2015/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
1月31日の練習
本日の練習は13:00から勧興公民館で行いました。
参加者は小学生5名、中学生4名、高校生6名の合計15名でした。
そのうち、体験2名、ゲスト3名でした。

201501284
1試合目

201501283
2試合目

201501281
3試合目

201501282
平和です。

明日は熊本大会です。
寝坊しないようにね。

 
1月28日の練習
本日の練習は18:00から新栄公民館で行いました。
参加者は小学生2名、中学生2名、高校生6名、社会人1名で合計11名でした。

201501281

もうすぐ熊本大会です。
練習にも力が入ります。
 
1月21日の練習
本日の練習は18:00から神野公民館で行いました。
参加者は、小学生3名、中学生3名、高校生2名、社会人1名の合計9名でした。

練習の始めに「かるたノート」を配りました。
対戦の反省や相手からの助言、自宅練習の内容や課題など、かるたについて何でも書いておきましょう。

今日は写真撮り忘れ!
 
1月14日の練習
本日は18時から20時まで、新栄公民館で練習を行いました。
参加者は小学生5名、中学生3名、高校生4名、社会人1名の合計13名でした。

rensyuu11141.jpg
和室はこの倍の広さあるけれど、
石油ファンヒーターの暖かさを逃さないように
カーテンで半分に仕切って使います。

これが下から札が飛び出すんもんだから、
暗くて寒い隣の部屋へ取りにいかなくてはなりません。
rensyuu11142.jpg

今日はMちゃんの弟くんも参加。
五色の札を使ってお母さんと対戦しました。
先日の唐津での五色かるた大会でヤル気になったようです。
頑張れ!v(^^)

【対戦結果】
◯N口   N津
◯H口A  Y冨
◯I東M   F永
◯F島   M島
◯S津莉  H川
Y口   ?I東F

次回の練習は1/21(水)18:00~神野公民館で行います。   
 
第15回佐賀県百人一首大会
第15回佐賀県百人一首大会が開催されました。
佐賀県内からおよそ450名の小中高生が集まって戦いました。

0530.jpg
【開会式】
開会式での一コマ。
九州かるた協会の試技の後に、大学生に挑戦コーナー。
小学生女子が2枚の札を鋭く払い飛ばして大いに沸きました。

最後に佐賀県かるた協会の会長、山田先生の言葉。
「かるたは沈黙の競技です。」
小学生には難しかったかな。
終始ざわざわしてました。…^^;

その後、ここ「東部少年武道館」では小学生五色の青色大会が行なわれるので「古代の森会館」へ移動。

【五色赤会場】
IMG_0531.jpg
木の床に札を並べます。(^^)
低学年は赤と青にしか出られないので、参加者が多いです。

IMG_0169.jpg
高学年(5,6年)の部でMちゃんが優勝。

150112_131322.jpg
低学年(1.2年)の部でI子ちゃんが優勝。
特訓した甲斐があったね。(^O^)/

【五色黃会場】
IMG_0532.jpg
会議室の床に座ると座ると冷たそう。

1421072407796.jpg
中学年(3,4年)の部でM月ちゃんが3位入賞を果たしました。
来年は高学年の部で優勝を狙おう!

【五色緑会場】
IMG_0535.jpg
唐津の練習会場となっている部屋。
玄人好みの「緑」や「橙」には出場者が1番少ないので、畳の部屋。
あっという間に終わります。

高学年の部で、唐津練習会に来ているS馬くんが2位になったそうです。
おめでとう。

更に会場を恵日寺へ移動。

【高校生の部】
IMG_0546.jpg
本堂では高校生の対戦があっていました。

【中学生の部】
IMG_0548.jpg
奥の広い和室で中学生の部。
いたいた…^^

IMG_0549.jpg
こっちにもいた…(^^)

