2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
第43回宇佐神宮大会(大分)
大分大会へ行くために大分自動車道を走るときは、大抵行きか帰りかどちらかでは必ず霧が出ます。
今回は大分に向かう途中濃霧が発生しました。
201503011
すっかり前が白くなってしまいました。
運転手様におかれましては、少しぐらいスピードを落として欲しいものだ…、
と助手席の私はいつも思っているのでございます。

201503012
大会の最後に写真を撮ると悲喜こもごも、複雑な気分の一枚になってしまうので、
最近はやる気満々の開会式前に撮るようにしています。

201503013
さあ始まった、第1回戦。
4人中2人が残りました。

201503015
AB級2回戦のお部屋。独特の空気が流れています。
(だれ?暑くて臭いって言ってるの)
で、あっさり2人とも負け。

201503014
CD級2回戦
C級,D級各1人ずつ残りました。

で、負けた人たちは鳥天のお店へGO!

201503016
思い残す事がないので、ガッツリ食べます。

201503017
みんなガッツリです。

201503018
ガンツの前で記念撮影。

201503019
戻ってみると、CD級の二人が頑張っています。
昇段戦です。

2015030101

結果、C級 K野さん3位入賞
   D級 Nくん3位入賞

おめでとうございます!
 
2月22日櫛田神社小学生大会
小学生だけの大会なので、管理人は大会には行けず、報告を待ち続けました。
佐賀からは4年生1名、5年生2名、6年生1名が参加しました。
結果、N口Mちゃんが4位に入賞いたしました。

【対戦結果】
N口(4位)
1回戦 ○対 Jさん(なにはがた)
2回戦 ●対 Kさん(樋田)
3回戦 ○対 Nさん(なにはがた)
4回戦 ○対 Sさん(はかたもみぢ)

S津M
1回戦 ●対 Hさん(須恵茜)
2回戦 ○対 Tさん(三池)
3回戦 ●対 Sさん(宇美)

H川
1回戦 ●対 Tさん(宇美)
2回戦 ●対 Mさん(北九州)

S津R
1回戦 ●対 Aさん(須恵茜)
2回戦 ●対 Tさん(三池)

お疲れさまでした。
 
熊本県かるた大会(初心者級)
CD級が行われた大慈禅寺の近く、川尻武道館で熊本県かるた大会(初心者級)が行なわれました。
こちらの会場には小5のMちゃんと中2のYどんが出場しました。

IMG_7627.jpg
決勝の様子

IMG_7628.jpg
こちらも。

IMG_7630.jpg

Yどんは落ち着いた取りで準優勝しました。
次からはD級に出て、初段を目指そうね。
おめでとう。(^^)

Mちゃんも健闘したね。
お疲れ様。

【対戦結果】
1回戦
N口 ◯ 不戦勝
Y冨 ◯ Nさん(中村山陽高)

2回戦
N口 ◯ Mさん(熊本)
Y冨 ◯ Tさん(三池)

3回戦
N口 × Iさん(三池)
Y冨 ◯ Hさん(三池)

4回戦(準決勝)
Y冨 ◯ Kさん(第一薬科附属高)

5回戦(決勝)
Y冨 × Nさん(はかたもみぢ)

熊本大会と同日に違う会場での大会が開くことができる、熊本県のかるた界の層の厚さに感心しました。佐賀での大会の開催は…10年経っても無理だな。そればかりか10年後に競技かるたをする人がいるかすら分かりません。
佐賀県はお金にならないことや、自分たちの知らない世界のことを認めてくれない風潮にあるんだろうな。

役所がそうだもの。「マイナーな競技だから」で、補助を認めてもらえなかったことがありました。
佐賀市内の公民館は利便性から、広い和室をもつ古い公民館からフローリングのホールをもつ新しい公民館に、順に建て替わっています。どこの公民館へ行っても佐賀市の公民館から広い和室がだんだん消えているのです。

 3月まで練習で使わせて頂く新栄公民館も新しいタイプに生まれ変わるため、4月からは練習には使えなくなります。昨年の神野公民館も同じでした。残るは勧興公民館ただ1つです。
 数年のうちに、佐賀市で気軽にかるたの練習ができる会場がなくなりそうです。(T_T)

 
第31回全国かるた競技熊本大会
今日は熊本大会の日。
熊本市の大慈禅寺に向かって日の出の時間に出発しました。
IMG_0676.jpg
昨年は電車を乗り継いで行ったなぁ。
電車で寝たなぁ~。
今年もやっぱり車中寝たなぁ~。

IMG_0681.jpg
開会式にぎりぎり間に合った。

IMG_0693.jpg
C級1回戦 (T_T)

IMG_0694.jpg
C級1回戦 (^^)

Aりんこは希少な不戦勝を引く。
くじ運は最高…だった。(^O^)/

IMG_0708.jpg
C級2回戦 ^^;

IMG_0711.jpg
C級3回戦 (T_T)

IMG_0719.jpg
えらく強え〜方々を眺める、終わった者たち。

IMG_0722.jpg
あとは帰るだけなので、迎えの車を待つ者たち。
その後、近くのイオンモールに寄って、
31やスタバ、それにバレンタインの買い物を楽しんで帰りましたとさ。

