2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
1月29日の練習
今日の練習は18:00~神野公民館で行いました。
参加者は小学生1名、中学生5名、高校生4名、社会人1名、体験大学生1名の合計12名でした。(三池さん含む)

IMG_7803.jpg
明日入試の中3と、第一志望高に振られて傷心中の中3がやけに楽しそうでした。
ここ、現実逃避場所になってます?
癒されるならまあいいか。

IMG_7804.jpg
今、百人一首に取り組む学校が増えているので、競技かるたの初心者講習会を開くなら絶好のチャンスだと思うんだけどなぁ。


【対戦結果】
◯HA  18  NS
◯SY   6  NK
◯HRe  20  IM
◯IF  13  IK(体験)
◯FR   7  KS
◯FT  14  MN

体験の大学生はまた来てくれるそうです。
早く決まり字を思い出してくださいね。(^^)
 
12月23日の練習
今日は天皇誕生日。クリスマス・イブ・イブの祝日だというのに、練習会には沢山集まりました。
みんな暇ね。
従来なら明日水曜日が練習日なんだけど、せっかくのクリスマス・イブはどうぞご家族で…。
出席者は高校生9名、中学生2名、小学生1名、社会人1名の合計13名、うちゲストが4名でした。

IMG_0221.jpg
1試合目
【対戦結果】
◯F田 対 H口R  
◯F永 対 I東M  
◯K野 対 H中S
◯H口A 対 N藤
◯HA 対 S津M
◯F島 対 Y崎

IMG_0222.jpg
1試合目
【対戦結果】
◯H中S 対 I東M
◯F永 対 K野
◯H口A 対 H
◯F田 対 N藤
      S津莉
      Y崎

IMG_0224.jpg

第2試合目
◯K野 対 H口れ
◯H中S 対 F永
◯Y崎 対 S津満
◯I東F 対 N藤
H口A 1人撮り

次回は山口大会直前の練習です。
しっかり〜!
 
1月22日の練習
今夜の練習は18:00~新栄公民館大広間にて行いました。
参加者は小学生2名、中学生3名、高校生5名、社会人1名の合計11名(三池さん、体験者含む)でした。
IMG_7787.jpg
IM君は来年から高校生になれることが決定しました。
心なしか明るかったような…。
それとも昨日から寝てないからハイテンションだったのかな?

【対戦結果】
◯TT  9  IF   TTのお手つき多し。
◯KN  11  NS  こんなものかな。
◯FR  16  IM  神頼みだけではダメです。
◯FT  19  HA  未だメロメロメロン。
NKじゃんけんにて1人取り。
 


IMG_7789.jpg
体験のI子ちゃん。
五色の赤と青を練習した後、本物の取札に挑戦。
NKちゃんの向かい側に座って5枚取りました。


練習後のお掃除タイム。
ちっちゃい子達がお手伝いしてくれました。
きれいになりました。ありがとう。

次回は神野公民館2階です。
 
唐津の「競技かるた教室」
 唐津の鏡公民館で行われている「競技かるた教室」へ、AりんことFちゃんを連れ、M&F母の運転で行ってきました。
 先週、唐津で行われた「佐賀県百人一首大会」の際に頂いた案内を見て知り、見学体験がてら行ってみようということになったのです。
 会場は五色百人一首の「橙」大会のあったところだったので、割りと馴染みのある和室です。
 いつもの夫におまかせ運転だと1時間で到着ですが、念のため2時間前に出たため、ナビに翻弄され、迷いながらも30分前には会場に着きました。
 寒い和室に入ると、佐賀の練習会にも来ている高校生Yちゃんが一番乗り。素足で読書中でした。さぶ…。
 
 待っている間にだんだんと人が増え、開始の1時頃には14人、最終的に16人になりました。
 いつもは2〜3人の時もある位少ない人数で練習をされているそうです。ところが先週配布された案内チラシが功を奏して、急に人数が増えたようです。お世話をしてくださる先生方もあたふたされていらっしゃったので、私達も少しお手伝いをさせていただくことにしました。
 人数が急に増えたので、今までのやり方では対戦相手の組み合わせにも時間がかかります。組み合わせが安易にできるように佐賀から持って来た対戦カードを使っていただきました。(これからも使っていただけるようです。)
 取札も念のため会の物を持参していたので、ご迷惑をおかけすることなく対戦の準備が整いました。

が、しかーし、読手がいない…!
「ありあけは?」って聞かれたけど、今日は持って来てな〜い!

