2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
かるたをめぐる旅〜近江神宮へ〜
荷物をホテルに預けた一行は近江神宮を目指しました。
スマホのナビを使って乗り換え計画もばっちり!

京都⇒近江神宮前
10:45⇒11:07
------------------------------
所要時間:22分
運賃:¥390
乗換:1回
------------------------------
○10:45発【京都】
|東海道山陽本線新快速
|2番ホーム 敦賀行
|
《直通》【山科】
|湖西線新快速
|敦賀行
|中方車両
|
○10:55着【大津京】
|
|△徒歩
|
○11:00着【皇子山】
|11:05発
|京阪石山坂本線
|近江神宮前行
|
○11:07着【近江神宮前】

==========
しかし、台風の影響で最初に乗るはずの新快速が運休。
とりあえず動く電車で出発です。

IMG_4118.jpg
九州では珍しい「女性専用車」の表示。

IMG_4122.jpg
これも初めて。
車両内の室温調整の為、乗り降りの少ない駅では手動で開けるのです。

IMGP3046.jpg
大津京の構内には大きな看板がありました。

IMG_4123.jpg
皇子山駅から京阪電車に乗り換えです。

IMG_4125.jpg
そして近江神宮前駅に到着。
徒歩で近江神宮へ行く途中にとうとう雨が降り出しました。
台風に追いつかれた〜。


IMG_4137.jpg
やってきたよ!この赤い門。

IMG_4139.jpg
本殿の前でもパチリ。

P1070959.jpg
お賽銭を入れて祈ります。
いつの間にか宿題が終わっていますように…。
それは神様でもムリ。

P1070968.jpg
お願いごとを書いて祈願文箱へ入れました。

P1070973.jpg
一番やりたかったのがこれこれ!
1時間500円で競技かるた用の着物をレンタルできます。

P1070976.jpg
お昼は近くのおそばやさんで。
御簾が綺麗だし、畳だったので、ここでかるたのポーズ。

IMGP3057.jpg
着物を返却して、これからゆっくりとお昼ごはん。

IMG_4152.jpg
改めて、ここは近江神宮の苑内にある「善庵」というお蕎麦やさん。
お膳に乗っているのは蕎麦煎餅とお茶、薬味、出汁。

IMG_4157.jpg
お蕎麦が出てきて驚いたのが、麺が白いこと。
蕎麦の実の真ん中部分しか使わないからだそうです。

一口目はそのまま頂く。
二口目は箸の先に塩を付けて頂く。
三口目からお出汁と薬味で頂く。

滑りがあり、弾力もあり、私が知ってる蕎麦とは別物です。
そして一口分ずつ食べやすくまとめてあります。
一見「これだけ?」と思いますが、食べてみると蕎麦が締まっているので結構お腹に溜ります。
そば湯も頂きました。(1500円)

IMG_4156.jpg
天ぷらも付けてもらいました。
一番上のは金時人参の葉を間引いたものだそうです。
衣にそば粉が使ってあります。(500円)

IMG_4160.jpg
サービスで蕎麦がきを頂きました。
に西京味噌、はちみつ、ゆずを混ぜたものがのっています。
これまた初めての食感。

IMG_4161.jpg
締めにお汁粉。
こちらにも蕎麦がきが入っていました。(500円)

IMG_4170.jpg
台風になんか負けてられません。カッパを着て移動するのです。
これからどちらへ? それは勿論嵐山の「時雨殿」!!

予定より1時間20分遅れで近江神宮を後にしました。


>>>かるたをめぐる旅〜時雨殿へ〜へ続く





 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
139位
アクセスランキングを見る>>