2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
 
12月28日の練習
今年最後の練習です。
神野公民館の事務所も年末年始のためお休みに入っていました。
今日の参加者は小学生1名、中学生6名、高校生6名、社会人1名の合計14名でした。(三池さん含む)

IMG_7600.jpg
最近佐賀にC級らしいC級が少ないのですが、いったいどこへ行ってしまったのでしょう。

IMG_7604.jpg
C級らしいD級や、強いのか弱いのか分からん人はよくいます。
暗記したくない人もいます。

IMG_7606.jpg
最後は源平戦で締めました。

IMG_7607.jpg

【対戦結果】
1試合目
HS ○12 KS
NK ○1  TT
HRe ○15 TM
HA ○7  IM
FY ○19 NS
FR ○2  HRi
SM ○8  SY

2試合目
TM ○ 1 HA
HS ○16 HRe
IM ○4 NK
TT ○9 SY
KS ○9 FR
SM ○21 NS
FY ○13 HRi


次の練習は年明け早々1月5日に神野公民館で行います。
太宰府大会向けてがんばろうよ。

皆様良いお年をお迎えください。

 
12月27日の練習
今日の練習は勧興公民館2階で13:00から18:00まで行いました。
参加者は小学生1名、中学生6名、高校生3名、社会人1名、帰省中の大学生2名の合計13名。

大学生は佐賀出身で阪大のIさんと福岡出身盛岡かるた会のIさんです。

管理人が仕事で途中退出したので、写真はありません。^^;

1試合目
◯SM 16 IM
◯F先生 14 TM
◯I  1 HRe
◯IK 15 HA
◯FR 12 NK

2試合目
◯HRi 16 I
◯HS  6 HA
◯HRe 10 NK
◯FR  7 IM
◯SM  3 TM
◯F先生 1 IK

3試合目
◯IK  5 HRe
◯HS  15 IM
◯NK  15 TM
◯HRi 16 NS

明日は今年最後の練習です。
神野公民館。
 
12月18日の練習
管理人は12月に入ると大忙し。
実はいろんな家族の年賀状を作っては印刷する季節労働をしています。
だから…?ついつい更新が滞ってしまいます。
先日は同じ日のネタを2回も書いて気付かないなんてことが。
ご指摘を受けて急いで消しましたが多忙のせいなのか、マジボケしているのか…心配になってきました。
そんなことは置いといて。

今日の練習は18:00から新栄公民館大広間で行いました。
参加したのは小学生1名、中学生6名、高校生5名、社会人1名(三池さん含む)の合計13名でした。


IMG_7530.jpg

IMG_7531.jpg

◯NK  7 IM
◯MN 10 TT
◯SY 11 NS
◯HRe 14 KT
◯FR  4 HA
◯F先生 12 KS

公民館の玄関にある行事予定の黒板に、私たちの団体名と思しき名称、「日本かるた協会」!!
思わずその前に「全」を書き足してやろうかと思いました。大きいなぁ~。
 
12月14日の練習
本日の練習は13:00から18:00まで高木瀬公民館で行いました
初めての会場で、綺麗な和室でした。
出席は小学生1名、中学生6名、高校生6名、社会人1名の合計14名(三池さんを含む)でした。

1試合目
IMG_7500.jpg
遅れて来たM兄は「ありあけ」の隣で自習。

IMG_7504.jpg
みんなテストが終わったんやね〜。どうやったんかいな。

◯TT  5 KT
◯MN  3 HRi
◯SM  4 HA
◯KN  5 HRe
◯F先生 1 HS
◯NS  9 YM
◯NK  9 TH

2試合目
IMG_7510.jpg

IMG_7511.jpg
人数が奇数になったのでAりんこが読みました。

IMG_7513.jpg
いろんなE級さんに挑戦されるM兄。

◯SM 17 HRe
◯KN  4 HS
◯KT  5 IM
◯F先生 5 MN
◯TT  3 HRi
◯NK  1 YM
◯NS  3 TH

3試合目
IMG_7517.jpg
三池さんとNちゃんが帰り、10人になりました。

IMG_7518.jpg
終わる頃にはすっかり外は暗くなっていました。っていうか、時間切れ終了。

大急ぎで掃除をして終了!

 
12月12日の練習
本日の練習は18:00より勧興公民館で行いました。
多少寒かったけれど、集中すれば寒くない!?

