2015/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
8月26日の練習
本日は18時から神野公民館で練習を行いました。
参加者は小学生5名、中学生1名、高校生5名の合計11名でした。

合宿の時と違って涼しくなってきたので、窓を開けて対応しました。
高校生の運動会応援練習の声はたまに聞こえていましたが…。

IMG_2061.jpg
ベタッと音が聞こえそう。
パーで押さえるひと。早よ卒業せい!

IMG_2059.jpg
手前の組は取った感が無いんだけど、これからかな?

IMG_2057.jpg
さすがA級様の払いはとてもしなやかやん〜。

合宿後一発目の練習だったので人が少な目。
宿題終わってなくて来られない人もいたし。
それでも神野公民館なのでちょうどの人数で出来ました。

次回の練習は9月2日18時から。
また神野公民館です。
狭くてすみません!m(__)m

続きを読む

 
真夏の合宿@東原庠舎2015(2日目)
合宿2日目の朝。
よく眠れたかな?
今日も夕方までがんばりましょう!

DSCN1153.jpg
朝ご飯しっかり食べてから練習しようね。

DSCN1156.jpg
眠そうな小学生。
何時まで起きてたのかな。

IMG_2016.jpg
さっそく2部屋に分かれて第5試合。

IMG_2018.jpg
読み手はMちゃん。K先生に聞いていただきます。

IMG_2019.jpg
有段者の部屋。

IMG_2020.jpg
こちらはしっかり眠れた人たち?
いや、暗記中に……

IMG_2022.jpg
第6試合

IMG_2023.jpg
団体戦。声出してやってみよう!

IMG_2026.jpg
有段者の部屋では「聞き分け」の練習を行いました。

IMG_2027.jpg
何度もよく聞いて違いを聞き分けます。

昼食は毎年好評の「シシリアンライス」+「味噌汁」+「フルーツ」でした。

IMG_2029.jpg
聞き分け練習の成果が出るか、
第7試合

IMG_2033.jpg

IMG_2031.jpg


IMG_2035.jpg
時間短縮のため、また2部屋に分かれて対戦します。
第8試合

IMG_2036.jpg

IMG_2037.jpg

IMG_2040.jpg

IMG_1984.jpg
きちんとみんなで掃除をして、合宿終了。
写真は1日目の夕方に撮ったものだけど、これで全員。
お疲れ様でした。高校2年生が合宿に参加するのはこれが最後です。
楽しい思い出できたかな。

小中学生、宿題は終わってるんだろうな。
合宿は終わったけれど、かるたの練習は続きます。
朝倉大会で、一つでも多く勝てるように頭と腕を磨こう!

最後に合宿に携わってくださったすべての方に感謝致します。
無事終わって良かった。(^^) 
母たちだけで打上でもする?

続きを読む

 
真夏の合宿@東原庠舎2015
台風が待ってくれた~!
今年で3回目になります。
佐賀県多久市多久聖廟のすぐ近くにある「東原庠舎」という宿舎で合宿を行います。
今年も楽しくて実になる合宿スタートです!

DSCN1139.jpg
集合したら、さっそく第1試合です。

DSCN1144.jpg
各自持参のお弁当で休憩。

DSCN1149.jpg
大人限定サンド。I東母の作。メチャウマ。

DSCN1150.jpg
美味しいものを目の前にすると自然と顔がほころびます。

IMG_1953.jpg
午後からはこの合宿のスペシャルゲスト、
九州かるた協会のT先生による初心者講習。

IMG_1966.jpg
いろんなエピソードを織り混ぜたお話に聞き入るみんな。
大切なことを楽しく学びました。
あなたたち、ノートとらなくて大丈夫と?

IMG_1958.jpg
別室では初心者じゃない人達が第2、3試合中。

IMG_1967.jpg
さあ、習ったことをすぐに実践してみよう。
有段者も一斉に第4試合。

IMG_1969.jpg

IMG_1972.jpg

IMG_1975.jpg

IMG_1980.jpg
バックヤードでは母達が夕食の支度をしています。
ありがとうございます!

IMG_1990.jpg
メニューはハッシュドビーフとサラダ、フルーツ。
どうだ!たんと召し上がれ。

IMG_1991.jpg

IMG_1992.jpg

IMG_1995.jpg
お風呂を済ませてさっぱりしたところで、
楽しい親子かるた。
読みはT先生(贅沢)

IMG_1997.jpg
親はAりんこ、Rちゃん、R兄、Fちゃん、

IMG_2009.jpg
息子に助けられるM兄、強いよその子に真顔のふくふく、

IMG_1996.jpg
そしてT先生の助手Nさん、H兄ちゃんの8人。

IMG_2014.jpg
お楽しみの後のさらにお楽しみの花火。

IMG_2047.jpg
周囲に明るい照明がないので、星がよく見え、観察するのに最高の場所でした。
星に見入っていて誰か閉めだされたとか?

