2013/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
第76回練習会
今日の練習も新栄公民館和室。
ここは平屋だから階下への気遣いも不要。おもいっきり畳叩いても良いのだけれど……。
控えめな人たち。
今日の参加者は小学生1人、中学生4人、高校生1人。
大牟田から小学生1人、中学生1人、高校生1人、大人1人いらっしゃいました。合計10名。

IMG_6396.jpg
最初は「ありあけ」を自動再生しながら、タイミング良く自陣を払う練習を行いました。

IMG_6402.jpg
広い部屋を半分に仕切ってエアコン代節約。

IMG_6406.jpg
裏返しでの源平戦。
結構みんな覚えてたけど、ダントツで取ってたのはMちゃんでした。
人が見てない間に札を動かしてはダメダメ:-P。

IMG_6407.jpg
本日差しの勝負2試合目。

IMG_6409.jpg
大牟田のFセンセが読み。
高い、澄んだ声で声優さんみたい(^o^)

IMG_6411.jpg
今日2回目の源平戦もFセンセが読み。
さすがに2試合続けては、喉も枯れてきますわな。
2L茶をがぶ飲みしながら、大変お疲れ様でした。

さあ、次回の練習は!
「木曜、神野の2階!」とすぐに答えたのはFセンセでした。
さすが、佐賀のことはよくご存知で!(・∀・)
 
佐賀城跡の堀岸発掘調査を見に行く
前にも書いた書いたことがありますが、私は地中に埋まっているものを掘り返すのが大好きです。
今回は娘の通っている小学校のすぐ外側で行われている公園整備事業に伴い、昔の城の堀岸の跡が出てきたので、見学会に行って来ました。

IMG_6394.jpg
およそ400年前に積まれたこのお堀の石は、通称「赤石」と呼ばれる加工がしやすい石で、多久市周辺で採集されたと言われています。
最下部に石の重みによりデコボコに沈下しないよう丸太の胴木が敷かれ、その上に方形に加工した赤石を4〜6段積み上げた、この構造を「石搦み(いしがらみ)」と言うそうです。また、石積が堀側に滑り出るのを防ぐために、石積の前には所々に杭が打たれています。

この写真は堀の東側の角にあたる部分です。
上の4段と下の2段がずれているのは、補修等で積み直しが行われたためと考えられています。

この石搦は調査の後に埋戻される予定です。

現在小学校の体育館を建て替えるために、校内を掘って調査が行われていますが、元々ここはお城の敷地内なので必ず何かしらの遺構が出てくるのは間違いありません。
工事や学校関係者にとっては、工期が遅れるとっても迷惑な話ですが、私の心はドキドキ・ワクワク。

掘りた〜〜〜い!
あ〜言ってしまった…。
 
第75回練習会
今日の練習は、昭和な雰囲気たっぷりの新栄公民館で行いました。
小学生1名、中学生4名、大人1名です。

最初は「ありあけ」を自動再生しながら札を払う練習をしました。
こういう練習方法もあるんですね。
F先生から教えてもらいました。

IMG_6388.jpg
今日の取り組みは…
C級になったM兄ちゃんにR兄ちゃんが挑みましたが、得意の(?)運命戦を制してM兄ちゃんが勝ち。
大会の成績は奇跡じゃなかったことを証明しました。(ウンウン)
KちゃんとAちゃんの対戦は、バーゲンセールのおばちゃんそのもの。
AりんことF先生の対戦は、Aりんこ緩すぎ。
そんなんじゃ練習にならない。

さて、もうすぐ7月。
7月後半〜8月にかけて、平日にも練習を入れる予定です。
スケジュール予定表を配りますので、
自分の予定を記入して返却して下さい。

最後に…。
お掃除は、無料で会場を貸して下さっている公民館への感謝を込めて行います。
お母さんたちにさせるのは間違っていると思います。
誰かが…ではなく、自分からさっと始めましょう。
後片付けは大事だよ。
 
ランチ情報:かーむ「日替わりランチ」
本日は、先日紹介した「ふくふく」の隣、「かーむ」でランチしました。
小学校役員の用事で朝から会議室で編集作業をしていたので、
外に出たら空が眩しい〜!