出席者は小学生1名、中学生6名、高校生7名、社会人1名の合計15名(三池さん含む)

IMG_7496.jpg
手前の二組は番狂わせに期待し、あえて対戦。
実力急上昇中のNくんと急降下中のM兄。
人数が奇数だったため、F先生が読んで下さいました。

IMG_7493.jpg
忙しい実習期間を終えて復帰した三池のFさん、おかえり。

IMG_7489.jpg
学校の都合で遅れて到着したFちゃんは1人取り。

週末には山口大会が開催されます。
我が子らはまだまだ力が足りないので行けません。
出場者の皆さんの検討を祈ります。
 
第52回西日本新聞社杯小倉百人一首団体対抗かるた選手権大会
福岡市博多区の櫛田神社で「第52回西日本新聞社杯小倉百人一首団体対抗かるた選手権大会」が開催されました。(通称=九州職域大会)

佐賀からは小学生1名、中学生3名、高校生3名、計7名で出場しました。
前回の成績がD級中13位だったので、少しでもランクアップできれば良いなぁ。

IMG_7426.jpg
まずは「お櫛田さん」にお参りします。
どうか、仲良しの三池のみんなとの対戦を引き当てませんように……。


1・3回戦はお休みです。
目の前で楠木クイーンと岸田名人が対戦しているのが見えます。
もう1つの会場には渡辺永世クイーンがいらっしゃるとか。後でサインをいただきました。
なんて贅沢な大会…。

【第2回戦】

P1090687.jpg
かなり粘ったのですが。

P1090690.jpg
よく聞けたし、よく体も動きました。

P1090692.jpg
高校生同士の意地も見えた対戦でした。

P1090693.jpg
格上のA級選手相手に粘りました。
粘らせてもらえたのかも知れません…。^^;

【1回戦結果】
主将 HS ×3 Tさん(広島県協B級)
副将 TT ◯11 Eさん(筑女高D級)
三将 MN ◯12 Sさん(若紫)
四将 HR ◯  不戦勝
五将 HA ×1 Kさん(OKC A級)
勝ち点1、勝ち数3



【4回戦】
IMG_7443.jpg
次の対戦が気になって
かぶりつきなポジションを確保するメンバー。

P1090704.jpg
地下鉄乗り換えを間違えるというアクシデントにめげず1勝。

P1090708.jpg
終盤がんばったけれど、追いつきませんでした。

P1090706.jpg
もうひと頑張りだったんだけど。

P1090709.jpg
相手の男前な取りに圧倒されていましたよね!

【4回戦結果】
主将 HS ×10 Nさん(福大B級)
副将 TT ◯  不戦勝
三将 MN ×13 Kさん(有明会B級)
四将 HR ×20 Kさん(筑女高D級)
六将 HRi ◯13 Iさん(徳島大)
勝ち点0、勝ち数2

【5回戦】
P1090734.jpg
地道に努力しているんだそうです。確かに速くなった。

P1090736.jpg
かるたを始めて3ヶ月には見えない、堂々とした対戦でした。

P1090739.jpg
今日は強敵ばかり引当てました。勉強になったはず。

IMG_7466.jpg
最後までハラハラさせられました。

【5回戦の結果】
主将 HS ◯ 不戦勝
副将 TT ◯19 Hさん(朝倉あきのた会)
四将 HR ×19 Mさん(OKC A級)
五将 HA ◯ 1 Mさん(広島大学D級)
七将 NS ◯ 3 Sさん(熊学)
勝ち点1 勝ち数4

IMG_7468.jpg
【本日の結果】
勝ち点2、勝ち数9、主将ポイント1
D級のランキング11位。
前回が13位だったので、少しアップしました。
今回はみんながいつも以上の力を出してくれたので、
今までで1番良い成績を修めることができたのだと思います。

副将のTTは3勝賞でした。おめでとう。
最後まで会場に残ったメンバーで記念撮影!
 
12月7日九州職域大会前日練習
今日は、明日に迫った九州職域大会の練習を行いました。
小人数なので佐賀市立図書館の和室で。
久しぶりに武雄のTくんも来てくれて、なんと男子率の高いことか……。

IMG_7407.jpg

1試合目
◯N本 9 T畑
◯R兄 1 T永 

IMG_7409.jpg
2試合目
◯Aりんこ 18 T畑
◯R兄 11 N本

IMG_7412.jpg
3試合目
◯R兄 8 T畑
◯Aりんこ 1 T永

IMG_7417.jpg
4試合目
◯Aりんこ 12 T畑
◯T永 19 N本

IMG_7421.jpg
最後は時間まで源平戦をして締めました。
明日はがんばろう!
 
12月4日の練習
本日の練習は18:00より神野公民館2階和室で行いました。
出席者は小学生1名、中学生4名、高校生4名、社会人1名(三池さん含む)。
最近テストなどでお休みが多かったので、久しぶりの10名はうれしい。

IMG_7404.jpg

IMG_7402.jpg

IMG_7400.jpg

◯F先生 18 SY
◯TT   2 SM
◯HS   2 HRe
◯HA   12 HRi
◯NS   12 IM
 
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
175位
アクセスランキングを見る>>
