2014/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
第4回九州地区高校小倉百人一首かるた競技大会(鹿児島大会)
管理人は鹿児島までは行きませんでした。
レポートは高校生に任せます。

新幹線を降りて鹿児島中央駅から出た途端、灰が降ってきてビックリ。
桜島はなんて心が広いんだ。
鹿児島の人によると、歓迎されてるらしいです。

DSC06430.jpg
開会式。今回は16チームが参加です。
初日は4チームが総当りのグループリーグ、佐賀はDリーグです。

DSC06434.jpg
みんなで円陣を組んで、いざ初戦!
いきなり優勝候補との対戦です。

DSC06439.jpg
みんな善戦したものの、1勝4敗で黒星スタート。
さあ気持ちを切り替えよう!

DSC06448.jpg
なんとなんと・・・知り合いが多い福岡県の某チームとの対戦。
佐賀県代表チームとしての初勝利という嬉しいニュースも付いて来ました(^^)

DSC06452.jpg
そのままの勢いで第3戦も勝利。
グループリーグ2位となり、翌日の決勝トーナメント進出が決まりました。

DSC06467.jpg
鹿児島中央駅前でパチリ。
灰が降っていた前日とは一転、雲一つない青空。
ハートを作っているのは主将と副将です。

DSC06473.jpg
準々決勝で対戦する相手は、今年の総文祭でも敗れている宮崎県某チーム。
一致団結して臨みましたが・・・

DSC06484.jpg
2勝3敗と惜しくも敗れてしまい、リベンジを果たすことができませんでした。
団体としての結果はベスト8。
悔しい気持ちもありますが、これでかるたライフは終わり、というわけではありません。
このチームでの次の団体戦は総文祭になります。
個の力や団体の力を高めていきましょう!
そう、自分も頑張らないと!

以上、R兄のレポートでした。
監督のM先生、同行ありがとうございました。
 
9月24日の練習
本日の練習は18:00から新栄公民館で行なわれました。
参加者は小学生3名、中学生2名、高校生5名の合計10名でした。

高校生は今週末に団体戦の九州大会を控えています。
3年生が抜け、今回初めて団体戦の大会に出場するY山さんも参加して、
高校生対小中学生で対戦しました。
C級対初心者級も3組ありました。
実力には大差があるけれど、団体戦の声掛け練習はできたはず…。

IMG_9481.jpg

IMG_9482.jpg

【対戦結果】

高校生 対 その他
 M島 対 H口A◯
◯K野 対 I東F
◯Y口 対 S津
◯Y山 対 N口
◯I東M 対 H川
4勝1負で高校生チームの勝ち。(当然です)

次回の練習は10/1(水)18:00〜新栄公民館です。


 
第3回百人一首朝倉大会
会場の近くには大きな道の駅があるし~、
頑張れば昇段もできるかも~。

みんな朝倉大会が大好きです。
佐賀からC級に6名、D級3名、初心者級3名が出場しました。

P1100142.jpg
今年は両サイドの観客席が開放されたので、全体が見渡せました。

【対戦結果】
▶C級…
H中S
① ◯   不戦勝
② ◯ 対 Mさん(熊本)
③ ◯ 対 Kさん(鹿児島)
④ ◯ 対 Mさん(熊本)
⑤ ◯ 対 Kさん(九州)
※全勝でC級3位

H口R
① ◯   不戦勝
② ◯ 対 Iさん(大分)
③ ◯ 対 Sさん(九州)
④ ×  対 Kさん(大分)
⑤ ×  対 Oさん(九州)

I東M
① ◯   不戦勝
② ◯ 対 Mさん(大分)
③ ×  対 Tさん(大分)
④ ◯ 対 Kさん(鹿児島)

Y口
① ◯   不戦勝
② ◯ 対 Jさん(九州)
③ ×  対 Iさん(大分)
④ ×  対 Tさん(九州)

H口A
① ◯   不戦勝
② ×  対 Kさん(鹿児島)
③ ◯ 対 Mさん(大分)
④ ×  対 Tさん(九州)

I東F
① ×  対 Fさん(九州)
② ×  対 Kさん(九州)

▶D級…
H中R
① ◯ 対 Oさん(有明)
② ×  対 Tさん(九大)
③ ◯ 対 Kさん(福岡中央高)

T屋
① ◯ 対 Aさん(須恵茜)
② ×  対 Oさん(福岡中央高)
③ ×  対 Kさん(三池)

N藤
① ◯ 対 Tさん(九大) 
② ×  対 Iさん(朝倉)
以降棄権

▶初心者級中学生以上…
Y冨
① ◯   不戦勝
② ×  対 Hさん(筑紫丘高)
③ ◯ 対 Tさん(筑紫丘高)

▶初心者級小学生以下
N口
① ◯ 対 Sさん(なにはがた)
② ×  対 Nさん(はかたもみぢ)
③ ×  対 Uさん(なにはがた)