【対戦結果】C級
1回戦
K野 ◯ Fさん(九州)
I東F × Iさん(大分)
H口A ◯ 不戦勝
2回戦
K野 ◯ Iさん(大分)
H口A × Tさん(九州)
3回戦
K野 × Fさん(大分)

初心者級はどうなったかな~。
 
第15回佐賀県百人一首大会
第15回佐賀県百人一首大会が開催されました。
佐賀県内からおよそ450名の小中高生が集まって戦いました。

0530.jpg
【開会式】
開会式での一コマ。
九州かるた協会の試技の後に、大学生に挑戦コーナー。
小学生女子が2枚の札を鋭く払い飛ばして大いに沸きました。

最後に佐賀県かるた協会の会長、山田先生の言葉。
「かるたは沈黙の競技です。」
小学生には難しかったかな。
終始ざわざわしてました。…^^;

その後、ここ「東部少年武道館」では小学生五色の青色大会が行なわれるので「古代の森会館」へ移動。

【五色赤会場】
IMG_0531.jpg
木の床に札を並べます。(^^)
低学年は赤と青にしか出られないので、参加者が多いです。

IMG_0169.jpg
高学年(5,6年)の部でMちゃんが優勝。

150112_131322.jpg
低学年(1.2年)の部でI子ちゃんが優勝。
特訓した甲斐があったね。(^O^)/

【五色黃会場】
IMG_0532.jpg
会議室の床に座ると座ると冷たそう。

1421072407796.jpg
中学年(3,4年)の部でM月ちゃんが3位入賞を果たしました。
来年は高学年の部で優勝を狙おう!

【五色緑会場】
IMG_0535.jpg
唐津の練習会場となっている部屋。
玄人好みの「緑」や「橙」には出場者が1番少ないので、畳の部屋。
あっという間に終わります。

高学年の部で、唐津練習会に来ているS馬くんが2位になったそうです。
おめでとう。

更に会場を恵日寺へ移動。

【高校生の部】
IMG_0546.jpg
本堂では高校生の対戦があっていました。

【中学生の部】
IMG_0548.jpg
奥の広い和室で中学生の部。
いたいた…^^

IMG_0549.jpg
こっちにもいた…(^^)

昨年までは高校生がこの会場を使っていたのですが、
今年は中学こがこちら。
高校生が少なかったので、本堂に移動になったのでしょう。

お昼休憩1時間を挟んで2試合取って、その結果と枚数で成績が決まります。
対戦相手によって、取れる枚数にかなりの差がでます。
くじ運の影響がかなり大きいのです。

【競技かるた試技の時間】
IMG_0553.jpg
大会成績の集計作業中に、かるた練習会の高校生も引っ張りだされて協力して
競技かるたの試技が行なわれました。
まるで打合せたかのごとく、「たご」の札を一斉に払う人たち。

【表彰式】
IMG_0558.jpg
中学生の部優勝「佐賀大学附属中学校」Aりんこ達のチーム。

IMG_0563.jpg
中学生個人優勝 Aりんこ。

IMG_0565.jpg
中学生個人準優勝 I東Fちゃん。

IMG_0568.jpg
高校の部優勝 致遠館高校 Nちゃん達のチーム。

IMG_0570.jpg
高校の部準優勝 唐津東高校 S代ちゃん、Rちゃん、Y山さんのチーム。 

IMG_0571.jpg
高校個人優勝 N緒ちゃん。

IMG_0573.jpg
高校個人4位 S代ちゃん。

IMG_0574.jpg
高校個人5位 R兄。

IMG_0576.jpg
中学校優勝チーム、おめでとう!
これを機に練習部屋がもらえるといいね。

【本日の成績】

◯中学の部団体
優勝  佐賀大学附属 2勝 103枚
準優勝 香楠A      2勝 95枚
第3位  香楠B      2勝 92枚

◯中学の部個人(★練習会メンバー)
1位 H口A  附属   62枚★
2位 I東F  致遠   48枚★
2位 N島  武雄清稜 48枚
4位 T   香楠D   45枚
5位 S藤  香楠B   43枚
6位 T元  相知A   42枚
7位 K保山 香楠A   39枚

◯高校の部団体
優勝  致遠館   112枚
準優勝 唐津東   101枚
第3位  早稲田佐賀  98枚

◯高校の部個人(★練習会メンバー)
1位 M島  致遠    58枚★
2位 N岡  早稲田佐賀  48枚
3位 I橋   佐賀女子A  43枚
4位 H中  唐津東   41枚★
5位 H口R  佐賀西   39枚★
6位 H   唐津南   38枚
7位 S伯   伊万里   37枚★

◯小学生(練習会メンバーのみ)
【赤】低学年
1位 H川 新栄
【赤】高学年
1位 N口 附属
【黄】中学年
3位 S津 北方

以上です。
あとは新聞に掲載されるのを見ないと結果がわかりません。
m(__)m

夕方のローカルなNHKニュースで大会の模様が流れました。
なんとインタビューでYどんがデビュー。
楠木永世クイーンみたいなコメントしてました。

中高の部の閉会式で練習会を紹介するチラシを配布させて頂きました。
体験・見学大歓迎です。
まずはご連絡ください。

最後になりましたが、大会の運営に携わられた多くの方々に感謝いたします。
ありがとうございました。
出場したみんなもおつかれさん。

 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
164位
アクセスランキングを見る>>
