2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 
2月26日の練習
今日の練習は18:00から新栄公民館で行いました。
参加者は小学生2名、中学生5名、高校生3名、社会人1名(三池さん含む)の合計10名。

テストや修学旅行等で今日も参加者が少なめです。

IMG_7920.jpg
競技かるたの皆さんは1試合。



私は部屋の後ろで五色かるたの黄色をI子ちゃんと練習しました。
この際、一緒に覚えれば良いのでしょうが…。

【対戦結果】
◯FT 対 HRe
◯KS 対 MN
◯TT 対 SY
◯SM 対 IM
 
 
2月19日の練習
今日の練習は18:00〜神野公民館で行いました。
参加者が非常に少なく、4人。
どこの学校も定期テストの直前や真っ只中。
今日来た人たちは……?

小学生2名、中学生2名。

中学校受験が終わったSakちゃんが復活です。
う〜ん、結構忘れてる〜。
明日から覚え直すんだそうです。
頑張ってください、

もう一人、今日高校生になれることが決定したR兄も、かるた解禁です。
配置を忘れた等とぶつぶつ言ってました。
大分大会までに調整をお願いします。

小6同士、中3同士で対戦しました。

対戦結果

◯HA 22 HSak
◯HRe 6 IM

人数が少ないから試合も早く終わりました。




人数少なかったから、練習を早めに切り上げて、
3家族でピザ食べ放題に行きました。(爆)
Iさん、行き先も言わずに公民館を出発してゴメンナサイ(^_^;)
 
第30回全国競技かるた熊本大会CD級
2月11日(祝)、熊本の大慈善寺で全国競技かるた熊本大会が開催されました。
この日、夫は午前中に仕事が入っていて車の運転手を頼めません。
車で行きたくない(行けない?)ので公共の交通機関を使って行こうと計画をしましたが、当日だと新幹線に乗らないと開会式間に合いません。
前泊できる安い宿が無いかとパンフレットを探していたら、見かねた夫が「柳川から電車で行けば間に合う」言ってくれたので、西鉄柳川駅まで車で送ってもらうことにしました。柳川なら佐賀から往復しても午前中の仕事に間に合うのです。

そういうわけで、早朝6時に自宅を車で出発し、西鉄柳川駅まで連れて行ってもらいました。
来年の為にメモ。

家を車で6時に出発(夫送迎)

◯西鉄柳川(西鉄大牟田行急行)
6:51発

◯西鉄大牟田
7:05着
★乗換
◯JR大牟田
7:10発(熊本行普通)

◯JR熊本
8:05着
★乗換
◯JR熊本
8:23発(八代行普通)

◯川尻
8:28着

タクシーに乗るはずが、徒歩。
↓15分
大慈善寺

片道旅費1410円

さて、家を出て3時間でようなく会場に到着いたしました。
お寺の会場入口には、靴を入れるために「くまもん」のスーパー袋が置いてありました。
可愛くてもったいなかった。(^^)

C級の1,2回戦は寒い本堂で。
開会閉会、その他の対戦はお寺の大広間で行われました。

【1回戦C級】
P1090901.jpg
Aりんこは、強いと噂のJくんとの試合。

P1090908.jpg
Mくんは前半良かったらしいけど、後半が集中切れたとか。
勝てるパターンはその逆だから、そりゃイケてなかったんだよ。
C級の試合は内容も会場も寒くて寒くて。
写真撮ったらD級の温かい部屋へ移動しました。
佐賀のC級はここで終了。


【1回戦D級】
TくんもNちゃんも不戦勝にはなりませんでした。
P1090893.jpg
Nちゃんは危なげなく初戦勝利。

P1090895.jpg
Tくんも無事に初戦突破。

■対戦結果
C級
IM ×12 Mさん(熊本)
HA ×15 Jくん(なにはがた会)

D級
MN ◯20 Mさん(樋田)
TT ◯11 Kさん( 〃 )

【2回戦D級】
P1090930.jpg
Tくんの対戦相手が暗記時間に入っても現れず、5分経過すれば不戦勝になるところ、間際にスッと現れました。
さっき会場横の廊下を歩く姿を見かけましたが、どうされていたのでしょう。
思わぬアクシデントにもひるまずTくんが勝利。

P1090913.jpg
Nちゃんは2回戦も安心して見ていられました。

■対戦結果
MN ◯ 14  Fさん(内田)
TT ◯ 5  Tさん(大宮高) 

【3回戦D級】
P1090940.jpg
Nちゃんの相手は杉並の方でした。C級に出られている方がお母様でしょうか。
この試合、昇段が懸かっています。

P1090934.jpg
Tくんは鹿児島の高校生と対戦。粘ったけれど…残念。

■対戦結果
MN ◯ 7 Tさん(杉並)
TT × 5 Tさん(鶴丸高)※優勝


【4回戦D級】
IMG_7849.jpg
ここからは順位決定戦です。
Nちゃんには昇段を優勝で飾って欲しいけど。

IMG_7858.jpg
ずっと見ていたかったけど、帰りの時間があるので、試合途中で会場を後にしました。

■対戦結果
MN ◯ 5 Sさん(なにはがた会)

【決勝】
対戦結果
MN × 7 Iさん(日田)※優勝

そんなわけで、佐賀の練習会発足当時から一番C級に近いと言われていたのに未だにD級だったNちゃんが、ようやく正真正銘C級になりました。
20140215_160736.jpg

準優勝・昇段おめでとう!
1392113936136.jpg

続きを読む

 
2月8日の練習
今日の練習は13:00から神野公民館2Fで行いました。
出席者は小学生1名、中学生4名、高校生5名、社会人1名の合計11名(三池さん含む)でした。
MNちゃんには熊本大会でC級に上がって欲しいから、C級と対決させます。

1試合目
IMG_7825.jpg
対戦結果
◯HA  8 SY
◯FT 16 MN
◯KN  9 NS
UK BH 対 IM

2試合目
IMG_7827.jpg
◯HA 13 IM
◯SY 19 BH
◯FT 19 NS
◯KN  9 MN
UK 一人取り

3試合目
団体戦のように並んで取ってみました。
IMG_7830.jpg
突然天井からの雨漏り発生。
被害者FTが慌てて場所を移動したら暗記が吹っ飛んで、HAは風が吹けば桶屋が儲かる的なAラッキー勝利。
C級IMくんが超初心者BHさんに4枚差?明日は大丈夫なのかい?!

対戦結果
◯KS  3 MN
◯IM  4 BH
◯HA  3 FT
◯NS  3 UK
◯KN 23 SY

最後は源平戦
IMG_7831.jpg
弓道の試合があったTTくんは5時55分に公民館に駆けつけて参加。
気合入ってる!

今日の雨漏り5箇所。
もうすぐこの公民館は解体されるので、修理なし。
バケツや洗面器で対応しています。(^_^;)

 
2月5日の練習
今日の練習は新栄公民館大広間で18:00から行いました。
参加者は小学生1名、中学生3名、高校生4名、大学生1名、社会人1名、体験小学生1名の合計11名でした。(三池さん含む)
熊本大会も近いので、出場予定者はみんな来ていました。

IMG_7821.jpg
途中退座した大学生の位置に体験の小学1年生Iちゃんを座らせて取れた時の喜びを体験。
知っている札を利き手側下段に集めて、狙いを定めます。
なかなか読まれないね〜。
Nくん協力ありがとう。

対戦結果
◯MN 14 IF
◯FT 12 SY
◯KN  6 HA
◯TM 13 IM
◯NS 12 IK(途中退座)

 

 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
230位
アクセスランキングを見る>>
