2014/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
5月28日の練習
本日の練習は18:00から新栄公民館で行いました。
参加者は小学生2名、中学生4名、高校生5名、大学生1名、社会人1名に体験者(小学生)2名の合計15名でした。
IMG_8602.jpg
不要な挙手が見えまする。

体験に来てくれたのは久留米の5,6年女子。
初心者の小学生と対戦を組んでみました。
年下の子に負けるのはやっぱり悔しかったかな。(^^)
今から練習をすれば追いつくよ。
また来てくださいね。

対戦結果
◯I東F 対 H口S
◯I東M 対 S伯
◯N本 対 H口A
◯M島 対 T屋
◯FT 対 Y口
◯Y冨 対 I東N
◯N口 対 U本(体験)
◯N津 対 F田(体験)

次回の練習も6/3に新栄公民館で行います。
 
5月21日の練習
本日の練習は18時より新栄公民館で行いました。
参加者は小学生2名、中学生5名、高校生3名、大学生1名の合計11名でした。

IMG_8570.jpg
1番小さいI子ちゃんは大人が相手をして、少ない枚数で取りました。

対戦結果
◯ I東F 対 Y野
◯ H中S 対 N本
◯ Y冨 対 S津
◯ M島 対 I東M
◯ H中R 対 Y口
◯ H口A 対 T屋

次回は5/28にここで。 
 
5月14日の練習
本日の練習は18:00から新栄公民館で行いました。
高校中学とも定期テスト期間中なので出席者が少ないです。
小学生3名、中学生2名、高校生2名、大学生1名、社会人1名、合計9名。(三池さん含む)

IMG_8550.jpg

対戦結果
◯F田 対 H口R
◯FT 対 T屋
◯N藤 対 N口
◯H口A 対 S津・H川

IMG_8551.jpg
GWに近江神宮や時雨殿に行ったメンバーからおみやげを頂きました。
かるた煎餅(抹茶味)。
 
第53回 西日本新聞社杯団体対抗かるた選手権大会(九州職域大会)
半年に1度開催される、通称「九州職域大会」に参加するため、
博多の櫛田神社にやって来ました。
子ども達はこの日を楽しみにしていました。(^.^)

8508.jpg
まずは神様にご挨拶します。

P1100052.jpg
「練習の公民館が狭い…が、職域に比べれば…」のセリフ通り、人口密度高いです。(^_^;)

【出場メンバー】
主将 N本 D級 職域参加2回目
副将 I東M C級 職域参加4回目
三将 H中S C級 職域参加2回目
四将 H口A C級 職域参加5回目
五将 H中R D級 職域参加2回目
5人なので、3人が2試合、2人が3試合取ります。

IMG_8517.jpg
今回は第1試合はお休み。
なので仲良し三池のメンバーと会場の外で睦まじく。

【第2試合】

P1100030.jpg
今大会は主将を務めるNくん。
前回、初出場にして初勝利を修めた度胸に期待してます。

P1100022.jpg
副将I東Mくん。
粘りましたが、負けました。
今日は初っ端からくじ運イイ!(^_^;)

P1100031.jpg
前に兄が対戦した相手と…。運命戦で負けました。

P1100021.jpg
H中Rは自分のかるたが出来ました。

主将 N本 ◯17 内田かるた会
副将 I東M ×17 宇美かるた会A
三将 H中S ◯ 不戦勝
四将 H口A ×1 広島大会
五将 H中R ◯14 若紫かるた同好会
(勝ち点1、勝ち数3、主将ポイント1)
 

【第4試合】
P1100043.jpg
格上相手に頑張りました。

P1100048.jpg
緊張せずに対戦できました。

P1100037.jpg
着実に役目を果たすH中R。
一方、なかなか勝ち星の取れないA。

主将 N本 ◯5 宇美かるた会B
副将 I東M ◯  不戦勝
三将 H中S ◯8 樋田かるた会
四将 H口A ×1 九州大学D
五将 H中R ◯11 広島大学
(勝ち点1、勝ち数4、主将ポイント1)

