2013/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
長崎しおかぜ高文祭佐賀県代表選抜予選
高文祭佐賀県代表選抜予選大会が、佐賀城本丸歴史館の外御書院で行われました。
審判長及び読手は山田潤次先生です。

P1080645.jpg
佐賀県内から16人の高校生が出場。
トーナメント及び勝ち数等で代表の8名が選ばれます。
私達もお手伝いとして参加したので、じっくり観戦することができました。

P1080651.jpg
我らがTもベスト4に残り、代表メンバーに確定しました。
他県の高校生はすご~く強いです。
1勝できるように、これから練習しましょう。

結果です。
1回戦 ◯富永 11 Fさん
2回戦 ◯富永  1 Oさん
3回戦  ✕富永 11 Hさん
4回戦  ✕富永  6 Sさん

続きを読む

 
第63回練習会
今日の練習は初めての会場「勧興公民館」で行いました。
あれ?なんだかいつもの所と変わんないなぁ…。
そう、同じ頃に作られた市立の公民館なので、造りが全く同じなのです。
佐賀にこんな広い畳の間があと1つあります。
でも、少しずつですが建て替えられて、大会議室はフローリングにと変わりつつあります。

IMG_5946.jpg
さて、今日は中学生5名、小学生2名の参加でした。
一番新しく入ったKちゃんも、だんだん取れるようになってきましたよ。
M&F母を負かしたそうです。

IMG_5948.jpg
この後、残り時間は、源平戦を行いました。ご褒美のお菓子をもらおうと俄然張り切る小学生…。
 
第52回全国かるた選手権大会の放送がありますよ
第52回全日本かるた選手権大会がUSTREAMで放送されますよ〜。

4月21日(日) 10:00頃~20:00頃 
一日中はちょっと無理かもしれない。
夕方から見よっかな。

結局見るの忘れてた。
録画ででも見られるようなので、貼り付けておきます。

貼り付けるとブログ自体が遅くなるので、リンクすることにしました。

【決勝】
http://www.ustream.tv/recorded/31761883


【準決勝】
http://www.ustream.tv/recorded/31759823
 
第62回練習会
最近暑いんだか寒いんだか…。いや、やっぱり寒いです。
一日のほとんどを家で過ごす私は、夕方からのかるた練習会に何を着て出るか、
とっても迷ってしまいます。

さて、今日は小学生1人、中学生4人、高校生1人。それに大牟田から先生と中学生1人。
奇数なのでAちゃんが読手を買って出てくれました。
決まり字の変化に気をつけて丁寧に取りました。

IMG_5928.jpg

対戦の前に、みんなで札流しタイムを測定しました。
意外と速かったのでびっくり。
Nちゃんは1分切り。AちゃんやKちゃんも結構速くて、
RやAりんこがアセアセ。
ぼやっとしているとみんなに置いて行かれるよ。

さあ、5月の職域で少しでも順位が上がるように頑張ろう。
ってか、まずは今回出られるかが問題か〜。
 
美味しいもの情報:笹団子
新潟特産の「笹団子」を頂きました。
IMG_5925.jpg
あと、もう4つ付いていたのですが、食べちゃいました。(^_^;)
あんの入ったよもぎ団子が数枚の笹に包まれて、い草等で結ばれていますが、
一箇所を解くとクルクルっとうまいこと紐が外れるのもまた快感なんですよ。
冷えて硬くなっても、電子レンジでほんのちょっと加熱すれば柔らかくなります。
ご馳走様〜!
 
第61回練習会
 新学期が始まり、子も忙しいけど親も役員やら何やらで、学校に出事が多くなります。
はい、それが先週分の更新が遅れた言い訳です。m(__)m
おかげ様で、小学校の広報誌を作る仕事の委員長を拝命しました。
いつもはのんびりしているreamamもちょっと忙しくなりますよ。

 さて今日の練習は小学生2人、中学生4人の合計6人。
きちんと空札も数えながら、久しぶりに「ありあけ」先生の読みで取りました。
IMG_5913.jpg
R兄は運動は苦手だけど数えるのだけは得意。

IMG_5915.jpg
決まり字の変化に付いて行ってる?

IMG_5918.jpg
Aちゃんママ作のシフォンケーキ美味しかったよ〜
お休みの方の分は、真ん中でのけぞってる人が
ジャンケンで勝利して食べちゃいました。いいな〜
前回食べられなくて悔しがった人もドヤ美味しい顔!
Kちゃん、Mちゃん、Nちゃん、Tミーに捧ぐ…。

IMG_5923.jpg
あと2回は、20枚札を交代で読んで取りました。
次回は一週間後。
 
第60回練習会
昨日の桜はこんな感じ。
IMG_5840.jpg
でも、今日は朝からあいにくの雨で花が散ってしまいました。

今回の練習会は記念練習会とも言うべき、
大切な練習会となりました。
講師は九州かるた協会の竹井先生。
IMG_5846.jpg
午前中は神野公園のお茶屋(重要文化財)で。
建物に隙間が多く、少し涼しげ…。

IMG_5843.jpg
主に暗記や決まり字、送り札等の話、構え等を学びました。

IMG_5848.jpg
払いを練習。
指先にカメラだよ!

IMG_5857.jpg
いよいよ実践です。
しっかり数える!

IMG_5879.jpg
暗記は大丈夫?
送り札の優先順位は?

IMG_5885.jpg
記念撮影好き人間です。

IMG_5889.jpg
先生方が帰られた後は、時間調整に源平戦アレンジバージョン。

IMG_5891.jpg
人数も随分と減りましたが、夕食後、9時まで続けました。
向こうのお二人は親子で勉強中。

今日は夕食の後に少しだけ勉強の時間を設けました。
勉強の分からない箇所を教え合うことも、学年を超えた活動の良い所だと思います。

こうして、かるた三昧な一日が終了しました。
講師の先生方、大牟田かるた会の皆さん、ありがとうございました。

勉強も夕食も終わってるから、あとはお風呂に入って寝るだけ!(≧∇≦)/イエイ

※読み方かるたが欲しいけれど、商品が1050円に対し、送料が840円は高すぎる。
どうにかならんかな〜。






 
第59回練習会
先日のイベントの興奮も冷めやらぬ本日の練習。(私だけじゃないよね?)
早速、個人戦の前に基礎練習を取り入れてみました。
復習も兼ねて、イベントに出られなかったTくんにもレクチャーしました。
IMG_5821.jpg
Tくん、活かせたかな?

IMG_5822.jpg
蝉丸の画面が見えてる。
あ、iPadの充電器とコードを公民館に忘れて来た!

IMG_5823.jpg
対戦メモを取ると頑張ったR兄ちゃんでしたが、疲れたらしい。
簡素化が必要。

IMG_5825.jpg
新入会員のKちゃん、息を切らして駆け付け、対戦に間に合いました。
Nちゃん母がこっそり勉強中。

IMG_5827.jpg
差し入れの焼きたてメロンパン&クリームパンに、皆美味しい顔!
五島でバカンス中のAりんこに捧ぐ。

IMG_5832.jpg
こっちは美味しかった顔。
メロンパンはふわふわ、クリームパンはとろとろカスタードクリーム入り!
同じく、食べられなかったAりんこに捧ぐ。

IMG_5835.jpg
はい、あと一試合するよ。

IMG_5837.jpg
なにせ、最近は練習人数が増えまして。

IMG_5836.jpg
図書館は勿論、ここも結構手狭になって来ましたよ。
嬉しい悲鳴です。(・∀・)
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
145位
アクセスランキングを見る>>
