2013/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
第2回百人一首朝倉大会(第3,4回戦&帰路)
佐賀から来た8人のうち、4人は第2試合で終了しました。
残った4人に是非とも頑張ってほしいです。

P1090516.jpg
粘るD級女子2人。

P1090518.jpg
D級男子。
お互いに守りがるただったらしい。

P1090517.jpg
E級女子もっと低く取ろう。1敗を挽回しよう。

【第3試合結果】
D級▼
HRi ◯3 Oさん(なにはがた)
TM  ◯2 Iさん(なにはがた)
HRe ◯6 Yさん(九大)
E級▼
IF ◯12 Hさん(なにはがた)

なんとD,E級とも健闘し、全員最終戦まで残ることができました。
=====

P1090528.jpg
D級女子。よく粘ったと思います。

P1090531.jpg
全勝を懸けて臨みましたが、相手が上でした。

P1090526.jpg
何度か対戦したことのある大牟田のKちゃんと。

【第4試合結果】
▼D級
HRi ×7 Iさん(朝倉)
TM  ×4 Sさん(北九州)
HRe ×7 Tさん(鹿本高)※D級優勝
▼初心者級(一般)
IF  ◯22 Uさん(大牟田)

P1090543.jpg
表彰式後。
1敗で敢闘賞をもらった2人。
R兄は1試合目から連続3勝したことで、県協会長より昇段推薦を頂戴しました。
やったね。C級初段だ。

やっぱり大好き朝倉大会。
参加者が多い非公式大会なら頑張れば昇段推薦が頂ける…。
勉強になりました。

IMG_7093.jpg
参加者へのおみやげ&敢闘賞のおちょこ。
まだ中学生ですが…^^;。

朝倉大会で運営に関わられた皆様には大変お世話になりました。
来年も是非参加させていただきます。
ありがとうございました。

さあ、佐賀まで帰るよ。無事に…。

続きを読む

 
第2回百人一首朝倉大会(第1,2試合)
子ども達が大変楽しみにしていた第2回朝倉大会に参加しました。
前回より参加者が少ないような気がしましたが、D級・初心者級は大盛況でした。
P1090470開会
多く見える角度から撮ればよかった^^;
向かって左側はA・B級です。

IMG_7061.jpg
朝倉大会の素晴らしい所は、楠木クイーンのかるた教室が受けられるところ。
初心者級は試合の前に別会場でルールから構えや払い、練習の仕方などを、
実践を交えて教わりました。

P1090475.jpg
その頃、本会場ではA・B・C級の第1試合が始まっていました。
C級の3人。

P1090481.jpg
こちらはD級3人。

P1090485.jpg
こちらもD級。

【第1試合結果】
C級▼
HS ×16 Nさん(筑女高)
HA ×20 Hさん(筑女高)
IM × 6 Yさん(大濠高)
D級▼
HRi ◯ 3  Nさん(九大)
TM  × 3  Oさん(なにはがた)
TT  ×12  Tさん(なにはがた)
HRe ◯ 9  Sさん(大牟田)

公式戦なら2人を除いて終了ですが、朝倉大会は2敗するまでは戦えます。
その後に期待。(T_T)

P1090492.jpg
M兄はなんと、いつもは読手のK先生と対戦。
「決まり字前に払えるのは読手の気持ちが分かるからだ…」というのがM兄の分析。
運命戦まで粘って負けました。

P1090494.jpg
AりんことHSさん。
Aりんこはいつも一緒に練習している大牟田のMさんと当たっちゃった。
宇佐大会でも負けたんだよね〜。
みんな、ここで頑張らないと終わりますよ。

P1090497.jpg
別会場のD級。
1回戦は勝ったR兄とHRi。
連続勝利すると、ここからポイントが付きます。

P1090501.jpg
TTもTMちゃんも粘ります。

P1090504.jpg
初心者級にこだわるFちゃん。
なんとしても1試合目を勝たなくては入賞できないよ。

【第2試合結果】
C級▼
HS ×12  Tさん(樋田)
HA ×14  Sさん(大牟田)
IM × 1  K先生(若菜)
D級▼
HRi ×20 Iさん(九大)
TM  ◯18 Nさん(なにはがた)
TT  × 5 Gさん(久留米附設)
HRe ◯ 4 Oさん(宇美)
E級▼
IF  ×11 Iさん(大濠)

ここでC級の3人とD級のTミーが2敗して終了。
お疲れ様でした。

そして負けた人の行き先は…隣の道の駅。
やっぱこれでしょ。
負けたご褒美ってのも何だけど巨峰ミックス250円。
ソフト
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>