2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
第14回佐賀県百人一首大会
 恒例の「第14回佐賀県百人一首大会」が、唐津市鏡地区で開催されました。

P1090864.jpg
出場者は小学生から高校生まで約550人。
昨年が500名だったから、また増えたようです。
この子たちがこのままかるたを続けてくれたら佐賀もすごいのになぁ〜。

P1090868.jpg
九州かるた協会の方による試技も恒例となっています。
今回は練習会のみんなが大好き九大のS本さんと、昨日の太宰府大会でC級準優勝、昇段されたK堂さんです。
読みはN村さん、解説は、Y田先生と豪華な顔ぶれ。

P1090871.jpg
さて、小学生の部。一応、断っておきますが、五色百人一首の大会です。
青や赤はものすごい人数が出場しているので、控えめに橙の高学年の部に出場。
Aりんこはかるたを始めた4年生の頃から出場しています。
他を寄せ付けない速さで予選も決勝トーナメントも順調に勝ち進み優勝。

P1090872.jpg
Y田先生に表彰されるとあって、大いに恐縮気味。

IMG_7751.jpg
3年連続優勝を果たして図書カードGet!
競技かるたでも優勝した〜い!

=====
別の会場では中学生・高校生が3人1組の源平戦で戦いました。

P1090881.jpg
こちらでもY田先生の解説、九大N村さんの読みで、
S本さんとK堂さんが試技を披露しました。
S本さんと対戦体験しているのは、
Y田先生のご指名により、我らがT永くん。

P1090885.jpg
T永くんやT畑くんがいる武雄高校Aチームが優勝しました。

P1090887.jpg
2位はH中さん、Y野さんがいる唐津東Cチーム。
練習会のみんながそれぞれの学校で活躍してくれて、おばちゃんは嬉しいよ。

P1090892.jpg
記念写真を撮っていた武雄高校Aチームを私もパチリ。

====
中学生の部も、練習会の子たちが健闘していました。
が、今ひとつ及ばず…。

【本日の成績】
◯高校の部団体
優勝  武雄Aチーム 2勝105枚
準優勝 唐津東Cチーム 2勝103枚
第3位 佐賀北Bチーム 2勝97枚

◯高校の部個人(★練習会メンバー)
1位 T永 武雄 63枚★
2位 S松 鳥栖 52枚
3位 F雄 武雄 50枚
4位 H川 佐賀北 47枚
5位 Y野 唐津東 46枚★
6位 M井 致遠館 43枚
7位 S島 鳥栖 42枚
7位 H中 唐津東 42枚★

◯中学校の部団体
優勝  鏡A 2勝89枚
準優勝 香楠A 2勝88枚
第3位 早稲田佐賀B 2勝79枚

◯中学校の部個人
1位 F田 致遠 48枚
2位 T田 鏡  42枚
3位 S水 致遠 41枚
4位 K芳 香楠 39枚
4位 T  唐津東 39枚
6位 A生 浜玉 37枚
7位 N瀬 鏡 35枚
7位 Y岸 早稲田佐賀 35枚

◯小学生
[橙]高学年(練習会メンバー)
1位 H口 佐大附属★

以上。
あとは新聞を見ないと結果が分かりません〜。m(__)m
高校の部では練習会の案内もさせて頂きました。
体験・見学歓迎です。
まずはご連絡ください。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>