2017/03
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
 
佐賀城本丸新春かるた会のご報告
朝のうちは濃霧で外が真っ白になったりしていましたが、そんなに寒くなく、まずますのお天気。
和装で…と前から準備していたのですが、午前中があまりに早く過ぎてしまったので、
気づいたときには集合時間の30分前。
着付けなんかしていたら間に合わなくなるところでした。(T_T)


P1090770.jpg
さて、かるた会開催時間。26名が五色百人一首の大会にエントリーしてくれました。
こんなに小学生が集まってくれるなんて、正直想像していませんでした。
試合開始までにあと30分あるので、M&F母が練習会のメンバーの試技に合わせて丁寧にルールを説明しました。

P1090772.jpg
初めて五色百人一首をする人が多いと予想し、
練習をゆっくり始めました。
ところが…な、なに〜?!(@@;)
下の句を待たずに取れる子続出。
なんか今年はレベル高いぞ〜!

P1090774.jpg
例年は2度練習を行ってから大会に入るのですが、
人数も多いし、「練習はもう良い」とみんなが言うので ^^;
対戦番号を抽選をした後、早速試合を開始しました。
読みはR兄。

P1090775.jpg
2回戦。負けても誰も帰りません。
中には負けて悔し泣きする子も…。
なんでなんで〜
いよいよ佐賀のかるた事情が変わってきたのかー!

中学生も練習のため加わります。
一般はさすがに参加者が少ないので、
開始時間を遅らせているのです。

P1090780.jpg
4連勝した後、いよいよ決勝です。
同じ学校から出場した仲間が周囲で見守ります。

P1090777.jpg
こちらは惜しくも4戦目に負けてしまった同士での3位決定戦。

【大会の結果】
○小学校以下の部
優勝:S藤さん(循誘小6年)
準優勝:Y口さん(附属小5年)
第3位:Nさん(附属小4年)
○一般の部
優勝:N本くん(清和高2年)
準優勝:I東さん(致遠中1年)
第3位:Y冨さん(致遠中1年)


締めはみんな大好き源平戦。
P1090783.jpg
正直、残って源平戦するのは練習会の子たちだけかなと思っていました。
なんのその、ほとんどの子たちが残って参加してくれるではありませんか…(T_T)
その中に3人相手に1人で対戦してがっつり取ってる強者発見!。

P1090785.jpg
野球少年たちはボールを捕るがごとく札に飛びつき…。
札がぐちゃぐちゃになるくらい激しく……。
野球流ってやつで…。
まいっか、結局女子に負けてしまいました。^^;

P1090786.jpg
こちらは優勝者を含む循誘小6年女子と練習会のメンバー。
高校男子、中3男子、小6女子は素人さん相手にマジで取ってました。

この大会、いつもは3回位勝つと優勝するような、
表彰されるのが恥ずかしくなるような雰囲気だったのですが、
今年は本当に違いました。
みんな真剣だし、早めに来て練習しようとするし、負けて泣くし。
参加者は1年生から6年生までいたし、
鳥栖や多久という遠いところからも参加してくれました。

みんなが楽しく札を取っている姿を見て、とても嬉しくなりました。
練習会のお世話をやってて良かったと心の底から思いました。

会場を使わせて下さった佐賀城本丸歴史館、
百人一首を授業に取り入れてくださった各小学校の担任の先生方、
遠路お子様を連れてきてくださった保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。
機会を下さったK先生、スタッフとして手伝ってくれた練習会のメンバーにも感謝。



来年また来てね!
練習したくなったら練習会においで〜!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
292位
アクセスランキングを見る>>