周囲に官公庁が多い割に、お昼をやってる店が少なく、
人気のお店なので早く行かないと席がなくなっちゃう。
私達が入店して間もなく満席。
その後も店の前で待つご高齢の集団あり。
すみません。m(__)m
乗り物ならまだしも、ここは席を譲れません。


メインはちくわの肉詰めカレー風味。
ちくわもめったに食べないし、
肉も詰めなければ、揚げもしない。
久しぶりの給食っぽいメニューに「う〜ん、旨い♪!」
ご飯を半量にしてもらおうかと思ったけれど、
いつの間にか完食。

ご馳走様!500円。
お店を出たところでかるた会のKちゃん母に遭遇。
近くでお仕事されているそう。
お疲れ様です!
 
第74回練習会
梅雨らしいお天気、好きですね〜。
でも、私達が使っている公民館は雨漏りがするんだった…。
しまった、バケツ据えてくればよかった。

IMG_6363.jpg
さて、今日は山口からと大牟田からのお客様があったので、
練習会場近くのハンバーガー屋で昼食をご一緒させて頂きました。
Mセンセ、奥の方から笑顔をありがとうございます。
===

Aりんこ「あ、Sちゃんの頭に何か付いてる」
A母「髪留めだよ(関ジャニ∞の無限マーク?…)。
  あの服装はどう見ても、この後練習する風には見えんね。」
S母「ランチをご一緒するんです(^^ゞ」
Sちゃん「てへっ!(^^ゞ」
Aりんこ・A母「やっぱりね!」(^_^;)(^_^;)
Sちゃん「かるたをするとかるたをがんばりたくなるので(^^ゞ」
Aりんこ・A母「……………。」(^_^;)(^_^;)
S親子はランチ後、お帰りになりました。

美味しかった!
ご馳走様!
===

さて、お腹いっぱい食べたところで、練習会場へ移動。

IMG_6365.jpg
15分も暗記時間を与えたら、きっと寝てしまう。
まずは20枚でミニゲーム!

IMG_6367.jpg
次はじっくりと対戦しました。

IMG_6373.jpg
「ありあけ」の読手を替えて2試合目。

IMG_6372.jpg
R兄ちゃんは卓球の試合が終わって駆けつけたけど、
もう暗記時間に入ってた。
だから壁取り。

IMG_6376.jpg
お茶休憩の後、最後の1試合。

がっつり3試合取ったので、結構膝にも来たそうです。
Kさん、大牟田の皆さん、また来て下さい。
お待ちしています。
 
第73回練習会
今日も付近の中学校は定期テスト中なので寂し〜〜〜い練習になるのかなぁ
と思っていたら、唐津からも大牟田からも来てくれて、
ちょっと前の練習会くらいの人数にはなりました。

IMG_6356.jpg
最初は20枚ミニゲーム。

IMG_6358.jpg
↑こら立って読め!

1人増えて奇数になったので、Aりんこが自ら読手を買って出ました。。
「読み方札って読みやすい…」
読んだことにする札も皆に知らせたので(時短のため)、早々に場決まった札も。

次回、日曜日の練習には山口からお客様がいらっしゃいます。
楽しみです。(^o^)
 
HAPPY 4(FOR) YOU!
 日差しが真夏のような今日は父の日。
部屋の敷物を夏仕様にするために夫と近くのゆめタウンへ出かけました。
全くかるたと関係無いじゃん!とお思いでしょうが、いやいや、あるんです。
娘の強い希望で、部屋のカーペットをい草の上敷きに替えたんです。
そこにも細かいこだわりがあって、「畳の目5つ分=かるた縦の長さ」。
今は目の長さが短いものが多く出回っているので、そこに気を付けて購入することとのお達し。
はいはい分かりました。

