2013/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
第98回練習会
本日の練習は神野公民館2階。
参加者は小学生1名、中学生4名、高校生6名、社会人1名の合計12名で行いました。
(三池よきもの会の3名含む)

IMG_7271.jpg
今日は常駐のM兄が休み。心なしかR兄が寂しげ。

IMG_7276.jpg
少し風邪やインフルエンザが流行ってきました。
マスク組も出現。

IMG_7273.jpg
今日1番白熱して見えたのはこの組。
新人同士なので、ちょっと自身なさげな所が見てて面白い。(スマソ)
それでも好きな札はバシーっと払ってました。
結果は運命戦を制したTくんの勝ち。

次回の練習は土曜日ここで。宇美大会直前練習です。
 
第97回練習会
今日の参加者は小学生1名、中学生7名、高校生7名、社会人1名の16名。
(三池よきもの会の4名を含む)
8組ですよ。大したもんです。

IMG_7258.jpg
ここは勧興公民館2階。
下に管理人さんが住んでいらっしゃる公民館なので、
静かに取る人限定で上座を使います。

IMG_7262.jpg
力の入るリベンジ戦を行った組もありました。
結果は運命戦へもつれ込み…。

IMG_7261.jpg
新人Nくんも初勝利(決まり字かるたを使いましたが)
練習すればあっと言う間に強くなるんよ。(子どもは)

今週末に高校生は宇美で九州大会があるとか。
どんな大会なのか知らないので帰ったら教えてね。
 
第96回練習会
佐賀市はもうすぐ市長・市議の選挙があります。
午前中に公民館から連絡があって、今夜の練習会場となっている広い和室は、
講演会開催のため、使えないとのこと。1階の狭い方の和室になってしまいました。
そういえば前回もいつの間にか狭い和室に変わってたよなぁ…。

いつも来て下さる大牟田の皆さんにもお断りを入れて、
今日はこじんまりとした練習になりました。

小学生1名、中学生4名、高校生2名、大人1名の合計8名。男女の割合が半々。

IMG_7214.jpg
6時30分まではメンバー待ちの源平戦をしました。
あと2人増えて個人戦開始。

IMG_7218.jpg
久しぶりにM&F母に新人さんの相手をしてもらいました。
決まりじかるたを使い、Nくんが取れる札ばかりをチョイスしての対戦だったので、
良い感じの試合ができました。

向こうに写ってるR兄の手が長すぎるなど…。

他のメンバーの写真は、別アプリ(日付が付くやつ)を使って撮ったんだが、保存されとらんかった!
残念。

次回は勧興公民館2階です。
選挙終わってます。
大丈夫です。
 
第95回練習会
今日は管理人が諸用で、会場いる時間がほんのわずかでした。
参加者も最初少なかったので源平戦をしてメンバーの到着を待ったようです。
それでも最終的には10名になってました。

小学生1人、中学生4人、高校生5人の合計10人。

10-12@15-31-21-608.jpg

個人戦2試合、源平戦を2試合したそうです。(^^)

その後、大牟田のお2人を是非「佐賀城3Dプロジェクションマッピング」に連れて行きたくて、
管理人は奔走したのでした。^^;
楽しんでもらえたかな…。
私は明日リベンジします。

宮崎大会12/22の受付が始まりました。

=========

続きを読む

 
第94回練習会
公民館へ着くと、あれ?今日は狭い和室になってる…。
テスト前で練習に来られないメンバーが多かったのでセーフ。^^;

出席は小学生1、中学生3人、高校生3人、大人1人(大牟田からのお2人を含む)計8人でした。

IMG_7186.jpg
期待の新人N本くんが友人のN口くんを誘って来てくれました。

IMG_7187.jpg
締めは源平戦で。
8時終了の予定が、ありゃりゃ、8時半になってしまいました。
帰ったら宿題が待ってますよね。
すみません、気をつけます。m(__)m。
 
第22回 三池カルタ・歴史資料館杯九州新人かるた競技大会
本大会(大牟田大会)は源平戦メインの大会です。
全員3回対戦できて参加料500円のうれしい大会です。

P1090577.jpg
開会式。
佐賀からは有段者の部に2チーム、無段者の部に1チーム、個人戦(無段者)1人、合わせて10人が参加しました。

【1回戦】
P1090588.jpg
有段者の部「チーム山晴」
一進一退でしたが、辛うじての1勝。

P1090584.jpg
無段者の部「チームGメガネonメガネ」は楽しそうに(?)やってました。

P1090590.jpg
個人戦にはKちゃんが出場。最初は大差がついていましたが、粘りました。

「チーム序歌」は抽選で不戦勝になりました。ラッキー!

【2回戦】
P1090604.jpg
さっきは不戦勝だったけれど、今回のお相手が強すぎて意気消沈している感じ?
ヨカヨカ楽しもうよ。

P1090606.jpg
こっちは放っておいても楽しんでる。
意味不明な踊りをしてましたよね。^^;

P1090603.jpg
こわごわとピースする2人。
ゴメンゴメン、私の立ち位置が悪かった。^^;

P1090592.jpg
Kちゃん。さっきより落ち着いて取れました。

【3回戦】
P1090626.jpg
格上相手に頑張りました。
楽しかったならOK

P1090621.jpg
惜しかったね〜。運命戦で負けました。

P1090624.jpg
3回戦まで来ると相手も強いです。

P1090613.jpg
Kちゃんも残念。3勝したかった。

zenninn.jpg
本日の出場者。
【結果】
「チーム山晴」
1回戦○ 5 中津ややまC
2回戦○ 9 宇美かるたA
3回戦×20 チームタオラー(1位)

「チーム序歌」
1回戦○15.5 不戦勝
2回戦×23   去年まで女子高生(2位)
3回戦× 1  中津ややまB

「チームGメガネonメガネ」
1回戦○30 みたけかるた会
2回戦○10 北九州かるた会
3回戦×18 ヨッシャー(1位) 

1位になったチームにやられてしまいました〜。
敢闘賞を取りたかったら、最初に1負してから勝ち上がった方が点数取れたのかもしれません。
最初はみんな3勝したいけどね^^;

IMG_7174.jpg
本大会の参加賞(2人分)
A4サイズの布バッグと繰り返し使えるカイロでした。
大牟田かるた会の皆さんは和装で参加されていました。
楽しい大会に出場させていただき、ありがとうございました。

帰りはもちろんイオンモールへ寄りましたよ。
いつもよりゆっくり買い物をして、それでも6時半には帰宅できました。
(^^)V
 
第93回練習会
今日は大牟田の源平戦大会の練習をしました。
途中管理人が途中外出したので、残ったスタッフにお任せして、
戻った時は全員で200枚を取っていました。


大牟田かるた会さんからもいつもの4名様がお越し。

IMG_7162.jpg
期待の新人も含めて14名。楽しそうでした。
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
230位
アクセスランキングを見る>>
