2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
第69回練習会
なんやかんやで更新が一週間ぶりとなってしまいました。

この日は小学生2人、中学生5人、高校生が3人で始まりました。

IMG_6252.jpg
始めに20枚ミニゲームを2セット。

IMG_6268.jpg
大牟田かるた会から3人いらしゃったので、対戦。
札分けはしっかりできてるかな?

IMG_6270.jpg
読みはFちゃん。
高校生もだんだん強くなってきたような気がします。
宗像大会が楽しみになってきました。
 
第68回練習会
神野の1階です。12名、どうにか入りました。
え、普通? そうねぇ〜見た感じ、そんなに狭く感じませんね。
荷物を全部廊下へ並べて、ギャラリーも間口に座っているしね。
いつもが広すぎているといえばそれまでですが…。

IMG_6241.jpg
さて、今日は中学生5名、小学生1名、大牟田から1名、
そして唐津から熱心な高校生が3名練習に参加してくれました。

IMG_6244.jpg
壁に寄りかかり、カーテンに埋もれる読手。しっかり立て。

IMG_6242.jpg
もうすぐ宗像の大会があります。
今回はD級、初心者級に沢山参加します。
ただ、遠方なだけに、日程が違うのが痛いところ。


続きを読む

 
第67回練習会
今日は、修学旅行やテスト等でお休みが大変多く、
練習も中止しようかなぁ〜と思ったけれど、
せっかく広い会場を予約してくれているので、
予定通りですが、身内だけの練習となりました。

IMG_6127.jpg
相手が兄妹しかいないので、
普段の練習では絶対にしない組み合わせでやったんだが…。
案の定喧嘩。超険悪なムードの対戦。
私もしらんぷりで読書しながら「蝉丸」の操作。

IMG_6128.jpg
まだちょっと明るいけれど、対戦を続ける雰囲気じゃないので、
払いの練習をしたら帰ることにしました。

散らかった札を回収していると…


続きを読む

 
ランチ情報:ふくふく「日替わり定食」
 今日は児童会を取材するために小学校へ行かなければなりません。
ちょうどお昼休みにその取材を行うため、近くのお見せで腹ごしらえをしてから
行くことにしました。

IMG_6123.jpg
サガテレビの近くにある「ふくふく」の日替わり定食。今日はアジの南蛮漬け定食でした。
南蛮漬けと言うと、割りと小さなアジを使って骨まで食べられるというのを想像したのですが、
大きなアジだったので、骨ごと食べる訳にはいきませんでした。
付け合せの酢物や煮物、ところてん等、1人の昼食では絶対に作らない献立なので、
大変ありがたく頂きました。
500円でコーヒ−(セルフ)付き。
 
西日本新聞社杯団体対抗かるた選手権大会 その2
職域大会の…続き

▶3回戦
P1080711.jpg
Nちゃん頑張ったんだけどね。

P1080716.jpg
M兄ちゃんも、A級選手にはなかなか勝てません。

P1080731.jpg
Aりんこが今回は唯一の白星。

P1080737.jpg
Aちゃんは結構粘りました。惜しかった。

P1080741.jpg
そして魅せてくれたのがこちらの試合。
我らが……山田先生。ギャラリーが取り囲んでの試合となりました。
手の動きが速くて見えんかった。

【3回戦の結果】
◯橋口(A) 16 Mさん(筑紫やったる)✕
✕ 伊東(M) 18 Sさん(筑紫やったる)◯
✕ 山田    1 Iさん(けふ友の会)◯
✕ 宮島    17 Tさん(立命館B)◯
◯原口 不戦勝

✕ 井手  4 Kさん(筑女高)


【4回戦の結果】
✕ 井手   17 Hさん(有明)◯

▶5回戦
P1080773.jpg
3試合目のNちゃん、今日は残念ながら☆を上げられませんでした。

P1080777.jpg
Sちゃんも粘ったけど、あきまへんでした。

P1080750.jpg
午前中の部活後にぶっとばして来たR兄ちゃんと、
M兄ちゃんが勝って勝ち点を増やしてくれました。
2人揃った方が力を発揮できる?

【5回戦の結果】
✕宮島 14 Sさん(樋田)◯
✕原口  8 Kさん(樋田)◯
◯伊東(M) 2 Yさん(宇美)✕
◯橋口(R)11 Kさん(鹿児島県協)A級
◯橋口(A)不戦勝

P1080782.jpg
【本日の集計結果】
勝ち点2、勝ち数8 D級で13位。
次回優先出場枠には入らなかったけれど、
前回より2つ順位が上がった?^_^;

個人賞ではR兄ちゃんがA級選手に勝ってご褒美3つ!
Aりんこが全勝賞でご褒美1つ!

