2013/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
第1回真夏の合宿@東原庠舎(1日目)
前夜は激しい雷鳴と稲光で、熱帯のスコールのようでした。
雨も集中的に降って、マンションの周囲は水没。
それでも合宿は「決行する!」と宣言して翌朝。
台風15号は温帯低気圧に変わり、いくらか風雨も落ち着いていました。

各地から多久の東原庠舎へ集まって来ます。
佐賀市内、大牟田、嬉野、唐津、福岡、みんな無事に集まることができてホッ(*^_^*)。

IMG_6786.jpg
早速対戦相手を決めて練習を開始しました。
1試合目。合宿の最後には勝ち数により表彰があります。みんながんばって〜

IMG_6790.jpg
1試合取ったところで昼食。
じゃがりこ積み&自己紹介。

IMG_6796.jpg
2試合目。
先は長いよ。
あんまり枚数差がつかないように組み合わせるのも一苦労です。^^;

IMG_6801.jpg
3試合目はM&F母も入って新人指導?! お疲れ様です。

IMG_6810.jpg
4試合目はみんな大好き源平戦。

IMG_6817_201309021638200c4.jpg
入浴・食事までの時間を使って札飛ばし選手権大会開催。
力むと意外と飛ばないし、畳の縁にあたって跳ね返ってきたりもします。
挑戦したM&F母によると、腕が抜けそうだったとか…?。

みんながかるたに専念している間、S母らは厨房で夕飯の支度をしていました。
IMG_6824.jpg
初めてのガス炊飯機。
なんと20分で出来上がるんです!
炊き上がったお米が立っているんです!
もちもち美味しいご飯の、底に出来たほんのりお焦げが食欲をそそります。

IMG_6826.jpg
大量のハヤシライス。
大きな玉ねぎとお肉がドッサリ入っています。
グリンピースなしで喜んだ人が何人かいると思う。

IMG_6822.jpg
サラダが沢山。野菜もしっかり食べんばよ。

IMG_6834.jpg
楽しい晩ご飯。
F先生からは武雄の餃子会館の餃子差し入れを頂きました。
ハヤシライスを6杯食べてくれた女子もいてびっくり。
たくさん食べてくれると母らは嬉しいよ。ありがとう。

IMG_6844.jpg
沢山食べて、片付けが終わったら今夜最後にもう1試合。
苦しくね?

そして夜のお楽しみはこれ⇣
IMG_6869.jpg
雨で無理なんじゃないかと思ったけれど、なんとかこの時間は上がってくれました。
あとは各部屋で消灯までおしゃべり&トランプ&勉強。
そして夜は更け……さっさと寝ろよ!と。

 
第89回練習会
今日は大牟田からも練習に参加してくれ、高校生7名、中学生6名、小学生1名、大人1名合計15名になりました。

奇数になったので、Aりんこの読みで1試合。

次に大牟田のF先生の読みで源平戦を行いました。
IMG_6779.jpg
おおむね大牟田対佐賀チーム

IMG_6782.jpg
もうすぐお迎えに来られる、嬉野・唐津の高校生対決。

31日からは合宿です。宿題は必ず終わらせること!

強力な雨女が大牟田、佐賀に1人ずついます。
台風15号が近づいているらしい。
 
第88回練習会
豪雨お見舞い申し上げます。
ここ佐賀ではまだ冠水の被害はありません。
が、佐賀市で1番大きなホール「佐賀市文化会館」に傘のオブジェが登場。
IMG_6756.jpg
おおっ?とよく見るとオブジェじゃなくて雨漏り対策。
なかなかよく出来ておる。

IMG_6753.jpg
上を見ると、照明器具の中や、壁伝いに雨水が垂れています。
ポチャッ!


午後からはかるたの練習です。
新メンバーのYMさんと久しぶりのHRちゃんが参加しました。
しょっぱな源平戦希望。ハイハイハイ。^^;
IMG_6758.jpg
この試合、兄妹・姉妹チームの勝ち!

