2013/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
第82回練習会
参加者は小学生1名、中学生4名、高校生3名の計8名で行いました。
今日も管理人不在、高校生は後半参加のため、
中学男子が主になって練習を進めてくれたようです。
前半は個人戦、源平戦。

後半は高校生を交えて団体戦。
写真は後半来たけど、カメラ担当になってくれたSちゃん撮影。

130731_170145.jpg
高校生+Aりんこチームと中学生チーム

130731_170217.jpg
10枚差で高校生の勝ち。

130731_170237.jpg
8枚差で高校生の勝ち。

130731_170318.jpg
22枚差でAりんこの勝ち。

130731_170257.jpg
10枚差で高校生の勝ち。

結果、高校生+Aりんこチームが4勝。
この調子で長崎の総文際も頑張ってきて下さーい!
 
第81回練習会
本日は、中学生5名の参加となりました。於:勧興公民館2階。
管理人家族は帰省中で不在のため、以下Nちゃん父のレポートです。

1試合目は、奇数のため、M&F母が参加されました。
試合1
対戦結果は、
AIちゃん VS IFちゃん、 11枚差でFちゃん。
KNちゃん VS M兄ちゃん、 8枚差でKNちゃん。
Nちゃん VS M&F母伊東母、26枚差でNちゃんの勝利となりました。
(ここで、IAちゃんは帰りました。)


2試合目は、30枚で裏返しかるた。
試合2
対戦結果は、
Nちゃん VS M兄ちゃん 8枚差でNちゃん。
KNちゃん VS Fちゃん、 1枚差でFちゃんの勝利となりました。

3試合目は、時間がなくなり、源平戦。
genpei.jpg
チームT中学が、5枚差で勝利となりました。



 
柳川ひまわり園に行く
管理人家族は練習を休んで帰省。
少し回り道になりますが、「柳川ひまわり園」に寄ってから高速道路に上がりました。

IMG_6525.jpg
朝早かったので見物人も少なく、どこかの雑誌(?)が撮影を行なっていました。

IMG_6534.jpg
お天気は良かったのですが、早朝なので空もまだ青くないところが惜しい。
畑の近くで農産物やカキ氷、飲料等を販売したり、土日にはイベントを催したりしているようです。
1本50円でひまわりのお持ち帰り可。

かるた会のみんな〜午後からの練習がんばっておくれ〜。
 
第80回練習会
今日の参加者は高校生4人と中学生5人、小学生2人。(S久し振り!)
それに体験の小学生が1人。合計11名。

キリの良い第80回だからと言って何もありません。
いただき物のハッピーターンを配りました。(お祝い?)

20枚のミニゲームをした後、対戦しました。
読みは「ありあけ」の山下読手。
基本的に高校生対その他。

IMG_6507.jpg
高校生は唐津で高文祭のための練習会があり、、
九大の学生さんや山田先生から指導のご指導&対戦をしたそうです。

IMG_6504.jpg
効果があったのかな?
高校生3人勝ちました。

IMG_6501.jpg
体験の小学生KちゃんはM&F母に手伝ってもらって、中学生のKちゃんと2:1で対戦。
「ちは」の札の他に3枚程取れてニッコリ。

また来てね。(^^)/
 
第79回練習会
今日の参加者は小学生1名、中学生4名、高校生1名。
大牟田から4名参加で合計10名。

総文祭に向けて高校生のために団体戦の練習をしておかなくては…
と思っていたので、ちょうど10名は奇跡。
ただ、総文祭出場予定の高校生が1人なのは残念だったけど。

IMG_6462.jpg
チームバナナの主将は大牟田のF先生。チームりんごの主将はTミー。
兄妹対決にならんように(喧嘩するから)オーダー決めて対戦してみました。

IMG_6466.jpg
ちょっとカメラを向けるとすぐビースする子ら。
ビースしてなくてもカメラ目線。
1人恥ずかしそうにうつむいてるな。
だから、下の句が読まれ始めてからカメラを向けるのです。

IMG_6468.jpg
「取ったよ〜」「ナイス〜」「続くよ〜」「はーい」
「取られたよ〜」「次取るよ〜」
「送ったよ〜」「送られたよ〜」
「ダブったよ〜」「え〜」

IMG_6469.jpg
賑やかな対戦でした。
結果は3-2でチームりんごの勝ち。
総文祭の本番は8月3日。
高校生がんばれ〜
Tミー声出せ〜!

そのころ、佐賀・大牟田は「まつり・かるた・花火」で楽しみます。(^^ゞ
 
第78回練習会
今日の参加者は小学生1人、中学生6人、高校生5人、大人1人(大牟田から4人参加)の合計13人。
とうとう1階のあの部屋で7組取るかと覚悟を決めていたら1人欠席で、新記録ならず。

奇数になってしまったので、大牟田のFセンセがツッコミ係を担当してくださいました。
遠くから来ていただいたのにすみません。m(__)m

IMG_6448.jpg
Fセンセの鋭いツッコミにタジタジなM兄ちゃんですが、今日も運命戦に持ち込む…この遊び人めっ!