そこでかるたの練習をするそうです。
頑張ってください。

さて、買い物が終わってふと見ると美味しそうな誘惑が…。
IMG_6354.jpg
列ができていたけれど、急ぎの用もないし、
帰ったら大変な敷物替え作業があるので、ここで休憩するしかないでしょう。
6月28日までやってるそうです。
4個入り420円(だったような)。

結局、かるたこじつけネタでした。
ご馳走さまー。
 
第72回練習会
 先週末は宗像大会で大いに興奮致しました。

さあ、気持ちを落ち着けて次へ向けての練習が始まりました。
小学生2人、中学生6人、高校生3人、大人1人の参加です。
今日も大牟田からお二方が練習に来てくださいました。

IMG_6340.jpg
Tミーが最近自信無さげ。がんばれー。
Aりんこは、昇段して気分揚々でMちゃんに挑戦したけれど、
やっぱりかないませんでした。

IMG_6341.jpg
中3の2人も仲間が昇級したら焦るよね。
次の大会が待ち遠しいね〜。

P1090308.jpg
見事昇級したメンバーです。今日は1人お休み。
大会当日は時間が遅くて一緒に記念撮影ができませんでした。

続きを読む

 
第37回宗像大社百人一首かるた大会 D級後半
【3回戦】
昇段を懸けて3回戦。
佐賀で1番最初に初段に上がるのは誰でしょ~か。

P1090223.jpg
なんだか頭がぼーっとしていると言いながらも、
気合は十分のKSちゃんが1番のりでした。
最後は相手の方のお手つきで終了。

P1090201.jpg
KSちゃんに1枚遅れて上がったのがAりんこでした。
最初じゃなくて悔しがってました。

そしてまた、最後まではらはらさせてくれたのがこの2人。
P1090196.jpg
終盤になって、お手つきやなんかで手元の札が増えたり減ったりしているうちに
とうとう運命戦。最後の持ち札がふたりとも違ってる~!
これじゃ、1人上がって、もう1人は負けちゃう~
絶体絶命じゃん~!

P1090221.jpg
神様~~助けて~
読手「あし…… 」
うひゃ~M兄ちゃんが相手の右下段を抜いた~
え~2人とも上がったじゃん~
佐賀県初の快挙です。
4人昇段です。アンビリーバボーです。

3回戦の結果
◯河野  13  Iさん(九大)
◯橋口茜 12  Nさん(山口)
◯伊東昌  1  Fさん(北九州)
◯浜中彩  1  Tさん(九大)


【4回戦・準決勝】
Aりんこは相手が棄権したため、不戦勝となりました。
これまたどこまでツイてるんでしょ~か。
P1090236.jpg
HSちゃんはまたもや運命戦を制して勝利。
やっぱツイてるよ、この人。

KSちゃんはここまでよく頑張ったと思います。
力強くて安心な取りを見せてくれました。

P1090239.jpg
目標を達成してしまったら、力が抜けたM兄ちゃん。
せっかくだったら優勝しようとか、そういう欲は無いとですか。

4回戦結果
◯浜中   1  Tさん(九大)
×河野     Sさん(島根県協)
×伊東昌  9  Kさん(ノートルダム清心中)

【決勝】

P1090261.jpg
HSちゃんがとうとう決勝まで来ました。
あとは悔いのないように対戦しました。

P1090254.jpg
Aりんこも昨年この会場で初心者級小学生の部で入賞できたんだよね。
大好きな大会の1つになりました。

決勝の結果
◯橋口茜  12  KAさん(ノートルダム清心中)
×浜中彩   8 KMさん(    〃    )

