2014/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
4月30日の練習
本日の練習は18時より新栄公民館で行いました。
参加者は小学生1名、中学生3名、高校生2名、大学生1名の合計7名でした。

昨日は高文祭県代表選考会だったからか、参加者少なめ。
部活も忙しいみたいだし。
宅練しといてね。

対戦結果
◯ T屋 対 I東M
◯ H口A 対 I東F
◯ N本 対 Y冨
◯ N口 対 I東N

写真を撮り忘れました。
 
全国高文祭佐賀県代表選考会
いよいよ全国高等学校総合文化祭佐賀県代表選考会の日がやって来ました。
みんな楽しみにしていましたよ〜。

IMG_8419.jpg
開会式。
練習会場の一つ、勧興公民館です。
県内から13人の高校生が集まりました。

IMG_8426.jpg
第一回戦。読みはI宿さん♡
1人不戦勝はH口Rくんです。
運が良いのか悪いのか…。後で分かります。

IMG_8431.jpg
第二回戦 読みはS本さん♡

IMG_8433.jpg
第三回戦 読みはK堂さん♡

IMG_8436.jpg
第三回戦 

IMG_8442.jpg
第四回戦 読みは再びI宿さん♡
これは決勝戦ではないのです。四回戦。

IMG_8443.jpg
第四回戦
観ているだけではたまらなくなった中学生と応援団が参戦。

四回戦後に連勝ポイントや枚数差の集計のため、競技役員は協議に入りました。
その間に、生徒らは掃除&着替え。

IMG_8444.jpg
優勝は全勝のT永くん。
おめでとう。

IMG_8446.jpg
二位は3勝1負のM島さん。

IMG_8448.jpg
三位も3勝1負のK野さん。

以下、4位はI東・H口、6位はS伯、7位はH中、8位がN本。
ここまでが代表に決定。
緊張して力が出せなかった人もいたりして、観ている方もヒヤヒヤものでしたよ。
出場されたみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。
読手として、隣県に来てくださったK大の皆様、ありがとうございました。

翌日の佐賀新聞に掲載されました。
 
4月26日の練習
本日の練習は、10:00から勧興公民館で行いました。
参加者は小学生1名、中学生2名、高校生7名の合計10名でした。

管理人は帰省のため不参加だったので、対戦結果のみ。

1試合目
◯K野 対 I東M
◯H中S 対 M島
◯Y口 対 N本
◯H口A 対 Y冨

2試合目
◯K野 対 H口R
◯H中S 対 H口A
◯I東M 対 Y冨
◯M島 対 Y口
◯N本 対 N口

3試合目
◯I東M 対 H中S
◯K野 対 N本
◯H口A 対 M島
◯H口R 対 Y口
◯Y冨 対 N口

3日後、本会場で高文祭県代表選抜大会が開かれます。
何人エントリーしているのか分かりませんが、
練習会のみんなが代表に選ばれますように…。
 
宮崎を味わいつつ古墳を巡る
今日は諸用で宮崎に来て(帰って)います。
かるたネタは無し。

IMG_8395.jpg
日向の太平洋ドライブインから見える、いかにも「宮崎」という景色!
今は「シーサイドパーク太平洋」と言うらしいです。
「ドライブイン」という言葉に昭和を感じます。
昔住んでた人には「太平洋ドライブイン」で通じます。よね?

IMG_8342.jpg
ソテツの側には何故か埴輪。

IMG_8386.jpg
夜はおぐらのチキン南蛮。
ムネ身を注文したはずが、モモ身の特南蛮が来ちゃった。
モモだと油が多すぎて最後まで食べられなかったりするんだよね〜。
妹に分けたりしてどうにか完食。

IMG_8367.jpg
翌日も、せっかく宮崎なので天領うどん。
釜揚げが有名ですが、ごぼう天で頂きました。

ここからやっと古墳が登場です。
妹と一緒に、昔住んでいた付近の古墳を巡ってみることにしました。

IMG_8375.jpg
ここには37号とあるように、「南方古墳郡」には全部で42基の古墳があるそうです。

IMG_8373.jpg
この37号墳は石棺がむき出しになっていました。

IMG_8382.jpg
1号墳は前方後円墳です。

IMG_8383.jpg
これは1号墳の後円部分から前方を撮ったもの。
盛り土が長く伸びているのが分かります。

IMG_8394.jpg
こちらは民家の裏庭にある、横穴式古墳。入り口が見えています。

IMG_8409.jpg
さすがに、中には入りませんでした。(^_^;)

IMG_8411.jpg
住宅街の中にある33号墳。
以前は山の中だったと思われるこの場所、
古墳の境目を記した杭ぎりぎりまで削り取られて道になっていました。

他にも数基の墳墓を歩いてめぐりました。
いや〜身近に古墳が存在していたなんて、知りませんでした。
ある意味有意義な里帰りになりました。

終わり!
 