 読み方札は用意をしていたので、無理やり高校生のHSさんに読んでもらうことに決まったのですが、どうやら公民館のPCとスピーカーを借りることが出来たようで、急きょダウンロードした読み上げソフト『難波津いなばくん』に読手を交代して対戦を無事に開始しました。

 競技かるた初心者さんが3人、それぞれ佐賀の練習会に来ている子らが指導を兼ねてお相手をしていたのですが、どうだったでしょう。「教えるのは苦手〜」とか言ってじゃんじゃか取ってゲームセットにしてしまったのではないかな?
でも、初心者さんたち、最初は負けて当たり前ですから。めげずに次回は1枚でも多く取れるように家で練習して、また練習に来て欲しいと思います。
 
 2試合取った後は残り30分間200枚源平戦で楽しみました。
 
 最後は掃除、反省会をして終了。
反省の中には、「いつもは小人数で緩い練習だったけど、今日は人数も多く、強い人とも対戦できたので有意義な時間をすごすことが出来ました」と言ってくれる子もいて、おばちゃんたちは「来て良かった〜」と嬉しくなりました。
これからも、たまに練習に参加させていただきますので、よろしくお願いします。m(__)m

 そういうわけで、唐津近辺、佐賀県北部の方に朗報です。
毎週日曜日、唐津市古代の森会館(鏡公民館)で13時から17時まで「競技かるた教室」が行われています。
変更になる場合もありますので、念のため開催を確認してからおでかけください。
対象:小中高校生
費用:無料
主催:かがみこどもプラザ・鏡公民館(古代の森会館)
電話:0955-77-0510

佐賀県のレベルも少しずつアップすること間違いなし。(^^)

続きを読む

 
1月18日の練習
今日は高木瀬公民館で13時から18時まで練習を行いました。
参加者は小学生3名、中学生6名、高校生7名、社会人1名(三池さん、体験者含む)合計17名。

IMG_7762.jpg
少々この人数には会場が狭かったかもしれません。

IMG_7768.jpg
奇数だったので、三池のF先生が読んで下さいました。

【1試合目結果】
◯MN 22 YM
◯HS 12 IM
◯HRe 11 NS
◯NK 25 NN(体験)
◯HSak 9 NA(体験)
◯FR  5 TT
◯KN 17 HRi
 
IMG_7770.jpg
受験が終わり、久しぶりに競技かるた復帰のHSakは相変わらずのハイテンション。

IMG_7772.jpg
体験のNAさんは今まで家で練習していたそうです。
続けて欲しいけどな。

【2回戦結果】
◯NS  12 YM
◯HS  7 FR
◯HRe 16 NA(体験)
◯NK  20 HSak
◯HRi  1 TT
◯KN  2 MN
◯F先生 13 IM

IMG_7773.jpg
今日が受験だったAりんこは遅れて参加したけど、メロメロ。
唐津のKSさんも遅れて参加。

IMG_7776.jpg
F先生たちが部屋の隅っこでかなり狭そう^^;

【3回戦の結果】
◯FR  19 HA
◯MN  6 NK
◯YM  5 HSak
◯KS  10 HRi
◯TT  19 NS
◯HS  8 KN
◯F先生 22 NA(体験者指導)
HRe(時間切れ・早退)IM

明日はNSくんが三池の練習に、私達は唐津の練習会を体験&視察に行ってきます。 

 
1月15日の練習
今日の練習は18:00〜新栄公民館で行いました。
参加者は小学生1名、中学生4名、高校生5名、社会人1名、体験小学生1名の合計12名。
明日は佐賀市内の私立高校入試とあって、中3は勉強の話題。
最後までしっかり粘ってくださいな。