IMG_6759.jpg
次はちゃんと取りました。
◯HS 対 F
◯M兄 対 YM(ハンデあり)
◯N 対 Tミー
◯R兄 対 HR

IMG_6760.jpg
また「お坊さんめくり」。
口下手で恥ずかしがり~な佐賀県メンバーから、競技かるた初心者のYMさんへの精一杯の歓迎の気持ちだと思います。受け取ってやってください、YMさん。

IMG_6762.jpg
次の対戦は3組が運命戦まで決着がつきませんでした。
◯N 対 HS
◯Tミー 対 M兄
◯R兄 対 F
◯HR 対 YM(ハンデあり)


IMG_6764.jpg
締めはまた源平戦。

IMG_6766.jpg
大牟田の源平戦大会の練習という大義名分があるので
さらに元気に取り組みます。
佐賀チームと唐津武雄チームは時間切れ残り枚数差で佐賀チームの勝ち。


一週間後は合宿です。
合宿に向けて、新しく高校生が2人も入ってくれることになりました。
仲間が増えることは大変うれしいですね。

Aは明日から学校の為、寝ずに宿題をしなければならなくて練習欠席!
良い子のみんなはまねしないでね。
 
第87回練習会
暑い日が続いています。

IMG_6737.jpg
今朝、バルコニーの朝顔にセミが一匹とまっているのを娘が見つけました。
昨年グリーンカーテンになるようにと植物を植えていたプランターから勝手に生えてきた朝顔にです。
仕方なしに水をやっていると、あっという間に自分の背丈を越えて葉を茂らせています。
こうして小さな生き物の憩いの場になっていると思うと、ほんの少し良いことをしたような気になったりします。
セミは日差しが強くなる頃にはどこかへ飛んで行ってしまいました。


さて、今日の練習は神野公民館の1F。
小さなお部屋に、いつもより少ない人数が集まっての練習となりました。
IMG_6739.jpg
1試合目は裏返し対戦。
これは……。一度は男子がハマる、かく乱作戦?但し、M兄の場合は1度じゃない。

◯R兄 対 M兄×
◯A  対 NK×

そんな少し静かな練習に、途中から高1のHSさんが同じ学校のお友達を連れて来てくれました。(^_^)
彼女らを迎えに行く車中で聞いたラジオからは高校野球の実況が流れていました。

延岡学園対花巻東の試合。出身地の延学が頑張ってるんだ…。
少し気になりながらも2試合目。
IMG_6740.jpg
今度は表で取りましょう。
体験のYさんはお友達のHSさんと。
10枚をHSさんの陣地へ譲って35枚対15枚で対戦しました。

IMG_6742.jpg
なんと全組とも運命戦。
◯HS 対 Y(体験)×
◯R兄 対 NK×
◯A  対 M兄×

3試合目は3×3の源平戦。
10月6日に大牟田で開催の大会に向けての練習です。

IMG_6745.jpg
そこから何故か「坊主めくり」が始まる…。
それなら私もできるから参戦。
欲のない体験者のYさんがダントツ勝利。

最後に20枚でミニゲームをしてお終いにしました。
気づいたらエアコンが切れていて(1時間100円)、
残り1時間に満たないからと我慢するヤツら。
暑かった〜。

Yさん、また来てね (^_^)/
 
大牟田の12時間練習(8月)へGO! 
大牟田かるた会の12時間練習会にKSちゃん、Aりんこ、R兄の3人が参加しました。
今回は少し早めに家を出て、午前の試合から混ぜて頂きました。

IMG_6716.jpg
2試合目(ここから参加)
○KS  21  S弟くん(大牟田)
○A   19  SKさん(大牟田)
○R   1  S姉さん(大牟田)

IMG_6719.jpg
3試合目
○KS   2  KNさん(大牟田)
○A   8  FRさん(大牟田)
○R   19  S弟くん(大牟田)

IMG_6723.jpg
4試合目
○KS  ?  FRさん(大牟田)
○A  18  S弟くん(大牟田)
×R  13  SMさん(大牟田)  

IMG_6724.jpg
2組の源平戦を行いました。こっちは静かな方。
○SS/S/A 対 KN/S/SK

IMG_6728.jpg
源平戦。こっちは超盛り上がった方。
○SM/N/KS 対 FR/S弟/R

IMG_6731.jpg
5試合目
×KS   7  SMさん(大牟田)
○A   5   Sさん(有明高)
○R   19   Sくん(有明高)

夕食のため休憩。ファミチキ大量注文。食べ過ぎ注意!

