2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
 
3月31日の練習
本日の練習は13時から勧興公民館で行われました。
参加者は小学生2名、中学生5名、高校生3名、合計10名でした。

IMG_8218.jpg

IMG_8222.jpg
2試合したあとに、源平戦希望者と1対1希望者に分かれてもう1試合しました。

対戦結果
■1試合目
◯K野 対 I東M
◯H口R 対 H中R
◯H中S 対 M島
◯H口A 対 I東F

■2試合目
◯H口R 対 M島
◯H口A 対 I東M
◯T永 対 H中S
◯K野 対 I東F
◯H中S 対 N口

■3試合目
◯T永 対 H口A
◯I東F 対 N口
源平戦
◯H中R、K野、H口R 対 H中S、I東M
 
3月27日の練習
本日の練習は13:00から新栄公民館で行われました。
参加者は小学生3名、中学生7名、高校生3名、社会人1名合計14名(三池さん含む)でした。

IMG_8170.jpg
春休みの昼間なので、じっくりと3試合取ることが出来ました。

IMG_8169.jpg
小1のI子ちゃんも5色の札を使って、みんなと一緒に取りました。

IMG_8174_201404161445495b1.jpg
公民館の桜は満開でした。

【対戦結果】
1試合目
◯I東F 対 N藤
◯K賀 対 I東M
◯H中S 対 H口A
◯F田 対 H中R
◯FT 対 N口
◯H口R 対 Y野
◯M島 対 Y冨

2試合目
◯K賀 対 N藤
◯H口R 対 H中S
◯H口A 対 H中R
◯M島 対 I東M
◯F田 対 I東F
◯FT 対 Y野
 N口 対 Y冨(途中)

3試合目
◯H中R 対 Y野
◯H中S 対 I東F
◯H口A 対 N藤
◯H口R 対 I東M

次回の練習は3月31日13:00から勧興公民館で行います。
 
3月26日の練習
今日は18:00〜勧興公民館で練習を行いました。
参加者は小学生2名、中学生3名、高校生3名でした。
春休み最初の昼間練習は参加者が少なめでした。

IMG_8142.jpg
奇数人数だったので、R兄が読みました。

IMG_8145.jpg

IMG_8146.jpg
時間が余ったので、源平戦をして終わりました。

【対戦結果】
◯ I東F 対 H口
◯ S伯  対 I東M
◯ Y野  対 N藤
◯ K野  対 H口A

明日も練習だよ。
がんばりましょう。(^^)
 
祐徳稲荷神社へ行きました
実家から両親が来たので、少し足を伸ばして鹿島の祐徳稲荷神社へドライブしました。

IMG_8084.jpg
ご本殿にお参りした後、両親を待たせて……。

IMG_8092.jpg
娘と二人で「奥の院」まで頑張って登りました。
ここから登ります。
途中、赤い鳥居が続きます。

IMG_8105.jpg
息を切らして、ようやく奥の院。
山の頂上です。

IMG_8107.jpg
ここから眺める景色も格別。
晴天で良かった〜。

IMG_8113.jpg
下りは別のルートを通ります。
上りよりも急な勾配に膝がガクガク。

IMG_8123.jpg
境内の桜は3分咲き位でした。
以前にかるた大会開催の打診を受けたことを思い出し、
いつかはここでかるた大会を開きたいね、と娘と話しました。


★おみやげ情報★
IMG_8140.jpg
赤い門の中にある商店街のほとんどのお店に置いてある、「稲荷羊羹」。
筒の先端の蓋を取って、下から中身を押上げ、飛び出した部分を糸でクルッと巻き切って食べます。
「押し出し糸切り」。完結な説明が筒に印刷してあります。
一口で楽しく・美味しいです。(^^)

★おまけのランチ情報★
鹿島出身の友人オススメのお店「寿し政」です。
IMG_8137.jpg
平麺の肉うどんと…

IMG_8136.jpg
小ぶりないなり寿司。

平日なのに大繁盛でした。
目の前でトレイをひっくり返してくれるお気の毒なサービスもあり、
少しだけ待って激狭(げきせま)なお部屋でいただきました。
きしめん好きな私にとって、ここのうどんは好みの味でした。(^^)