【五試合目】

P1100063.jpg
やっぱり今日はくじ運が良い!(^o^)/

P1100061.jpg
仲良し三池のメンバーと当たってしまった~。
本日の初勝利。

P1100066.jpg
H中姉妹が運命戦になりました。二人とも同じ札を残していました。(^_^;)
あちゃー勝ち数がプラス2か、0。せめて1つ欲しいところ。

P1100054.jpg
残念ながら(T_T)。

主将 N本 ◯ 不戦勝
副将 I東M ×10 宇美かるた会A
三将 H中S ×1 宇美かるた会B
四将 H口A ◯16 三池よきもの会
五将 H中R ×1 びがすた熊大
(勝ち点0、勝ち数1、主将ポイント1)

■最終成績 △9位(前回11位)(勝ち点2、勝ち数9、主将ポイント3)

■D級順位
優勝 因島かるたの会
2位 宇美かるた会A
3位 北九州かるた会
4位 中津ややま会B
  1~4位は、次回大会C級
5位 熊本県かるた協会
6位 広島大学
7位 三池よきもの会
8位 びがすた熊学    
  5~8位は、次回大会D級優先出場
9位 佐賀県かるた協会   
10位 はかたもみぢ会
11位 日田かるた会B
12位 九州大学D
13位 なにはがた会
14位 福岡中央高校
15位 筑紫女学園高校B
16位 宇美かるた会B 
17位 若紫かるた同好会
18位 福岡大学附属大濠高校
19位 内田かるた会
20位 樋田かるた会
21位 中津かるた会C
22位 花畑小学校

今大会で、団体戦の声かけの大切さを痛感しました。
まずは最初に勝ったメンバーが「◯◯1勝!」と言えるように、声出す練習しよ。
 
5月7日の練習
本日の練習は18:00から新栄公民館で行いました。
参加者は小学生4名、中学生4名、高校生7名、大学生1名、社会人1名(三池さん含む)の合計17名でした。
多くなったなぁ。

三池の仲間からは今年に入って2人B級選手が誕生しました。
うちも頑張ろうよ。
後から始めた方に抜かされんように…(^_^;)

【対戦結果】
◯H中S vs H口R
◯S伯 vs T屋
◯I東F vs N口
◯Y野 vs Y冨
◯H中R vs I東M
◯F田 vs K野
◯FT vs H口A
◯S津 vs H川・S津b

5月11日は九州職域大会です。
前回より少しでも順位をあげられるよう頑張りましょう。

※今日は写真を撮り忘れました。
 
 
「ちはやふる」の世界@九州国立博物館(太宰府市)
子どもの日の今日、太宰府の国立博物館でかるたイベントが開催されました。
会からは私らの他にも唐津から見に来てました。
えらいこっちゃ。(^^)

まず、楠木クイーンと九州かるた協会内川会長との試技披露。
解説はお馴染み竹井さんです。
レジメは全日協HPの「HOW TO PLAY かるた」ページを印刷したもの。
ヘタかわイラスト(すみませ〜んm(__)m)が懐かしい…。

次にクイーンへのインタビュー&質疑応答。
三池のHちゃんが良い質問をしてました。

最後はクイーンに挑戦。
抽選で8名の方が2名組でクイーンに挑戦しました。
残念ながらこの抽選に参加することができず…。

それでもあっという間の2時間でした。

帰りに参道で梅ケ枝餅を2件で買って食べ比べました。
みんないつものお店が美味しかったそうです。
私も。

IMG_8483.jpg

クイーンのお話のまとめ
「やると決めたら一生懸命にやること」
「かるたの暗記は一夜漬け勉強に役立つ」
 
波佐見のカフェ&レストラン「monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)」
友人と波佐見の陶器まつりへ行って来ました。
あ、かるたネタは出てきません。悪しからず。

1番人気の白山陶器B会場に最初に寄り、気に入りを見つけたので、「帰りに買おう…」などと考えていたら、案の定、帰りに寄ったらブツはありませんでした。(^_^;)甘いな…。
お昼に入ったのは、本会場近くの「monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)」。
古民家を改造して建てられたおしゃれな佇まいです。

普段から人気のお店らしく、お客さんの対応もバッチリ。
名前と電話番号を知らせておけば、順番がきたと電話で呼び出してくれるのです。
付近には中川政七商店の商品等が入った雑貨店や西海陶器のテンポがあり、ゆっくり見て回れました。

注文したのは写真左の「クロックマダムプレート」。
このあとホットコーヒーを頂いて、お腹いっぱいになりました。
(^^)
IMG_8464.jpg

来年もまた行く。絶対行く。そして買い損ねたマグカップを買うのだ!
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
175位
アクセスランキングを見る>>