1人熱を出して欠席したので心配したけれど、
どうにか人のやりくりも出来て良かった(・∀・)

IMG_6116.jpg
帰りは恒例となった、博多駅のゴディバでドリンク。

そして明日は学校という現実。

 
西日本新聞社杯団体対抗かるた選手権大会 その1
今年も出ることが出来ました。
九州職域大会!
櫛田神社で毎年初夏と冬に行われている、百人一首競技かるた団体戦です。

IMG_6069.jpg
神様、まずは1勝お願いします。


▶1回戦
P1080680.jpg
今大会はすごかったんです!!
何がすごいって、目の前で普通に岸田名人や……

P1080682.jpg
楠木クイーン、他にも歴代クイーンや名人、選手権大会覇者が取ってるんです。
それもD級で。運が良ければ対戦まで出来たんです。

そこで超ラッキーだったのが大牟田のMちゃん(クイーンと対戦)とSさん(名人と対戦)。

P1080675.jpg
Aちゃんも公式戦初挑戦。よくがんばったよ(・∀・)。

【1回戦の結果】
✕ 井手   22  Wさん(東京外語大)

▶2回戦
IMG_6084.jpg
真ん前に陣取って組み合わせにかぶり付く佐賀チーム。
ほらほら、こんな時間を使って素振りをするんじゃなかったっけ?

P1080700.jpg
前回は全勝賞をもらったM兄ちゃんですが、今回はどうなんでしょう。

P1080706.jpg
大学生と対戦のNちゃん。いつもの調子で頑張っていきましょう。

P1080708.jpg
今日は調子良かった?Sちゃん幸先良く1勝。

P1080703.jpg
Aりんこも運良く1勝。

P1080695.jpg
すし詰め状態の会場で、後ろに置かれた出札。
手前の人が一緒に払ってしまいそう…。

【2回戦の結果】
◯原口    4  Fさん(内田かるた)✕
✕ 伊東(M) 10  Sさん(若紫)◯
◯橋口(A) 21  Tさん(福岡中央高校)
✕ 宮島   10  Aさん(立命館B)
◯原口(S)不戦勝

勝ち点1Get!

続く……。

 
第66回練習会
明日は春の九州職域大会です。
子ども達も楽しみにしています。

さて、今日は初めての会場「新栄公民館」を使わせて頂きました。
こちらは神野公民館よりも更に古い?建物のように見えました。
それでも立派な和室の大会議室があって、素敵です。

参加者は小学生2、中学生4、高校生1でした。
IMG_6048.jpg
20枚でスピード練習。
読手はR兄ちゃん。

IMG_6051.jpg
次は五色百人一首の橙の札を使ってみました。
読手はM兄ちゃん。

IMG_6056.jpg
次は五色百人一首の緑の札。
読手はAりんこ。

ガッツリ1試合取ったところで唐津からはHさんと学校が終わったFちゃんも駆け付けました。
そこでSちゃんとR兄ちゃんはさようなら。
IMG_6059.jpg
もう一試合、取っても時間が30分余ったので…

IMG_6065.jpg
最後は源平戦。
掃除は途中まで。
あるものの選択権を懸けて戦う人達。
これまた真剣。

明日に備えて今夜は早く寝ましょう。
 
東与賀上級いちご狩りツアー
東与賀へいちご狩りに行って来ました。
あっ、最初に断っておきます。かるたとは全く関係ないネタです。

さてこの「東与賀上級いちご狩りツアー」。
佐賀の農業のサポーターになると参加できるイベントなのです。
詳しくはこちら

そこで取って取って食べて食べて……。お腹いっぱい
IMG_6047.jpg
朝6時45分集合!
いちごのハウス農家さんの話によると、今年の佐賀のいちごほとんど関東へ出荷されたんだそう。
冬には広島へ出荷されてクリスマスケーキを飾ったんだそうです。
そう言えば今年は西友で「さがほのか」の姿をほとんと見かけなかったなぁ。

1時間位いちごを取ったら、箱もいっぱいになります。
次は株切りの作業です。
歯がぎざきざになった「カマ」でいちごの株の根本をザクっと切って行きます。
さっきかなり実を取ったはずだけど、
捨てるのがもったいない立派ないちごがまだ沢山付いています。
そんな時はパクっ!