IMG_6451.jpg
高校生は高文祭まであと1ヶ月を切りました。
大会要綱がPDFでダウンロードできるから見ておこう。

IMG_6453.jpg
次回の練習は団体戦をやってみよう。
高校生対その他で。

IMG_6455.jpg
この、壁紙の変な風に剥がれた壁があるばっかりに、使い勝手が悪くなってる和室。
Aちゃんが手をぶつけないかとヒヤヒヤしました。
 
初「かるた展望」
帰宅すると、全日協から大きな封筒が届いていました。
ん?なんじゃろう〜。
封筒の左上には料金後納郵便と記載され、その下には「しやたんはふしん せんにほんかるたけふくわい」の文字が2枚の札に書かれているイラストが印刷されています。
細かいんだか粗いんだか分かんないイラストです…。

IMG_6444.jpg
早速封筒を開封してみました。
おおっ!これが全日本かるた協会の会員になると送られてくると言う、あの機関誌「かるた展望」かあっ!
先日子らが初段に上がったけれど、昇段費用も年会費も納めてないから娘に送られて来たのではないやろなぁ〜。

あ、私が賛助会員になったからか!
共に送られて来たのは分厚い名簿と講演会の資料。
3000円払った甲斐があったというもの。

ふむふむ…ええ〜?楠木永世クイーンが……
かるたに興味の無い人が読んでも「さっぱりわからん!」(湯川准教授風)やろな。
後は読んでのお楽しみ。(楽しいかどうか分からんけど)
みんなで回し読みしよ。

 
第35回九州新人戦
佐賀からの参加者は4名。
今日は佐賀市中体連の為、会場には行けませんでしたが
大牟田のFセンセからは成績の速報がメールで届きました。
写真までも(T_T)
kaikai.jpg
開会式

P1120162.jpg

今回は訳あってイニシャル記名です。(^^ゞ

mis.jpg
Mちゃん対鴨池のTさん(多分)

kan.jpg
Kちゃん対筑女中のTさん(多分)

risas.jpg
Rちゃん対なにわがた会のIさん(多分)

tommys.jpg
Tくん対筑女中のNさん(多分)

【本日の結果】

第一試合(A・Bグループ)
◯TM  2  THさん(鴨池)
◯NK  7  IKさん(中津ややま)

第二試合(A・Cグループ)
◯TM  5  HIさん(中津ややま)
◯TT  8  MYさん(北九州)
×HR 13  GMさん(北九州)

第三試合(B・Cグループ)
◯NK 20   TKさん(筑女中)
×TT  4   MRさん(中津ややま)
×HR 22   IAさん(なにわがた)

第四試合(最終試合)
【2勝】
×NK  3   IAさん (福岡大)
×TM 門限のため棄権(シンデレラのよう…)
【1勝1敗】
◯TT  1  NYさん(筑女中)

入賞者は出ませんでしたが、暑い中みんな健闘しましたね。
今日のお相手はこれから何度も試合会場で顔をあわせる方々です。
この中から早く抜けだして昇段できるように頑張りましょう。

保護者の皆様もお疲れ様でした。
大牟田のF先生、大変お世話になりました。
 
大牟田へGO! 単独で…。
午前中は佐賀市中体連男子卓球の会場で弁当の世話をし、
午後から娘1人連れて大牟田の練習会場へ車を走らせようと駐車場を出た途端、
あ〜ら、ガソリンマークが点灯してるし。
近くならそのまま行っちゃうところですが、大牟田までの往復はちょっと。

油入れて、昼パン買って、気を取り直して出発。
相変わらず、私が雨女なので(?)、途中豪雨。

くるくる変わるお天気の中、迷わず練習会場へは到着しましたが、
ちょうど対戦が始まったばかりのところでした。
油入れてパン買ってなかったら間に合ったかもね。(^^ゞ

IMG_6424.jpg
大牟田は今日の朝から練習をされていたそうで、これが5試合目。
まだ明るいですね。

IMG_6433.jpg
コンビニ夕食を済ませて7時頃から6試合目。
外はまた大雨。

今日はひょっこり出現するも、12時間耐久練習会に快く参加させていただきありがとうございました。
今度は他のメンバーも連れて来ます。m(__)m

冷房効きすぎてて、正直足が冷たかったです。(・∀・)

 
第77回練習会
雨が降ったり止んだりの一日でした。
不思議と天井からの雨漏りもなく、青いバケツも必要なし。

今日、大牟田からは4人いらっしゃいました。
大人1人、高校生3名、中学生5名、小学生1名で、合計10名
IMG_6418.jpg

なんと!今日から「ありあけ」の読手が2人増えて(CFカード)5人の選べる読手で練習に臨みます。
しょっぱな、払いの練習では「廣本読手」に読んで頂いたので、対戦では「山下読手」。
IMG_6419.jpg
扇風機ガンガン回してエアコン点けずに省エネ。
やっぱり暑かったかな。

IMG_6420.jpg
7/7の新人戦に出る人は、頑張ってきてね。
ちゃんとお相手の方の名前と所属、枚数差を記録しておいてね。
後から聞くけんね。
 
映画:真夏の方程式
うふっ(^o^)
観て来ました。真夏の方程式
前作の「容疑者Xの献身」より格段に良かった。
夏休み親子鑑賞を意識して作られたのかな。
普段と違う優しい湯川教授を見られて、嬉しかったわ~。

manatu.jpg

カンヌ国際映画祭審査員賞授賞作品「そして父になる」も絶対観ます。9月28日が待ち遠しい。

かるたネタではありませんね。
失礼しました。
 
プロフィール

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
227位
アクセスランキングを見る>>
