2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
無事に着くのか?! 福岡へ練習に行く
reamamです。
本日は九州かるた協会のT様のご好意により、臨時?練習会に参加させていただくことになりました。

さあ、大変! 私は車の運転は出来ますが、長時間運転しているとなんだか変な気分になったり、眠くなったりするので県外への運転は控えておりました。が、そんなことは言ってられない状況になりましたので、一大決心をして三瀬峠を越えて福岡市城南区の南片江公民館へと車を走らせました。
Sちゃん親子も、よくぞ珍道中間違いなし!のマイカーに同乗してくれました。(含笑)

 道に迷っては大変と前の晩にマップで位置を確認して、早寝して準備は万全で臨んだドライブでしたが、山を越えて着いた所は「片江公民館」。味噌作りのおばちゃま方が出てこられて、かるた練習会の予約なんか入っていないと教えて下さいました。え?え〜〜〜やっぱり…珍道中だわ。
本当の練習会場は「南片江公民館」。片江公民館で地図を頂いてすぐに移動しました。そこから車で5分位のところでした。催事予定表にもちゃんと書いてあります。練習開始15分前到着。早めに出て来てよかった〜。

IMG_3919.jpg
今日の練習は福岡市内の割りと西の方から集まった8人の小中学生、幼稚園生と佐賀からの2人が参加しました。最初は普通に試合形式で。


Sちゃんの相手は4年生のYちゃん。
なかなか強くて"アセアセ"なSちゃん。

IMG_3938.jpg
7枚差で負けたけど、1試合目はまだまだ元気なSちゃん。
お母さんはお昼ごはんいっぱい買ってたよ〜。

IMG_3920.jpg
少し硬い感じで始まったAりんこ。ぎりぎり2枚差で逃げ切りました。

IMG_3940.jpg
次は源平戦の練習です。改めてやってみるといろいろとルールを知らないことが分かりました。

IMG_3943.jpg
負けじと皆必死。
取れると思わずガッツポーズしてしまう〜!

IMG_3953.jpg
試合の合間にハイポーズ!楽しかったね。Aちゃんかわいい〜!TM兄ちゃんの笑顔も爽やか!
Aりんこのピースがやたらデカイ。Sちゃん、寝てる場合じゃない!

IMG_3954.jpg
チーム佐賀残念。Aちゃんの手が一番下でーす。
結果はチームTが1枚差でチーム佐賀に勝ちました。

IMG_3956.jpg
必死過ぎて、取った札を蹴散らかしてるし。


IMG_3960.jpg
3試合目です。Sちゃんの「丸ごと札サライ」は通用しません。
さらう前に取られちゃうんだそうです。残念。

IMG_3976.jpg
なるほどSちゃん、右側でも体ごと回転して取ってるよ。疲れるはずだわ。

IMG_3957.jpg
Tさん、Aりんこと取って下さいました。大きな声で心理戦?

IMG_3977.jpg
ぎりぎりな感じで運命戦に持込み、最後気持よく勝たせて頂いてありがとうございます。m(__)m

帰ったら「振り」や「払い」の練習をしようね。
いろいろなアドバイスも頂き、ありがとうございました。
今日はいつもと違う相手と練習が出来て、本当に有意義な時間を過ごせました。

さあ、佐賀へ向かってまた山越えだ〜〜。
IMG_39781.jpg
車の中ではお菓子食べまくり、「まっちゃん」では試食しまくり〜の2人は元気。
明日は学校。無事帰還。母も寝る寝る。またあした。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