前回に続き小学生1年生が体験に来てくれました。
唐津の大会では、あまり覚えていない赤で出たので、決勝には進めなかったそうです。
また来年がんばろうね。

一生懸命覚える姿が初々しい〜(^^)
次回も来てください。

KN  7 TT
FT 25 IF
HA 14 SY
HRe 1 KS
MN  2 NS
IM --

今日は体験一年生の相手をしていて写真を撮り忘れました。^^;
 
第14回佐賀県百人一首大会
 恒例の「第14回佐賀県百人一首大会」が、唐津市鏡地区で開催されました。

P1090864.jpg
出場者は小学生から高校生まで約550人。
昨年が500名だったから、また増えたようです。
この子たちがこのままかるたを続けてくれたら佐賀もすごいのになぁ〜。

P1090868.jpg
九州かるた協会の方による試技も恒例となっています。
今回は練習会のみんなが大好き九大のS本さんと、昨日の太宰府大会でC級準優勝、昇段されたK堂さんです。
読みはN村さん、解説は、Y田先生と豪華な顔ぶれ。

P1090871.jpg
さて、小学生の部。一応、断っておきますが、五色百人一首の大会です。
青や赤はものすごい人数が出場しているので、控えめに橙の高学年の部に出場。
Aりんこはかるたを始めた4年生の頃から出場しています。
他を寄せ付けない速さで予選も決勝トーナメントも順調に勝ち進み優勝。

P1090872.jpg
Y田先生に表彰されるとあって、大いに恐縮気味。

IMG_7751.jpg
3年連続優勝を果たして図書カードGet!
競技かるたでも優勝した〜い!

=====
別の会場では中学生・高校生が3人1組の源平戦で戦いました。

P1090881.jpg
こちらでもY田先生の解説、九大N村さんの読みで、
S本さんとK堂さんが試技を披露しました。
S本さんと対戦体験しているのは、
Y田先生のご指名により、我らがT永くん。

P1090885.jpg
T永くんやT畑くんがいる武雄高校Aチームが優勝しました。

P1090887.jpg
2位はH中さん、Y野さんがいる唐津東Cチーム。
練習会のみんながそれぞれの学校で活躍してくれて、おばちゃんは嬉しいよ。

P1090892.jpg
記念写真を撮っていた武雄高校Aチームを私もパチリ。

====
中学生の部も、練習会の子たちが健闘していました。
が、今ひとつ及ばず…。

【本日の成績】
◯高校の部団体
優勝  武雄Aチーム 2勝105枚
準優勝 唐津東Cチーム 2勝103枚
第3位 佐賀北Bチーム 2勝97枚

◯高校の部個人(★練習会メンバー)
1位 T永 武雄 63枚★
2位 S松 鳥栖 52枚
3位 F雄 武雄 50枚
4位 H川 佐賀北 47枚
5位 Y野 唐津東 46枚★
6位 M井 致遠館 43枚
7位 S島 鳥栖 42枚
7位 H中 唐津東 42枚★

◯中学校の部団体
優勝  鏡A 2勝89枚
準優勝 香楠A 2勝88枚
第3位 早稲田佐賀B 2勝79枚

◯中学校の部個人
1位 F田 致遠 48枚
2位 T田 鏡  42枚
3位 S水 致遠 41枚
4位 K芳 香楠 39枚
4位 T  唐津東 39枚
6位 A生 浜玉 37枚
7位 N瀬 鏡 35枚
7位 Y岸 早稲田佐賀 35枚

◯小学生
[橙]高学年(練習会メンバー)
1位 H口 佐大附属★

以上。
あとは新聞を見ないと結果が分かりません〜。m(__)m
高校の部では練習会の案内もさせて頂きました。
体験・見学歓迎です。
まずはご連絡ください。
 
第44回太宰府小倉百人一首かるた競技大会C・初心者級
子らのかるた大会に同行するようになってから、お正月は太宰府参りが恒例です。
ハンパ無く参拝客が多いのでJRと西鉄電車を使います。

