2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
第17回(特別)練習会
reamamです。
神野公民館の2階には64畳の広い会議室があります。
そこで今日はお待ちかねの特別練習会が行われました。
いつもの人数合わせR兄ちゃん、M兄ちゃんのお友達のKくん、F小5年のAくん、Nちゃんのお友達のEさんの4人がゲストで加わりました。KくんとEさんは初参加です。

エアコンは30分で切れるので、残りの30分間は扇風機5台で暑さを紛らわせる作戦。

S先生が到着する前の様子。まあ、いつもと同じ様子ですわな。
P1070884.jpg
なんだかみんな地味に座っている感じ。

P1070893.jpg
囲ってます。

P1070898.jpg
今日もいつものように、がばっと取ります。とりあえずそこら辺って感じ?


P1070888.jpg
脱力系な取り。


そこへ本日の講師、九州大学百人一首愛好会のSさん。
競技をするにあたり基本的な姿勢や練習の仕方等を教えてもらいました。

ひと通り取りを見て頂いた後、まずは「払い」の練習から!
ただ払うんじゃなくて、一旦定位置に体勢を戻して、それから読まれて取りに行くイメージでね。

P1070904.jpg


P1070911.jpg
払っているうちに周りに札が散乱してきます。楽しくなっちゃったNちゃん。

ka.jpg
なんだか楽しそうじゃないか〜ストレス発散にお母さん達もやってみたくなるぞ〜。
集めるのは大変だけどな。

その後はミニゲームをしました。
musu.jpg

全部の札を取ると時間がかかり、取りが早くなりません。少ない枚数から早く取る練習をしていきます。

まずはホワイトボードに書いてある札だけを抜き出して、その中の数枚から早く取る練習をしました。

P1070915.jpg
さっきより勢いがあります。

P1070916.jpg
位置も覚えているから早いよ。

P1070918.jpg
Iさんも動いてます!


P1070917.jpg
なかなかの接戦です。

P1070921.jpg


P1070927.jpg

最初の取りと違って、みんな自信を持って払いに行ったし、お手つきもしました。
攻める!
ただ、この練習をするには、母が読んでやらんとイカンのよね。
あ〜読む練習せんば。

P1070929.jpg
取りの練習が終わったら、Sさんを囲んで質問タイム。
送り札のコツや家での練習の仕方を教えて頂きました。
Sちゃん母も気の利いた質問をしてくれて盛り上がりました。

20日も来てくださいます。札流し位はしておこう!

最後に…、かるたは礼儀礼節を重んじる競技なので、姿勢は正しくね。
いろんな場面で体育座りやあぐら、立膝をしている姿を見かけたよ。次回はきちんと座ろう。





R兄ちゃん、あんた勝ちすぎやろ。そろそろ500円払って会に入りなさい。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
