C級昇段
×橋口あ 15  Sさん(大牟田かるた会)

2回戦
×橋口れ  1  Fさん(鹿本高校)→入賞 C級昇段

以上。
 
雅の世界へ〜百人一首競技かるたであそぼう〜
IMG_5659.jpg

佐賀城下ひなまつり関連イベント「雅の世界へ〜小倉百人一首競技かるたで遊ぼう〜」を開催しました。
徴古館の2階に畳を敷いて、競技かるた披露や、かるた体験を行いました。


競技披露のあとは「Let's体験ミニかるた」です。
下の句の書いた取札の上に読札を置いて、
どの札が読まれたかが分かるようにして並べます。
小さいお子様でも5分位で出来ます。

IMG_5589.jpg
何度かやっていると、だんだん早く取れるようになってきます。

IMG_5617.jpg
嬉しくなって「もっとかるたがしたい〜」と思ってくれればしめたもの。

IMG_5596.jpg
H家の素振り秘密兵器登場。スゲーな、これ!
五色百人一首等で結構覚えている子は少しグレードアップ。
このマットに取札だけを数枚並べてミニゲームしてみました。

IMG_5602.jpg
こちらは姉弟対決。
優しいお兄さんが、読みながら小さい子にはさり気なく教えてくれます。

IMG_5601.jpg
中には会員を負かす強者も。
そんな方には練習会へのお誘い。

IMG_5603.jpg
春の陽気に誘われて、街なかを歩きます。
お昼休みは近くの食堂「COROYA」で肉うどん。

IMG_5611.jpg
午後からは体験を交えながらの源平戦をしました。

IMG_5610.jpg
時間が来たらおしまいだったので、勝ち負けは分かりません。

IMG_5619.jpg
和装での競技かるた披露や体験は楽しんでいただけたでしょうか。
次回は3/30に佐賀城で行います。
最後になりましたが、会場を貸してくださった鍋島報效会様、
徴古館へ来てくださったお客様へ厚くお礼申し上げます。

佐賀の競技かるた好きが増えますように…。
 
佐賀県かるた協会主催春のイベント情報
下記の通り、佐賀県かるた協会主催のイベントを開催します。

3月30日(土)の講習会については申込みが必要なので、3月20日(必着)までにご連絡下さい。
なお、今回は佐賀県在住の方を対象としておりますので、ご了承下さい。
見学はご自由にどうぞ (^O^)


かるたイベント案内(内容)
 
第52回練習会
朝倉大会の興奮さめやらぬ今日の練習会。
大牟田かるた会さんからお二人と、体験者2名。

今週末には会主催のかるたイベントがあるので、着付けの練習を兼ねて2名は袴で参加。

IMG_5572.jpg
体験に来てくれたのは中2女子Aちゃんと高1男子Tくん。
遠方からの参加ありがとうございました。

IMG_5575.jpg
お手つきするのは暗記が出来てないからだぞ〜〜〜!

IMG_5577.jpg
着崩れなしで一安心。(^o^)。
Aさん、Tさんこれからですよ。
それだけ覚えていれば大丈夫。
練習すればすぐに強くなるよ(^o^)
大牟田のF先生・Mちゃん、また来て下さいね。
 
第1回百人一首朝倉大会
第1回百人一首朝倉大会に4人出場しました。
一体何年ぶりに高速道路を運転しただろう…。それも1時間も。
そんなことは知らない同乗者達は後ろで楽しげにしてました。フフフ

はいはい、reamam懺悔いたします。
まずはETCの入り口を間違えました。

次に前の車について行くはずが、朝倉ICでさっさと降り、
まるで先に行った車両が間違ったとでも言いたげに
「なんで降りんかったと〜?」みたいな電話を子どもにさせるし、
方向オンチなくせに「この道は違う!」と言いながら引き返すこと2度。
あてにならんと思っていた子らに助けられながらどうにか現地へ到着しました。

それから車を停めたのは会場の隣の物産館です。
こっちもOKって、もらった資料にも書いてあるからいいんだよ〜。
買い物もしたから、結果こっちで良かったんだよ〜。

前置きが長くてスミマセン。

utasara
素敵な手書きの小石原焼が参加賞でした。
これって観賞用だよね…と思いながらも、娘がキッチンに置いていたので、
今朝、慌ててりんごを乗せてしまいました。^_^;

P1080445.jpg
試合とは別の部屋で楠木クイーンによる競技かるた教室が開催されました。
いいよね〜お得よね〜佐賀にもお呼びしたいよね〜。

P10804611.jpg
第1試合
なんとな〜く並んで座ってる佐賀チーム。
その隣は仲良し大牟田チーム。

P1080476.jpg
第2試合 初心者級中2男子は無事に勝ち続けています。

P1080484.jpg
D級小5女子も挽回しなくちゃ。

P1080486.jpg
D級小5女子。何が課題だったかしら。

p1080498.jpg
第3試合
ドリャッ!と聞こえるAりんこの心の声。

P1080500.jpg
仲良く頑張る初心者中2男子。
1人おてパラ自滅。29枚取って負けたらしい。


P1080505.jpg
第4回戦
あとは互いに協力し合ってトロフィーを勝ち取るぜい!

P1080511.jpg
涙を飲んだ運命戦。
Aりんこ、部屋の片付けをしよう。そうすれば勝てるようになる。

【結果】
第1試合
D級
×原口   9 Kさん(宇美若菜会)
×橋口茜 17 Yさん(中津ややま会)
E級
◯伊東昌 18 Tさん(須恵茜会)
◯橋口廉 19 Uさん(大牟田かるた会)

第2試合
D級
×原口  15 Kさん(樋田かるた会)
◯橋口茜  9 Iさん(樋田かるた会)
E級
◯伊東昌 11 Mさん(須恵茜会)
◯橋口廉 18 Tさん(杷木中)

第3試合
D級
◯橋口茜 20 Mさん(宇美若菜会)
E級
◯伊東昌  7 Kさん(筑陽学園)
×橋口廉  1 Fさん(はかたもみぢ)

第4試合
D級
×橋口茜  1 Iさん(ひたかるた会)
E級
◯伊東昌 14 Fさん(はかたもみぢ)
◯橋口廉 17 Iさん(筑陽学園)

P1080523.jpg
勝ち数&獲得ポイントで、全勝のM兄ちゃんが優勝、第3位がR兄ちゃんでした。
君等も次回からは自信を持ってD級に出てください。
おめでとう。

 
プロフィール

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
170位
アクセスランキングを見る>>