IMG_7725.jpg
そういえば昨年は雨が降ったなぁ。

【1回戦】
P1090789.jpg
初心者級初出場のKくん。厚着…

P1090802.jpg
初心者級で自信をつけたいFちゃん。

P1090794.jpg
不戦勝から外れたC級のMくん。

P1090798.jpg
同じく不戦勝から外れたC級のSさん。

【2回戦】
P1090805.jpg
Sちゃんが負けた相手とR。

P1090807.jpg
K高校生とAりんこ。

P1090809.jpg
初心者級は敗者戦。

P1090812.jpg
そういうわけで、C級の全滅ショット。

【3回戦】
P1090816.jpg
北九州の中学生とFさん

P1090820.jpg
福岡の高校生とMさん

P1090822.jpg
北九州の中学生とKさん

【4回戦】
P1090826.jpg
北九州の中学生とFさん

P1090827.jpg
調子よく勝ち進んだKさん

P1090836.jpg
福岡の高校生とMさん。惜しかった。

【5回戦】
P1090843.jpg
Fさん、最後まで頑張って欲しかった。
Kさんは不戦勝を引当て微妙。

P1090844.jpg
NKさん、初心者級第3位の表彰。

【大戦結果】

〈C級-1回戦〉
×KS 6 Oさん(長崎県協)
×IM 15 Tさん(杉並)
◯Hre  不戦勝
◯HA   不戦勝
〈C級-2回戦〉
×HRe 8 Oさん(長崎県協)
×HA  9 Tさん(熊本県協)

〈E級-1回戦〉
◯TM 23 Mさん(若菜)
◯IF 12 Fさん(はかたもみぢ)
◯NK 25 Hさん(久留米信愛女高)
×OK 16 Iさん(向洋中)
〈E級-2回戦〉
◯TM 17 Oさん(福岡中央高)
◯IM 16 Hさん(向洋中)
◯NK 14 Hさん(向洋中)
〈E級-3回戦〉
◯IF 13 Iさん(向洋中)
◯NK 22 Yさん(学業院)
〈E級-4回戦〉
×IF  Tさん(朝倉あきのた会) 
◯NK  不戦勝

IMG_7747.jpg
お疲れ様。
次は熊本大会がんばりましょう。

帰りに鳥栖駅でうどんを食べたかったのですが、時間が無くて残念。
また来年ね。(^^)
 
1月8日の練習
今日の練習は新栄公民館で18:00から。
参加者は小学生1名、中学生5名、高校生3名、社会人1名。の合計10名&体験小学生3名。

1月6日の「佐賀城本丸新春かるた会」に出てた小学生が練習会に来てくれました〜!
1年、3年の姉弟と1年生の女の子です。

IMG_7711.jpg
3人とも一生懸命札に飛びついて取ります。
M兄が協力してくれて五色の「青」を数回やってから、
他のメンバーと同時にちらし取りをして楽しみました。

IMG_7712.jpg
こちらは通常練習です。
多少子ども達の賑やかな歓声が聞こえますが、集中集中!

IMG_7713.jpg
お兄さんお姉さんを見て、小さい子たちは真似をします。
彼らは払いの練習なんかやっていないのに、家に帰ってから札を払って見せたそうですよ。

来週も来てくれると良いな。(^^)

◯SM 3 HRe
◯F先生 15 TT
◯KN 19 NS
◯HA 8 KT

次回は1月15日、新栄公民館で18:00から。

 
佐賀城本丸新春かるた会のご報告
朝のうちは濃霧で外が真っ白になったりしていましたが、そんなに寒くなく、まずますのお天気。
和装で…と前から準備していたのですが、午前中があまりに早く過ぎてしまったので、
気づいたときには集合時間の30分前。
着付けなんかしていたら間に合わなくなるところでした。(T_T)


P1090770.jpg
さて、かるた会開催時間。26名が五色百人一首の大会にエントリーしてくれました。
こんなに小学生が集まってくれるなんて、正直想像していませんでした。
試合開始までにあと30分あるので、M&F母が練習会のメンバーの試技に合わせて丁寧にルールを説明しました。

P1090772.jpg
初めて五色百人一首をする人が多いと予想し、
練習をゆっくり始めました。
ところが…な、なに〜?!(@@;)
下の句を待たずに取れる子続出。
なんか今年はレベル高いぞ〜!