昨年までは高校生がこの会場を使っていたのですが、
今年は中学こがこちら。
高校生が少なかったので、本堂に移動になったのでしょう。

お昼休憩1時間を挟んで2試合取って、その結果と枚数で成績が決まります。
対戦相手によって、取れる枚数にかなりの差がでます。
くじ運の影響がかなり大きいのです。

【競技かるた試技の時間】
IMG_0553.jpg
大会成績の集計作業中に、かるた練習会の高校生も引っ張りだされて協力して
競技かるたの試技が行なわれました。
まるで打合せたかのごとく、「たご」の札を一斉に払う人たち。

【表彰式】
IMG_0558.jpg
中学生の部優勝「佐賀大学附属中学校」Aりんこ達のチーム。

IMG_0563.jpg
中学生個人優勝 Aりんこ。

IMG_0565.jpg
中学生個人準優勝 I東Fちゃん。

IMG_0568.jpg
高校の部優勝 致遠館高校 Nちゃん達のチーム。

IMG_0570.jpg
高校の部準優勝 唐津東高校 S代ちゃん、Rちゃん、Y山さんのチーム。 

IMG_0571.jpg
高校個人優勝 N緒ちゃん。

IMG_0573.jpg
高校個人4位 S代ちゃん。

IMG_0574.jpg
高校個人5位 R兄。

IMG_0576.jpg
中学校優勝チーム、おめでとう!
これを機に練習部屋がもらえるといいね。

【本日の成績】

◯中学の部団体
優勝  佐賀大学附属 2勝 103枚
準優勝 香楠A      2勝 95枚
第3位  香楠B      2勝 92枚

◯中学の部個人(★練習会メンバー)
1位 H口A  附属   62枚★
2位 I東F  致遠   48枚★
2位 N島  武雄清稜 48枚
4位 T   香楠D   45枚
5位 S藤  香楠B   43枚
6位 T元  相知A   42枚
7位 K保山 香楠A   39枚

◯高校の部団体
優勝  致遠館   112枚
準優勝 唐津東   101枚
第3位  早稲田佐賀  98枚

◯高校の部個人(★練習会メンバー)
1位 M島  致遠    58枚★
2位 N岡  早稲田佐賀  48枚
3位 I橋   佐賀女子A  43枚
4位 H中  唐津東   41枚★
5位 H口R  佐賀西   39枚★
6位 H   唐津南   38枚
7位 S伯   伊万里   37枚★

◯小学生(練習会メンバーのみ)
【赤】低学年
1位 H川 新栄
【赤】高学年
1位 N口 附属
【黄】中学年
3位 S津 北方

以上です。
あとは新聞に掲載されるのを見ないと結果がわかりません。
m(__)m

夕方のローカルなNHKニュースで大会の模様が流れました。
なんとインタビューでYどんがデビュー。
楠木永世クイーンみたいなコメントしてました。

中高の部の閉会式で練習会を紹介するチラシを配布させて頂きました。
体験・見学大歓迎です。
まずはご連絡ください。

最後になりましたが、大会の運営に携わられた多くの方々に感謝いたします。
ありがとうございました。
出場したみんなもおつかれさん。

 
第45回太宰府小倉百人一首かるた競技大会C・初心者級
今年もやってきました。
いつもはJR佐賀駅から鳥栖経由でここまで来るのですが、今回はちょっとルートが違います。
車で西鉄大善寺駅まで送ってもらって、二日市までは乗り換えなし。
JR二日市から西鉄紫駅までの道が歩きにくくてあまり好きじゃなかったので、こちらがかなり楽。
料金も半分で済みます。viva西鉄です。

IMG_0490.jpg
8時半前なので、さすがに参道も人が少ない。

【開会式】
IMG_0493.jpg
本日の参加者はC級が78名、初心者級49名、シニア級…15(約)名
なので、C級は2パートできます。入賞者は8名。
入りたい!! M兄に続きたい…みんながそう思っていたに違いない。

IMG_0495.jpg
幸先良く不戦勝を引き当てたので、早速お参りしました。
あとは身体を温める目的で、参道を往復しました。
決して「まめや」や「やまや」でお買い物するためなんかじゃありませんて。

