2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
第18回(特別)練習会
reamamです。
最近ちょっと外出が多くて更新できなくてごめんなさい。大変お待たせいたしました。

2012082001.jpg
さあこの抜けるような青空の元始まりました(あれは飛行機雲です)、九大百人一首同好会のSさんに来て頂いての特別練習会です。


Sさんの到着前には札流しと払いの練習をして、準備運動もバッチリです。

いよいよ今日はSさんにもかるた取りに入って頂きました。
相手をクジで決めたのですが、Sさんとの対戦を引き当てた超ラッキーな人は、なんと万年人数合わせのR兄ちゃんでした。なんだかエキストラの割に出席率が良いので、とうとう会員になる決心をしたとか、させられたとか。

2012082012.jpg
かるたの払いと卓球の振りが似ているとのことで、左側が得意?なR兄ちゃん。
ですが…

2012082011.jpg
ほとんどの札はSさんにぶっ飛ばされてしまいました。

2012082008.jpg
Iさんとは初顔合わせのM兄ちゃん。いつもの調子で取れたのか?いや、結構Iさんが迫ってましたよ。

2012082009.jpg
この人達は学校のクラスも一緒、合唱部でも一緒、クラブも一緒。気遣いも遠慮も要りません。
あ、何の話?
部屋の壁沿いに見える座布団の列は札の紛失予防のための囲いです。

2012082010.jpg
Fちゃんと取っているのは、全回に引き続き参加のK君改めR2兄ちゃん、中2です。
体はちっこいけど、よく喋るし、よく頭が回る。
札の並びもきっちり正方形。なかなか律儀な男なのかも知れません。
え?たまたまでしたか。それは失礼しました。
>>>両手で取らないように。
>>>また来てね。


次はR2兄ちゃんのアイデアが活きた、Sさん巡回札取り。
Sさんに3枚取られたら、次へ移動されます。向かい側にいらっしゃらない時は、1人で取って送り札なし。
みんなあっという間に3枚取られていましたよ。
でもA級の方と取ることが無いので、A級の速さを体感することが出来て本当に良かったよね!
2012082002.jpg
果敢に挑戦するM兄ちゃん。

2012082003.jpg
速さに圧倒されて写真撮るの忘れてた。Aりんこゴメン。

2012082013.jpg
Fちゃん。札を見つける前にサッと払われてしまうのです。

2012082014.jpg
Sちゃんの、まとめてぶっ飛ばしは通じるのか!?
でもなかなか粘ってたよ。

2012082015.jpg
手が出せないR2兄ちゃん。Sさん速すぎってば。

2012082016.jpg
Iさんも動けてない。ほとんど暗記する時間は無かったはずなのに、どうしてそんなに速く取れるんですか〜?

2012082006.jpg
練習の後はちょこっと懇親タイム。
Sちゃんママが手に持ってるノートには質問事項がびっしりメモしてあるのです。
スゴイ!
その中にはハカマを履いたことがありますか?という質問が。答えはイエス。
早速Sさんがハカマを履いた格好を想像してみる………格好エエ〜。
やっぱりお正月には佐賀城本丸で和装デモンストレーションでしょうか⇒妄想Sママ。

2012082005.jpg
子らの前に出てるミニドーナッツはファミマのワゴンで一袋52円でした。
我が家用にと思って買ったんですが、お役に立てて良かったです。
というか、安いものですみません。(R2兄ちゃんに値札を見つけられてしもうた)

2012082004.jpg
夏休みの楽しい練習会でした。
遠いところ、本当にありがとうございました。懲りずにまた来てください。>S様
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
257位
アクセスランキングを見る>>
