2017/03
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
 
春うらら〜佐賀城<小倉百人一首>かるた会
お天気も良く、佐賀城の満開の桜に間に合いました。
「春うらら〜佐賀城<小倉百人一首>かるた会
プログラムの最初は和装でのデモンストレーション。

P1080564.jpg
講師は九州かるた協会会長の内川先生。読手は勝見先生です。
デモンストレーションの筆頭は、
本日の助手、九州大学百人一首愛好会の坂元さんと加世堂さん。

P1080565.jpg
バックダンサーならぬバックかるたーは
佐賀県かるた協会と宇美若菜会の小中高校生。

体験コーナーではA級の坂元さんやC級の加世堂さんを相手に
高校生がミニゲームで対戦しました。
 
IMG_5799.jpg
講習会(競技規定)では説明を受けながらテキストをじっくりと読み込みました。

IMG_5809.jpg
講習会(実技)では基本の姿勢から、札の払い方、練習の仕方を学びました。
写真は、目的の札だけを払う練習。

IMG_5810.jpg
他には大山札や3字決まり札の取り方等。
お母さん達がブチブチうるさく言うのとは違って、内川先生のは明解!
楽しく練習できました。 

P1080621.jpg
最後は受講者全員で個人戦を行いました。

P1080593.jpg
いつも佐賀に来てくれる大牟田の仲間と、
熱心に朝から参加してくださった佐賀北高の皆さん。

P1080590.jpg
講師や助手の方にも挑戦しました。
格上の選手との対戦は、勝てずとも大変勉強になりました。

P1080604.jpg
対戦後はお互いに反省し合うこと。
他のスポーツでもやってるね。
いつもの練習にも取り入れましょう。

IMG_5811.jpg
閉会の前に…内川先生のお話。
目を閉じて決まり字順に100首言えた人は手を挙げましょう。
早い順に10名。やっぱりA級選手は早かったです。
何もない所でも練習は出来るのですね。

勝見先生からの「何歳からでも始められますよ」のお言葉に
「やるよ!」な顔でM&F母がこっちを見ました。思わずうつむく私。
脳を活性化しなくちゃね。反射神経戻るかなぁ…。

P1080562.jpg

本日来てくださったお客様や先生方、
会場を貸してくださった佐賀城本丸歴史館にお礼申し上げます。
私達はこれからも練習だけではなく、
佐賀にもっと競技かるたが広るように活動を続けます。
ありがとうございました。


裏話など↓
実は、デモンストレーションの時から読手の前でほふくしている男性がいます。

nesoberu.jpg
それは某新聞の記者さん。そこまでするのって勇気あるなぁ。
だけど速くてなかなか良い写真が取れなかったようです。
そしてとうとうこんなことに…。

デモンストレーションの後に来られた別新聞記者さんのために始まった撮影会。
そこへ先ほどの記者さんも寝そべるのである。
IMG_5794.jpg
それでもなかなか撮れなくて……。
子ども達には「連写すればいいじゃん」とか言われてるし。

IMG_5797.jpg
「あと1枚」と粘られている間に、私にもこんな写真が取れました。
記者さんのカメラのストロボと同じタイミングでシャッターを押したみたい。
新聞にいつ載るかなぁ。

IMG_5800.jpg
楽しいお弁当の時間。
Aちゃんの曲げわっぱお弁当箱が可愛すぎる。

IMG_5801.jpg
差し入れで頂いたお菓子も美味しい!

IMG_5802.jpg
この中の誰かさんは、試合中にも私にピースをするのであった。

IMG_5804.jpg
美味しい顔の向こうには個人戦で使う札がずらりと並んでおる。

IMG_5807.jpg
先生方のはJA産直「街かど畑」の日替わり弁当、メイン違いで4種類。

IMG_5808.jpg
美味しそうでした。私も今度食べてみよう。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