IMG_2043.jpg
お布団敷きながら変な体操してる人たち。

IMG_2046.jpg
夜な夜な源平戦をする源平村の住人たち。
明日の朝ごはんは7時半からよ~。

続く

続きを読む

 
8月19日の練習
本日の練習は18時から勧興公民館で行いました。
参加者は小学生4名、中学生4名、高校生6名、社会人1名の合計15名(三池さん含む)でした。

今週末はいよいよ佐賀の夏合宿なんですよ。
母達は準備に余念がありません。
IMG_1936.jpg
別室で最後の打合せです。

IMG_1939.jpg

IMG_1937.jpg
私がスマホ持って立ち上がるとすぐに気付くFちゃん。
こら!集中せろよ。

IMG_1940.jpg
台風が近づいている。しかも2つ。
いつものことだけど、ここの雨女は強い。

     いつも「iPhone6で撮影」



 
8月12日の練習
本日の練習は18時から勧興公民館で行いました。

参加者は小学生7名、中学生5名、高校生6名、体験者(高校生)1名、大学生2名の合計21名でした。

勧興公民館で良かった~。
多分今までで最高の人数だったと思います。
しかも佐賀メンバーだけで。
よくもまあ、こんなに増えてくれたなぁと嬉しく思う反面、この勧興公民館が建て替えで使えなくなったた時はどうすれば良いのかな?
と一抹の不安が過ぎります。

IMG_1875.jpg

IMG_1878.jpg

IMG_1880.jpg

IMG_1883.jpg

IMG_1886.jpg

IMG_1887.jpg

次の練習は8月19日、勧興公民館です。

 
練習会初の高校生A級選手誕生!
8月9日(日)島根県益田市で行われた「第23回人麿の里・全国競技かるた益田大会」において、
我が佐賀かるた会の仙人、M兄こと伊東昌輝くんがうっかり優勝!してしまいました。
そうすると、B級二段から一気にA級四段に昇進

かるた会の中では練習会への参加回数が1番多いです。
独特の競技スタイルなので、学ぶべきところ、そうでないところ…、いろいろありますが、
勝負強さは本物です。
会のみんなも楽しくて強いかるたを目指して練習しよう!

IMG_1915.jpg

IMG_1919.jpg

IMG_1916.jpg

IMG_1918.jpg

IMG_1920.jpg

IMG_1922.jpg

IMG_1923.jpg

この場を借りて、A級選手を益田まで乗っけてくださったF先生、大会最後まで残って付き合ってくださった仲間たち、大会運営の方々に感謝申し上げます。
 
8月8日の練習
本日の練習は14時から神野公民館で行いました。
参加者は小学生5名、中学生2名、高校生2名の合計9名でした。

益田大会の前日練習を入れたつもりが、遠征となるので出場者は前泊のためお休みでした。^^;
よって今日は初心者さんの為の自陣配置決めをゆっくり行いました。

IMG_1864.jpg
並べ終わったら上級者に相談します。

IMG_1863.jpg
出来上がっている人は裏返して覚える練習。

IMG_1865.jpg
そんなに楽しそうにしよったら終わらんよ。

IMG_1869.jpg
決めた配置で対戦しました。
今日書いた配置表を見ずに素早く並べられるように、自宅で練習してね。

次回の練習は8月12日18時から勧興公民館です。
 
8月5日の練習
本日の練習は18時から高木瀬公民館で行いました。
参加者は、小学生4名、中学生4名、高校生2名、社会人1名の合計11名(三池さん含む)でした。
佐賀の初心者さんたちは、毎回きちんと練習に来てくれます。
早く有段者に追い付いてほしいです。

IMG_1861.jpg
M兄には伸び盛りのS月ちゃんの相手をしてもらいました。

IMG_1857.jpg
右の部屋の土俵のような所では、注目の白熱戦?が繰り広げられました。

IMG_1862.jpg
かるたは楽しいのが1番!なんだけど、そろそろ一対一で対決してもらうよ(・ω<)。

次回の練習は8月8日、14時から神野公民館です。
ちょっと狭いかもです。
 
祭りかるた花火2015
本日は佐賀の「栄の国まつり」の日。4時に勧興公民館に集まって、9時過ぎまで。
練習ついでにお祭り楽しんで、花火も見れてしまうという一石三鳥の日です。

参加者は小学生3名、中学生5名、高校生5名、社会人1名の合計14名(三池さん含む)でした。

IMG_1759.jpg
集合時間は4時なんですが、集まりがボチボチなので、待ってる間に源平戦。

IMG_1760.jpg
いざお祭りへ出陣。
早速かき氷やさんへ。
IMG_1762.jpg
てんこ盛り&ぎゅぎゅっと押さえのかき氷、美味しそうです。

IMG_1764.jpg
晩御飯の仕入れをしながら練り歩きます。

IMG_1766.jpg
恒例のミニゲーム。みんなご褒美狙って体を動かします。

IMG_1768.jpg
このちっこい卓球が結構難しかった。^^;

IMG_1769.jpg
ジュースもらうんだ!

IMG_1772.jpg
何度やっても曲がってしまう人。

IMG_1775.jpg
夕食中。
焼きそば、たこ焼き、いろんな匂いがするぞ!

IMG_1777.jpg
練習の時間。

IMG_1781.jpg
練習の時間。

IMG_1784.jpg
花火までの時間に源平戦。
昨年は大雨でお祭りも花火も中止でした。
今年はいいそ〜!

IMG_1790.jpg

IMG_1846.jpg
わずか1500発でしたが、とても近くで楽しめました。
また来年!(^^)/

次回の練習は8/5、18時から高木瀬公民館です。
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1029位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>