IMG_6046.jpg
大きな株を切って黒いビニールシートの上に並べる作業も
慣れてくると速くできるようになります。
90mという長いハウスのいちご畑だけど、予定より30分も速く終わりました。

明日は九州職域大会なんだけど、大丈夫かな。
母は間違いなく筋肉痛だ。

 
東原庠舎を見に行く
 今まで何度も書いていますが、私は車の運転が得意でも大好きでもありません。
ただ、子らがかるたを始めた頃から、なにやら出事が多くなり、
結構、行動範囲も広くなりました。

 さて、今日やってきたのは佐賀駅から車で40分、
多久市にある、国の重要文化財「多久聖廟」の隣にある「東原庠舎(とうげんしょうしゃ)」という、
宿泊研修のできる施設です。
P1080650.jpg
「東原庠舎」とは多久4代領主多久茂文が立てた学問所の名前で、
現在のこの建物は平成12年に建てられたそうです。
うぐいすの素敵な声が私達を出迎えてくれました。

P1080652.jpg
施設の入り口にある「宥坐之器」
これは、水が入っていない時は傾いている。
水をほどほどに入れると、真っ直ぐになる。
しかし、水を一杯にすると、覆ってしまい、中の水はこぼれてしまう。
中庸がいかに大事かということを、形として表した器だそうです。

早速やってみる人。
結構な量の水が入りましたよ。

P1080653.jpg
施設の内部も見せて頂きました。
きれいな和室です。27畳(10〜20名用)
同じタイプの和室がもう1部屋あります。

P1080657.jpg
調理室です。
調理器具や食器、布巾、冷蔵庫等も完備。
食材を持ち込めば、自炊ができます。

P1080655.jpg
お風呂まで写真に撮ったのは私だけかも。
小人数の場合は男女時間交代で入ります。
同じタイプのお風呂がもう1つあります。

P1080658.jpg
茶室
講師や小人数の宿泊に使えます。

P1080661.jpg
職員さんがとても親切で、絆(ほだ)され易い私達は、早速予約を入れて帰りました。
いつにしたでしょう……?

今じゃねーよ。(^o^)

帰る時、左側会議室の窓からは趙勇(ちょうゆう)さんの揚琴の音色が静かな森にいていました。

続きを読む

 
第65回練習会
 2階の大会議室が空いたとのことで広い会場を使わせて頂くことになりました。
公民館さんありがとうございます。

IMG_6031.jpg
さて、今日はミニゲーム(24枚)をした後に1試合しました。


唐津からは熱心な高校生が参加。
彼女らは佐賀県代表として8月に長崎で開催される高文連の全国大会へ参加します。
その高校生と対戦できて、超幸せなSちゃん。
久しぶりに燃えてました。

IMG_6032.jpg
やっぱりかるたって、相手あっての競技だね〜。
仲間が増えて嬉しい管理人でした。

そしてS母と次なるイベントを企むのでありました。
お楽しみに…。
 
子どもの日は大牟田行き!
 今日は大牟田かるた会さんの練習に参加するために6人で沿岸道路をまっしぐら。
さすがにゴールデンウイーク真っ只中、途中の道も所々渋滞していました。
 山口と宇美からのお客様、小学生の体験者、更に私達4人が入ったら、
和室はギュウギュウ詰めになりました。

IMG_5983.jpg
1試合目はうちのFちゃんも指導者として源平戦に参加〜(・∀・)
AりんこはM(宇美)さん、M兄ちゃんはF(大牟田)さん、
R兄ちゃんはK先生(大牟田)と対戦。

IMG_5986.jpg
2試合目。みんな真剣勝負です。
M兄ちゃんはF先生(大牟田)、R兄ちゃんはF(大牟田)さんと対戦。

IMG_5997.jpg
AりんこはK先生(大牟田)、FちゃんはK(大牟田)ちゃんと対戦。
母らはありあけ操作とカメラマン。

IMG_6001.jpg
3試合目はFちゃんとFさん(大牟田)、AりんことMちゃん(大牟田)、
M兄ちゃんとT氏(大牟田)、R兄ちゃんとMさん(宇美)が対戦しました。
が、途中時間切れ。大急ぎで片付けをして部屋を出ました。

IMG_6008.jpg
お誘い頂き、ありがとうございました。
また佐賀にもお越しくださいね。

続きを読む

 
第64回練習会
ええ〜!?
今日は神野公民館の大会議室が狭く見える程の人が集まったのですね〜。
初めての7組です。

IMG_5970.jpg
今日は近くの中学から体験者のNAちゃんが参加。
そのまま入ってくれると良いな。

IMG_5964.jpg
もちろん、ここに集まったのは佐賀のメンバーだけじゃありません。
大牟田からも3人来てくれての14人なのです。

IMG_5968.jpg
高校生同士の対決は、運命戦になりながらも片方がお手つきして、2枚差で終了。
最後にカルピス飲みながら今日の対戦についてちょっと反省してから帰りました。
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
188位
アクセスランキングを見る>>
