2014/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
8月31日唐津の練習
夏休み最終日、どうにかこうにか宿題を終わらせた管理人の娘といつものメンバーで、唐津の練習に参加してきました。
佐賀の持ち出し練習といった感じでしょうか…。

IMG_9399.jpg

帰りはお約束の「唐津バーガー」。
立ち寄った時間が遅かったためか、レタス少なめ。
次回にサービスしてくれるってよ。
覚えておこう。
 
三池の12時間練習
三池の12時間練習会に行きました。
佐賀からは5名が参加。
福岡や北九州のいろんな団体のいろんな年齢層の方々と対戦できて、
とても有意義な時間を過ごしました。

IMG_9365.jpg
まじめにやっとるか?

IMG_9366.jpg
手は真っ直ぐ上に挙げましょう。

IMG_9372.jpg
こらこら暗記。

IMG_9375.jpg
ぴしゃっと差が付いとう、ついとう。

IMG_9384.jpg
ぼけとう、ぼけとう。

IMG_9387.jpg
あと一試合の人と帰る人。

IMG_9377.jpg
この記念撮影のタイミング。
見習わねば。

佐賀のメンバーと対戦してくださった方々、ありがとうございました。
三池の皆様、大変お世話になりました。
また来ます。
絶対来ます。
 
8月27日の練習
本日の練習は18:00〜新栄公民館で行いました。
参加者は小学生2名、中学生2名、高校生5名、社会人1名の合計10名でした。(三池さん含む)
管理人、ぼーっとしていて写真取り忘れました。
夏休みボケです。

【対戦結果】
◯H中S 対 F田
◯I東M 対 Y野
 N口 対 H口A◯
◯H口S 対 S津
 H口R 対 F島 中断

次回の練習は9/3(水)新栄公民館です。
宿題やってない子はいないか〜〜〜〜〜〜〜〜(-_-メ)
提出物はきちんと出すように。
これは、「仕事を期日までに仕上げる」という、
社会に出たときに、信用される大人になるための訓練です。
 
8月23日の練習
本日の練習は13:00〜神野公民館で行いました。
狭いので部屋に入りきるのかを心配しておりましたが、
結局取り越し苦労で、参加者少なく無事に(?)収まったようです。
参加者は小学生3名、中学生2名、高校生3名、社会人1名の合計9名でした。(三池さん含む)
管理人は息子を1人残して家族で帰省したので、今日の写真はありません。

【対戦結果】
◯源平戦 右チームの勝ち
N藤     K野
B場  対  H川 ◯
Y崎     F島
I東M     +H口R

◯個人戦
1試合目
 N藤 対 F島 ◯
◯I東M 対 B場
◯K野 対 H川
◯H口R 対 Y崎

2試合目
◯N藤 対 S津
 K野 対 F島◯
◯H口R 対 B場

次回の練習は8/27(水)18:00〜新栄公民館です。

 
ランチ?情報:百姓うどん(宮崎)
帰省中に、誰かが是非行ってみたいと言うので、妹親子を迎えに行くついで?に「百姓うどん」で噂のものを食べてきました。

IMG_0075_20140920005507c6e.jpg
駐車場は車でいっぱい。ちょうど1台空いてました。^^;

IMG_9342_20140920005504d41.jpg
店内もいっぱいで、大きなテーブルに相席が普通。
セルフサービスなので、席を確保してからしか注文できません。
管理人一行はさっさと分かれて席確保。
昨日うどんを食べたので、今日はそばにしました。
すんません、本当の目的が「うどん」じゃないんで。^^;

IMG_0074_2014092000550524f.jpg
んでもってお待ちかねの、宮崎の「スカイツリー」かき氷!
高さは634cmだそうです。
食べ方は、普通サイズのデザート皿2枚を向かい合わせにして
天辺から挟み取って食べるんだそうです。(説明書きがありました。)
お隣の親子連れ3人は途中でリタイアしてましたが、管理人一行は5人だったので、完食できました。
大勢でつつくと楽しいメニューですね。
あちらこちらで記念撮影してました。

今度はデカイうどんを食べてみましょうか…。
 
8月20日の練習
本日の練習は18:00から勧興公民館で行いました。
参加者は中学生3名、高校生4名、社会人1名の合計8名でした。

IMG_9329.jpg

団体戦をしました。

【対戦結果】
左チームの勝ち。
◯F島(三池)対 I東M
◯F田(三池)対 H口R
 I東F 対 H中S◯

次回の練習は8/23(土)13:00〜神野公民館です。
◯H中R 対 H口S

続きを読む

 
2014夏合宿@東原庠舎(2日目)
合宿2日目

朝食後の合宿3試合目
IMG_9270.jpg
奇数になったので読手を1名募集したところ、合宿最年少のMちゃんが挙手。
いつもは大人しいMちゃんが読手を申し出るなんて…。
おばちゃんは感激しました。
読み方講習して良かった。ヽ(^o^)丿

IMG_9265.jpg
奥で詠んでるのがMちゃん。
近くで勝見先生が聞いてくれています。
途中で疲れたら交替する準備もしてあったけれど、
最後まで詠み切りました。

4試合目
勝見先生の読みで。
別部屋は「ありあけ」

お待ちかねの昼食!
IMG_9271.jpg
佐賀のご当地メニュー「シシリアンライス」でした。
うっ旨い!食べ過ぎ注意!!