【2回戦】
IMG_0496.jpg
さあ、2回戦が始まりました。
私らは2度目の外出。
最中の前に箸巻きも食べてまっせ。
「試合に出ないって、こんなに気楽なんだ〜〜」とM兄。

IMG_0498.jpg
戻ってきたらがんばってた。
AりんことI東Fちゃんは残念ながらここまで。
R兄だけが勝ち残った…。

【3回戦】
IMG_0499.jpg
マイペースで試合を進めている様子。
はらはらする場面もあったけれど、残った。

【4回戦】(※昇段戦)
IMG_0503.jpg
今回はいろいろと作戦を練ったようだったが、それを見たAりんこの口が尖ってる。

【5回戦】
IMG_0504.jpg
お出かけ三度目。
歩きながら食べるために梅ケ枝餅を並んで買いました。
1番長い行列ができていたお店です。

IMG_0507.jpg
ここまで来ると、取ってる人たちヘロヘロになってるのかな。
取り損なったり、出札なのに場にないと言って探しに行ったり…。(笑)

IMG_0512.jpg
くじ運も実力の内よ…と優勝者と対戦しなくて済んだ今日の大会。
天神様に感謝。
決勝戦があってる中、外のLPガスボンベの前で即席の表彰式。
おめでとう。

IMG_0492.jpg
あれ、もしかして佐賀にB級の風が吹いてる?
次に続くのはだれかしら。
さあ、熊本大会に行くよ!

IMG_0515.jpg
帰宅後、未成年から搾取した太宰府大会のお土産の梅酒で大人は乾杯!
どうやら県知事が決まったようです。

最後に、大会関係者の皆様、声を掛けて下さった方々に感謝申し上げます。
 
1月10日の練習
本日の練習は15:00から高木瀬公民館で行いました。
出席者は
小学生2名、中学生4名、高校生3名、社会人1名の合計10名でした。

1試合目
201501101

201501102

ちょっと一息
201501103
明日は唐津で百人一首大会があります。
小学生のMちゃんの検討を祈って、黄色い札で対戦。
M兄の読みでごめんよ。

201501104
おや、こっそりとNちゃんパパが読み手デビューしてる。
昨年夏合宿の練習の賜物ですね。

2試合目
201501106

201501107
明日は中高生も唐津の大会です。
それぞれの学校代表として頑張ってくれることでしょう。
楽しみ。
 
1月7日の練習
昼間のイベントの後、18:00から今年初めての練習を行いました。
会場は新栄公民館。
参加者は小学生3名、
中学生2名、
高校生4名、
社会人1名、
合計10名でした。

201501071

寒いので広いお部屋を仕切って、暖かくして練習しました。
さあ、ことしも頑張っていこう!
 
佐賀城本丸新春かるた会
あけましておめでとうございます。

毎年恒例になった(つつある?)佐賀城本丸のかるた会です。小さいお友だちには「しんちゃんかるた」、小学生以上のお子たちには五色百人一首で競い合ってもらいます。


まずはかるたで運試し。「お坊さんめくり」。


いつもは50枚で競っている練習会のメンバーも、今日は目の前の20枚に集中します。
払ってはいけませんよ!


小学生も頑張っていました。
もうすぐ唐津で五色の大会があるから練習にもなるね!


後半は源平戦をしました。
せっかくなので、部屋の真ん中ですればよかったね。


最後にパチリ。
最初に佐賀城でかるたをした2年前からするとみんな大きくなったものです。
改めて、今年もよろしくお願いします。
 
第45回太宰府小倉百人一首かるた競技大会AB級
初詣の参拝者で溢れ帰る太宰府天満宮で「第45回太宰府小倉百人一首かるた競技大会AB級」が開催されました。
佐賀からはH中さんが1人出場。
先日B級に昇級したMくんは気持ちが乗らずに申込しませんでした。

IMG_0578.jpg

【対戦結果】
H中 ×1 Bさん(クルンテープ)

来週のC級には3人参加します。
 
プロフィール

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
227位
アクセスランキングを見る>>