P1090774.jpg
例年は2度練習を行ってから大会に入るのですが、
人数も多いし、「練習はもう良い」とみんなが言うので ^^;
対戦番号を抽選をした後、早速試合を開始しました。
読みはR兄。

P1090775.jpg
2回戦。負けても誰も帰りません。
中には負けて悔し泣きする子も…。
なんでなんで〜
いよいよ佐賀のかるた事情が変わってきたのかー!

中学生も練習のため加わります。
一般はさすがに参加者が少ないので、
開始時間を遅らせているのです。

P1090780.jpg
4連勝した後、いよいよ決勝です。
同じ学校から出場した仲間が周囲で見守ります。

P1090777.jpg
こちらは惜しくも4戦目に負けてしまった同士での3位決定戦。

【大会の結果】
○小学校以下の部
優勝:S藤さん(循誘小6年)
準優勝:Y口さん(附属小5年)
第3位:Nさん(附属小4年)
○一般の部
優勝:N本くん(清和高2年)
準優勝:I東さん(致遠中1年)
第3位:Y冨さん(致遠中1年)


締めはみんな大好き源平戦。
P1090783.jpg
正直、残って源平戦するのは練習会の子たちだけかなと思っていました。
なんのその、ほとんどの子たちが残って参加してくれるではありませんか…(T_T)
その中に3人相手に1人で対戦してがっつり取ってる強者発見!。

P1090785.jpg
野球少年たちはボールを捕るがごとく札に飛びつき…。
札がぐちゃぐちゃになるくらい激しく……。
野球流ってやつで…。
まいっか、結局女子に負けてしまいました。^^;

P1090786.jpg
こちらは優勝者を含む循誘小6年女子と練習会のメンバー。
高校男子、中3男子、小6女子は素人さん相手にマジで取ってました。

この大会、いつもは3回位勝つと優勝するような、
表彰されるのが恥ずかしくなるような雰囲気だったのですが、
今年は本当に違いました。
みんな真剣だし、早めに来て練習しようとするし、負けて泣くし。
参加者は1年生から6年生までいたし、
鳥栖や多久という遠いところからも参加してくれました。

みんなが楽しく札を取っている姿を見て、とても嬉しくなりました。
練習会のお世話をやってて良かったと心の底から思いました。

会場を使わせて下さった佐賀城本丸歴史館、
百人一首を授業に取り入れてくださった各小学校の担任の先生方、
遠路お子様を連れてきてくださった保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。
機会を下さったK先生、スタッフとして手伝ってくれた練習会のメンバーにも感謝。



来年また来てね!
練習したくなったら練習会においで〜!
 
1月5日の練習(かるた初め)
あけましておめでとうございます。
正月早々の日程にも関わらず、神野公民館に10名のかるた好きが集まってくれました。
小学生1名、中学生4名、高校生5名。

2試合した後、S母からの差し入れにちょっとブレイクタイム。
その後は、源平戦をする組と、個人戦をする組に分かれて
対戦をしました。

母たちは明日の打合せや準備で落ち着きません。
自分たちで「ありあけ」の操作をしておくれ。

IMG_7682.jpg
楽しく?源平戦をするヤツら。

IMG_7686.jpg
にぎやかな源平戦組を尻目に、真剣に対戦している2組。

武雄のTHくんは受験勉強のため、練習参加は今日まで。
来年の受験が終わるまでお休みされます。
希望の大学に入れるよう頑張るそうです。
合格が決まったらまた練習に来てね〜(T_T)。

いよいよ明日は「佐賀城本丸新春かるた会」です。
沢山来られても対応できるように準備はしていますが…。
少なくて寂しかったらどうしましょう。
心配しても状況は変わらんか。

ご来場をお待ちしております。m(__)m
 
佐賀城本丸新春かるた会のご案内
佐賀県百人一首協会主催のかるたイベントをご紹介します。
佐賀に住んでる小学生、かるたしようよ〜!

後半は自由参加の源平戦です。
お城の広い畳でかるたを一緒に楽しみましょう。

※佐賀城への入場は無料です。

2014かるたかい

当日、私達はスタップとしてお手伝いします。^^;
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
188位
アクセスランキングを見る>>