P1090283.jpg
嬉しい表彰式

P1090298.jpg
都合で帰宅したメンバーの分まで賞状や盾を頂戴しました。

P1090302.jpg
大会審判長の楠木永世クイーンからの総評。
綺麗な取りをするには、やっぱり暗記が大切だってこと。

P1090304.jpg
佐賀のみんながもらった賞状や盾。
金のハンマーと銀のハンマー、銅のハンマーがあります。
あなたのはど~れ?
全部、私が持って帰りま~す。

次回の練習時にメンバーに渡して、
改めて記念撮影します。

最後に、大会運営の皆様、初心者級の日からいろいろとありがとうございました。
これからも佐賀のかるたを盛り上げて行きますので、
応援お願いします。

さあ、次に向けて練習するよ。
 
第37回宗像大社百人一首かるた大会 D級前半
昨日の初心者級の大会に出た子たち、がんばりました。
それぞれ1勝の喜びは体験してきたようなので、まあそれで良しとしましょう。

さて、そんな悠長なことは言ってられない初級狙いのD級大会出場者達。
本日の出場者数は134名ということで、5パートに別れることになりました。
ということは各パートに4名ずつ入賞者がいるってことで、この中から20名は昇段!?
そんな話を運営の方にされると会場のみんなの顔がぱっと笑顔になります。

佐賀県からは過去最高の8名出場。
今日は頑張るよ!


【1回戦】
P1090132.jpg
佐賀の新しいメンバーMちゃんとSちゃん。
別会場でしたが、しっかり1勝。
そういえば2人とも公式戦は初めてでしょ。
すごい度胸だね(^o^)。

P1090135.jpg
佐賀のリーダーNちゃんも1勝!

P1090140.jpg
AりんことKSちゃんも初戦突破。

P1090138.jpg
しょっぱなハラハラさせてくれるぜ。
ブルーラインのラッキージャージはM兄ちゃん。
彼には真逆の執念を感じる。(深謎)

手前の白Tは佐賀の「めぐむたん」ことSYちゃん。
惜しい試合でした。

1回戦結果
◯浜中彩 10  Kさん(筑女中)
◯宮島   8  Sさん(山鹿中)
◯橋口茜  7  Fさん(北九州)
◯河野   6  Eさん(日田)
◯髙橋   6  Oさん(福岡中央高)
◯伊東昌  1  Eさん(筑女高)
×佐伯   4  Tさん(はかたもみぢ)→3位入賞


【2回戦】
2試合目は休みで、3試合目が2回戦。
暗記もすっかり消えてリフレッシュしてスタートできました。

P1090181.jpg
Aりんこ2勝目!

P1090165.jpg
さっきは危なかったけど、今度は大丈夫でした。
少しは体が温まったかな。

P1090195.jpg
SYちゃんが応援してたね。
KSちゃん2回戦突破。

P1090172.jpg
え~~!? リーダーまさかの敗退。
それってどうなんですか~

P1090194.jpg
まだかるたを始めて半年のHSちゃんは、
初心者級一般に出た妹のHRちゃんと練習してきたそうです。
粘り強いかるたでまた勝利を手に入れました。

P1090188.jpg
こちらも勝ちたい一心で練習をしてきたMちゃん。
次の機会にまた昇段狙おう!

2回戦の結果
◯橋口茜  17  Kさん(若菜)
◯伊東昌  12  Hさん(樋田)
◯河野    5  Hさん(北九州)
◯浜中彩   4  Yさん(鹿児島鴨池)
×宮島    5  Kさん(はかたもみぢ)→優勝
×髙橋   13  Tさん(鹿児島)

いよいよ昇段を懸けて4人が3回戦に駒を進めます。
どうなる佐賀軍団!?
 