IMG_6735.jpg
6試合目(団体戦)

大牟田 4勝○ー×1勝 その他

FTさん ○    KS ×   
KMさん ○    A  ×   
FRさん ×    R  ○   
SMさん ○    Sさん× 
KNさん ○    S弟くん×
   
6試合目が終わった頃には8時。これから佐賀まで1時間、KSさんは更に1時間。
片付けもせずに会場を後にしました。すみません。

大牟田の皆様、Fセンセ、いつもありがとうございます。
これからも一緒に練習させて下さい。m(__)m

<おまけ>
fuku.jpg
12時間練習会を昼からずっと見守ってくれていた「ふくふくチョコサンド」のふくふく。
益田大会のお土産に頂戴した、美味しい下関のお菓子です。
 
第86回練習会
今日は盆の中日です。
お墓参りや帰省する日ですから、行く練習の参加者は少ないかも…と思ってたら、意外と学校や部活が休みになったから来られる!という方が多くて、いつもと同じ位の人数集まりました。

中には北九州から普通電車を使って来て下さった方もいらっしゃって。ありがたいことです。
また、Tミーが学校のお友達を連れて来てくれました。仲間が増えて欲しいもんね。

6681_1.jpg
先日撮り損なった長崎総文祭百人一首大会のTシャツ。
Tミーが今日も着てきてくれたのでパシャリ。
背中にも文字の無いこのマークが大きくプリントされています。
ステンドグラスっぽいところが長崎らしいです。

IMG_6682.jpg
今日は3試合します。
1試合目
最近初段に昇級されたF様と対戦するのは、くじ運もよろしく同じ段位のKさんでした。

◯KS 22 Fさん(北九州)
◯Aりんこ 3 HS
◯R兄 6 NK
◯N 6 TT
◯SY 22 Tくん(体験)

IMG_6692.jpg
2試合目
体験のお友達はTミーとの対戦を希望。

NちゃんはHSさんと。
なかなか同じ日に来られていなかったから対戦させてみたかったのです。

◯N 2 HS
◯Aりんこ 7 NK
◯KS 3 R兄
◯SY 13 Fさん(北九州)
◯TT 24 Tくん(体験)

IMG_6694.jpg
公民館の屋根や壁は薄いので、エアコンが切れるとすぐに暑くなってきます。
100円で30分しか使えません。カーテンを閉めきって省エネには心がけてみましたが…。
古いタイプのものなので、音も大きいし冷え方が極端なのは仕方ないですね。

IMG_6697.jpg
3試合目
いつもなら源平戦をと言ったところですが、
せっかく遠方からお見えなので普通の試合にしました。

◯N 1 SY
◯Aりんこ 18 Tくん(体験)
◯Fさん(北九州) 6 TT
◯R兄 4 HS
◯KS 16 NK

F様にはおみやげと、いろいろと練習に関する助言を頂きました。
若者に負けず、これからも頑張ってください。
ありがとうございました。
 
お届け物で〜す
こんな暑い日にはやっぱりカキ氷でしょう。
佐賀県立図書館は月曜日でもやってます。
駐車場スペースをやっと見つけて1階のカフェ「days kitchen」に入りました。

IMG_6669.jpg
私のは抹茶とあずきとミルク定番です。甘すぎずさっぱりしています。
お相手さんのは梅の黒糖漬け梅の酸味とクセのない黒糖の甘さがこの暑さに良い感じ!。
お互いに一さじずつ味見をしました。
美味しかったで〜す。(^^♪

しばらくここで、夏休みの鬱陶しい生活や受験生の母としての情報交換など。

IMG_6672.jpg
帰宅すると全日協から大きな封筒が届いていました。
鉛筆書きで「免状在中」と書かれています。
おお〜1万円の免状が届いたか!(すみません、庶民なもので。)

IMG_6673.jpg
綺麗にカッタ−を使って開けました。
ん???板??