何度も書いているように、運転は得意じゃない!ので、すんなり行くとは思っていませんでしたけど…。
車にナビが付いているにも関わらず、一つ手前の交差点から細い道へ入り込んだり、信じきっていたナビにだまされて同じ道を3回通ったり、まあいろいろありましたが、無事に佐賀へ戻ってくることが出来ました。(^_^;)

佐賀から以外と近い鹿島。
また行こう。
今度は間違わない!
 
3月19日の練習
今日の練習は18時から、勧興公民館で行われました。
参加者は小学生3名、中学生7名、高校生4名、社会人1名の合計15名でした。
このうち体験が2名。どちらも会員のお友達です。
気に入ってまた来てくれると嬉しいなぁ。

それにしても、ブログの更新をサボっていたらあっという間に半月が過ぎてしまいました。
記憶も途切れ途切れですが、簡単にご報告を。



IMG_8041.jpg

【対戦結果】
◯ H中R 対  I東F
◯ Y野  対  Y冨(体験)
◯ H口R 対  N藤
◯ H中S 対  I東M
◯ F田  対  M島
◯ F島  対  T永
◯ H口A 対  N口・I田(体験)
 
IMG_8037.jpg

IMG_8039.jpg

佐賀市では佐賀城下ひなまつりが3/23まで行われています。
商業地区にあるこの公民館にも雛飾りが展示してあります。
 
3月12日の練習
今日の練習は18:00より新栄公民館で行いました。
参加者は小学生3名、中学生5名、高校生7名、社会人1名、合計16名でした。(三池さん含む)
三池のF先生はB級に昇級されました。おめでとうございます。

なんか今日は人間が多いぞ〜。
欠席は1人だけ?

IMG_7975.jpg
8組、広い和室いっぱいに広がって対戦しました。

IMG_7976.jpg
小学1年生と私は部屋の隅っこで五色の青で練習しました。(^^)
前回から来てくれている小学4年生のMちゃんが入会しました。
これから一緒に頑張ろうね。(^^)

【対戦結果】
◯HSa 対 FR
◯SY 対 HS
◯HA 対 YM
◯TT 対 IF
◯HRi 対 IM
◯HRe 対 HY*
◯MN 対 FT
◯IN 対 NM

次の練習は3月19日(水)18:00〜勧興公民館です。
 
第42回全国かるた競技宇佐神宮大会
朝、6時45分に運転手付き自家用車で佐賀を出発しました。
途中のPAで休憩をしたら、福岡市内から来られた団体さんをお見かけしました。
しばらくすると、今度は久留米ナンバーの見慣れた車を発見した車内のメンズが騒ぎ出し、
抜きつ抜かれつしながら大分市内へと入りました。
大会前から…。
第1試合の対戦相手組み合わせを暗示していたのでしょうか…。


【C級1回戦】
嫌な予感当たった〜〜〜〜!
昨年の宇美大会の再来です。
たしか3月1日の練習でも対戦したよね〜〜!
076b0b53-a442-4075-a671-4457c01c5d15.jpg
練習のときよりも健闘しました。(^_^;)

978d0aa7-d1f1-4504-b425-17bd5ac15ee6.jpg
こちらは佐賀の兄妹と日田の姉妹対決。

IMG_7972.jpg
C級敗退者で行く、とり天屋探訪。
店内が混み合っていたので、単品を買って“ふないアクアパーク”でいただきました。
衣さくさく中は柔らかくてジューシー!
(M兄髪切れ!)

その頃、大分コンパルホールの試合会場では…。
【D級1回戦】
3b8554d6-a19e-4ca3-8214-e391864f81e4.jpg
Fちゃんがピーンチ!

bc7880ba-5758-433c-8cdc-472b2513166a.jpg
え〜〜同じくTTくんもピーンチ!

