2015/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 
2月28日の練習
本日の練習は13時から神野公民館で行いました。
参加者は中学生4名、高校生4名、社会人1名の、合わせて9名でした。
明日が宇佐大会なので、出場者と有段者の練習となりました。

201502281

201502282
最後は軽く源平戦。軽く軽く。

明日昇段予定のNくんは前泊で大分入りしています。
気合い入ってます。

次回の練習は3/4(水)18時から新栄公民館で行います。
 
2月25日の練習
本日の練習は18時から勧興公民館で行いました。
参加者は中学生3名、高校生7名、大学生1名、社会人1名の合計12名でした。

佐賀市内はひな祭りが始まり、公民館の中にも飾り付けがしてあります。

201502252

201502253

次回の練習は2/28(土)13時から神野公民館です。
 
2月22日櫛田神社小学生大会
小学生だけの大会なので、管理人は大会には行けず、報告を待ち続けました。
佐賀からは4年生1名、5年生2名、6年生1名が参加しました。
結果、N口Mちゃんが4位に入賞いたしました。

【対戦結果】
N口(4位)
1回戦 ○対 Jさん(なにはがた)
2回戦 ●対 Kさん(樋田)
3回戦 ○対 Nさん(なにはがた)
4回戦 ○対 Sさん(はかたもみぢ)

S津M
1回戦 ●対 Hさん(須恵茜)
2回戦 ○対 Tさん(三池)
3回戦 ●対 Sさん(宇美)

H川
1回戦 ●対 Tさん(宇美)
2回戦 ●対 Mさん(北九州)

S津R
1回戦 ●対 Aさん(須恵茜)
2回戦 ●対 Tさん(三池)

お疲れさまでした。
 
2月18日の練習
本日の練習は18時から勧興公民館で行いました。
参加者は、小学生3名、中学生1名、高校生3名、大学生1名、社会人1名の会わせて8名でした。

201502181
読手は小学生のMちゃんにお願いしました。

201502182

次回の練習は2/25(水)18時から勧興公民館で行います。
22日は櫛田神社の小学生大会です。
小学生の皆さん、頑張って来てください、
 
2月11日の練習
本日の練習は13時から勧興公民館で行いました。
参加者は小学生3名、中学生3名、高校生5名、社会人1名の合計12名でした。

201502116
1試合目

201502114
2試合目

201502113
3試合目(源平戦)

【本日の素敵な差し入れ】
もうすぐバレンタインデーだからでしょう。
リアルには決してもらえそうにない男子を含めた
全員に作って来てくださいました。
201502115
R,M姉妹と母の合作、カップケーキ2種。

201502112
いつもピースマークのFちゃん作、生チョコトリュフ。

201502111
これは…ただ、デパートで美味しいものが売っていたので買って来ただけ。
マダムブリュレ。「ジュルル〜」

次回の練習は2/18(水)18:00〜勧興公民館です。
 
2月4日の練習
本日の練習は18時から勧興公民館で行いました。

参加者は小学生3名、中学生4名、高校生2名、大学生1名、社会人1名の合計11名でした。(三池さん含む)

IMG_0730.jpg

大学受験が終わったN君も、3月の大分大会での昇段を目標に、練習に戻って来ました。

次回の練習は2/11 13:00〜勧興公民館です。
 
熊本県かるた大会(初心者級)
CD級が行われた大慈禅寺の近く、川尻武道館で熊本県かるた大会(初心者級)が行なわれました。
こちらの会場には小5のMちゃんと中2のYどんが出場しました。

IMG_7627.jpg
決勝の様子

IMG_7628.jpg
こちらも。

IMG_7630.jpg

Yどんは落ち着いた取りで準優勝しました。
次からはD級に出て、初段を目指そうね。
おめでとう。(^^)

Mちゃんも健闘したね。
お疲れ様。

【対戦結果】
1回戦
N口 ◯ 不戦勝
Y冨 ◯ Nさん(中村山陽高)

2回戦
N口 ◯ Mさん(熊本)
Y冨 ◯ Tさん(三池)

3回戦
N口 × Iさん(三池)
Y冨 ◯ Hさん(三池)

4回戦(準決勝)
Y冨 ◯ Kさん(第一薬科附属高)

5回戦(決勝)
Y冨 × Nさん(はかたもみぢ)

熊本大会と同日に違う会場での大会が開くことができる、熊本県のかるた界の層の厚さに感心しました。佐賀での大会の開催は…10年経っても無理だな。そればかりか10年後に競技かるたをする人がいるかすら分かりません。
佐賀県はお金にならないことや、自分たちの知らない世界のことを認めてくれない風潮にあるんだろうな。

役所がそうだもの。「マイナーな競技だから」で、補助を認めてもらえなかったことがありました。
佐賀市内の公民館は利便性から、広い和室をもつ古い公民館からフローリングのホールをもつ新しい公民館に、順に建て替わっています。どこの公民館へ行っても佐賀市の公民館から広い和室がだんだん消えているのです。

 3月まで練習で使わせて頂く新栄公民館も新しいタイプに生まれ変わるため、4月からは練習には使えなくなります。昨年の神野公民館も同じでした。残るは勧興公民館ただ1つです。
 数年のうちに、佐賀市で気軽にかるたの練習ができる会場がなくなりそうです。(T_T)

 
第31回全国かるた競技熊本大会
今日は熊本大会の日。
熊本市の大慈禅寺に向かって日の出の時間に出発しました。
IMG_0676.jpg
昨年は電車を乗り継いで行ったなぁ。
電車で寝たなぁ~。
今年もやっぱり車中寝たなぁ~。

IMG_0681.jpg
開会式にぎりぎり間に合った。

IMG_0693.jpg
C級1回戦 (T_T)

IMG_0694.jpg
C級1回戦 (^^)

Aりんこは希少な不戦勝を引く。
くじ運は最高…だった。(^O^)/

IMG_0708.jpg
C級2回戦 ^^;

IMG_0711.jpg
C級3回戦 (T_T)

IMG_0719.jpg
えらく強え〜方々を眺める、終わった者たち。

IMG_0722.jpg
あとは帰るだけなので、迎えの車を待つ者たち。
その後、近くのイオンモールに寄って、
31やスタバ、それにバレンタインの買い物を楽しんで帰りましたとさ。

【対戦結果】C級
1回戦
K野 ◯ Fさん(九州)
I東F × Iさん(大分)
H口A ◯ 不戦勝
2回戦
K野 ◯ Iさん(大分)
H口A × Tさん(九州)
3回戦
K野 × Fさん(大分)

初心者級はどうなったかな~。
 
プロフィール

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
227位
アクセスランキングを見る>>
