2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
大牟田カルタ祭りに行ってきた
大牟田の第二市民体育館で行われた、「大牟田カルタ祭り」に行ってきました。
五色百人一首の大会なので、気楽に参加しました。
油断してました。

IMG_8665.jpg
お抹茶とお菓子の振る舞いににっこり。
1番の目的はコレだったもんね。(^^)

IMG_8670.jpg
九州かるた協会の岡部先生のお話の後は
いつもお世話になってる三池の皆さんによる競技かるたの試技。
人垣ができてしまったので、椅子に立っての撮影。
行儀悪くてごめんなさーい。

いざ対戦。
五色だから楽に勝たせてもらえると思ってた…。

IMG_8677.jpg

IMG_8678.jpg

IMG_8679.jpg

ところが思った程楽じゃない。
ガチかるた会同士の対決になっちゃったり(私服だからわかりませ〜ん)、
競技かるたのように取ってしまったり(一枚しか触っちゃだーめ)、
主張してみたり(ジャンケンで解決しろよ〜)
強そうな相手から逃げまわったり。
見ていて面白かったぞ。

抽選会では武雄から参加のS津弟くんが何やら頂いてました。

帰りに大牟田イオンに寄って、サーティーワンで休憩してから帰りました。
遠くから参加の皆さん、三池の皆様、お疲れ様でした。
 
「ちはやふる」の世界@九州国立博物館(太宰府市)
子どもの日の今日、太宰府の国立博物館でかるたイベントが開催されました。
会からは私らの他にも唐津から見に来てました。
えらいこっちゃ。(^^)

まず、楠木クイーンと九州かるた協会内川会長との試技披露。
解説はお馴染み竹井さんです。
レジメは全日協HPの「HOW TO PLAY かるた」ページを印刷したもの。
ヘタかわイラスト(すみませ〜んm(__)m)が懐かしい…。

次にクイーンへのインタビュー&質疑応答。
三池のHちゃんが良い質問をしてました。

最後はクイーンに挑戦。
抽選で8名の方が2名組でクイーンに挑戦しました。
残念ながらこの抽選に参加することができず…。

それでもあっという間の2時間でした。

帰りに参道で梅ケ枝餅を2件で買って食べ比べました。
みんないつものお店が美味しかったそうです。
私も。

IMG_8483.jpg

クイーンのお話のまとめ
「やると決めたら一生懸命にやること」
「かるたの暗記は一夜漬け勉強に役立つ」
 
宮崎を味わいつつ古墳を巡る
今日は諸用で宮崎に来て(帰って)います。
かるたネタは無し。

IMG_8395.jpg
日向の太平洋ドライブインから見える、いかにも「宮崎」という景色!
今は「シーサイドパーク太平洋」と言うらしいです。
「ドライブイン」という言葉に昭和を感じます。
昔住んでた人には「太平洋ドライブイン」で通じます。よね?

IMG_8342.jpg
ソテツの側には何故か埴輪。

IMG_8386.jpg
夜はおぐらのチキン南蛮。
ムネ身を注文したはずが、モモ身の特南蛮が来ちゃった。
モモだと油が多すぎて最後まで食べられなかったりするんだよね〜。
妹に分けたりしてどうにか完食。

IMG_8367.jpg
翌日も、せっかく宮崎なので天領うどん。
釜揚げが有名ですが、ごぼう天で頂きました。

ここからやっと古墳が登場です。
妹と一緒に、昔住んでいた付近の古墳を巡ってみることにしました。

IMG_8375.jpg
ここには37号とあるように、「南方古墳郡」には全部で42基の古墳があるそうです。

IMG_8373.jpg
この37号墳は石棺がむき出しになっていました。

IMG_8382.jpg
1号墳は前方後円墳です。

IMG_8383.jpg
これは1号墳の後円部分から前方を撮ったもの。
盛り土が長く伸びているのが分かります。

IMG_8394.jpg
こちらは民家の裏庭にある、横穴式古墳。入り口が見えています。

IMG_8409.jpg
さすがに、中には入りませんでした。(^_^;)

IMG_8411.jpg
住宅街の中にある33号墳。
以前は山の中だったと思われるこの場所、
古墳の境目を記した杭ぎりぎりまで削り取られて道になっていました。

他にも数基の墳墓を歩いてめぐりました。
いや〜身近に古墳が存在していたなんて、知りませんでした。
ある意味有意義な里帰りになりました。

終わり!
 
神野公民館新館オープン
今まで練習で使わせていただいた「神野公民館」が老朽化の為、建て替えられました。
と行っても、まだ隣の敷地には旧館がそのまま残っています。

IMG_8301.jpg
自動ドアの入り口。
写真には写っていませんが、スロープもあります。

IMG_8297.jpg
入り口がら廊下はバリアフリーで段差無し。
入って左側が和室です。

IMG_8299.jpg
扉を開けたところ。
18畳。以前の和室からすると三分の一弱の広さになってしまいました。
人数が多いと使えないかな。

できたら、旧館が取り壊されるまで、あの広い和室を自由に使わせてほしい!
 
祐徳稲荷神社へ行きました
実家から両親が来たので、少し足を伸ばして鹿島の祐徳稲荷神社へドライブしました。

IMG_8084.jpg
ご本殿にお参りした後、両親を待たせて……。

IMG_8092.jpg
娘と二人で「奥の院」まで頑張って登りました。
ここから登ります。
途中、赤い鳥居が続きます。

IMG_8105.jpg
息を切らして、ようやく奥の院。
山の頂上です。

IMG_8107.jpg
ここから眺める景色も格別。
晴天で良かった〜。

IMG_8113.jpg
下りは別のルートを通ります。
上りよりも急な勾配に膝がガクガク。

IMG_8123.jpg
境内の桜は3分咲き位でした。
以前にかるた大会開催の打診を受けたことを思い出し、
いつかはここでかるた大会を開きたいね、と娘と話しました。


★おみやげ情報★
IMG_8140.jpg
赤い門の中にある商店街のほとんどのお店に置いてある、「稲荷羊羹」。
筒の先端の蓋を取って、下から中身を押上げ、飛び出した部分を糸でクルッと巻き切って食べます。
「押し出し糸切り」。完結な説明が筒に印刷してあります。
一口で楽しく・美味しいです。(^^)

★おまけのランチ情報★
鹿島出身の友人オススメのお店「寿し政」です。
IMG_8137.jpg
平麺の肉うどんと…

IMG_8136.jpg
小ぶりないなり寿司。

平日なのに大繁盛でした。
目の前でトレイをひっくり返してくれるお気の毒なサービスもあり、
少しだけ待って激狭(げきせま)なお部屋でいただきました。
きしめん好きな私にとって、ここのうどんは好みの味でした。(^^)

何度も書いているように、運転は得意じゃない!ので、すんなり行くとは思っていませんでしたけど…。
車にナビが付いているにも関わらず、一つ手前の交差点から細い道へ入り込んだり、信じきっていたナビにだまされて同じ道を3回通ったり、まあいろいろありましたが、無事に佐賀へ戻ってくることが出来ました。(^_^;)

佐賀から以外と近い鹿島。
また行こう。
今度は間違わない!
 
プロフィール

reamam

Author:reamam
佐賀県佐賀市で、百人一首かるたが大好きな子ども達を応援しています。
毎週、水曜日の午後6:00から佐賀市内の公共施設で練習を行います。見学・体験をご希望の方は必ずメールでお問い合わせください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
181位
アクセスランキングを見る>>
