2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
第30回全国競技かるた熊本大会CD級
2月11日(祝)、熊本の大慈善寺で全国競技かるた熊本大会が開催されました。
この日、夫は午前中に仕事が入っていて車の運転手を頼めません。
車で行きたくない(行けない?)ので公共の交通機関を使って行こうと計画をしましたが、当日だと新幹線に乗らないと開会式間に合いません。
前泊できる安い宿が無いかとパンフレットを探していたら、見かねた夫が「柳川から電車で行けば間に合う」言ってくれたので、西鉄柳川駅まで車で送ってもらうことにしました。柳川なら佐賀から往復しても午前中の仕事に間に合うのです。

そういうわけで、早朝6時に自宅を車で出発し、西鉄柳川駅まで連れて行ってもらいました。
来年の為にメモ。

家を車で6時に出発(夫送迎)

◯西鉄柳川(西鉄大牟田行急行)
6:51発

◯西鉄大牟田
7:05着
★乗換
◯JR大牟田
7:10発(熊本行普通)

◯JR熊本
8:05着
★乗換
◯JR熊本
8:23発(八代行普通)

◯川尻
8:28着

タクシーに乗るはずが、徒歩。
↓15分
大慈善寺

片道旅費1410円

さて、家を出て3時間でようなく会場に到着いたしました。
お寺の会場入口には、靴を入れるために「くまもん」のスーパー袋が置いてありました。
可愛くてもったいなかった。(^^)

C級の1,2回戦は寒い本堂で。
開会閉会、その他の対戦はお寺の大広間で行われました。

【1回戦C級】
P1090901.jpg
Aりんこは、強いと噂のJくんとの試合。

P1090908.jpg
Mくんは前半良かったらしいけど、後半が集中切れたとか。
勝てるパターンはその逆だから、そりゃイケてなかったんだよ。
C級の試合は内容も会場も寒くて寒くて。
写真撮ったらD級の温かい部屋へ移動しました。
佐賀のC級はここで終了。


【1回戦D級】
TくんもNちゃんも不戦勝にはなりませんでした。
P1090893.jpg
Nちゃんは危なげなく初戦勝利。

P1090895.jpg
Tくんも無事に初戦突破。

■対戦結果
C級
IM ×12 Mさん(熊本)
HA ×15 Jくん(なにはがた会)

D級
MN ◯20 Mさん(樋田)
TT ◯11 Kさん( 〃 )

【2回戦D級】
P1090930.jpg
Tくんの対戦相手が暗記時間に入っても現れず、5分経過すれば不戦勝になるところ、間際にスッと現れました。
さっき会場横の廊下を歩く姿を見かけましたが、どうされていたのでしょう。
思わぬアクシデントにもひるまずTくんが勝利。

P1090913.jpg
Nちゃんは2回戦も安心して見ていられました。

■対戦結果
MN ◯ 14  Fさん(内田)
TT ◯ 5  Tさん(大宮高) 

【3回戦D級】
P1090940.jpg
Nちゃんの相手は杉並の方でした。C級に出られている方がお母様でしょうか。
この試合、昇段が懸かっています。

P1090934.jpg
Tくんは鹿児島の高校生と対戦。粘ったけれど…残念。

■対戦結果
MN ◯ 7 Tさん(杉並)
TT × 5 Tさん(鶴丸高)※優勝


【4回戦D級】
IMG_7849.jpg
ここからは順位決定戦です。
Nちゃんには昇段を優勝で飾って欲しいけど。

IMG_7858.jpg
ずっと見ていたかったけど、帰りの時間があるので、試合途中で会場を後にしました。

■対戦結果
MN ◯ 5 Sさん(なにはがた会)

【決勝】
対戦結果
MN × 7 Iさん(日田)※優勝

そんなわけで、佐賀の練習会発足当時から一番C級に近いと言われていたのに未だにD級だったNちゃんが、ようやく正真正銘C級になりました。
20140215_160736.jpg

準優勝・昇段おめでとう!
1392113936136.jpg

帰りは3号線からバスに乗り、交通センターへ。
地下街で「いきなりだんご」を買って、路面電車でJR熊本駅へ移動しました。

またJR熊本駅でおみやげを沢山買い込んで大牟田まで。
泥のように2人とも寝てました。
なんだか疲れたので、もう柳川まで戻らず、大牟田駅に車で迎えに来てもらうことにしました。

佐賀に着いたのは7時半過ぎ。
もう遅いので、Mくんも一緒に「スシロー」で夕食。
たらふく食べて解散。

明日も練習あるよ。(^^)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
139位
アクセスランキングを見る>>