IMG_6674.jpg
普通に大きなベニア板が入ってます…。
それに封筒が貼り付けてあります。
いや、封筒にそれが貼り付けてありました。

IMG_6675.jpg
封筒の中の大切な免状が曲がらないように、
普通に大きなベニア板が免状の補強材として送られて来たのです。
いや、板じゃなくて免状がベニア板に補強されて送られて来たのです。

IMG_6670.jpg
とても大切なものなのです。
丁寧な梱包ありがとうございます。

想像してしまいました。
全日協の事務所にはベニア板が沢山積まれているのでしょうか…。

さて、このベニア板、何に使おう…。
 
第85回練習会
今日は静かな練習会でした。
唯一の小学生は合唱のNコンだし、賑やかな中学女子もほとんどお休みだし。
静かすぎて、手持ち無沙汰な感じでした。

IMG_6660.jpg
20枚ミニゲームをした後、対戦。
奇数なので今回はM兄ちゃんが1人取り。

IMG_6663.jpg
次はSさんが一人取り。

IMG_6666.jpg
今度は団体戦がやりたいとのことで、2チームに分かれてみたけれど…。
シーーーーン。声は出さずに並んだだけかい!

IMG_6667.jpg
それもまたエアコンの真下に…。(走性)

Tくんが先日の総文祭で出場者に配られたTシャツを着て来てくれました。
バックプリントのマークは百人一首をもじったデザインのようです。

練習の途中で、大牟田かるた会のF先生から嬉しい速報が。
高校生のFさんとKさんが益田大会で昇段が決まり、準決勝に進んだそうです。
おめでとうございます。(^^♪


 
第84回練習会
今日も遠方からのお客様が練習に参加してくださいました。
千葉県協所属のG藤さんです。佐賀に帰省された折に寄ってくださったそうです。
ブログを見つけて、練習に来て下さるなんて嬉しいじゃありませんか〜。

IMG_6637.jpg
G藤さんとの対戦を引き当てたのはAりんこ。
3枚差でG藤さんの勝ち。

IMG_6638.jpg
真昼間の1番暑い時間です。
遮光カーテン閉めて、広い部屋も半分に仕切ってからエアコンガンガンかけて練習します。
1試合終わり休憩している時間に、G藤さんは飛行機の時間があるからとお帰りになりました。
お忙しい中、来て下さってありがとうございました。またいらして下さい。m(__)m

IMG_6652.jpg
人数が奇数になったので、1人読手はR兄ちゃん。
  
IMG_6649.jpg
勢い良く払った!けどお手つき。
他の人は誰も触ってな〜い。

6653.png
読手の演台の様子。
性格が出ますね。

読み方かるた欲しいです。

IMG_6654.jpg
締めは源平戦。
向こうに見えるは掃除機。
周りは掃除したので、対戦が終わったらこの場所だけかければ即撤収できます。

IMG_6655.jpg
気づけばエアコンの真下にいつも並んでる。
走性の一種でしょうか(笑)

Tくんがみんなに総文祭のおみやげを買ってきてくれました。
美味しくいただきました。ありがとう。
パンフレットも見せてくれました。
さあ、来年またがんばろうね!
 
映画:謎解きはディナーのあとで(ネタバレ心配無し)
かるたとは全く関係ありません。
悪しからず。

かるた会の小学生2人を連れて、109シネマズ佐賀で「謎D」を観て来ました。
IMG_6629.jpg
TVドラマを見ていなかった娘には、
スピンオフドラマ「〜風祭刑事の事件簿〜」で予習させての鑑賞でした。
子どもにエグゼクティブシートは贅沢だったかしら。