5試合目
IMG_9276.jpg
読手を務めてくれたのは三池のHちゃん。
民謡聞いてるみたいだった。
声が高くて綺麗。

IMG_9281.jpg
こちらの読手も三池のEくん。
ボーイソプラノが真っ直ぐ伸びて、
良かったよ。


6試合目
IMG_9290.jpg
まだ勝見先生の読みで取っていなかった人たち。

IMG_9293.jpg

別部屋では団体戦。

IMG_9299.jpg
読手はR兄。

IMG_9294.jpg
静か目な団体戦やってました。

閉会式
IMG_9320.jpg
1日目の読手大会で優勝したEチームのバンザイ三唱。

IMG_9323.jpg
最後にパチリ、記念撮影です。
教訓:来年は1日目に撮ること。(途中で帰る人がいるからね)

今年の合宿も、無事に終わりました。
最後の館内掃除までしっかり出来て、
みんなよく頑張りました。

男の子達がお手伝いをよくやってくれたのは意外だったけど、
とっても助かりました。
大学生Kくんの影響かな?

読み方講習は本当に実現できて良かったです。
基礎を教えていただいたんだから、
有段者は積極的に読手に挑戦してくれよ。

最後になりましたが、遠くから来てくださった勝見先生をはじめ、三池のF先生、保護者さん方、休日にも関わらず会場を使わせてくださった東原庠舎様、その他ご協力下さった方々に深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
m(__)m



来年もまたやりたいか〜〜?!
 
2014夏合宿@東原庠舎(1日目)
佐賀の名物?夏合宿@東原庠舎です。
参加者は佐賀、三池、若菜、大濠高校のメンバーの総勢26名で始まりました。
和室二部屋に分かれて対戦をすることになりました。

IMG_9156.jpg
北の部屋は佐賀の高校生と大濠チームの対戦。

IMG_9153.jpg
南の部屋はその他のメンバー。

昼食後は今回の合宿の目玉。
読み方講習会!
講師は若菜会の勝見先生。
IMG_9159.jpg
最初はパワポを使った読み方の説明。

IMG_9165.jpg
早速声を出してみましょう!

グループに分かれてじっくり練習。
IMG_9197.jpg
Aチームは茶室で練習。

IMG_9195.jpg
保護者さんも加わって練習。

IMG_9199.jpg
南の部屋Cチームにも保護者さん。

IMG_9202.jpg
北の部屋ではDチームが練習していました。

IMG_9194.jpg
Eチームは講堂で。

班ごとに発表して美声を競いました。
IMG_9206.jpg
Aチーム

IMG_9207.jpg
Bチーム

IMG_9209.jpg
Cチーム

IMG_9211.jpg
Dチーム

9213.jpg
Eチーム

勝見先生手作りのシフォンケーキを美味しく頂きました。
IMG_9216.jpg

IMG_9219.jpg

IMG_9222.jpg

IMG_9223.jpg

IMG_9225.jpg

最後は親子かるたで楽しみました。
IMG_9227.jpg

IMG_9231.jpg


講習の後は入浴・夕食!!
献立はハヤシライスセットです。
IMG_9241.jpg

9237.jpg

IMG_9238.jpg

IMG_9243.jpg
今年の強者は大濠のシンデレラさん。
スイカを何切れ食べたんでしたっけ。🍉^^;

IMG_9236.jpg
調理室で皆のお腹を支えてくれていた保護者さん方です。
感謝感謝です。


食後に1試合取った後は
本日最後のお楽しみ「花火!」
IMG_9246.jpg

IMG_9259.jpg

22時消灯です。
何時まで源平やって、何時まで話込んでいたのか、
管理人は知りませ〜ん。
 
8月13日の練習
本日の練習は18:00〜新栄公民館で行いました。
参加者は中学生5名、高校生2名、大学生1名、合計8名でした。(三池さん含む)

S__7110693.jpg
ひれ伏す人。

【対戦結果】
◯I東M 対 K子み(三池)
 H口R 対 I東F◯
◯Y冨 対 K子ま
 T屋 対 B場◯

次回は夏合宿です!
 
8月6日の練習
今日の練習は18時から勧興公民館で行いました。
参加者は小学生1名、中学生6名、高校生3名、社会人1名の合計11名でした。(三池さん含む)

対戦は1回
IMG_8921.jpg

IMG_8923.jpg

【対戦結果】読手:H口A
◯H口R 対 N藤
 Y口 対 B場(三池)
 I東F 対 K子み(三池)
 I東M 対 F島(三池)
◯Y冨 対 S津

次回の練習は8/13(水)18:00〜新栄公民館です。
 
8月2日の練習
今日は「栄の国まつり」でお祭り気分を味わってから練習、その後ちょこっと花火を楽しむはずでした。
残念ながら台風がやってきて1日目のプログラムはすべて中止になりました。
だから練習だけ思いっきり出来ました。

IMG_8887.jpg

団体戦が大好きになってしまったようです。
わいわい賑やかにやれて楽しいもんね。
誰かさんは指示通りにせず、勝ったので非難殺到。
野球だと、スクイズのサインにホームラン打ちやがったみたいな。

2試合目は200枚源平戦。

3試合目は個人戦。(読み:H口R)
S__6602787.jpg

少し予定より早いけれど、花火が無くなったので早めに解散。
おつかれさま。

【対戦結果】
▶1試合目
チームA 対 チームB
◯K野 対  H口A
◯M島 対 Y冨
◯I東M 対 K子み(三池)
 H中S 対 F島◯(三池) 
◯H口R 対 B場(三池) 
4対1でチームAの勝ち。

▶2試合目 読手:H口R
チームA 対 チームB
◯H口A 対 K子み(三池)
 M島 対 F島◯(三池)
◯I東M 対 N口
 Y野 対 H口Sa◯
◯H中S 対 Y冨
◯I東F 対 N藤
4対2でチームAの勝ち。

次回の練習は8/6(水)18:00〜勧興公民館です。
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
181位
アクセスランキングを見る>>