S津
① ×  対 Nさん(なにはがた)
② ◯ 対 Hさん(須恵茜)
③ ×  対 Kさん(須恵茜)

P1100207.jpg

閉会式までいたメンバーで記念撮影。

今回はC級でSちゃんが全勝。
枚数差で3位に入賞しました。
実力通りの結果でした。

D級メンバーは意外にも2回戦で敗退。
その後の試合では善戦しましたが、
昇級も…と期待していただけに残念でした。

初心者級はストレートに2負すること無く、
最終試合まで残ることができたので上出来でした。

会員も多くなり、大会へ大勢で参加することになりました。
そこで会長よりご指摘を頂いたのが挨拶についてでした。
佐賀のユニフォームを着て会場に来ています。
後ろ指を差されるようなことのないよう、
折り目正しい「佐賀県協の子」となるよう、
日頃の練習からきちんといたしましょう。

大会スナップ写真はこちら
↓↓

続きを読む

 
9月20日の練習
本日の練習は13:00〜勧興公民館で行いました。
参加者は小学生2名、中学生6名、高校生7名、大学生1名、社会人1名の合計18名。(三池さん含む)

有段者と無段者にざっくりと分け、トーナメント方式で対戦をしてみました。
IMG_9454.jpg

IMG_9462.jpg
最初の読手は三池のF島先生。

IMG_9463.jpg

IMG_9465.jpg
時間の関係で、決勝はお預け。

【対戦結果】
▶無段者
1回戦
◯F永(三池)対 T屋
◯N藤 対 B場(三池)
◯K子MA(三池)対 N口
◯K子MI(三池)対 K子
2回戦
◯F永(三池) 対 N藤
◯Y口(※有段者)対 K子MI
◯K子MA(三池)対 Y冨
◯N口 対 B場
◯F島(三池)対 T屋

決勝
F永 対 山口(有段者)※おあずけ

▶有段者
1回戦
◯H中S 対 H口R
◯K野 対 I東
◯M島 対 H中R(無段者)
◯F田(三池)対 H口A
2回戦
◯H中S 対 K野
◯F田(三池)対 M島
◯H口R 対 I東
◯H中R 対 H口A
決勝
H中S 対 F田(三池)※おあずけ

明日は朝倉大会です。
力を発揮出来ますように。
 
9月17日の練習
本日の練習は18:00〜新栄公民館で行いました。
参加者は小学生2名、中学生6名、高校生4名、大学生1名、社会人1名の合計14名。

IMG_9446.jpg

IMG_9450.jpg
そんなにニコニコしとらんで暗記しなさ〜い!


【対戦結果】
◯F島(三池)対 H中S
◯F田(三池)対 M島
◯H口S 対 Y冨 
◯I東M 対 T屋
◯I東F 対 N藤
◯H中R 対 H口A
◯N口 対 H川+I東N

次回の練習は9/20(水)13:00〜勧興公民館です。
 
9月14日唐津の練習
今日は九大の愛好会よりご指導に来ていただきました。

IMG_9430.jpg
まずは個人戦。
朝倉大会に向けて。

IMG_9436.jpg
次は団体戦。
高校生は九州大会が控えています。

IMG_9437.jpg
最後は払い練。
札散乱。

帰りはお約束の唐津バーガー…のはずが、レタス少量どころか今度はマジ売り切れ。
お片づけされてました。(´・ω・`)
また次回ね。
 
9月10日の練習
本日の練習は18:00〜新栄公民館で行いました。
参加者は小学生3名、中学生3名、高校生5名、大学生1名、社会人1名の合計11名。
大学生は、昨年も帰省中に来てくださったMさんです。
今年の3月にはB級になられたとのこと、おめでとうございます。
また佐賀に帰って来られたときにはお相手をお願い致します。

IMG_9427.jpg

IMG_9422.jpg

【対戦結果】
◯H口R 対 I東M
◯F島 対 H中R
◯H中S 対 M井
◯H口A 対 I東F
◯M島 対 S松

次回の練習は9/17(水)18:00〜新栄公民館です。
 
9月3日の練習
本日の練習は18:00〜新栄公民館で行いました。
参加者は小学生2名、中学生3名、高校生2名、社会人1名の合計7人でした。(三池さん含む)

IMG_9403.jpg
この人数の少なさ…何やら発足当初のような寂しさを感じるのですが、私だけでしょうか。

IMG_9402.jpg
うへ〜また見つかった。
こっち見らんで暗記しんしゃい。

んでよ〜〜く見て、よ〜〜〜く。
読手をしているのはMちゃんです。
外は豪雨に雷鳴。
その音に負けずに頑張って読みました。
そして今週末に熊本で行なわれる読手講習会に参加するのです。
えらいです。

【対戦結果】
◯I東M 対 N口
◯I東F 対 M島
◯F島 対 H口A

次回の練習は9/10(水)18:00〜新栄公民館です。
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
184位
アクセスランキングを見る>>
