2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
かるたをめぐる旅〜おまけ〜
かるたをめぐる旅、最後の楽しみは和菓子作り体験です。
三十三間堂や京都国立博物館の近くにある「七條甘春堂」を訪ねました。
私達だけかと思ったら、修学旅行の高校生グループや一般の親子のお客さんもいらして、
賑やかな雰囲気で始まりました。

IMG_4256.jpg
職人さんの説明と手つきを見ていたら簡単そうなんだけれど、
実際にやってみると結構難しくて思い通りには行かないものですね。

IMG_4277.jpg
こちらが職人さんが作られたものです。真ん中の「菊」、「桔梗」、「いが栗」の順で作りました。
菊の花びらの模様がハッキリしています。
奥から変な顔で狙っているのは「ちはやふる」に登場するダディベアのマスコット人形。

IMGP3188.jpg
いが栗の「トゲトゲ」の部分は、粗い目のザルを使って作ります。

IMG_4266.jpg
それを箸で真ん中の栗やあんに付けて行くのです。
箸の持ち方が重要なポイントやね!

IMGP3194.jpg
出来上がりがコレ。こちらはSちゃん親子作。

IMG_4267.jpg
こっちがreamam親子の作。
ケースに入れるとそれなりに見えるから不思議。

IMGP3200.jpg
最後に自分達でお抹茶を立てて、作った一品と一緒に頂きました。
残りはケースに入れておみやげです。

IMG_4290.jpg
八坂神社の前の交差点でパチリ。
1時間程祇園を歩いて京都駅へ戻り、夕食のお弁当を買ってから新幹線に乗り込み九州、佐賀へ帰りました。


今回の「かるたをめぐる旅」、
いきなり決まって台風の中決行しましたが、
とっても貴重な体験ができて本当に行って良かったです。

京都や滋賀で親切にしてくださった方々に感謝致します。

最後の最後のおまけ画像はコチラ⇣⇣
IMG_4300.jpg
ただ、同じ黄色だったからパチリ。

IMG_4287.jpg
おしゃれな手ぬぐいを見てパチリ。

IMG_4288.jpg
「ダディベアを探せ」な感じでパチリ。

IMG_4303.jpg
ただ、ポスターが面白かったから一緒に飛ばしてパチリ。

IMG_4298.jpg
関西にいると宝塚音楽学校がすごく身近なんだな〜とパチリ。

IMGP3206.jpg
ご馳走さま。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

スタバって?
あのー・・・スタバってなんでしょ? 何かの略語だとは分かるけど・・・
スタンド?


Re: スタバって?
> あのー・・・スタバってなんでしょ? 何かの略語だとは分かるけど・・・
> スタンド?

いつも見てくれてありがとう。
省略したらわからんやったね。
スタバはスターバックス・コーヒーの略ですよん。
ゆめタウンにもあるでしょ。(^_^)/


プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
139位
アクセスランキングを見る>>