感想…櫻井くんって顔丸いよね。
あと、シートがリクライニングになってたって、今日初めて知った〜。

以上。
 
長崎しおかぜ総文祭
長崎で行われた総文祭の結果。

IMG_6630.jpg
こんなに広い所でやったんか~~い!
一度にこんなに大人数で対戦するとなると、結構時間がかかったでしょうね。

IMG_6631.jpg
Tシャツもみんな同じもの?
それにしても、身内は座り方で分かるものですね (^^)

IMG_6632.jpg
各県の色紙が掲示されていました。
「唐ワンくん」と「カチッパ」うまい!誰が描いたん?
「佐賀県」の文字色は名「サガン鳥栖」カラーだし。

【結果】
1試合目 
佐賀県  1 − 4 宮城県
SMさん × 23 ◯ Tさん
HSさん ◯  3 × Eさん
TSさん × 24 ◯ Mさん
SYさん ×  5 ◯ Sさん
KSさん × 11 ◯ Wさん

2試合目
佐賀県  1 − 4 岡山県
HSさん × 11 ◯ Fさん
SYさん × 16 ◯ Nさん
TSさん × 23 ◯ Nさん
TTさん ×  3 ◯ Hさん
KSさん ◯ 11 × Mさん
 
3試合目
佐賀県  0 − 5 栃木県
TTさん × 21 ◯ Sさん
SYさん ×  7 ◯ Oさん
TSさん × 17 ◯ Kさん
TTさん × 12 ◯ Sさん
KSさん × 22 ◯ Eさん

全国の大きな壁に当ってくだけて帰ってきたのね。
詳しい結果は個人から聞くとして、
初めての総文祭出場お疲れ様でした。

Tくん母、F先生写真や情報をありがとうございました。
 
祭り!かるた!花火!(第83回練習会)
今日は練習会です。
練習の前にまつり見物をして、練習の後に花火を見る。
公民館がまつり会場のど真ん中にあるのでそういうプログラムになったのです……。
と言うのは嘘です。
わざわざ練習会場をここに選びました。
日程も今日のこの時間を選びました。

ふわふわをしたかった小学生と中学生。
開始時間が遅かったので、諦めました。

IMG_6595.jpg
とある店の前でスイカMANと遭遇。
皮に穴も開いてないからどうかな、と思ったけどやっぱり見えてないらしい。

IMG_6598.jpg
スタンプラリーでハンコを4つ集めると「ブラックモンブラン(アイス)」がもらえると知り、
張り切ってけん玉をするみんな。
成功の瞬間を激写。
ちゃっかり向こうでピースする人も。

IMG_6601.jpg
輪投げなんて( ・´ー・`)…。簡単に終わるはずだったFセンセ。
あーあれっ?入らなーい!

IMG_6607.jpg
隣の列は順調に進んでいるのですが…。

IMG_6610.jpg
無事にご褒美のブラックモンブランをゲットし、射撃コーナーでは良いお客さんになり、
満足して練習会場へと戻って行くメンズ。
あとたこ焼きを忘れずに。

IMG_6613.jpg
祭の前から食べ過ぎて、田舎の祭りなのに人に酔い、
気分悪くなるも復活したMさんを含め、
みんなで花火の前に1試合。

IMG_6614.jpg
あそこの窓空いてるよ?道理で冷えないと思ったよ~。
少し雨降ってたけど、大丈夫かな…。
などと考えながら「ありあけ」を操作する保護者。

IMG_6615.jpg
食べ過ぎた。
眠気と戦い、相手と戦い、勝手に動く自分の右手と戦いました。

なかなかの熱戦を繰り広げてくれたのですが、なにせ花火の時間が迫っていたので、
大急ぎで片づけをして会場を後にしました。

花火は1500発。
規模はとても小さいながら、間近で打ち上げられるので、
練習後には調度良い感じ。
途中、結構な雨が降りましたが最後まで粘って鑑賞しました。

本日の練習に山口、福岡、大牟田からも駆けつけて下さいました。
ありがとうございました。
また来年!

しかし…楽しかったけれど何かが足りなかった。
……あ、いつもの集合写真を撮っていなかったんだ…。^^;
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
164位
アクセスランキングを見る>>