【C級3回戦】
149e4849-5b77-4057-a2d7-92d4ba706a3b.jpg
幸運にも2回戦は不戦勝を引き当てたRでした。
彼なりに粘った試合だったか。

ed72371d-4704-4475-a7ad-5662569983da.jpg
そんなわけで、佐賀練習会の宇佐神宮大会は終了。
三池のF先生の昇段に期待しつつ会場を後にしました。

【対戦結果】
1回戦
C級
IM × 9 F先生(九州)
HA ×  Iさん(大分)
HRe ◯ 6 Iさん(大分)

D級
IF × 10 Kさん(大分コンパル)
TT × 10 Hさん(中津ややま)

2回戦
HRe ◯ 不戦勝

3回戦
HRe × 6 Sさん(広島)

以上!
 
3月8日の練習
今日の練習は13:30より佐賀市立図書館の和室で行いました。
参加さは小学生1名、中学生1名、高校生3名でした。
会場が狭いので、明日の宇佐神宮大会に出場するメンバーの調整を主に行い、
またTTくんが高校の後輩女子2名を連れてきてくれました。

今日の出席者は通常メンバー5名のうち兄妹が2組なので
組み合わせパターンが少ない!

IMG_7958.jpg
2試合目

IMG_7961.jpg
3試合目

IMG_7963.jpg
最後は時間調整で源平戦。

【対戦結果】
1試合目
◯Aりんこ 対 M兄
◯Fちゃん 対 R兄
◯T先輩 対 N&M(二人)

2試合目
◯T先輩 対 Aりんこ
◯Fちゃん 対 N&M(二人)
 M兄 対 M兄(途中退座)

明日の宇佐神宮大会がんばろう!
 
 
3月5日の練習
本日の練習は18:00〜勧興公民館2F で行われました。
参加者は小学生4名、中学生6名、高校生3名、社会人1名(体験2名・三池さん含む)合計14名でした。

Aりんこと同じ小学校4年生のMちゃんが体験に来てくれました。
「ちはやふる」を読んでかるたを始めたくなったそうです。
クラスのお友達にはヒミツで一足先に見に来てくれるつもりだったのに、
お節介な練習会の小6の二人が教室まで押しかけてバレちゃったそうです。
ごめんね〜(^_^;)

IMG_7946.jpg
会場に入ってびっくり。
佐賀では佐賀城下ひなまつり開催中なので、この公民館でも雛飾りが。
展示物の下に札が潜り込まないように座布団でバリケードを作りました。

IMG_7945.jpg
大分の大会では是非昇段して欲しいTくん。
一足先に昇段したNちゃんと対戦して勝ちました。


【対戦結果】
◯HSak 26 AN
◯TT 7  MN
◯KN 13 HRe
◯HA 18 HRi
◯FT 5  HSa
◯IM 1  NK
◯IF   NM(体験)+IN

そろそろ佐賀の練習もイニシャル表記が面倒になってきました。(^_^;)
三池さんとこみたいにニックネーム決めようかな。

 
3月1日の練習
今日の練習は13:00から神野公民館で行いました。
参加者は小学生1名、中学生5名、高校生2名、社会人1名の合計8名。(三池さん含む)

神野公民館立替のため、3月23日で閉鎖するので、古い和室での練習は今日が最後でした。
4月14日には新・神野公民館がオープンします。

IMG_7924.jpg
今日もバケツに雨漏りのしずくが落ちる音がしていました。
この後、源平戦とおやつタイム。
良いでしょう。
神野公民館感謝デーですから。

IMG_7928.jpg

私は対戦中に卒業・入学式用のアクセサリーをせっせと作りましたとさ。
お陰様でとってもさばけました。

【対戦結果】
1試合目
◯HA 対 MN
◯FT 対 NS
◯KN 対 IM
◯HRe 対 BH

2試合目
◯HRe 対 IF
◯FT 対 IM
◯KN 対 HA
◯MN 対 BH

次回の練習は3月5日(水)勧興公民館です。

 
プロフィール

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
227位
アクセスランキングを見る>>