第37回宗像大社百人一首かるた大会〜初心者一般〜
みんなが楽しみにしていた宗像大会です。
新人の多い我が練習会から、中学生が4人出場しました。
宗像大社までは車で行っても電車で行っても同じ位の時間かかります。
鳥栖から1時間で行った人もいたようですが…(激謎)

【1回戦】
DSCN0389.jpg
体もしなやかなので、低い取りが出来ています。
まず1勝。
右側が狭そうに見えるけど、腕ぶつけんやった?

DSCN0394.jpg
う〜ん、座り方が初々しい。
Rちゃんは対外試合初出場でした。
初めての試合で勝ち星は嬉しいね。

DSCN0392.jpg
画像が振れないのはカメラが良いからなのかな。
Kちゃん一歩及ばす。緊張したかな。

【2回戦】
DSCN0414.jpg
Kちゃんも対外試合初勝利。
来て良かったね。
  
DSCN0410.jpg
Fちゃんは2勝行けると思ったんだけど、及ばず。

DSCN0416.jpg
2勝して本戦に進みましたが、3勝目ならず敗退しました。
マナーを学んだり、試合の雰囲気を感じてくれてたら儲けもん。

DSCN0412.jpg
2回戦から登場。Aちゃん楽しめたかな?

DSCN0419.jpg
電車組はちょっとした遠足気分も味わえました。
明日は兄ちゃん達も頑張るけん、応援しとってね〜。

【本日の試合結果】
1回戦
◯伊東布 18  Iさん(なにはがた会)
×内藤  10  Iさん(向洋中)
◯浜中里 18  Fさん(九大)

2回戦
×伊東布  7  Gさん(北九州)  
◯内藤  13  Iさん(向洋中)
◯浜中里  6  Aさん(なにはがた会)
◯井手  26  Sさん(福岡山茶花)


続きを読む

 
第71回練習会
今日は勧興公民館の広い2階の入口側半分で取ってます。
職域大会を思えばこんな間隔広い広い(^o^)。
できるだけお静かに…&払いもできるだけ抑えてね。

IMG_6302.jpg
さて、今日はちょっと寂しい練習になりそうでしたが、
大牟田から3人、超久し振りの大人会員Iさんも来てくれて、
意外と多いじゃん!6組もできちゃった。

IMG_6309.jpg
今週末は宗像大会なので、少しでも札に触っておきたい!
だから残り15分で源平戦!

IMG_6308.jpg
みんな宗像大会頑張るのよ。遅刻せんごとね!
あ、今日は来てなかったか…。(激謎)
 
第70回練習会
今日の練習には大牟田から4人、宇美からお1人参加してくださいました。
遠くからありがとうございます。
佐賀は中学生が4人、高校生4人が参加して、総勢14名。
賑やかな練習会となりました。
私は娘の運動会で前半行けなかったので、N父が練習の様子を報告してくれました。

===
今日の1試合目は福岡と佐賀の数がその時点で5対5だったので、
大牟田のF先生の発案で、団体戦やろうということになり、
福岡・佐賀それぞれで順番を決め、写真で分かるように横並びで試合をしました。

イメージ
結果は、福岡2勝のあと、佐賀のKさんが勝利を挙げました。

イメージ 1
残り2組は運命戦へともつれ込む予想外(?)の白熱した展開となりましたが…

イメージ 2
最後は札分けが出来てなく、3勝2敗で福岡チームの勝利になりました。
(R兄ちゃんは、1歩間に合わず、詠手となりました。)

かるたアニメでやってる、あの横並びの団体戦ですね。
M&F母からの報告によると、声が出せていなかったとのこと。
自分だけが勝てば良い個人戦と違って周囲にも気配りが必要になってくるのですね。
8月に高文祭団体戦を控えている高校生にとっても、大変良い経験だったと思います。

IMG_6288.jpg
後半は2試合行いました。

IMG_6287.jpg
だんだんと練習の参加者も増えて、結構大所帯になってきたんじゃな〜い?
学校の勉強忙しいけど、かるたもがんばって強くなろう!

続きを読む

 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
145位
アクセスランキングを見る>>