4月23日の練習
今日も新しいけど狭い神野公民館和室で練習を行いました。
狭くてもどうにかすれば入れますから、三池さんもどうぞ〜。とお声掛けを。

IMG_8335.jpg
で、6組。畳を縦に使えば余裕で入るのに、どうしても頭を縦に振らないこの人達。

IMG_8337.jpg
狭い部屋のときによく例えられる、「九州職域大会に比べれば…広い」が信条。

予約したのはこの私。
新しい会場なのでどうしても使ってみたかったんです。
次回からは古くても広い会場を借りますから、ご安心を(^_^;)。

【対戦結果】
◯H口R × S伯
◯I東M × K野
◯F田 × M島
◯FT × I東F
◯N藤 × Y冨
◯T屋→N本 × N口
 
4月16日の練習
今日の練習は新しくなった神野公民館の和室で行いました。
参加者は小学生2名、中学生5名、高校生5名の合計12名でした。

IMG_8304.jpg
畳が新し過ぎて硬かったようです。

IMG_8306.jpg
母連も加わって小学生と対戦。

対戦結果
◯S伯 対 N本
◯Y口 対 I東M
◯I東F 対 N藤
◯K野 対 H口A
◯Y冨 対 S津
◯母連 対 N口

会場が新しすぎて、「畳が硬い」と言う声も。
 
神野公民館新館オープン
今まで練習で使わせていただいた「神野公民館」が老朽化の為、建て替えられました。
と行っても、まだ隣の敷地には旧館がそのまま残っています。

IMG_8301.jpg
自動ドアの入り口。
写真には写っていませんが、スロープもあります。

IMG_8297.jpg
入り口がら廊下はバリアフリーで段差無し。
入って左側が和室です。

IMG_8299.jpg
扉を開けたところ。
18畳。以前の和室からすると三分の一弱の広さになってしまいました。
人数が多いと使えないかな。

できたら、旧館が取り壊されるまで、あの広い和室を自由に使わせてほしい!
 
4月9日の練習
今日の練習は新栄公民館で18:00より行いました。
参加者は小学生3名、中学生3名、高校生4名の合計10名でした。

IMG_8286_20140507143858f7c.jpg

IMG_8287_20140507143859059.jpg
小2のI子ちゃんには大人が加勢しました。

対戦結果
◯H口A 対 I東F
◯FT 対 K野
◯F田 対 I東M
◯S津 対 N口
◯Y冨 対 H川+保護者
 
スイーツ情報「新SUN」のパフェ
今日は「さが桜マラソン2014」がありました。
佐賀市の中心から郊外を通るコースだったので、とりあえずうちの近くで応援しました。
トップを走ってきたのは公務員ランナーの川内優輝選手。ぶっちぎりでした。(^_^;)

IMG_8270.jpg

しばらくして、徐々にランナーが増えてきました。
まあ来るわ来るわ、こんなに人が一緒に走って良いのかなと思うくらいに…。

IMG_8274.jpg
その日の午後、「新SUN」にI母と一緒に行きましたよ〜。
上の写真に写っている茶色の壁に大きなガラスの入った建物がそうです。
さすがに大イベントの後とあってお客さんが多く、しばらく待ちました。

そして久しぶりに頂いたパフェ。
写真左がフルーツをふんだんに使ったフルーツパフェ。
右が抹茶パフェ。フルーツ苦手な方でもいけるかな。
どちらもホイップクリーム等があまり使われていないので
すげ〜美味しかったです。
 
4月3日の練習
本日の練習は13時から新栄公民館で行われました。
参加者は、小学生2名、中学生3名、高校生4名、合計9名でした。

IMG_8231.jpg
小2になったI子ちゃん、今日は決まり字かるたを使ってみんなと同時に取りました。
相手をしたのはSちゃん母。只今、頭脳活性中。
がんばって百首覚えるそうです。頑張れ〜!

IMG_8237.jpg

IMG_8229.jpg

IMG_8238.jpg

対戦結果
■1試合目
◯H中S 対 I東M
◯M島 対 I東F
◯H口A 対 H中R
◯N口 対 N藤
◯保護者 対 H川

■2試合目
◯H口A 対 I東M
◯M島 対 N口
◯H中S 対 N藤
◯H中R 対 I東F

■3試合目
◯I東M 対 N藤
◯H口A 対 N口 ハンデ戦
◯H口R 対 H中R
◯H中S 対 I東F
 
4月2日の練習
本日の練習18:00から新栄公民館で行いました。
参加者は小学生2名、中学生5名、高校生7名、大学生1名、社会人1名、合計16名でした。
学生はそれぞれ1学年進級しました。

IMG_8224.jpg
唐津の練習会から2名、体験の大学生が1名いらっしゃいました。

IMG_8227.jpg
少しずつですが、会員が増えています。
嬉しいことです。(^^)

【対戦結果】
◯H中S 対 FT
◯H口S 対 Y山
◯I東F 対 T屋
◯H口A 対 Y口
◯B場 対 N藤
◯F田 対 I東M
◯K賀 対 H口R
◯N口 対 I上

次回の練習は4月3日13:00から新栄公民館であります。
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
175位
アクセスランキングを見る>>
